『3Dサラウンドのオンオフについて』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

SR-B20A

  • 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
  • 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
  • ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション

SR-B20Aヤマハ

最安価格(税込):¥19,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 5月中旬

  • SR-B20Aの価格比較
  • SR-B20Aのスペック・仕様
  • SR-B20Aのレビュー
  • SR-B20Aのクチコミ
  • SR-B20Aの画像・動画
  • SR-B20Aのピックアップリスト
  • SR-B20Aのオークション


「SR-B20A」のクチコミ掲示板に
SR-B20Aを新規書き込みSR-B20Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3Dサラウンドのオンオフについて

2024/08/04 21:11(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A

クチコミ投稿数:893件

テレビにこちらの機種を購入しネトフリなどのサブスク動画を毎日、楽しんでいます。

ところでお聞きしたいのですが、3Dサラウンドはサウンドバーの電源がオフになる(テレビをオフにする。)と3Dサラウンドは無効になる仕様なのでしょうか?

再度、テレビをオンにしてムービーモードにすると3Dサラウンドはオフになります。3Dサラウンドを使用したい場合はいちいちオンにしています。

テレビがオンの状態のままだとステレオモードからムービーモード+3Dサラウンモードはは維持されます。

買ったばかりなので気になり質問しました。

取説は読んだのですが、書いていませんでした。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:25837944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 SR-B20Aの満足度5

2024/08/04 21:29(1年以上前)

>まこざいるさん

通常サウンドモードが優位性が有ります。

ムービーモードで3D設定したあとモード変更で3D無効は普通の動作です。

ステレオのみ3D設定保持される設定なのでしょう。

サウンドモード全てが3D設定に最適とは限らないので電源オフで解除されると思います。


書込番号:25837966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:893件

2024/08/04 21:38(1年以上前)

ありがとうございます。

仕様みたいですね。初期不良じゃないみたいで良かったです。

ちなみに取説をいちいち引き出しから出すのが面倒なのでGoogle ドライブにダウンロードしたんですが、ダイナミックレンジの設定があるなんて知らなかったです。
せっかくサウンドバーを繋いだけど大したことないと思ったいたら見つけて設定したら音が激変しました。
もーって感じです。じっくり取説なんか見ないので取説は大事だなと改めて思いました。

話がずれましたが、ありがとうございました。

書込番号:25837979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 SR-B20Aの満足度5

2024/08/04 21:46(1年以上前)

>まこざいるさん

ダイナミックレンジは大音量では絶対に圧縮しないのが原音再生ですよね! 状況に応じてやるとサウンドバーで変化が顕著に出るかもです。結構ここは落し穴ですね。

https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9034151051.html




書込番号:25837985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:893件

2024/08/04 22:13(1年以上前)

地デジではさほど、効果はあまりないと思いますが、映像ソフトとかサブスク動画とかだとおじさんのみみでも違いが分かるのでホントに落とし穴です。

大体、サウンドバーって直感的に操作すると思うのでなかなか取説は読まないと思います。
って言うか今は取説自体が簡素化されてネットで見てねって感じですよね。

またまた、話は変わりましてスタンダード+3Dをベースにステレオ、ムービーモードで運用したいと思います。

スタンダード+3Dだとオフにしても解除されませんでしたのでステレオ-スタンダード3D-ムービー3Dにすると良いかもです。
NHKニュース7やニュースウォッチ9はモノラル放送なのでステレオモードにしないと音が小さいんですよね。
後はステレオ放送なんでスタンダードで良いのですが。
こう言った感じで変えられるのはYAMAHA?くらいなのと
テレビの足が低いので60ミリ未満の高さのサウンドバーってあまりないのでこの機種にしたわけです。型は多少古いんですけど、待っていいかって。


あー、かなり長く関係ない話までしてしまいました。
ごめんなさいです。


何度もありがとうございました。感謝、感謝です。

書込番号:25838011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/08/05 10:12(1年以上前)

>まこざいるさん
こんにちは。
・3Dサラウンドは、元ソースが2chステレオしかないものを疑似マルチチャンネル拡張する機能です。サラウンド拡張された後は本機の2.1chスピーカーで疑似サラウンド再生されます。
・ムービーモード等は、元ソースがマルチチャンネルのものを、本機の2chスピーカーで疑似サラウンド再生するものです。

最後は結局内蔵スピーカーは2.1chしかないので、この3本で疑似サラウンド再生されることになりますので、サラウンド拡張だろうが、マルチチャンネルだろうが最後は2.1chで一緒くたです。ですが上記のように処理のプロセスが違うので、メーカー的には3Dサラウンドとムービーモードは分けて考えたいのだと思います。

元コンテンツの音声情報はマルチサウンドを含むコンテンツの方が多くなるので、サラウンド情報を含むコンテンツをムービーモードで再生する方が3Dサラウンドより結果はいいと思います。

使い分けするとしたらステレオソースは好みに応じて3Dサラウンド、5.1chやアトモスソースはムービーモードで良いでしょう。今と同じですね。

書込番号:25838424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:893件

2024/08/05 12:52(1年以上前)

>プローヴァさん、いつも分かりやすい説明をありがとうございます。

3Dサラウンドとはいえ、バーチャルなので最初から期待はしていませんし、真上から聞こえるわけもないので多少ねのサラウンド感があれば良いと思っています。


わざわざ、ありがとうございました。

書込番号:25838636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B20A
ヤマハ

SR-B20A

最安価格(税込):¥19,500発売日:2021年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B20Aをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング