SR-B20A
- 簡単接続で手軽にテレビの音を聴きやすくグレードアップでき、映画やゲームなども没入感の高い音で楽しめるエントリーモデルのサウンドバー。
- 高さ方向の音場も再現できるバーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」や、人の声を聴きやすくする独自の「クリアボイス」機能を搭載。
- ARC対応HDMI端子の採用によりテレビと簡単に接続できる。Bluetoothワイヤレス音楽再生、専用アプリによる操作にも対応。

-
- ホームシアター スピーカー 31位
- サウンドバー(シアターバー) 30位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A
テレビにこちらの機種を購入しネトフリなどのサブスク動画を毎日、楽しんでいます。
ところでお聞きしたいのですが、3Dサラウンドはサウンドバーの電源がオフになる(テレビをオフにする。)と3Dサラウンドは無効になる仕様なのでしょうか?
再度、テレビをオンにしてムービーモードにすると3Dサラウンドはオフになります。3Dサラウンドを使用したい場合はいちいちオンにしています。
テレビがオンの状態のままだとステレオモードからムービーモード+3Dサラウンモードはは維持されます。
買ったばかりなので気になり質問しました。
取説は読んだのですが、書いていませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25837944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まこざいるさん
通常サウンドモードが優位性が有ります。
ムービーモードで3D設定したあとモード変更で3D無効は普通の動作です。
ステレオのみ3D設定保持される設定なのでしょう。
サウンドモード全てが3D設定に最適とは限らないので電源オフで解除されると思います。
書込番号:25837966 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとうございます。
仕様みたいですね。初期不良じゃないみたいで良かったです。
ちなみに取説をいちいち引き出しから出すのが面倒なのでGoogle ドライブにダウンロードしたんですが、ダイナミックレンジの設定があるなんて知らなかったです。
せっかくサウンドバーを繋いだけど大したことないと思ったいたら見つけて設定したら音が激変しました。
もーって感じです。じっくり取説なんか見ないので取説は大事だなと改めて思いました。
話がずれましたが、ありがとうございました。
書込番号:25837979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まこざいるさん
ダイナミックレンジは大音量では絶対に圧縮しないのが原音再生ですよね! 状況に応じてやるとサウンドバーで変化が顕著に出るかもです。結構ここは落し穴ですね。
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9034151051.html
書込番号:25837985 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
地デジではさほど、効果はあまりないと思いますが、映像ソフトとかサブスク動画とかだとおじさんのみみでも違いが分かるのでホントに落とし穴です。
大体、サウンドバーって直感的に操作すると思うのでなかなか取説は読まないと思います。
って言うか今は取説自体が簡素化されてネットで見てねって感じですよね。
またまた、話は変わりましてスタンダード+3Dをベースにステレオ、ムービーモードで運用したいと思います。
スタンダード+3Dだとオフにしても解除されませんでしたのでステレオ-スタンダード3D-ムービー3Dにすると良いかもです。
NHKニュース7やニュースウォッチ9はモノラル放送なのでステレオモードにしないと音が小さいんですよね。
後はステレオ放送なんでスタンダードで良いのですが。
こう言った感じで変えられるのはYAMAHA?くらいなのと
テレビの足が低いので60ミリ未満の高さのサウンドバーってあまりないのでこの機種にしたわけです。型は多少古いんですけど、待っていいかって。
あー、かなり長く関係ない話までしてしまいました。
ごめんなさいです。
何度もありがとうございました。感謝、感謝です。
書込番号:25838011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まこざいるさん
こんにちは。
・3Dサラウンドは、元ソースが2chステレオしかないものを疑似マルチチャンネル拡張する機能です。サラウンド拡張された後は本機の2.1chスピーカーで疑似サラウンド再生されます。
・ムービーモード等は、元ソースがマルチチャンネルのものを、本機の2chスピーカーで疑似サラウンド再生するものです。
最後は結局内蔵スピーカーは2.1chしかないので、この3本で疑似サラウンド再生されることになりますので、サラウンド拡張だろうが、マルチチャンネルだろうが最後は2.1chで一緒くたです。ですが上記のように処理のプロセスが違うので、メーカー的には3Dサラウンドとムービーモードは分けて考えたいのだと思います。
元コンテンツの音声情報はマルチサウンドを含むコンテンツの方が多くなるので、サラウンド情報を含むコンテンツをムービーモードで再生する方が3Dサラウンドより結果はいいと思います。
使い分けするとしたらステレオソースは好みに応じて3Dサラウンド、5.1chやアトモスソースはムービーモードで良いでしょう。今と同じですね。
書込番号:25838424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR-B20A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/20 9:53:48 | |
| 3 | 2025/03/05 22:48:53 | |
| 9 | 2025/02/14 14:58:00 | |
| 6 | 2024/08/05 12:52:22 | |
| 4 | 2024/06/09 9:44:27 | |
| 5 | 2024/06/04 10:08:16 | |
| 2 | 2024/06/15 21:04:19 | |
| 28 | 2024/04/18 3:16:27 | |
| 3 | 2024/03/04 3:21:50 | |
| 3 | 2024/02/22 15:34:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










