『アルパインナビでグーグルマップを使うと現在位置が狂う』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > BRZ 2021年モデル

『アルパインナビでグーグルマップを使うと現在位置が狂う』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:BRZ 2021年モデル絞り込みを解除する


「BRZ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
BRZ 2021年モデルを新規書き込みBRZ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

ZD8D型の純正アルパインナビにandroid autoでグーグルマップでの道案内中に現在位置が狂います。
例えば走行中にある地点Aで現在位置が止まったかと思うと、しばらくして動き出しますが、また地点Aに戻り、
現在走行中の位置と行ったり来たりして使い物にならなくなります。
スマホの再起動では解消せず、エンジンを切ってナビを再起動すると正常になります。
症状発生中に他のナビアプリに切り替えると、moviLinkも同じ症状になって、
ヤフーカーナビと純正ナビの案内は正常です。

使用スマホはaquos sense8でほかのスマホでは試していません。
症状が出るときは走行して1時間くらいで出始めて高速道路のような、
ある程度の速度が出ている状態で長時間走行中に発生しやすいような気がしますが、
そうでない場合でも発生するので条件はよくわかりません。
同じ症状が出た人はいないでしょうか?

書込番号:26283888

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/07 18:09(4ヶ月以上前)

キャンセラーとか使ってません?

書込番号:26283899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/09/07 18:21(4ヶ月以上前)

キャンセラーは使ってないですね。

書込番号:26283912

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/09/07 19:00(4ヶ月以上前)

>スワン1729さん

車載器とAndroid Auto接続せずaquos sense8単独でgoogle map、moviLinkおよびYahooナビをそれぞれ作動させた時に何が起きるでしょうか?

CarPlayではYahooナビとそれ以外のナビアプリとで車からの位置関連情報の取り方が違うとされています。Android Autoでもそうだとするなら原因探求の一助になりそうです。

とは言え車側かスマホ側かの切り分けのためには他の個体のスマホでも確かめたいですね。

書込番号:26283940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/09/07 19:43(4ヶ月以上前)

携帯に直射日光当たってる時だけとか

書込番号:26283969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/07 20:09(4ヶ月以上前)

症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。
ヤフーとモビリンクに切り替えるのは忘れてましたが。
それからケーブルを再度接続しても現在位置が暴走したままで、エンジンを再始動して直ったという感じです。
そういえばケーブルを別のものに交換するのはまだ試してないです。

書込番号:26283995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/07 20:11(4ヶ月以上前)

熱の問題ということでしょうか?
エアコンの風が当たる位置にスマホを置いているので、日光は当たってましたが冷却は十分だったはずなんですよね。

書込番号:26283996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/09/08 00:00(4ヶ月以上前)

学習機能をリセットしては?

書込番号:26284168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/09/08 07:07(4ヶ月以上前)

>スワン1729さん

今日は

私にはスマホのGPS補足不良な感じがしますが。

例えば、スクショのようなTPUでサイド部分がアルミ蒸着によるキンキラキンに着色されたケースとか使われていませんか?
もしくは、もろアルミバンパーとか。

後、AQUOS sense8の場合、SIM2枚使いによるAーGPS受信の不整合なんかもあるような

『回線、GPS通信、喪失について質問』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25521191/#tab

書込番号:26284273

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/09/08 08:46(4ヶ月以上前)

>スワン1729さん
> 症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。

Androidスマートフォンは多くのヘッドユニットと接続時に車両のGNSSが優先されます。
車両のナビゲーションECUが低品質または古い位置情報を送信した場合、Android Auto上のGoogleマップが混乱する可能性があります。この時、接続解除すると端末は自身のGNSSに切り替わるため、問題は即座に解消されます。

現時点では純正アルパインナビを含む車両側が怪しい気がします。

書込番号:26284324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/08 09:40(4ヶ月以上前)

〉侍ジャパンさん
リセット関係は最後の方に試してみます。


>redswiftさん
TPUのケースは使ってますが、全樹脂製ですね。


>SMLO&Rさん
ちょうど点検があったのでディーラーに相談したんですが、ナビというよりスマホとのデータのやり取りに問題があるのではないか、一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。

書込番号:26284364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/09/08 10:02(4ヶ月以上前)

>スワン1729さん
>一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。

現在のスマホで、両方の接点(合計四箇所)とケーブルもお確かめになるて良いかも。

書込番号:26284381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/10/20 22:05(2ヶ月以上前)

別のスマホでも発症しました。
機種はoppo reno11aで今回は渋滞でノロノロ運転中になりました。
どうも連続で1時間から1時間半くらい使っていると症状が発生しやすいようです。
今回も一度エンジンを切って再始動すると治りました。
今度はケーブルを変えて試してみます。

書込番号:26321025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/11/22 22:30(1ヶ月以上前)

ケーブルを交換しましたが再発。
ディーラーに相談し1日預かってもらいましたが結局原因不明。
スバル本部に同一の不具合も報告されていないとのこと。
アルパインとしてはアンドロイドオート使用中のナビは単なる表示装置にしかなっていないので、
スマホかケーブル側に問題があるのではという回答でした。
とはいえ、一応ナビを新品に交換してもらえることになったので交換してみたところ…
多分直りました、今のところ2時間15分の連続使用でも症状は出なくなりました。

書込番号:26346538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

BRZ 2021年モデル
スバル

BRZ 2021年モデル

新車価格:332〜547万円

中古車価格:210〜494万円

BRZ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/855物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング