『搭載DACについて(RX-A8Aとの違い)』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A6A

  • 「SURROUND:AI」、高品位ESS DACを搭載し、9chパワーアンプを内蔵したハイグレードモデルの9.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 9.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
最安価格(税込):

¥263,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,000¥304,440 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥319,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション

AVENTAGE RX-A6Aヤマハ

最安価格(税込):¥263,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

  • AVENTAGE RX-A6Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A6Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A6Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A6Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A6Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A6Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A6Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

『搭載DACについて(RX-A8Aとの違い)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A6A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A6Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

搭載DACについて(RX-A8Aとの違い)

2025/04/08 11:29(9ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A

クチコミ投稿数:5件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

RX-A6AにするかRX-A8Aにするか迷っています。
この2機種の違いで特に気になったのが、搭載されているDACの違いです。

・RX-A8AはES9026PROを2基搭載
・RX-A6AはES9026PROを1基とES9007Sを1基搭載

フロントはバイアンプ接続して使いたいのですが、RX-A6Aをバイアンプ接続する場合、高音用出力・低音用出力ともにES9026PROを通した音になるのでしょうか?

RX-A6AのES9007Sはどの出力に使われているか分かる方がいれば教えてください。

ES9026PROとES9007Sでは音質にかなりの差があると考えいいでしょうか?

また、RCA接続で外部機器を入力する際に、デジタル処理(イコライザ、エンハンサーなど)を行うためにA/Dコンバーターを通ると思いますが、A/DコンバーターについてはRX-A8AもRX-A6Aも同じものを搭載しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:26139223

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/08 11:44(9ヶ月以上前)

>太陽神の獅子王さん

私はA6Aユーザーですが、ご質問のうちDACの使い分けは購入時公式に問い合わせていますのその回答を共有します。
フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックチャンネルはES9026PROで、それ以外はES9007Sということでした。
ヤマハ公式にWebから問い合わせれば親切に教えてくれると思いますし、ここで聞くより正確と思います。
A8Aでも予算に問題ないなら最上位のA8Aが良いとは思いますが、使いたいパワーアンプ数で選べばよいと思いますよ。

書込番号:26139234

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/08 14:43(9ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

ご回答ありがとうございます。
となると、バイアンプ接続をして使用する場合は、中高音用もしくは低音用のどちらかがES9007Sとなりそうですね。

現在、YAMAHAの古いAVアンプRX-A840という機種を使っているのですが、試しにバイアンプ接続をしたら驚くほどに音が良くなりました。バイワイヤ接続ではシングル接続と違いはなかったのですが。

RX-A840も気に入ってはいるのですが、スピーカーリレーがいくつかへたってきているようなので、音楽鑑賞用にも十分な音質を得られて、映画を見る時にはサラウンドも使えるAVアンプを探している次第です。

接続は5.1chしかつなげないのでA8Aだと無駄が多く、また値段も結構違うので、A6Aにするか迷っています。
大きな違いはやはりDACですが、音質的に差があまりないのであればA6Aでもいいかなと思っています。
あまり差が無いとすると、A4Aでもいいのかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:26139413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/04/08 16:30(9ヶ月以上前)

>太陽神の獅子王さん
こんにちは。
>>RX-A6Aをバイアンプ接続する場合、高音用出力・低音用出力ともにES9026PROを通した音になるのでしょうか?

バイアンプはL,C,Rですかね。
他の人がおっしゃるアサインメントになるのであれば、低音高音共にES9026を通った音になります。

DACはサラウンド各チャンネルにつくもので、メインアンプにつくものではありません。
バイアンプは、高音と低音でアンプが2個の異なるものになりますが、両者は全く同じ入力信号で駆動されます。
L,C,Rチャンネルが9026を通るなら低音用アンプも高音用アンプも9026の音を増幅するだけです。

9chのうち7chが9026なら、残った天井2ch等が9007を通るようですが正直サラウンドやハイト・トップチャンネルは音量も控えめですし、9026と差はわからないと思います。
A8AとA6AではクオリティはA8Aの方が上になりますが、A8Aにしてもデノン等他社のハイエンドよりはランク的に落ちますので、A8Aを選んでも業界最高級とはなりません。
なので、A6Aで足りるなら安い方で十分と思います。

書込番号:26139530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/08 17:00(9ヶ月以上前)

>太陽神の獅子王さん

バイアンプは、DAC処理した後の信号をルーティングしているはずなの、バイアンプにしてもフロアのスピーカーは高品質な方のDACで鳴らすことになると思いますが、ヤマハ公式に確認しましょう。

DACの音の差、性能の差はあるのですが、それは聞き取れるものなのか?という白熱しそうな話題。
旭化成のDAC工場が火災で、高品質なAKMのオーディオDAC供給が不可能になったとき、当時AKMのDACを使っていた、例えばDENONは、他社製のDACに変更したが音の違いはないと広報しました。それまではAKM高品質DAC最高的な宣伝をしていたはずなのに。
その程度の差なのだろうとは私も思います。

機種の件、5.1chならA4Aでも良いのではないかと私は思いますが、A6A以上はAuro3D、Auro-Maticが使える魅力があります。これ映画でも音楽でもいい感じに鳴らすので、私は最近A6Aで多用しています。
私はこれの前はA1080でしたが、とても音が良くなったと感じています。A2080からA4Aに変えて絶賛している人もいて、A-Aシリーズで採用したSoC、当時のQualcommのオーディオ用最上位64bit QCS407 の処理能力の高さが音に影響しているのかなと思っています。
A8Aはでかいし、5.1chには無駄と感じます。予算次第でA6AかA4Aか。Auroを試してみたいならA6Aでしょうか。
A8Aはヤマハの最上位なので、金額は気にしないという方であれば、品質で後悔しないという意味ではよいですけど。

書込番号:26139569

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/08 19:08(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>のんびりローディーさん

お二人とも貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。
てっきり、アンプの出力とDACが紐づけされているものとばかり思っていました。

バイアンプにするのはフロントのLRのみです。

A8Aとは同じDACを使っているとはいえ、その他の部分で音質に若干の差がありそうな感じはしますが、古いRX-A840で音楽を楽しめているレベルなので、A6Aに決めようと思います。
あとは念のため、YAMAHAに問い合わせてみます。

初体験の「SURROUND:AI」や「AURO-3D」も楽しみです。

ベストアンサーは、最初にご回答をくださったのんびりローディーさんに入れさせていただきます。
プローヴァさんも貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。

書込番号:26139692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/08 19:12(9ヶ月以上前)

失礼しました、ベストアンサーという仕組みはなかったのですね。

ご回答にGoodアンサーを入れさせていただきました。

書込番号:26139697

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/09 07:20(9ヶ月以上前)

太陽神の獅子王さん

現在、A4Aを使ってますがA6Aを選択されるのがA4A使用者から見てもベストと思います。

他のスレッドでも触れたことありますが昨年5.1から5.1.2構成にアップグレード。天井スピーカー付けたら上方向の音の広がりが出て予想以上によかったので5.1.4で更に良くなる?と思いましたがA4Aだとこの構成不可なのでA6Aを買っておけばよかったと少し後悔しています。もちろんA4Aも音や機能的に全く問題ないですがついつい欲が出てしまい.....数年後(?)に新型が出たらA6Aクラスに買い替えようと思ってます。

書込番号:26140111

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/04/09 08:30(9ヶ月以上前)

>太陽神の獅子王さん
DACで音が違うかどうかと言えば、多少違う気がするがスピーカーの音の差に比べれば微々たるもの、という印象ですね。AVアンプの場合、L,C,Rは映画音楽やセリフなどが出ますので、音の根幹を決める重要で音の大きなチャンネルですが、サラウンド、トップ、ハイトなどは所詮補助チャンネルで音も小さめ、効果音や環境音中心なので、DACの差はさらに出ずらくなると思います。メーカーはその時々の事情に応じて適当にマーケティングワードをちりばめますので、そういうものに一貫性を求めるのもあまり意味がないと思います。

書込番号:26140157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 AVENTAGE RX-A6AのオーナーAVENTAGE RX-A6Aの満足度5

2025/04/09 19:55(9ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん

旭化成火災による供給不足の件、書き忘れていました。

私は外部DACとして使ったり、パソコンから音を出力するためにRME社のBabyface pro fs(AKM ADC・DAC搭載版)という機種を使っているのですが、ちょうど旭化成のDACの供給が止まる直前に入手しました。

当初、Babyface pro fsはAKMのDACを搭載しており、火災後にESSのDACに変更されました。
メーカー曰く、ちゃんとチューニングしてAKM版と違いはないと言っていたのですが、ESS版を借りて聞き比べをしたところとても同じ機種とは思えないくらいに音の傾向が変わっていました。

AKM版は音の芯がしっかりしていて押し出しが強く、どちらかというと暖色系。
ESS版は繊細な音でハイスピード、寒色系によった音。

これは良い悪いとかのレベルではなく、好みのレベルの違いだとは思うのですが、メーカーがしっかりチューニングしてもDACが変わるとこうも音が変わるのかと驚き、その経験からES9026PROとES9007Sの違い(差)が気になっています。

でも、フロントはES9026PRO経由の音のようですから、A8Aと音質はそう大きな違いはないかなと推測しています。
もちろん、じっくり比較したらA8Aの方が良い音であるとは思います。


>BIGNさん

A4Aを所有なさっている方がA6Aにしておけば良かったと思うくらい機能的に差があるってことですね。
今のところ、A6Aに決めようと思っていますが、購入後にA8Aにしておけば良かったとならないことを祈ります(笑)


>プローヴァさん
ご指摘通り、リアとかならDACの違いを感じ取ることはあまりなさそうですね。
そもそも、私が使っているフロントスピーカーとリアスピーカーは同じものではありませんから、違っていたとしても気がつかないと思います(笑)

書込番号:26140802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Atmos音源にAuro3Dを適用できる件についての情報交換 10 2025/07/30 22:09:46
買い替え 5 2025/07/10 22:38:15
搭載DACについて(RX-A8Aとの違い) 9 2025/04/09 19:55:44
買い換え 19 2025/01/13 1:35:42
パワーアンプ導入 16 2025/03/20 9:48:26
AVアンプ買い替えの相談です 13 2024/08/29 17:55:34
仕様について 3 2025/02/25 10:42:23
AtmosをAuroで鳴らす 2 2024/08/14 8:50:28
アップデートの通知を止める 0 2024/07/28 10:48:09
FMアンテナ 3 2024/07/28 10:50:54

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A6A」のクチコミを見る(全 425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A6A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A6A

最安価格(税込):¥263,000発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A6Aをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング