AVENTAGE RX-A4A
- 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):¥114,300
(前週比:+4,500円↑
)
発売日:2021年 8月27日
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A
シャープ4B-C40AT3ブルーレコーダーは認識させます。しかしプレステ3とパナのDIGA DMR-BZT820が認識されず、TVから音映像共に出ません。
TVと直に接続した場合は問題ないのですがこのアンプのHDMI端子に接続するとダメです。
シャープのレコーダーをHDMI1から7につなぐとどれも認識します。またシャープのレコーダーに接続されているケーブルをps3,DIGAに繋げても改善されません。
2つの機種が古いのが原因でしょうか?又は何か改善方法があれば教えて頂きたいと思います。TVはパナのTH-58AX800Fです
よろしくお願い致します。
書込番号:24428290
0点
>シャープのレコーダーをHDMI1から7につなぐとどれも認識します。
>2つの機種が古いのが原因でしょうか?
シャープのレコーダーを接続しなければ、他の機器は全て認識されるなら、レコーダーとの何かが悪いのでは?
書込番号:24429085
0点
はじめまして。
私の場合ですが、TOSHIBA ブルーレイレコーダー DBR-Z150(10年前の機種)
を繋げたら認識しない状態でしたが、
設定メニュー
「ビデオ/HDMI設定」>「HDMIビデオフォーマット」>(各HDMI入力)
の所で、「モード2」に設定したら映像も音も出るようになりました。
スレ主さんと同じ機種ではないのですが、参考までに。
書込番号:24429541
0点
>wizard.hiroshiさん
早速のご回答ありがとうございます、残念ですが
モード2にしても認識してもらえません。
PS3もDIGAも古いからでしょうか?
書込番号:24431196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね。
PS3 2代目のCECH−2000Aを所有してるので試しに繋いでみましたが映像も音声も問題なく出ました。
初めてこのRX−A4Aセッテッィングした時、PS4が映像は映るけど音が出ない症状が有りましたけど、調べてみるとHDMIケーブルがアンプ側の端子にしっかり奥までささってなかったイージーミスでした。
繋ぎ方に問題なければ初期不良ですかね?
書込番号:24433234
0点
我が家にもPS3あるので繋げて、問題なく使えてます。
表示部にPS3と出るのが良いですね。
ただ無線がG止まりなのと、4K出力出来ないので、ひと工夫と妥協が必要です。
DLNAメディアプレーヤーとしてしか使ってませんけど。
書込番号:24433283
1点
>しゅがあさん
>wizard.hiroshiさん
ご返信ありがとうございます
アンプにはPS3と表示されます、ケーブルもしっかり接続されています、何度か抜き差ししました。
今はTVにPS3とDIGAを直に繋いでいますがプロジェクターにも繋ぎたいと思っておりますが…
やはり初期不良が1番考えられるのでしょうか?
書込番号:24433646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kobamanさん
シャープのレコーダで正しく認識されているので初期不良
というよりもRX-A4A ファームウェア不具合の可能性も
あるかもしれません。ヤマハのサポートに連絡し症状を
説明して初期不良かどうか確認してみてはいかがでしょうか?
ちなみにうちでは古いパナのBW770もHDMIで接続していますが
今試してみたところ問題なく認識(HDD Recoderと表示される)&
映像・音声ともに問題なしです。
ビエラリンクがOFFになっていたので設定し直したらTVの地デジ
視聴からBW770の電源ONでちゃんとTVの入力が切り替わる
ようになりました。
書込番号:24433772
0点
YAMAHAのサポートに問い合わせるのには賛成ですが、恐らく最初の返答は「一時的なHDMI認証エラー」ではないかの確認をしてくれと云うものになると思われる。
なので、サポートへ相談する前に済ませておくと、後の展開がスムーズになるかもしれません。
【確認方法】
一時的なHDMI認証エラーが発生した場合やテレビやレコーダーなどHDMIで接続している周辺機器のバージョンアップ(主に夜間・自動更新)が行われた影響で、ホームシアターシステムから音声が出力されなくなることがあります。
まずは、ホームシアターシステムおよびテレビの電源を切った上で、ホームシアターシステムやテレビのコンセントおよびHDMIケーブルをすべて外し、5分程度放電を行い再度接続を行ってみてください。
以下の手順をお試しください。
■HDMIコントロール機能の復旧および再設定方法
1.接続している全ての機器の電源コンセント及びHDMIケーブルを外してください。
2.5分程度放電してください。
3.レコーダー→ヤマハ製品→テレビの順にHDMIケーブルを接続してください。
4.上記3と同じ順番で電源コードを接続して、同じ順番で全ての機器の電源を入れてください。
5.テレビのリンク操作関連の連動設定を確認してください。
* テレビ側の音声設定のスピーカー出力先が「テレビスピーカー以外」および、HDMI連動(コントロール)設定が「連動する」に正しく設定されているかをご確認ください。
* テレビ側の設定がご不明な場合は、テレビメーカー様に上記ワードでご確認ください。
6.テレビリモコンで、テレビの電源を切って、全ての機器の電源が切れるか確認してください。
7.テレビのリモコンで、テレビの電源を入れてください。
* テレビとヤマハ機器の電源が入り、スピーカーから音が出るか確認してください。
追伸、「認識しない」と云う話ですが、PS3とAVアンプに表示されるという事は認識はしているが、映像と音が出ない状態なのではないかと推察します。
その上で、DMR-BZT820(2012年型)及びPS3(型番不明)が認識されない理由を古いからではと推察されているようですが、BIGNさんの話からDMR-BW770(2009年型)、wizard.hiroshiさんからPS3 CECH-2000A(2009年型)が認識していると云う話があるので、そこは問題では無いように思います。
YAMAHAホームページのサポート情報でもHDMIコントロール機能の対象機種としてDMR-BZT820は掲載されていますしね。
書込番号:24434846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2026/01/02 17:16:37 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 0 | 2025/09/29 10:16:21 | |
| 1 | 2025/08/05 9:09:37 | |
| 1 | 2025/07/30 0:43:40 | |
| 3 | 2025/06/23 22:41:07 | |
| 7 | 2025/06/17 10:06:46 | |
| 4 | 2025/06/05 22:27:01 | |
| 8 | 2025/05/17 21:54:17 | |
| 3 | 2025/04/26 11:01:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









