home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『HOME5Gを利用したホームネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HOME5Gを利用したホームネットワーク

2021/09/25 09:15(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:39件

全くの素人ですので、ご容赦いただければと思います。
ADSL終了に伴い、HOME5Gへ切り替えました。
以前はADSLモデム→BUFFALO WHR1166DHP4につないで、AV機器を接続しホームネットワークを構築しておりました。
今般、HOME5G→BUFFALO WHR1166DHP4とつないだところ、HR01a、HR01b、BUFFALOA、BUFFALOBが接続できるようになり、HR01の方にに接続するとホームネットワークにアクセスできません。
疑問なのが、@そもそもこの接続であっているのかどうか、A各ルーターで2つずつ接続できるが違いは何か?B4つある接続先でどこを利用すべきなのか?です。
また、2F(木造戸建て)の子供部屋では速度が遅くなってしまっているので、C現在ある機器を最大限生かして、改善する方法はどのようにすればよろしいでしょうか?最小限のコストで実現する方法、購入すべき機器を教えていただけると幸いです。
また、DHR01でつないでいたところ、一斉に切れてしまう現象が生じてしまっています(switch、携帯ゲーム2台WIFIにて同時利用時)。改善方法を教えていただけませんでしょうか?
過去の書き込みに同じような質問があったのですが、専門用語が多すぎで理解できませんでした。私レベルも理解できるように教えていただけると助かります。

書込番号:24361295

ナイスクチコミ!3


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/25 11:40(1年以上前)

>mayotako1999さん

ADSLモデムの代わりにHR01を接続しているってことですね。
WHR1166DHP4はADSL利用時と同じ設定・場所でしょうか?

そうであるなら、今まで利用していたすべての機器は従来どおりWHR1166DHP4に接続すれば良いとお思います。
できるなら、HR01のWi-Fiは停止した方が良いです。

設定画面には入れますよね?
「Wi-Fi設定」の「基本設定」で「Wi-Fi の利用」を「無効」にして適用すれば良いです。

以下、ご質問の項目

>@そもそもこの接続であっているのかどうか
接続は正しい(他に方法はないはず)ですが、設定は他にも方法はあります。
ホームネットワークを従来どおりにWHR1166DHP4配下に構築するか、HR01配下に構築するかの差です。
設定変更のスキルをお持ちかどうか良くわからないので、従来どおりの方が安全だと思います。

>A各ルーターで2つずつ接続できるが違いは何か?
各ルータ毎に5GHzと2.4GHzの周波数帯です。

>B4つある接続先でどこを利用すべきなのか?
WHR1166DHP4のどちらかにすべきです。

>C現在ある機器を最大限生かして、改善する方法はどのようにすればよろしいでしょうか?
ADSL運用時に問題がなかったのなら、従来どおりWHR1166DHP4に接続すべきです。
追加機器は不要です。

>DHR01でつないでいたところ、一斉に切れてしまう現象が生じてしまっています
SSID Bに繋いでいるなら、DFS機能(無線レーダー波等との干渉を検知する機能)が動作した可能性があります。
HR01のWi-Fiは弱いので利用しない(停止する)事をお勧めします。

最後に質問です。

>2F(木造戸建て)の子供部屋では速度が遅くなってしまっている
これはADSL利用時からの問題ですか?

書込番号:24361516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/09/25 16:32(1年以上前)

大半はすでに亜都夢さんが回答されているのでネットワーク周りだけ・・・

予想ですが、今までのADSLモデムってルーター機能なかったんじゃないですか?
HR01はルーター機能持っているので、Buffaloのルーター機能をONにした状態だと二重ルーター状態になってしまいます
なのでHR01に接続したときBuffaloにつながっているネットワークへはアクセスできないんだと思いますよ

一旦Buffaloルーターのルーター機能をOFFにして、ブリッジモードで運用してみてください

あと無線LANは同じようなものが複数あるとチャンネルが被ったりして速度低下したりするので、使わないSSIDは無効にすることをおすすめします

書込番号:24362012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2021/09/26 09:56(1年以上前)

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。

>亜都夢さん
ショップの人にはただ置くだけで大丈夫ですと説明を受けていたため、設定ができることを知りませんでした。
また、電波が2種類あることも初めて知りました。2.4Gと5Gの違いも調べて理解することができまし、HR01の電波がBUFFALO WHR1166DHP4よりも弱いことも初めて知ることができました。

教えていただいた通り、本体裏面のQRコードを利用し、ログインして設定でHR01のWi-Fiは停止したところ、電波はBUFFALO WHR1166DHP4のみとなり2.4Gへ接続して利用しております。

>2F(木造戸建て)の子供部屋では速度が遅くなってしまっている
これはADSL利用時からの問題ですか?とのご質問ですが、HR01につないで弱くなったとのことで、BUFFALO WHR1166DHP4につないだら大丈夫とのことです。

初心者のくだらないご質問に、丁寧にご回答いただき大変助かりました。他の初心者の方の参考になればいいなぁと思っております。



>スロットバックさん
ご回答ありがとうございます。
現在、BUFFALO WHR1166DHP4につなぐことによってネットワークへアクセスできる状況になっております。
「一旦Buffaloルーターのルーター機能をOFFにして、ブリッジモードで運用してみてください。」とのことですが、設定を行った方がよろしいでしょうか?今度はBUFFALO WHR1166DHP4の設定画面で作業を行うということになりますか?
また、使わないSSIDは無効にするとのことですが、HR01のWi-Fiは停止しました。さらにBUFFALO WHR1166DHP4の一つを切るという意味なのでしょうか?
私の質問が的を得ているかわからないですが、もし、よろしければ教えてください。


書込番号:24363312

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/09/26 10:21(1年以上前)

>mayotako1999さん

ブリッジモードはWHR1166DHP4のルータ機能を停止して単なるアクセスポイント及びハブ(有線部分)として利用するものです。
もちろんブリッジモードにしても良いのですが、現状で問題が起きていないなら、そのままの方が安全だと思います。(前回書いたとおり)

一般論として、二重ルータは良くないとの認識になっていますが、それは問題が発生する可能性があるからです。
問題は大きく2点あります。

一つ目は下位ルータのLAN側とWAN側(上位ルータ側)でアドレスが競合する事です。
もし、同じ機種を利用したら既定値では同じ設定なので、問題が発生します。

これは、いずれかのアドレスを変更することで回避可能です。
今回のように機種が違う場合は既定値も違うので問題は発生しません。

2つ目はルーティング(異なるネットワークの橋渡し)を二重に行うことになるので、厳密には遅延が発生することです。
でも、問題になるようなレベルでは無いので、気にしなくて良いと思います。

ちなみに、私は二重ルータで数年運用していますが、特に問題はありません。
二重ルータの利点は上位回線を変更しても、末端の機器の設定変更などは必要ないことです。

書込番号:24363371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2021/09/27 05:29(1年以上前)

>亜都夢さん
ありがとうございます!
難しい設定は自信がないので、このままでいきたいと思います。
コメント頂き安心しました。
ほんとにありがとうございました。

書込番号:24365257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング