home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『帯域制限が存在する可能性が高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

帯域制限が存在する可能性が高い

2021/10/09 13:34(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 fumikkoさん
クチコミ投稿数:10件

現在の通信速度結果

過去の通信速度結果

直近3日間の通信量

今日、通信速度が断続的に5Mbps以下になる事象を確認しました。

半月使用してきて、これまで100Mbpsを超える速度が出ていたなか、初めての事象です。

直近3日間の通信量が79GBに到達したことは確認しています。

Twitter等ではあたかも帯域制限が存在しないかのような、やり取りがなされていますが、その可能性をここに残して経過を見たいと思います。

書込番号:24386738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/10/09 17:13(1年以上前)

こんにちは。
一応ドコモに聞いたところ、何GB使ったから、必ず帯域制限はしていない。ただ上流が混んでいる
場合は、データ使用量が多いところから制限はあり得るとの事です。あくまで私もこの機種を検討しているので聞きました。

書込番号:24387107

ナイスクチコミ!1


astranさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/09 19:49(1年以上前)

現在airを使用していてHR01が良ければ乗り換えようと思いドコモショップを訪れ聞いたところ一応3日間で15GBが設定されていると言われました、HPの説明では3日間で何GB使えば制限がかかるのか書いてありませんがドコモショップの説明では15GBとの回答でした。
気になるのは制限についての回答がバラバラなことですね、ドコモショップ店員の回答が正しいのかHPの説明が正しいのか。
まだサービス開始から間もないこともあり制限がかかっていない可能性が高いですが今後どのような制限がかかるのか気になります。
auのように1M制限だと厳しいですが10Mくらいならありがたいです。(airは毎晩19時くらいから午前1時まで下り5~9Mで少々不便です、その他の時間帯は下り30~85Mくらいです)

書込番号:24387358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:18件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/09 20:19(1年以上前)

昨日から不安定な症状も?

従来は 読み込み状態から自動的に再接続。

今日四時すぎ 一時的に 接続中断 スピードダウンから 読み込み状態に。


本体機器 ー初めてのー 赤色 点滅 表示に。


対策  電源 OFFON で復旧しました。

昨日まで79G使用ー8G 日 平均ー 偶々 ビジー状態なのか?  

書込番号:24387407

ナイスクチコミ!2


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/09 20:57(1年以上前)

10/9 20時ころ

「速度低下までの残りデータ通信量」は他プラン共用のため

>fumikkoさん
設置当初、ボケーとして他のWi-Fi仕様ルーターの近くにhome5Gを置き、かつWi-FiもONの状態で別ルーターとLANケーブル接続(ドコモでは、してはならない使用)の際、確か3.何Mbpsあたりが表示されたことがあります。現在は1階と2階と離れていますのでそう言う現象は出なくなりましたが、元がADSLだったため3Mbps台あれば気が付かないと言うのが正直なところでした。当初ADSLモデムとhome5Gルーターと置換するだけで、すんなりいく予定でしたが、やはり無線電波相手ですので設置場所から検討するハメになった次第です。

>astranさん
15GB/3日はおそらく間違いだと思います。
うちは4Gしか通信不可ですが写真の通りです。100Mbps台はめったに出ない所ですので、まあ普通です。
別件にて問い合わせたドコモ113故障・修理受付センターにてついでに聞いてみましたが、この料金プラン
「home 5G プラン」では、そう言う話は今のところ具体的には聞いていないとの事でした。ただ、113と言い151と言い、真に正確な情報を伝えてくれない事が多々あるので(隠しているのではなく知らない)確約できるものでもないとは思います。

書込番号:24387459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2021/10/09 22:05(1年以上前)

speedtest 26GB通信

>fumikkoさん
26GB通信後でもこのくらいの速度が出てます。
15GBではないような気がしますが。どうでしょうか?

書込番号:24387593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/12 15:15(1年以上前)

>fumikkoさん
一度HR01を再起動してみて下さい。自分も一時速度が落ちましたが、再起動で速度が戻りました。

書込番号:24392123

ナイスクチコミ!4


スレ主 fumikkoさん
クチコミ投稿数:10件

2021/10/12 21:36(1年以上前)

約10倍の速度を記録

三日間で8.23GBを使用中

お世話になります。
帯域制限が解除されたと思われたので改めて投稿しました。

添付画像のとおり、約50Mbpsを記録しています。
現在雨天のため速度低下が発生していると思われます。

データ使用量は3日間で8.23GBとなっており、これまで投稿された閾値を下回る値となっており現段階ではある程度の目安になるのではないかと考えます。

同様の報告が有れば信憑性も増すとおもいます。
よろしくお願いします。

書込番号:24392707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokaneeさん
クチコミ投稿数:30件

2021/10/13 08:02(1年以上前)

定期再起動

>fumikkoさん
こちらはHR01の不調で、数日間連続通信をしていると5GHz帯がハングアップします。

定期再起動項目がルータの中になるので支障のない使用環境なら、毎日自動再起動をおススメします。

このポンコツはなぜか、Wifiの片方の周波数でしかルータの設定画面にたどり着けないので不便ですね

書込番号:24393207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/13 10:01(1年以上前)

>kokaneeさん
「設定」→「基本設定」→「SSID間通信隔離」を「無効」にすれば5GHzでも設定画面に入れますよ

書込番号:24393371

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/10/13 11:28(1年以上前)

速度制限については、条件が不明なだけで可能性については記載があるので実施されたとしても不思議はないです。
ドコモの公式Twitterで制限がないと明言したのなら別ですが、一般ユーザならあまり意味はないと思います。

一応、利用状況等を書いておきます。

既に1ヶ月と少し(最後の再起動から20日くらい)利用していますが、大幅な速度低下はありません。
もちろん、気づいていない可能性は否定できません。

速度は、概ね下り100〜150Mbps、上り15Mbps以下
通信量は15〜20GB/日程度です。
アドレスはIPv4、v6の両方が割り振られた状態です。
4G+でエリアマップ(速度別)では黄色の場所です。

それよりも、他のルータと比較して設置条件に大きな影響を受けています。
但し、環境依存なので他の方も同じかどうかは分かりません。

細かく位置を移動したり、回転させたり、横にしたりすると速度等が大幅に変化します。
前述の値は試行錯誤の結果で最良の値になる位置で測定しています。
ただ、レイテンシ(Ping値)やジッターが大きいので、速度とは無関係に微妙なストレスを感じることがあります。

ちなみに、通常HR01に割り振られるアドレスはIPv4のみでクラスAのプライベート(10.0.0.0/8)です。
まれにシェアードアドレス(100.64.0.0/10)やクラスB(172.16.0.0/12)やIPv6も割り振られることがあります。
これはIPv6の取得を目的に30回ほど再起動を繰り返して確認した結果です。

再起動するとIPv6が失われるので、大きな問題が起きない限り再起動する予定はないです。

書込番号:24393503

ナイスクチコミ!1


kokaneeさん
クチコミ投稿数:30件

2021/10/13 11:50(1年以上前)

>人生行路さん

SSID間通信が拒否になってました。

すごく助かりました

書込番号:24393528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング