home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『基地局がスリープ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

基地局がスリープ?

2023/03/09 15:58(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:9件

先日の朝、何だかネットが重いと感じたためスピードテストをしたところ、普段は200Mbps以上出ている下りが1Mbps以下に落ちていました。そこて本体を再起動したところ、何度再起動しても40Mbps程度しか出ませんでした。
その後、その日の夜には200Mbps弱まで復帰したものの、明くる日の朝は20Mbpsまで急落。
それ以降、朝は速度が落ちて昼以降に40-200Mbps程度に戻る、という症状を繰り返しています。

これまで見たことのない症状だったため、ネットで調べたところ、ドコモは節電のため通信量が少ない時は基地局をスリープする施策を順次導入する、という記事を見かけました。

で、私の環境の症状からみて、
通信量が減る夜中に接続先の基地局(バンド19以外)がスリープして速度が低下。スリープ開始時にたまたま通信していた時は、CAの一部が切断されてパケ詰まりすると1Mbps以下まで低下。通信量が増えて基地局が動き出すと、通信速度も上がる。
…という仮説を考えた次第です。

この掲示板をご覧の皆さまの環境では、同様の現象は起きておりますでしょうか?

ちなみに、私の設置場所はマップ上は5Gエリアにギリギリ入ってはいますが、4Gしか受信できないエリアです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25174745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/09 16:22(1年以上前)

確かめようがありません
問い合わせても絶対に答えません

書込番号:25174766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/03/09 17:20(1年以上前)

>価格.(=^o^=)mさん

>同様の現象は起きておりますでしょうか?

起きてません。
但し、そもそも私のエリアは最初から遅いです。
B19とB1またはB3がギリギリ入るかどうかの場所です。
現在も5G非対応エリアとして周辺から孤立していますが、予定を見ても殆ど変化なしです。

推測で書いても意味ないとは思いますが、例えば一部バンドを5G転用予定で調整しているとかの可能性もあるかも。
私のエリアも転用の可能性がありますが、n28(B19に近い周波数なので)で5G化なんて言われても嬉しくないです。

書込番号:25174817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/09 17:58(1年以上前)

妄想のし過ぎや!
スギ花粉にやられとるんか?

書込番号:25174861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/09 18:44(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
>亜都夢さん
>ポポはんさん

回答ありがとうございます。環境が皆さんそれぞれ異なりますし、仮説うんぬんというより当方の妄想ですよね。すみません。

当方の電波の受信状況は、HR01本体のアンテナは4Gで4本ですが、スマホで調べるとB1、B3、B19が-110dB前後で、それほど強くはないようです。B28やsub6は感知したことはないです。

差し当たり40Mbps出れば支障はないので、必要に応じて再起動でやり過ごすことにします。

ありがとうございました。

書込番号:25174924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tshinoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/03/09 20:31(1年以上前)

自分も同じ症状経験があります。
色々試した結果、ディフォルトのAPNでipv6アドレスが割り当てられると不安定になるようです。
こちらで調べて、APNをipv4固定のものに変更したところ改善し、それ以降数ヶ月再現していません。
>価格.(=^o^=)mさんの環境によるので改善する保証はありませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

書込番号:25175056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/03/10 16:23(1年以上前)

>tshinoさん

回答が遅れて申し訳ありません。情報ありがとうございます。
今朝も速度が遅くなっていたため、IPv4固定を試してみたところ、残念ながら変化はありませんでした。ただ、現在の時刻(夕刻)では、最近と同様に約100Mbps出ています。やはり様子見するしかなさそうです。

ありがとうございました。

書込番号:25175964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2023/03/10 19:49(1年以上前)

>価格.(=^o^=)mさん

>スマホで調べるとB1、B3、B19が-110dB前後

電波の状態は少しだけ似てますね。
私の場合はHR01の設置位置で、B1とB3の両方は掴まずにどちらか(B1の方が多い)です。
これでベストポジションなので通常の室内だとB19しか掴みません。

推測ですが、こんな感じなのでは?
CA_1-3-19の場合は200Mbps程度、CA_1-19やCA_3-19の場合は100Mbps程度、B19のみの場合は40Mbps以下

書込番号:25176139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/10 21:49(1年以上前)

>亜都夢さん

コメントありがとうございます。

>これでベストポジションなので通常の室内だとB19しか掴みません。

当方も近いかもしれません。1階ではB19しか掴まず、時には-120dB近くまで下がって、アンテナMaxにならない事もよくあります。ですので、HR01本体は2階の窓際に設置しているのですが、ベストポジションでもB1、B3、B19が-110dB前後という感じです。

>CA_1-3-19の場合は200Mbps程度、CA_1-19やCA_3-19の場合は100Mbps程度、B19のみの場合は40Mbps以下

なるほど、どの電波も中途半端に弱いためにCAがコロコロ変わることで、通信が安定しないのかもしれないですね。

ありがとうございました。

書込番号:25176258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/12 09:53(1年以上前)

各基地局の電波強度や方向かど、今は機動的に調整してるので、混雑してなくても速度が大幅にかわることも。楽天SIMを本機で使うとドコモに比べて、基本遅いかもだけど、さすがにそこまでは遅くならないかも。。CAがないのでpingはいつも安定してる。
楽天は1000円だけで試用できるし、あとはトライWiMAXは完全無料で試用できるので、他社も検討ですね。

書込番号:25177896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/03/15 19:54(1年以上前)

>wakuwakusuruさん

回答が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

確かに、基地局で電波を調整している可能性もありますね。特に今は、B28やB42を5Gに移行している最中ですしね。

楽天やWiMAXは、今のHome 5Gを使う前に使っていたことがありまして、いずれも下りは20Mbps程度出ていました。ただ、楽天については、以前より近い場所に新たに基地局ができたようなので、以前よりも速度は出るかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:25182485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング