NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥119,800
(前週比:+450円↑
)
発売日:2021年 6月25日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
本日Nikonサロンに行って商品を見て来ました。
105mmは手頃な大きさで、結構軽く感じました。
フードの内側は大三元の様な起毛ではなく黒墨です。
50mmは商品として展示されていたので、データーの持ち帰りはOKでしたが、
105mmはまだ見本品なのでデーターの持ち帰りは出来ませんでした。
購入の予定は無かったのですが、皆様の評判がいいので予約はしました。
そんなことを話していたら購入特権の案内書を頂きました。(センサー清掃などの無料券?)
購入予定の方はサロンに行ってこの案内書をもらうとお得かと思います。
書込番号:24180178
26点
>shuu2さん
こんにちは、だいぶ前にマイクロの発表があったら
キープしてくださいってショップにお願いしてました
25に発売って連絡があり予約しときました。
多分25日に受け取れると思います。
楽しみですわ。
書込番号:24180259 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん
緊急事態宣言中につき、
SCの訪問はもう少しがまんしましよう。
書込番号:24180264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エリンギシェイクさん こんにちは
ご予約おめでとうございます。
105mmの方は人気があり在庫不足で発売が延期にならなければいいと思ってます。
50mmは見本ではなく本日製品になったのでデーターの持ち帰りはOKとの事でした。
105mmももう少しすると製品に変わるのでデーターの持ち帰りもできるかと思います。
書込番号:24180356
8点
>shuu2さん
こんにちは、情報ありがとうございます。
新宿では展示が始まったのですね。
発売1週間前くらいから展示かな?と予想してましたが 意外に早い?
>そんなことを話していたら購入特権の案内書を頂きました。(センサー清掃などの無料券?)
4枚目の写真:購入特典のご案内を見ると、「特典:フリー貸し出し」と見えます。
以前はセンサー清掃などのパック無料券でしたが 変わったのでしょうかねェ。
書込番号:24180359
3点
あんまり気にせず、ちらっと一枚目。
ボディに何やらタグが付いていて、Z7 2001455、
手前の商品ラベルが、Z6 II。
そか! shuu2さんの機材に合わせてスタッフが忖度、ラベルを急遽入れ替えたか。なるほどなるほど。
書込番号:24180377
5点
>弩金目さん こんばんは
>4枚目の写真:購入特典のご案内を見ると、「特典:フリー貸し出し」と見えます。
>以前はセンサー清掃などのパック無料券でしたが 変わったのでしょうかねェ。
以前と変わっていませんよ。
購入して保証書とレシートとこの申込書があれば無料券がもらえます。
弩金目さんも購入予定でしたら、コロナに気を付けてお出掛け下さい。
発売前ならこの用紙を頂けると思います。
105mmの製品が来たらもう一度行ってみょうかと思ってます。
書込番号:24180522
3点
>shuu2さん
そうですか、変わりなく、点検パックが無料ですか。
気になる製品について聞くと、何度か貰ってました。
お手数をお掛けしました。
書込番号:24180580
3点
>shuu2さん
情報、有難うございます。
>購入特権の案内書を頂きました。(センサー清掃などの無料券?)
↑私ももらいに行こうかな?
105と55mmを注文しました。
105mmは発売日入手は無理のようです。
書込番号:24180797
4点
>shuu2さん
ご無沙汰しております。
最近 Z7Uを使う機会が少ないのですが、このレンズは良さそうでしたのでマップカメラで予約しました。
予約時点では「発売日にお届け」と表示されていましたが、最近はその表示も無くなったのでいつ届くのかは分からない状態ですが(笑)
書込番号:24181926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンもキャンペーンの景品でメンテパック無料券つけるみたいだし
他メーカーも、キャッシュバックがなくなって自前のサービス無料券の発行に変わって行くのかなあ?
書込番号:24182780
1点
>akagi333さん こんにちは
購入予定があるのなら貰った方がいいかと思います。
ただNikonサロン迄出掛けなければいけないので少々面倒ですね。
>105mmは発売日入手は無理のようです。
そんな情報何処かでありますか?
注文は沢山入っている様な事は聞きますが、Nikonでは遅れなど今現在出てないですね。
価格.comでは売れ筋ランキングで1位にはなってます。
書込番号:24182914
4点
>ひしひしさんさん
お久しぶりですね
>最近 Z7Uを使う機会が少ないのですが、このレンズは良さそうでしたのでマップカメラで予約しました。
ご予約おめでとうございます。
評判はいいようですね。
私もそんな評判を聞いて購入予定では無かったのですが予約してしまいました。
Z7Uを使う機会が少ない?
撮りに行っていない、それとも他の機種をお使いなんですか?
書込番号:24182935
5点
>うさらネットさん こんばんは
>ラベルを急遽入れ替えたか。
たまたま動かさずにプレートがあったでけで、そんなことは無かったと思います。
以前は男性スタッフしか(受け付けには居ましたが)説明の人はいなかったのですが、今は女性が説明してます。
見ていると結構ぐいぐい寄って来て説明し始まります。(ゆっくり見たい時は邪魔ですね)
カタログを貰ってきましたが、入れる袋は頂けませんでした。
書込番号:24183319
3点
>shuu2さん、みなさん、こんばんは。
>105mmは発売日入手は無理のようです。
>そんな情報何処かでありますか?
↑今回は2本とも下取り交換にしようと考え、マップに電話注文しました。
その時の話で、50mmは発売日渡し可、105mmは無理かも。後で電話連絡あり、となっています。
売れすぎでは。
書込番号:24183515
8点
>akagi333さん こんばんは
>105mmは無理かも。後で電話連絡あり、となっています。
マップさんからそんな話があったのですか。
ひょっとしたら遅れるかもしれませんね。
私が頼んだ三宝カメラではそんな話はありませんでした。
今日Nikonサロンに105mmの製品が入ったかを聞いたら、まだ入荷していないそうです。(近々と言ってましたが)
akagi333さんは50mmと105mm、両方とも購入予定なんですね。(羨ましいです)
発売日に両方とも手に入るといいですね。
書込番号:24183621
4点
自分の所にも キタムラから 今朝 納期に関するメールが来ました。
一応、発売日渡しを予定はしているものの、ニコンから明確な数量・納期などが来ていないことをうかがわせる内容で
ま、納期未定宣告の感じです。
マップカメラ、キタムラ ともに6月25日渡しが見通せませんね。
書込番号:24184383
4点
>弩金目さん こんにちは
>マップカメラ、キタムラ ともに6月25日渡しが見通せませんね。
本当に何処の業者も発売日お届けが無くなり、発売後お届けに変わってますね。
発売され作例などが出ると、もっと人気になりますね。
カメラはレンズが命ですから、Nikonの良さが分かって来るのではないでしょうか。
今迄のS-Lineのレンズはどれも高額でしたが、このレンズはまあまあの値段で出たので余計人気になったのでしょうね。
安いと言っても結構いい値段ですが(安いと思う自分が恐ろしい)
弩金目さんも発売日に手に入るといいですね。
書込番号:24186801
3点
>shuu2さん
>・・・発売日に手に入るといいですね。
はい、既に人質は差し出しているので、販売店さんも この点も考慮して欲しいと思うのは身勝手?
書込番号:24187748
4点
久しぶりにNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sで撮影 |
このシーズンの定番、明月院でZ7Uを使ってきました。 |
明月院からの帰り道。道路脇に植えられたモミジをZ7Uで撮影。 |
明月院にはD80も持参。CCDセンサーから出る色、お気に入りです! |
>shuu2さん
こんにちは。
>Z7Uを使う機会が少ない?
>撮りに行っていない、それとも他の機種をお使いなんですか?
最近、天の川やホタルを撮る機会が多いせいか、光がほとんど無い環境下でも容易に構図設定が可能な SONY αシリーズがメイン機材になっています。Nikonも同じ機能(ブライトモニタリング機能)を採用すれば良いのに . . .
Nikon のレンズは優等生なんですが、面白味に欠けるのが持ち出さない理由かもしれません。
50mm f1.2 はサイズ・重量でSONY圧勝、14-24mm f/2.8S も星景撮影で威力を発揮していましたがSONYが超広角単焦点 14mm f1.8 を出してしまったので私の中ではかなり存在感が薄くなっています ^_^;
そんな中で登場したのが本レンズ。
性能面も価格面も魅力的だったので、思わず予約した次第です。
私は昆虫は撮らないので、花のマクロ撮影と中望遠としてのスナップ・ポートレート撮影で使いたいと思います。
書込番号:24188187
6点
>ひしひしさんさん こんばんは
>Nikon のレンズは優等生なんですが、面白味に欠けるのが持ち出さない理由かもしれません。
Nikonは光学の会社なのでレンズには忠実かと思いますよ。
ここは譲れないでしょうね。
基本が出来ていれば、今の時代後はどうにでも出来るのではないでしょうか。
これいいですね D80でこんな表現ができるんだ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359148/SortID=24180178/ImageID=3563466/
これもいいですねー このレンズ欲しいと思いますが私には宝の持ち腐れに 少し諦めかけてきてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359148/SortID=24180178/ImageID=3563445/
>性能面も価格面も魅力的だったので、思わず予約した次第です。
ひしひしさんさんなら十分にこの機能を発揮できるでしょうね。
手に入れたら是非アップして下さいね。
書込番号:24188679
5点
6月14日午後 東京サービスセンター(新宿)に聞いたら
「未だ製品版MC105mmは来ていません。いつ来るかは未定です」と。
データーの持ち帰りは もう少し先になりそうですね。
あるいは、「発売日・・・」の伏線か?
書込番号:24189347
4点
>弩金目さん
昨日(6/15)新宿に製品版が届いてましたよ。
データ持ち帰りOKとのことでした。
買う予定はなかったのですが
軽いし欲しくなっちゃいました。
書込番号:24191290
6点
データー持ち帰りOKなので再度行ってみました。
今日は男性スタッフだけでしたね。
人気があるようで品不足になるかもしれませんと言ってました。
頼んだ所に聞いたら結構オーダーが入っていて当日渡しが出来るかどうか微妙になって来ましたね。
コントロールリングは他のZレンズと比べると若干重いように感じます。
AFはスーと気持ちよく合い迷うことは無いです。
書込番号:24191475
3点
>ぷた子お嬢様の母さん
>shuu2さん
情報 ありがとうございます。
早速行かねば。
書込番号:24191662
3点
やっぱりお知らせ来ましたね。
他の方もあげていましたが、延期ではなく発売日に渡せないお客様もいるとの事です。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0617.html
70mm-200mmの様にはならないようなので、少しは気が休まりますね。
書込番号:24193279
3点
>shuu2さん
発売日延期ではなくて何よりですね。
でも、私は買うのを躊躇い、予約開始から四日ほど経ってからマップカメラで注文したので、もしかしたら発売日当日の入手は難しいかもしれませんね。
このレンズを手に入れたら、営業再開しているであろう行きつけの角打ちに行って、グラスに注がれた生酒から沸き立つ空気の泡でも撮ろうと思っています ^ ^
届くのが夏になるようでしたら、向日葵に遊びに来た蜜蜂でも狙おうと思います。
書込番号:24195473
4点
>shuu2さん
今日、マップカメラから連絡があり、発売日当日の商品確保が出来る見込みとのこと。
マクロレンズを活かした撮影はあまりやったことがありませんが、最近咲き始めたアガパンサスでも撮ってみようかと。
それと、100mm 前後の焦点距離の画角って何気に使いやすいのでスナップでも活躍しそうです。
書込番号:24197022
3点
>ひしひしさんさん こんばんは
>マップカメラから連絡があり、発売日当日の商品確保が出来る見込みとのこと。
おめでとうございます。発売日に手に入ってよかったですね。
私が何時も買っているカメラ屋からは何の連絡もありません。(発売日には手にできないかな)
>最近咲き始めたアガパンサスでも撮ってみようかと。
是非撮って来てアップして下さい。
ひしひしさんさんが花の中で一番好きと言っていた頃、日比谷公園に行って撮って来たことを思いだしました。
今頃沢山咲いているころだろうと思います。
昨日東京湾野鳥公園で「Z 70-200mm f/2.8 VR S」+2倍コンバーターの試し撮りをして来ましたが惨敗でした。
400mmクロップして600mm、コンバーターのせいかくっきり撮れませんね。
撮り方が間違っているのか再度挑戦してみます。
鳥はいなかったのでトンボなどを撮って来ましたが、飛んでるトンボを撮るのは難しい。
書込番号:24197088
2点
>akagi333さん こんにちは
akagi333さんも行って来たんでね。
購入した時の案内書貰いました。
この頃のプラザは賑わいが無いですね。(コロナのせいもありますが)
以前の様に突然の修理受付や販売が無いと行く必要が限られて、ブラーと立ち寄ることもなくなりましたね。
書込番号:24197946
3点
>ぷた子お嬢様の母さん
>shuu2さん
新宿、行ってきました。平日といううものの閑散としているのは寂しいですね。
AFは自分的には不満は無いものの やや緩慢かな?
単焦点とは言えマクロなのでこんなもの?という感じでしたね。
Z MC 50mmも触ってきましたが 意外に良さげ!そのうち防湿庫に2本並ぶかも、という感じでした。
販売店からは 未だ発売日お届けの案内は無いものの、高揚感?からか プロテクトフィルターを新調してしまいました。
(折角 Fマウントの旧62mmが使えるのに・・・)
書込番号:24197989
2点
>弩金目さん こんにちは
弩金目さんもサロンに行かれたんですね。
勿論購入時の案内書も貰って来たのでしょうね。
>平日といううものの閑散としているのは寂しいですね。
やはりそう感じますか。こんなんで大丈夫かなーなんて思ってしまいます。
>AFは自分的には不満は無いもののやや緩慢かな?単焦点とは言えマクロなのでこんなもの?という感じでしたね。
どんな感じを期待してました。
>プロテクトフィルターを新調してしまいました。
買う気満々じゃないですか。
私は買ったとしてもそこまで拘らないので以前のを使う予定です。
書込番号:24198032
3点
頼んだカメラ屋から連絡が無かったので電話で聞いてみました。
前日か当日朝に入荷予定なので、25日には渡せると思いますとの事でした。
初めてのZマイクロレンズ、ようやく手に入ります。
書込番号:24198399
3点
>shuu2さん
>勿論購入時の案内書も貰って来たのでしょうね。
はい、新製品などを見に行くとほぼ毎回もらってきますね。
保証期限後のセンサークリーニングは大概この券でまかなえていました。
以前(コロナと改修工事で久しぶり)は、何に興味があり どのサンプルを触ったか 券にメモしてあり、
メモと購入品の領収書・保証書が違わないよう気を遣ってましたが 今回はそのメモも書き込みが無かったですね。
>どんな感じを期待してました。
そうですね。
Z単焦点の「スッ」と動く感覚に対して MCは「スウ」という感じですかね。
書込番号:24198420
5点
>弩金目さん おはようございます
>はい、新製品などを見に行くとほぼ毎回もらってきますね。
見ていると話しかけてきて購入の予定ですか?等と聞いて渡してくれますね。
>Z単焦点の「スッ」と動く感覚に対して MCは「スウ」という感じですかね。
私は単焦点を使っていないので分かりませんでしたが、そういう感じでしたか。
遠景は分かりませんがクローズアップになるとそんな感じになるのでしょうか。
もう少しすると使い心地も分かりますね。
皆様が使い始めてどんな評価が下るか楽しみでもありますね。
書込番号:24199089
3点
>shuu2さん、みなさん、こんばんは。
月曜日にマップから2本とも受け取り可の電話がありました。
金曜日に、現2本を下取りに出し、新レンズを受け取ります。
その足で、ニコンプラザへ。
あと3日です。
書込番号:24201936
2点
>akagi333さん おはようございます
おめでとうございます。
>月曜日にマップから2本とも受け取り可の電話がありました。
2本豪華ですね。
7月からまた撮影する楽しみが増えますね。
書込番号:24202163
2点
いよいよ「MC 105mm f/2.8 VR S」明日発売ですね。
10年位お世話になった「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を下取りに出すのでお別れです。
最後なのでシャッターを押してみました。
60mmには何の不満もありません、と言うか殆ど使ったことはありませんでした。
これでFレンズがまた1本無くなり、Zレンズに置き換わります。
発売日に手にできない方もいるようですが、今回は発売延期では無いので少し経てば手元に届くかと思ってます。
書込番号:24203670
4点
このレンズを頼んだカメラ屋から先ほど電話がありました。
明日の午前中に入るのでお渡しできますとの事でした。
「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」と「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を下取りに出します。
5万チョットの追加金で手に入る予定です。
マイクロレンズは殆ど使いませんでしたが、24mm-70mmは2年程使用しまし。
書込番号:24204079
3点
>shuu2さん
>明日の午前中に入るのでお渡しできますとの事でした。
発売日入手確定、おめでとうございます。
販売店から受渡し連絡があったとの皆様の朗報が次々出てますね。
自分にも、先ほどようやく、発送の案内メールが着信し、明日 配達予定です。
(クロネコは午前中に集荷も、メール着信は7時間後。どうやらメール発信は1日1回夕方のみ?)
今回の販売店の対応は「なんだかなア?」でした。
書込番号:24204524
4点
>shuu2さん、そして、>akagi333さん
ニコンプラザでの作例ありがとうございます。
105mmは発表直後に注文したのですが、お2人の作例が参考になって50mmを追加注文しました。
本日マップカメラから連絡があって、明日両方届く事になりました。
105mmの掲示板で申し訳ないのですが、Z 24-70mm f/2.8とZ MC 50mm f/2.8で自分の日常は多分満足です。
書込番号:24204926
3点
>おさるオサルさん おはようございます
しばらくぶりですね。(心配しちゃいました)
>本日マップカメラから連絡があって、明日両方届く事になりました。
おめでとうございます。
2本とは豪華ですね。
私は105mmだけ頼みましたが、結構使い分ける人もいる様で両方購入する人もいるようですね。
今日午後受け取りに行く予定なので撮ってきたら写真アップしてみます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:24205435
2点
>弩金目さん おはようございます
早かったですね おめでとうございます。
使い心地はこれからぼちぼちですね。
私は午後に何時ものカメラ屋で受け取って来ます。
例の高いフィルターは付けましたか。
書込番号:24205471
1点
>shuu2さん
>弩金目さん
散々気を揉まされましたが、予定通り今日の午前中に届きました。
写りは言わずもがな。とにかく軽いですね(^0^)。こりゃぁ楽チンです(^0^)。
ピントは早くはないですがス〜ッと合う感じです。
最近星を撮りに行く以外はほとんど家にいるので良い遊び相手ができました(^0^)。
書込番号:24205711
4点
>hukurou爺さん
>弩金目さん
>おさるオサルさん
>この口コミに参加している皆様
本日無事手にすることが出来ました。
「Z 24-70mm f/4 S」と「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を下取りに出して追加金55,000円で購入。
購入したお店から直接日比谷公園で試し撮りをして来ました。
使い心地はこれからですが、レンズの大きさの割には軽いですね。
もう少し小さく出来なかったのかと思いますが、撮っているーと言う迫力はありますね。
AFは爆速ではありませんが、遠くの物にはスーと合いますが、近くの物にはヌ〜と、と言う感じですね。
ただ近くの場合(0.5m−0.29m)の切り換えスイッチがあるのピント合わせが早くなります。
>hukurou爺さん
>散々気を揉まされましたが、予定通り今日の午前中に届きました。
購入おめでとうございます。
色々と撮って楽しみましよう。
書込番号:24205880
4点
>shuu2さん
ご購入おめでとうございます
実は105mm f/2.8Gは故障してAFが効かないモノが1本手元にあるんです。
一度修理して再発したので流石にもう一度修理する気になれず追加購入しました。
今回下取りに出したのが後で購入した完動品です。
最初のはステッピングモーターに難があったようで、後で購入したレンズも信用できない
ためZレンズが出たら即交換導入の予定でした。これで安心して使えます。
ホントに軽くなりましたよ!!105mm f/2.8Gがフロントヘビーなので余計そう思う
のかもしれません。AFはゆっくりめですが迷わず合います。
雨が上がって、中望遠の実力を105mm f/1.4Eと比較したいので、いつものくるみの木を
撮りに出かけてみます。
書込番号:24205969
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/28 20:08:56 | |
| 25 | 2025/09/10 12:37:06 | |
| 21 | 2024/05/03 21:39:48 | |
| 2 | 2024/04/23 23:07:17 | |
| 84 | 2023/12/18 22:24:12 | |
| 4 | 2023/09/13 8:08:55 | |
| 10 | 2023/04/02 11:49:28 | |
| 14 | 2023/07/29 23:24:56 | |
| 2 | 2022/12/22 23:11:47 | |
| 5 | 2023/01/06 0:36:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































































































