『先端抑えるとギシギシ鳴る...』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
  • 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
  • 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥122,000

(前週比:+2,650円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,933

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (24製品)


価格帯:¥122,000¥143,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:85x140mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥122,000 (前週比:+2,650円↑) 発売日:2021年 6月25日

  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのオークション

『先端抑えるとギシギシ鳴る...』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

先端抑えるとギシギシ鳴る...

2022/12/05 11:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度3

このレンズの距離環より先端の部分を手前に抑えるとギシギシ鳴りませんか?

買って1年だけど、造り悪いなあ...

書込番号:25039763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/05 19:07(1年以上前)

>seaflankerさん

こんにちは。

>買って1年だけど、造り悪いなあ...

メーカー的には下記のように謳っており気になりますね。

「また、高い堅牢性、耐久性、防塵・防滴性能を確保しており、
多様なシーンで安心して撮影に集中できます」

・高い耐久性と利便性
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/features01.html

「携行性に優れた軽量設計を実現しています。」

ともありますので、金属だけではなく
(強度に問題ない範囲で)プラスチックも
比較的多く使用しているのかもしれません。

書込番号:25040349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2022/12/08 12:18(1年以上前)

24-70VRも
先端はプラスチックで、

強度、耐久性を考慮している
と何処かで読んだ気がします。

金属は丈夫ですが、
衝撃を内部に伝えてしまうので、
使い分けている、とかだったかと。

ボディも、ストラップ取り付け部分に
衝撃を加えない方が良いと
昔サービスセンターの人が言ってました。

書込番号:25044113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度3

2022/12/08 12:38(1年以上前)

>とびしゃこさん
サイトを見た感じだと軋み音がある部分は一応シーリングはされているようです。崩壊するような強度的問題はないとは思いますが、フィーリングとしては最悪です
(強度問題あったら全回収ですね笑)

>ろ〜れんす2さん
24-70VRの場合は金属の内部鏡筒に、エンジニアリングプラスチックの外装を被せてるような構造かと思います
Z MC 105/2.8 Sの異音発生箇所は接合部っぽいのが余計に嫌なんですよね

書込番号:25044154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度5

2023/01/05 15:13(1年以上前)

>seaflankerさん

私のも先端部を強く引いて見たら一瞬擦れる音がしました。逆に普通に使っていたら全く気がつきません。
でも、こんな乱暴な使い方しない方がいいですよ(笑)

むしろ、摺動部がしっかりシーリングされているから無理に動かすと擦れ音が出るって事ではないですか?

書込番号:25083809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3905件 NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR SのオーナーNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sの満足度3

2023/01/06 00:36(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
引くより押す方が軋みますね
乱暴じゃなくてもちょっと力かかってこの程度だから、やはり作りよくないです。他のレンズではこんなこともないので。
軋むことで前玉ふらつきますし(絵に影響があるかはさておき)

このレンズの分解の様を見たいことないので何ともですが、距離環の動きで軋むわけではないので、摺動部というより前玉群とそれを固定する鏡筒を嵌め込んでる部分じゃないかなと。可動部分ではない様に思えます

書込番号:25084616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥122,000発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング