『DDR4 メモリの違いでゲーム性能はどの程度変わるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 7 5700G BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥28,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,480¥29,978 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700G BOXのオークション

Ryzen 7 5700G BOXAMD

最安価格(税込):¥28,480 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 7 5700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700G BOX

『DDR4 メモリの違いでゲーム性能はどの程度変わるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700G BOXを新規書き込みRyzen 7 5700G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 5700G BOX

自作PCを久々に作るにあたり
候補の一つとして5700Gを検討しています。
DDR4 4400MHz PC4-35200やDDR4 4000MHz PC4-32000 の
メモリを使うとどの程度ゲーム性能が上がるのでしょうか?

自分の予想としては良くてゲーム性能はI3-12100とGTX1630に僅差で負ける感じかなと思いますがどうでしょうか?

単純なゲーム性能のコスパとしては5700GとDDR4 4400MHz PC4-35200 16GBよりも
I3-12100とGTX1630にDDR4 3200MHz PC4-25600 16Gの方が安くなるので良いと思います。

但しCPU性能は5700Gの方が高く、消費電力も少なくなり、ベアボーンでミニPCを作りやすい等
メリットもゲーム性能以外にあるので単純に優劣つけるのは難しいと思いますけど・・

RX6400やGTX1650には肉薄できないのは判るので敢えてGTX1630を対抗馬として挙げました。
判断基準の一つとしてゲーム性能がどの程度、上昇するか気になったので質問しました。

書込番号:25204749

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2023/04/01 18:55(1年以上前)

メモリのスペック上の速度はDDR5が優速ではありますが。実際の処理では、「メモリからキャッシュにデータを読みこむ」「CPUでデータを処理する」「キャッシュにデータを書き込む」「メモリに書き戻す」という動作をしますし、このCPUが処理している間にメモリコントローラーがデータの先読みをしますので。実際のCPUの処理速度にメモリが与える影響は小さく。DDR4から5にしたところで体感に効くような差は出ません。

性能に対するコストパフォーマンスが気になるのは分かりますが。5700Gの定格メモリは3200まで。それ以上はOC状態です。
個人的には、PCの安定性も重要な性能だと考えています。体感に効果の少ないOCメモリよりは定格で安定性を目指し。他に効果のあるパーツ(SSDの容量とかモニターの質だとかスピーカーだとか、それこそゲーム課金だとか)の方が有意義だと思います。

参考サイト
>高速メモリを使うとゲーム性能は上がる?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1237708.html

まぁベンチマークで悦に入る…が趣味として悪いとは言いませんが(それを基準に人に薦めるのは悪いことだとは思っています)。手段と目的は自覚した上での選択を。

書込番号:25204764

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/01 18:56(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001365520/

このような低レイテンシ品メモリーを使いことになりますが、Ryzenだと頑張っても3800MHzで1:1がせいぜいです。

いまさらにこのような価格のメモリー買うような必要性も無いと思います。
そのメモリー価格差をグラボに投資するほうが効率的です。

現在使用されてるメモリーが1:1なのか、1:2なのかをまず見てから、1:1設定にしたら
どれだけスコアアップするか楽しまれてください。

書込番号:25204767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/01 19:06(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001372289/

私がRyzen 時代に使用してたメモリーです。
5900Xで使ってました。

書込番号:25204782

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/01 19:35(1年以上前)

Ryzenの場合多分GPUはSOC側にあるからGPUはIFの影響を受けないとは思うけど、そもそも、その周波数で動作するのかが問題な気はします。
CPUコア側はIFの影響を受けるので上がっても4000まで(2000MHz)までで、CPU性能はIFが1:2にで4400で動かすと1600-1800MHz相当まで落ちます。
まあ、このZEN3のコアで4400MHzで動作したとか報告がないのは、GPUを付けた方が効率的だから(電力を除いて)で高いメモリーとの差額でdGPUが買えるし、それならXに行くという感じになるためですかね?

個人的にはどこまで動作するかに興味はなくはないですが、ゲームの実性能的にはX+グラボ農法がキャッシュ性能を含めて高くなることは分かってるので、それはやらないと思います。

まあ、そんなことができるなら、AM5で2コアにするとか、ZEN3+で12コアのRDNA2を搭載するとかじゃなくてもっとCU数を増やして強力なAPUを作ると思うけど。。。
※ マーケッティング的にはCU数を増やして帯域を広くしてRDNA2コアをてんこ盛りにした方が受けはいいだろうしねー。。。

Ryzen9 7940HSでRDNA3 + 12CUで済ませてる辺りからもれは想像できると思う。
CU数が7-8くらいでVEGAベースだとAMDが考えるところのDDR4の3600オーバー辺りが限界はこの辺り(帯域的に)だと思う。

書込番号:25204832

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/01 19:37(1年以上前)

個人的にはどこまで動作するかに興味はなくはないですが、ゲームの実性能的にはX+グラボの方がキャッシュ性能を含めて高くなることは分かってるので、それはやらないと思います。

訂正します。

書込番号:25204834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/04/01 19:43(1年以上前)

みなさん回答、ありがとうございます。
たしかにOC状態で使うのはあまり精神安定上よろしくない気がします・・・^^;

小型PC組むなら
5600GとDDR4 3200MHz PC4-2560で使うのがコスパ的には正しい使い方のような気がしますw
かなり費用が変わるでしょうから・・・


書込番号:25204844

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9948件Goodアンサー獲得:975件

2023/04/01 20:03(1年以上前)

対費用の話や性能のことは置いといてGシリーズは普通のそれ以外のRyzenに比べるとメモリー耐性は高いです。

4750Gは使ってましたが4400でも1対1で通ってましたし、自分は4200で常用してました。

書込番号:25204873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/04/01 20:13(1年以上前)

5700G DDR4-5000 1:1

ZEN3 APUは DDR4-5000 1:1の報告はある。DDR4-4500超 1:1 報告もざらにあるな。
Hynix CJRの報告は常用できてるのかも。

stability (no WHEAs)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dsu9K1Nt_7apHBdiy0MWVPcYjf6nOlr9CtkkfN78tSo/htmlview#

VSOCもレッドゾーンばかりだし怖いならやらないほうがいいね。

書込番号:25204889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/01 20:23(1年以上前)

>ミルマンテブナンさま

FPSとTPSは殆どやらないのでMMO系の話となりますが、3200から3600にしてもほぼ変わらなかったです。とはいえ3600のままですけど。
MMOだとptプレイ時ゲート移動の速い人、遅い人の差がとても目立ちますが(迷惑かけますね)グラボや回線の方が圧倒的に差が大きいです。

KAZU0002さまの言う通り、他のとこに投資した方が幸せになれます。

書込番号:25204904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/04/01 22:06(1年以上前)

PBO+DDR4-4000化 17%UP

>ミルマンテブナンさん
>DDR4 4000MHz PC4-32000 のメモリを使うとどの程度ゲーム性能が上がるのでしょうか?
>ゲーム性能がどの程度、上昇するか気になったので

tom's HARDWAREの検証では PBO+DDR4-4000化で定格比 17%程UP (iGPU)

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/9HnLLQRUncPxhYVTwiGWmC.png

書込番号:25205083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2023/04/01 22:23(1年以上前)

5700G DDR4-3200 CL16

5700G DDR4-4133 CL18

i3 9100F GTX1050Ti

5700Gを使用していますので試してみました。

普段はASRock B450M Pro4に載せてDDR4-3733 8GBx2で使用しています。
このマザーボードではこれ以上のメモリークロックは1:1モードでは厳しい様です。

MSI MAG B550 TOMAHAWKに載せてみました。
こちらは普段5700Xを載せてゲームの時だけDDR4-4000 16GBx2 CL18で使用しています。

メモリークロックで差が出やすい暁月ベンチで試してみました。PBOは有効にしてあります。

一般的なDDR4-3200のXMP対応メモリーと同等のCL 16-18-18 FHD最高品質でスコア3747
マザーボードのメモリープリセットを使用して動作可能なDDR4-4133 CL18でスコア4234でした。

旧世代のi3 9100F メモリー定格のPCに載せたGTX1050Tiはスコア7711でした。
どの様なゲームをプレイされるのか判りませんが、GTX1630でそこそこ遊べるゲームであれば内蔵グラフィックスでも良いのではとは思います。

ただ、オーバークロックメモリーでDDR4-3666 CL16以上で安定して使用出来るマザーボードはお安い製品では少ないでしょう。
メモリースロットが2本のモデルが狙い目かも知れませんが、DDR4-4000で動作させられるかは判りません。

書込番号:25205105

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/04/02 10:59(1年以上前)

めっちゃ差が出ててワロタ、、、

一般論としては、ボトルネックじゃないところを強化してもほとんど性能は変わりません。
どこがボトルネックになるのかはプログラムの作りとハードウェアリソースのバランスに依存します。

ゲームの場合、普通はdGPU前提で作るので、nVIDIAの提供するバランスで作ろうとします。

内蔵GPUは、メモリーを共有するから安いのですが、CPUのメモリーはVRAMと比較するととても遅いので、メモリーの性能向上は効いてくる場合が多いです。(GPUの演算性能次第)
そして、内蔵の泣き所はメモリーなのでネックになりやすいです。

で、AMDのG付きはCPUのゲームに良く効くキャッシュを削ってるので素が速くはないんですが、5700Gだと8コアあるので、8コア使うゲームには強いということは推測できます。
内蔵GPUでいいようなゲームが4コアで失速するとも思えないので、5700Gにあんまりメリットではないんじゃないかなと思います。

まぁすべてはゲーム次第。

原理を知らない人に応用問題投げると固定観念で返事帰ってきちゃうので、、、

書込番号:25205713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/02 11:28(1年以上前)

そんな話じゃなくて、GTX1630を使うからで、VEGAだったらどうせ、エンコードもデコードも大したことできないのでRADEON RX 6400を付けてやったら、そもそもVEGAじゃ追いつけないって話じゃないの?

確かに2割程度FF14ベンチは上がるんだけど、5600にRX6400を付けた方がゲームとしては快適なので、わざわざ高いメモリーを付けて8コアにする必要があるのか?という問題な気はするけど

電力的にはRX 6400の方が有利で5000円程度高いだけだと思う。
GTX1630を使うメリットはNVEncとNVDecが使えることが大きいので、これを対比に持ってきても仕方なくない?とは思う。
8コアを使う用途があるなら良いのだけど、所詮VEGAはVEGAだし最大で8CUしかないしという感じが強いのだけど。。。

個人的には性能が倍になるかなら>シルバーフライさん
メモリーを上げてもいいと思うけど

書込番号:25205768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/04/02 12:36(1年以上前)

720p

>揚げないかつパンさん
5700Gなら720pでやってる人も結構いるんじゃない?それでやるゲームでカクついて不満が出たとして
今あるメモリがMicron Eクラスだとしてもどこまでチューニングできるか試してみて
満足いくようになるならグラボなんていらないからね。

そもそもスレ主はどの程度、上昇するかが一番関心あるようだし。

書込番号:25205881

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/02 12:51(1年以上前)

>シルバーフライさん

自分はそういう意図でやりたいな別にいいと思います。
付けた方が良いか、つけない方が良いのかについて言ってるだけなので、個人の趣味嗜好に口出しはしませんよ。

書込番号:25205899

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2023/04/03 11:33(1年以上前)

元々ゲームに向かない程度の性能しかないGPUなので多少性能が上がっても大した意味はないです。
GeForceのGTシリーズ並の性能しかないのでゲーム向きではないのです。

この程度のGPUで動くゲームなら、メモリー性能でどうこうということはないです。

書込番号:25207224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/04/03 14:25(1年以上前)

3200CL16-->4000CL16化で以下の10タイトル1080p主に低画質設定で比較

5700G iGPU RAM Freq & Timings Scaling - 3200 vs 3600 vs 4000
https://www.youtube.com/watch?v=PAwEV2U7SaA

Assassin's Creed Valhalla : Avg 19%UP, 1%Low 19%UP
Call of Duty Warzone : Avg 10%UP, 1%Low 13%UP
CSGO : Avg 12%UP, 1%Low 10%UP
DOTA 2 : Avg 17%UP, 1%Low 17%UP
Fortnite : Avg 13%UP, 1%Low 14%UP
Forza Horizon : Avg 13%UP, 1%Low 12%UP
GTA V : Avg 17%UP, 1%Low 16%UP
Microsoft Flight Simulator : Avg 15%UP, 1%Low 17%UP
Rainbow Six Siege : Avg 13%UP, 1%Low 13%UP
Rocket League : Avg 23%UP, 1%Low 21%UP

この差をやる価値があると捉えるかどうかはスレ主次第だな。

書込番号:25207368

ナイスクチコミ!5


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9948件Goodアンサー獲得:975件

2023/04/03 16:32(1年以上前)

自分の4750G使った時の感じだと、そもそもこのCPU使うならグラボはないこと前提の方が良いと思います。

グラボ使うなら最初からXシリーズの方がキャッシュも多いのでゲーム性能は高いです。

しかし自分のようにグラボを使いたくない場合などでは、スキルとOCメモリーがあるならやる意味は十分あると思います。

シルバーフライさんのリンク見たらわかるけど、性能的にもカクカクするのがなくなる場合も多いと思うし、実際4200MT/Sで使ってたけど5950Xを4000MT/sで使うより安定してましたね。

あと古井戸使えたりするのもGシリーズ好きなマニアが多くいる理由なのもあると思う。

録画用PCとし普段使ってましたが、わりと編集も出来ますし省電力だしそういう意味では良いCPUかと思いますよ。

書込番号:25207513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Ryzen 7 5700G BOXのオーナーRyzen 7 5700G BOXの満足度5

2023/04/12 15:50(1年以上前)

>ミルマンテブナンさん
内蔵GPUを使用する場合、メモリの周波数が10%アップするとゲームのベンチマークスコアは5%程度伸びると思います(ソフトや環境によりますが)。

1:1で動作させる場合、DDR4000付近から必要なSoC電圧が徐々に上昇し始めますので、小型PCで使用する想定だと熱との戦いになります。
実用面では、定格のDDR3200か、OCのDDR4000までの想定で購入検討されると良いと思います。
(本APUは、温度でCPU周波数に調整が入りますので、放熱に余裕がある範囲で使用しないと、かえって性能が落ちます)

書込番号:25219010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700G BOX
AMD

Ryzen 7 5700G BOX

最安価格(税込):¥28,480発売日:2021年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5700G BOXをお気に入り製品に追加する <1053

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング