『ディーラでの洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラでの洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オーラ 2021年モデル 4978件 新規書き込み 新規書き込み
オーラ(モデル指定なし) 1346件 新規書き込み 新規書き込み

「オーラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オーラを新規書き込みオーラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信19

お気に入りに追加

標準

ディーラでの洗車について

2023/02/19 21:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ

クチコミ投稿数:79件

こんにちは。

新車の定期点検の時に洗車サービスがあると思いますが、ツートンの
ピアノブラックのルーフは洗車機だと細かい傷が目立たないですか?

そもそもnismoモデルは取説で洗車機を推奨されていないので、
もしかして何も言わなくても手洗い対応してくれるのかな??

ツートンやnismoの方どうしてますか?
もちろんディーラには相談しますが実際の体験からの話しをお聞かせください。

書込番号:25150340

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/19 21:57(1年以上前)

ディーラーの洗車って客の車って認識は余りないですよ。
使い古した雑巾で拭き上げされてたのを目撃して以降、点検時のサービス洗車は断ってます。
傷付きやすい塗装なら尚のこと、点検前には無かった傷が付いてると揉めますし辞めた方が良いかと。

書込番号:25150357

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/02/19 22:05(1年以上前)

Yes Wii Can! さん

今は何処のディーラーでも洗車機を持っており、基本的に洗車機に車を掛けます。

ここで「洗車機に掛けても良いですか?」と聞いてくるディーラーもあれば、黙って洗車機に掛けるディーラーもあります。

又、取説にリアスポイラー装着車は洗車機には掛けるなとの記載があっても、実際には洗車機に掛けています。

Yes Wii Can! さんのオーラはルーフがブラックとの事ですし、細かい洗車傷が気になるのなら、洗車機は断った方が無難です。

書込番号:25150373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/19 22:10(1年以上前)

私なら素人の洗車と洗車機なら洗車機を選びますけどね。

書込番号:25150385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/19 22:10(1年以上前)

ディーラー洗車サービスは時間持て余してる人がいれば丁寧な仕上がりですが、忙しい時はやっつけ仕事がほとんどです。だってサービスに時間かけれないから。
お金出して洗車して貰えば望みのままに仕上げてくれますよ。

時短するために洗車機導入しているディーラーが多いですが、傷は仕方ない。何かしらの硬いコーティングしていれば年一のボディメンテナンスで傷は取れます。

硬コートしていなければ板金やで磨いてもらうといい。

傷はしょうがないんじゃないかな。

書込番号:25150386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/19 22:15(1年以上前)

>待ジャパンさん
同感です。

洗車機や手洗車のためにガラスコートしてます。
洗車傷つきづらいし、付いても年1のメンテナンスで綺麗に仕上がって帰ってくるのでお金掛けた甲斐はあると思ってます。

書込番号:25150397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/19 22:25(1年以上前)

本気で細かい洗車傷すら気にするなら、
触らないことしか無い。

雑な手洗い洗車なんて以ての外。

昔、ファントムブラックパールなんて色の車を買った時に、
ケルヒャーにフォームガン付けて、泡まみれにして、
数分おいて高圧水で洗い流す。

拭き上げもせず、高圧ブロアで飛ばす。

なんてやってたこともあるけどね、
走行中の飛び石か何かで、1mmもない程度の
小さなチッピングを見つけた瞬間にやる気を失って、
以後洗車機オンリー。

大事に飾っておくだけなら良いけど、
一般道を走らせるなら、微細な傷など気にするだけ無駄。

コーティングは新車時にするより、5年ぐらい乗ったあとで、
専門業者に磨き込で施工してもらった方が効果的だと思うよ。

書込番号:25150407

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件

2023/02/19 22:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
やはりディーラーはこちらが断らないと洗車機にかけてしまう可能性が高そうですね。

のり太郎 Jrさん
硬いコーティングがあれば洗車機で傷つくのはハードコート部分だけということでしょうか?
ということは5YEARS COAT Premiumを施してあれば洗車機もありでしょうかね??

書込番号:25150419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2023/02/19 22:34(1年以上前)

のり太郎 Jrさん

レスが速くてついていけてませんでした。

プレミアムコートしてあるなら洗車機もありと理解しました。

書込番号:25150425

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/02/20 03:47(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
>ディーラー洗車サービスは時間持て余してる人がいれば丁寧な仕上がりですが、忙しい時はやっつけ仕事がほとんどです。

これに同意。

前提になるけど、洗車する人の立場というか、環境を考えた事ある?
洗車するためにディーラーに就職したわけではないし、洗車したら給料が歩合制で増える訳でもない。
ブレーキなどの重要部の整備には、責任も誇りも売り上げもあるだろうが、伝票にも乗らない事もあるような作業のモチベーションを推し量ればゼロだと簡単に推測できる。

私はこれを前提で考えてる。
どちらがいいじゃなくて、作業者の気持ちも考慮に入れ、洗車を頼むか考えればいいと思う。

書込番号:25150587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/20 07:00(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん
5YEARS COAT Premiumは被膜がどれぐらい硬いのか私は分かりませんので、ディーラーに聞いてみるといいです。ガラスと謳ってるので洗車機の傷もそれなりに抑えられると思います。

光沢保証で年1メンテナンスとありましたが、どんな内容なのか私には分かりかねます。直接ディーラーに聞いたほうが早いと思います。
表面の磨き作業だと仮定すれば気にせず洗車機を使用でいいと思います。

書込番号:25150636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/20 07:22(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
コーティングは新車時にするのが一番効果あります。
5年後なんてそれはただの補修です。

なんの為にコーティングするのか考えるとわかると思いますけど。

書込番号:25150650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/02/20 10:59(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん
ディーラーで、洗車機使うかどうかということですが、
私は、ボディの傷よりも、ヘッドライトの傷、くすみが付きそうで、
洗車機は使わないようにしてます。
テレビなどで、車の中にいながら、洗車機かけてるのを見かけることありますが、
結構な勢いで、ブラシかかってますね。よく傷つかないものかいつも驚きます。
ディーラーでどうしてるかは今まで気にしておりませんでしたが、
使われると嫌なので、これからは、整備前に確認するようにします。
注意喚起ありがとうございます。

書込番号:25150873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/02/21 18:21(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん

私はオーラの白黒のツートンに乗って14ヶ月になりますが、点検時の時、
営業マンから点検が終わったら洗車しますが、洗車機でもいいですか、
と聞かれました、手洗い洗車だと有料になると言われたので洗車なしにしました。

前に乗っていたスズキの車(スイフト)は点検後、手洗い洗車で無料でした。

冬は大変ですが私は手洗い洗車を必ずしています。

書込番号:25152728

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/02/21 19:36(1年以上前)

>小倉トーストだいすきさん
>前に乗っていたスズキの車(スイフト)は点検後、手洗い洗車で無料でした。

他人の手洗い洗車って機械より信じられる?
機械洗車ならどのタイプを使うのか見ればわかるから、結果が想定できる。
手洗い洗車って言っても基準が有ったり定義されていなく、作業者は専門じゃないし、道具も何を使うかよくわからない。
(普通のタオルで拭き上げしてるところなんかもあるよ。)

そもそも、あなたがある店に洗車を頼み立ち会って確認していたとしても、ネット上の見知らぬ人が頼む予定の店は違う。
結果「私の頼んだ店の手洗い洗車は丁寧だったので、あなたが頼む店でも手洗い洗車がおすすめ」って書かれても意味のない話です。
(同じようにユーザー自身が行う手洗い洗車のレベルもいろいろあると思う。自分が手洗いしてるからって、他人に勧めても同じ結果にはならないんだし)

書込番号:25152819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/02/21 20:29(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん

20年ほど前に新車を洗車機にかけブラシの跡が付いていました、それ以来
洗車機はかけていません。今の洗車機は良くなっていると思いますが、その
事がトラウマになって使用していません。

手洗いをしてもらって今までキズ等の経験がありません、いや気が付いてい
ないだけかも、でも自分が気が付かないようなものはキズとは思っていません。


書込番号:25152887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/21 21:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
>小倉トーストだいすきさん
洗車機のブラシもメーカーによって様々な素材使用してるのご存知ですか?

硬コートしとけば磨きだけで傷は大分消えるけど、そこまでメンテナンスはしないのですか?
春先にチッピング除去と磨きお願いしても1万程度です。

書込番号:25152939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/02/21 23:22(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
車の手入れは、購入時何かのコーティングしますが、コーティングのメンテナンスしたことないです。ついてきたメンテナンスキットを時々なんとなく使う程度です。
昔は、固形ワックスなどで磨いてましたが、最近は洗車後、シユワラスターゼロ?のような液体の、簡便なコーティング、フロントガラス以外の車全体にスプレーして、吹き上げるくらいです。
老眼で細かいところは見にくいので、
細い傷は、わかりません。光沢もなんとなく光ってたら満足してます。
また、洗車機ですが、最新のものも、ブラシの素材とかも知りません。
これもなんとなく、イメージで、嫌なだけで、本当はこだわりありません。
30年以上前に、ガソリンスタンドで洗った記憶です。
ディーラーなどで、使ってるかどうか考えたことありませんでした。
ただ、ボディは、きれいなのに、ヘッドライトが白濁してる車、時々見かけるのですが、
私の思い込みですが、
洗車機をよく使ってると思ってました。
あくまで私の思い込みです。
なんの根拠もないので、気にしないでください。
失礼しました。

書込番号:25153115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/22 21:30(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん
こんにちは。私はディーラーでは洗車してもらいたくないです。手洗い洗車と言ってもやはりプロの洗車店とは違います。オーラのリヤバンパーは黒ですが既に数回の洗車をしていただき傷だらけです。なんで洗っているかわかりませんが、車を大切に扱っているものにしてみれば雑な扱いです。きっとものとしかとらえないのでしょうね。洗車しなくていいといっても、ピンとこないのかわざわざ洗車される始末です。以前は洗車機に入れらていましたが今はそれはないようです。日頃自らで傷がつかないようにしていても本末転倒です。

書込番号:25191293

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/05/14 11:01(1年以上前)

>Yes Wii Can! さん

こんにちは。ブラシ洗車は絶対にやめたほうがいいです。
ブラシの細かな傷や、砂ごみを巻き込み良い結果になりません。
面倒でも傷がつくのが嫌であれば、最低限手洗いもしくはノンブラシの洗車機ですね。
塗装面を擦るという自体傷の発生原因になります。
よく洗わないのが一番傷がつかないといいます。確かにそうですが汚れます。
最低限に抑えるのであれば、手洗いと傷防止に被膜を作るコートではないでしょうか。
洗車傷がついた濃い色の車はよく見ます。見た目もよくないですね。

書込番号:25259678

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > オーラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,799物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング