『エンジンルーム内の黒いゴムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『エンジンルーム内の黒いゴムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンルーム内の黒いゴムについて

2025/11/20 22:33(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

天気の良い日が続いてるので洗車して、エンジンルームの中の水を拭いてた時にリザーバータンクの近くに黒いゴムみたいのがあるのに気が付きました。
これって何ですかね。わかる方がいたら教えてください。宜しくお願いします。画像の赤い矢印の先に見える黒い物です。

書込番号:26345034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 22:55(1ヶ月以上前)

画像の矢印を分かりやすくしました。

書込番号:26345041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/20 23:27(1ヶ月以上前)

>ロンサムカーボーイ2020さん

エンジンマウント部にように見えますから、制震等のためのゴムではないですかね?

書込番号:26345062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/20 23:42(1ヶ月以上前)

もしかして、もしかして
吸気ダクトのこと?
プラスチックではないのかな、それとも奥に何か黒いものがあるのかな。
ゴムのようなもの?
見えないところにあるのかな。

まあ、詳しい方の意見をお待ち下さい。

書込番号:26345070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/20 23:45(1ヶ月以上前)

なるほど、エンジンマウントのゴムですか。
納得です。
失礼致しました。

書込番号:26345072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/20 23:45(1ヶ月以上前)

原動機は暴れるので車体にゴムで
吊り下げる または ゴムベース上に載せてあります

エアコンの室外機と同じ

書込番号:26345073

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/20 23:48(1ヶ月以上前)

部品の写真です

書込番号:26345074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/11/20 23:50(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます

矢印が分かりづらかったですね。赤い丸で囲んだ黒いゴムの部品です。

書込番号:26345076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/21 00:09(1ヶ月以上前)

>ロンサムカーボーイ2020さん

オーラ エンジンマウント で検索して、以下を見つけました。

https://item.rakuten.co.jp/partsportap/b202408062/

エンジンマウントのゴムで間違いないですね。

それにしても、欧州車系のエンジンマウントはアルミダイキャスト製とコスト掛けてますね。

レクサス車のエンジンマウントも鉄で作るトヨタにはコストで勝てないですよね。

書込番号:26345082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:12(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
ありがとうございます

エンジンマウントのゴムなんですね。指で触ると動くので何だろうと思ってました。

ありがとうございました。

書込番号:26345083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:20(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます

原動機は暴れるとのことですが、オーラのエンジンだと上下、左右どのくらい振動するんでしょうか。エンジンが回ってる時とモーターだけで走行してる時、段差を越えた時とかで振動幅は変わるんでしょうか。車の知識があまり無いので、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:26345087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/21 00:27(1ヶ月以上前)

昔は そんなに暴れませんでしたが 5mmくらい

最近は静粛性を重視し
オイルが封入されたゴムで吊り下げているものがあります
ので10mmくらい揺れることが可能です

揺れる要因は回転を始める時/止める時の反作用で暴れますが
それとは別に タイヤに力を加える反力でも 傾きます
(交差点で ブレーキ踏んだり放したりすると トルクで車体が傾くのがわかりますが
 実際には原動機が傾いています)

書込番号:26345091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2025/11/21 00:47(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

詳しく教えていただきありがとうございます。車の知識があまり無いので疑問に思ったことは価格コムに投稿して教えてもらってます。最近、連続で投稿してます(笑)またご縁がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:26345100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:143〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,802物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング