NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」が発売された当時のNIKKORレンズにインスピレーションを受けた、フルサイズ対応小型・軽量単焦点レンズ。
- 高い描写力を実現したNIKKOR Z レンズシリーズ。スナップに使いやすい、空間をダイナミックに捉える広角単焦点28mm。
- 開放F値2.8の明るさと浅い被写界深度から生まれる大きく自然なボケを活かして、高画質で捉えた主要被写体を印象的に際立たせることができる。
NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Editionニコン
最安価格(税込):¥34,980
(前週比:+420円↑
)
発売日:2021年11月19日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
このレンズとセットの「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」が発売延期になってしまいましたね。
発売前までは1番人気だったようですが、今は価格.comで30番位に落ちてしまいました。
Z fc 16-50 VR SLレンズキットとZ fc ボディは1,2番位です。
今日Nikonサロンでこのレンズを借りて撮ってみました。(サロンの中ならOK)
やはりZfcには、今の所一番お似合いのレンズかと思います。
スタッフに聞いてみましたが発売日は不明との事でした。(当然ですが)
書込番号:24269940
16点
お〜、想定通り。使い易そ。
参考になります。多謝。
書込番号:24270175
5点
>うさらネットさん おはようございます
このレンズは9月初旬発売と言うような噂がありますが、それまで「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」も発売されないかな。
Nikonプラザの帰りマップカメラで「Z fc用エクステンショングリップ Z fc-GR1」があったので購入。(14,850円)
本当は汎用のカメラカバーを予定していたのですが、底が傷つく前にグリップで保護しました。
三宝カメラでカメラ購入の時、中古のリモコン「 ML-L7」があったので購入しました。(多分使わないかな)
うさらネットさんもグリップだけは購入してあるようですが、早く本体が来るといいですね。
私は待ちきれず本体だけを三宝で買いましたが、在庫もあるようですよ。(売れちゃったかな)
書込番号:24271847
2点
>shuu2さん
こんばんは。
一目惚れして予約開始日時をカウントダウンしながら予約したせいか、伸ばされれば伸ばされるほど購入意欲が低下していく毎日です。
さらに、ヨドバシカメラで実機を触れば触るほど、「このカメラ、本当に自分で使うの???」と強く感じてしまいます(笑)
ユーザビリティ、パフォーマンス面で飛び抜けた性格を持たないボディのせいか、熱し易く冷め易い自分のキャラのせいか、実機を触って持ちづらさ(私はストラップ嫌い派なので落としそうな不安)を実感したせいか分かりませんが。
たぶん、いつまで待っても100-400mmや24-105mmと言った初期Zユーザーの期待に応えないNikonの事が改めて嫌いになったせいかもしれませんね ^_^;
Zは、Z7Uと大三元3本が有れば十分に楽しめるので新しいNikonからは手を引くことにします。
ゲームチャンジャーとなるギアを出してくれたらまた帰ってきますね!
書込番号:24279140 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひしひしさんさん おはようございます
本当にNikonはどうしょうもないですね。
私はNikonを応援してますが、それでもいやになる時があります。
70mm−200mmの時もいい加減にしてと思って買ってやるかと思っていましたが、発売されたらそんなこと忘れて購入。
それなら他のカメラにすればいいじゃんと思いますが、CanonとSonyはデザインが苦手なんです………。
メインで使うのはNikonが一番しっくりと来るんです。
>一目惚れして予約開始日時をカウントダウンしながら予約したせいか、伸ばされれば伸ばされるほど購入意欲が低下していく毎日です。
これはNikonが大いに反省すべきかと思います。
他のクチコミでも書きましたが、3種類あって一番人気のセットを発売延期にするのは絶対にしてはいけない事です。
2種類出せばお茶を濁せるかと(努力してるんだよ)言うような顔をしているNikonが大嫌いです。
同時に出せないなら全部発売しない方が良かったのではないかと思います。
同じものを買っていながらこんな不公平な扱いをされる購入者の気持ちが分からないのでしょうか。
こんなことになる予測ができないNikonも最低です。
28mmセットなんか作らないで後日(10月)発売に初めからすればよかったのではないかと。
同時に発売できなければ詐欺の商法と同じですね。(餌で釣る)
私もこのセットを頼んだ一人ですが、こうなったらレンズは後から(1万位高くなる)と思いボディだけ買いました。
オリンピックが始まった時に発売され、終わっても何の音さたもない、購入予定の人はあきれているでしょうね。
何時まで消費者をなめているんでしょうね。
>いつまで待っても100-400mmや24-105mmと言った初期Zユーザーの期待に応えないNikonの事が改めて嫌いになったせいかもしれませんね ^_^;
多分NikonファンはそういうレンズはFレンズを持っていて、発売までFTZを使って待っていてねと言うような軽い気持ちでいるのでは。
Z発売から2年以上経っているのに、200mm以上のレンズが1本も無い、そんなアンバランスなメーカー無いと思います。
>ゲームチャンジャーとなるギアを出してくれたらまた帰ってきますね!
お待ちしています。絶対に戻って来て下さいね!
これからも私はNikonファンでいると思います。
書込番号:24279650
11点
なかなか良さそうですね。近接で撮影した写真が見てみたかった!
自分はZ50で使うコンパクトな単焦点レンズが欲しかったので予約をしていますが遅れていますねぇ。
今年中に手に入るのか・・・。
東南アジアはコロナの影響でロックダウンされて、色々な業界のサプライチェーンが停止したようです。
かなり逼迫している様子。
皆安い海外で生産しているためこんなことになったんだろうなと思っております。
せめて国内で生産していればと思いましたが、それだと低価格で手に入らないことも事実。
このレンズも、関係する部品の供給遅れや、そもそも生産工場の操業が停止しているとかの影響で発売日が順調に遅れているのだろうと・・・。
どれもこれもコロナのせいです。
書込番号:24309322
4点
>ikazuti-dさん
>fraeklshさん
こんにちは
このレンズは10月発売になっているのでまだ手元には届かないですが、これとセットになったZfcが発売延期になったままです。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0719_02.html
私はこのセットを頼んだのですが、諦めてボディだけを購入しました。
こんな事ならこのセットは10月発売にすればよかったかと思いますね。
以前カメラ屋をしていたご主人と友達で、ウィンドーに飾ってあったレンズ「AF NIKOOR 35mm F2」を頂きました。
Zfc+FTZ使用しMFで使えました。
NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Editionが出るまで、このレンズで遊んでも面白いかなと。
>ikazuti-dさん
>皆安い海外で生産しているためこんなことになったんだろうなと思っております。
出来れば国内生産の方がいいですが、コスト面だけでこんな風になったのですかね。
>fraeklshさん
>Z9とテレコン内蔵ヨンニッパを待っています。
私も待ってますが、購入は多分出来ないですね。(予算が足りません)
その後出るであろうZ8に期待してます。
書込番号:24315277
3点
>shuu2さん
ご無沙汰しております。
本日午前中、仕事の合間に RICHO GRVx を買いに行ったところ、NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition とのキットが「在庫あります」と表示されていたので、GRVx を辞めてこちらを買ってしまいました(笑)
たまたまキャンセルしたお客様が出たようで、開店から時間も経っていなかったこともあり「在庫」になっていたそうです。
NIKKOR Z 40mm f/2 の販売価格が余りにも安く、Z7Uのお散歩用レンズにも向いていそうなので、予約開始日にオーダーしており、気がついたら Zfc のお散歩用セットが揃ってしまいました。
ポートレート撮影のときにモデルさんに持ってもらうことがメインの使用用途となりそうですが、時々は Zfc も連れて「お写ん歩」を楽しもうと思います ^ ^
書込番号:24373050
7点
>ひしひしさんさん こんにちは
カメラ、レンズ購入おめでとうございます。
元々購入予定はしていたかと思いますが、GRVxを止めて衝動買いですね。
ひしひしさんさんの事ですからいずれGRVxも購入するんでしようね。
私も40mmは手にしました。
28mmは「2021年10月上旬発売予定」で音沙汰無いので、手元にはありませんが予約はしています。
多分8日位に発売されるのかと思ってます。
Nikonから以前peak designのストラップが発売されていましたが直ぐに売り切れてしましました。
追加で「ND オリジナル peak design スライドライト」を再度販売したので購入してみましたが、ひしひしさんさんは使わない人でしたよね。
これから紅葉に季節、緊急事態宣言も解除されたので撮りに行きたいと思ってます。
書込番号:24373149
7点
>shuu2さん
こんばんは。
Special Edition のキットは予約開始直後(おそらく2、3分以内)にオーダーしましたが、いつになっても発売日が決まらない Nikon のスタンスに苛立ち、かなり前にキャンセルしました。
同時に予約開始したシルバーのズームレンズだけが先に届きましたが、これもメルカリで売却済です(笑)
買うつもりがなかった Zfc を手に入れてしまったので、GRVx は手を出さないと思います . . .
数ヶ月以内に SONY α7W が発表&予約開始になるでしょうから、そちらに資金を回す予定です。
衝動買いをしたついでに、先ほど東京国際フォーラムでテスト撮影をして来ました(このレンズのレビューに貼り付けました)。
軽量&コンパクトですが、写りは良いと思います。
Canonみたいに、これくらいのサイズで超広角単焦点を出してくれたら Nikon を見直すんですけどね〜。
未だに 24-105mm や 100-400mm すら発売できていないので、きっと無理でしょうが。
Peak Design のストラップでしたら、4年前から使っています。
基本的にストラップは付けないのですが、二台体制になるときに一台だけストラップを付けることがあり、その時に使用しています。
メーカー名やボディ名が表示されている純正ストラップは、メーカーの宣伝を手伝っている&機材自慢をしているようで嫌いでしたので、 Peak Design の使いやすいストラップに出会って以来、それ以外は使わないようになりました。
緊急事態宣言も解除になりましたので、マスク&手洗いを励行しながら紅葉シーズンを楽しみたいですね♪
書込番号:24373596
4点
>shuu2さん
発売日(11月19日)が発表されましたね。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/1008.html
少しだけ?遅れましたが、都内の紅葉撮影のお散歩には間に合いそうですね ^ ^
書込番号:24385262
2点
>ひしひしさんさん
YOUのデジタルマニアックス より
ニコンちゃんがNIKKOR Z 28mm f/2.8 SEの発売日変更で11月になることをアナウンス!
https://www.dmaniax.com/2021/10/08/nikkor-z-28mm-f-2-8-special-edition-nov-19/
発売日延期の理由は、コロナウイルスの感染拡大と、半導体不足、そして物流の遅延という複合的理由ということですので、致し方ないということですね。
ただ、Zfc 28mmキットでも直前の発売延期という流れになりましたが、このレンズでも10月上旬が過ぎようとしていた状況での発表というのは1週間くらい遅いような気がしますし、発売延期ではなく他社のように十分な供給が出来ないというアナウンスにはならなかったのでしょうか、、、、
もしかしたらZfcのキットレンズとして現在生産出来ている分はそちらに回されているのかも、、、、、と勝手に予測しましたので間違っていたら申し訳ありません。
とるなら 写真道楽道中記 より
ニコン「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」11月19日発売決定と告知
https://asobinet.com/info-nikkor-z-28mm-f-2-8-shipping-start-19th-nov/
発売延期は残念ですが、「11月19日発売」と日付が明確になった点で一歩前進と言えるかもしれませんね。とは言え、「10月上旬発売」と案内していたのだから、もう少し早めに発売日の変更を決定しおいたほうが良かったかもしれません。
両サイトから嫌味っぽく言われてますね。
Nikonはやることが遅すぎます。
本当に嫌になる時がありますね。
今更変えませんが他のメーカーにしておけばよかったと。
じゃーどのメーカーにする?と言われてもNikon以外は苦手です。
書込番号:24385527
3点
新宿サロンでセンサー清掃のついでに再度見て来ました。
発売が伸びてしまったのでまだ手元にはありませんが購入予定です。
やはり40mmよりこちらのデザインの方がZfcにはしっくりきますね。
殆ど付けっぱなしでもいいかと思いますが、隣に置いてあった18mm-140mmのズームも購入予定なのでたまには交換かな。
28mmでもフルサイズ対応なのでAPS−cで撮ると結構ボケもありますね。
書込番号:24418242
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/20 12:35:34 | |
| 8 | 2024/02/11 17:53:02 | |
| 3 | 2023/08/23 12:59:23 | |
| 0 | 2021/12/28 14:19:16 | |
| 36 | 2022/04/26 11:09:10 | |
| 1 | 2021/10/10 18:52:20 | |
| 23 | 2021/11/26 10:33:59 | |
| 13 | 2021/09/18 20:47:33 | |
| 14 | 2021/11/03 7:56:45 | |
| 13 | 2021/07/12 18:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










































