HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
購入された方、また試聴等された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
現在HT-Z9Fを所有しており、映画やゲームによく使っています。迫力は満足しているものの、BGMや効果音が激しいシーンは、よくセリフが聞き取りづらいことがあります。
先日ブラビアの液晶最上位モデルX95Jに買い替えたこと、ブラビアをセンタースピーカーとして追加できることから、どちらかに買い替えを検討中です。
仕事柄約3年ごとに転勤する可能性があるため、AVアンプ等は検討していません。
近場で試聴できる店舗がないため皆さんのご意見を参考にしたいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:24317045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HT-A9を購入済みですが、特に不満は有りません。
詳しい事は分かりませんが、皆様方のクチコミを拝見すると
HT-A700と迷われるなら、HT-A9で間違い無いと思います。
書込番号:24317084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Ciel666さん
試聴した限りA9一択です。
A7000はあくまで省スペースのテレビ音質改善最上位、
A9は入門レベルのAVアンプ+スピーカーで相性がメーカー調整済みのもの
というイメージです。
書込番号:24317115
![]()
6点
>コッカープールイさん
>kockysさん
返信頂きありがとうございます。
やはりA9のほうが好感触の方が多いようですね。
ちなみにですが、使用していてセンター(セリフ等)が弱いと感じることはございますか?
他の方のレビューやネット記事を見ると、サラウンド感なら圧倒的にA9、音質そのものや、フロントからの音の厚み(センター含む)ならA7000なのかな?と個人的には感じています。
現環境ではZ9F+リアスピーカーで5.1chのため、サラウンド感にはあまり不満を感じていません。(A9は比べ物にならないサラウンド感なのかもしれませんが)
仮にA7000を購入する場合も、リアスピーカーはセットで買うつもりです。セリフの聞き取りづらさを第一優先で克服したいため、A9のファントムスピーカーという点が気になっているのですが、いかがてすか?
書込番号:24317248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ciel666さん
A7000は音質イマイチでしたよ?ユニットをあの筐体に押し込んでいるので仕方なしですが。
A9とセンター組み合わせはは特に気になりませんでした。ボーカルの場合にはセンター不要に思います。
Z9FはA7000比で更に音質我慢ならず買って1ヶ月で処分したのですが。。
サラウンド感のつながりはA9が上に感じました。
書込番号:24317264
4点
Ciel666 さん
私はサウンドバーX8500を所有していてセリフの聞き取りづらさからA9に買い替えましたが、比べ物にならないくらいハッキリくっきりと聞こえますよ。全く問題ないです。
書込番号:24317282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>kockysさん
そうでしたか。
Z9Fを買うまではテレビのスピーカーしか使ってこなかったため、これがいい、悪いというのがあまりわからなかったもので…
過去に見たレビューを参考にしていましたが、やはり皆さん色々な感じ方をしているようですね。
ボーカルの場合にはセンター不要というのは、音楽視聴時のことでしょうか?
それともモードか何かあるのでしょうか?
書込番号:24317337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>doubledutchさん
返信いただきありがとうございます。
それを聞いて少し安心しました。
書込番号:24317350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
z9f持ちでa9に買い替えました。
ソニーストアで両方とも視聴したのですが皆さんが言っているようにサラウンドはa9が優れていました。
a7000でリア追加であれば価格も近いですしゲーム映画がメインであればa9の方が満足度が高いと思います。
書込番号:24317409
1点
>Ciel666さん
音楽試聴時です。センタースピーカー繋いでいるケーブルを引き抜いて試聴しました。
元々2chオーディオにはセンター成分無いです。
単なるステレオにセンターが混じって不自然に聴こえました。
書込番号:24317621
0点
>aheadu9さん
返信いただきありがとうございます。
ソニーストアで試聴されたのであれば間違いなさそうですね。
地元の量販店にA9だけあったので聴いてみたのですが、サブウーファー、ブラビアとの接続もなし、周りは他のテレビの音でうるさく、まったく効果を感じなかったため不安になっていた次第です。
A7000であればフルセットで買うつもりだったので、A9のほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:24317650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
なるほど。
それであれば不満はなさそうですね。
最後に1つだけご存知であればご教示ください。
A9にはゲーム機とレコーダーをつなぐ予定です。
A9のHDMI入力がひとつなので、eARCでブラビアと接続し、どちらかはブラビア経由で接続することになりす。
テレビを経由すると音質が劣化すると聞いたのですが、eARCでブラビアから音声を出力する場合も音質は劣化しますか?
書込番号:24317657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
個人的には気にしなくて良いと思います。
逆にテレビに集約した方が使いやすいです。
実際に購入した際に比較してみて下さい。
理論的には直結した方が音が良い。テレビ経由ならばeARCの方が良い。
ですが。。この違いが分かりますか?という事です。
全然音が違う。となるならば直結すべき。
私の場合、本機では無いですが。基本、テレビ直結です。(レコーダー等)
但し、Blu-ray専用プレイヤーだけは音質重視したいので直結してます。
書込番号:24317707
1点
>kockysさん
貴重なご意見ありがとうございました。
不安だった部分が大丈夫そうなので、心置きなくA9を購入できそうです。
購入後試してみたいと思います。
書込番号:24317728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
>aheadu9さん
>doubledutchさん
>コッカープールイさん
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
皆様とても参考になるご意見でしたので、今回は返信が早かった3名をグッドアンサーとさせていただきました。
A9で購入を検討してみようと思います。
不安だった部分を事前に知ることができたので、心置きなくA9を購入できそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:24317739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ciel666さん
私もHT-Z9リアセットで使用してました。
絶対視聴してから購入した方がいいと思いますね。
他人の評価より自分の耳で聴き比べて
HT-A9良い商品ですが価格で割れば20万はね、実際箱見ても専用SW5よりコンパクトですし。
書込番号:24318731
0点
>んc36改さん
返信いただきありがとうございます。
なかなか両方置いてある店舗がなく比べるのは難しそうです。地元の量販店ではA9しか試聴できず、周りもうるさくていまいちぱっとしなかったのですが、もう一度聴いてこようと思います。
価格を考えればシステムを組んだほうがいいんだと思いますが、転勤族なもので手を出せず。
A9かA7000のどちらかで考えていたところでした。
書込番号:24318836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして! 昨日A9とXRJ-65A80Jを購入して設置しました!
サウンドバー HT-ST5000 からの買い替えです!
ST5000の後継機のA7000を買おうかと思ったのですが、ソニーストアで実際に視聴してみてST5000と大きく変わるようには感じなかったのでA9に決めました!
HT-ST5000を購入の際ソニーストアで聞いてみたら凄い迫力で凄いと思って購入したのですが、実際家に置いてみると何か物足りなくなってきました…
物理的に後方にスピーカーがあるのと無いのでは雲泥の差です
A7000も後方スピーカー増設できますが、やはり視聴した結果A9の方が良い感じでしたのでA9に決めた感じです!
家で試してみましたが、自宅でこれだけ迫力がある音質が体感できるのは中々ないと思いますのでオススメできると思います。
またサカナクションの6.1チャンネルのライブのBlu-rayで聴いてみたところ本当にライブ会場にいるかのような臨場感でした!
個人的にBRAVIAコアの映画の音質が凄いと思いますのでオススメしたいです。
書込番号:24326218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momomamoさん
はじめまして!有機EL羨ましいです!
私も昨日X95Jが届きまして、早速大画面で楽しんでおります!
私はZ9Fから買い替えを検討していました!A7000でもZ9F比であればかなり良くなるんでしょうが、皆さんこれが限界だと感じていらっしゃる方が多いようですね。
これまでは32インチのモニターでゲームや映画を楽しんでいて、Z9Fのサラウンド感も満足していたんですが、画面が大きくなったせいか、音の広がりに物足りなさを感じるようになりました。となると、やはりA9だなと感じているところです!
私もL'Arc~en~Cielが好きでよくBlu-ray見るので、A9を購入して体験してみたいものです!
BRAVIAコアは2年間無料みたいですが、2年すぎると全く使えなくなってしまうんですかね?もったいなくてまだ登録渋ってます笑
書込番号:24326361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A7000だとリアスピーカー増設できますけど、w数が落ちるのでA9の方が4個のスピーカー同じなので良いと思いますよー!
やはり物理的に後ろにスピーカーある方が良いと思います。
サウンドバーのみでしたら下手したらZ9Fの方が良く感じるかもしれません…
SONYストアが近くにあるのでしたら是非実機での確認をして欲しいですね!
間違いなくA7000のフルオプションよりA9の方が音は良いです!
最高峰と言われたHT-ST5000でも、家で聴くと物足りなく感じるのでSONYストアでA7000試したけど、大きく変わるようには感じませんでした!
書込番号:24327290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momomamoさん
Z9Fでもリアスピーカーを使用していてかなり効果を感じるので、A7000でもフルセットで検討していました。
A9はリアにもイネーブルドスピーカーがありますし、atmos作品はさらにすごいんだろうなと。
残念ながら東北在住なので近くにはなく、このご時世ですから遠出もできませんしね。
皆さんのご意見を参考にと思っていたところです。
想像以上にA9の方が良いというご意見が多いので、A9でいこうと思います!
書込番号:24327340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかしまー同時期に同じ商品出して潰し合いしてどうするねん。
私の予想ではA7000の方が決まれば評価高いと思いました。
同時に開発しないのか?
一本に絞ってもっと金掛けて欲しかったな。
高いけど(笑)
書込番号:24327410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は絶対A9オススメです!
とりあえずサブウーファー無くても凄く音良いので、お金貯めてから増設すると良いと思います。
A7000は設置する場所の余裕がない人など、視聴環境に合わせて変える事が出来る利点だと思います。
A7000のフルオプションはA9と大して値段変わらないと思うし、フルオプションの音よりA9単品の音の方が良いと思いますよー!
書込番号:24327799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んc36改さん
データを見たことないので潰し合ってるのかは分かりませんが、コストはかかるでしょうね。
ただ、これまではサウンドバーのみでA9のような選択肢が無かったわけですから、選択肢を増やしてくれたことに感謝したいものです。
よろしければA7000の方が評価が高いと思う理由を教えていただけませんか?
書込番号:24328141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momomamoさん
今回のモデルはオプションも充実していて、選択肢が多いのが嬉しいところですね!
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:24328149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-A9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/18 0:14:01 | |
| 4 | 2025/05/25 11:58:50 | |
| 11 | 2025/03/25 19:14:02 | |
| 5 | 2024/11/03 20:35:11 | |
| 8 | 2024/09/27 13:48:38 | |
| 12 | 2024/09/12 14:52:49 | |
| 6 | 2024/08/17 19:50:06 | |
| 6 | 2024/06/13 13:03:37 | |
| 5 | 2024/06/11 22:17:25 | |
| 7 | 2024/05/06 15:45:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











