『パナ製品、PS4との接続について』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥132,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥132,800¥328,230 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥132,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『パナ製品、PS4との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

パナ製品、PS4との接続について

2023/07/16 19:18(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

お世話になります。
HT-A9を購入したいと考えているのですが、最適な接続方法が無知な為全くわかりません。。。
接続する機器は
ビエラTH-43FX750(eARC未対応、光デジタル音声出力端子有)
ブルーレイディスクレコーダー DMR-4CW200(HDMI端子1つのみ)
PS4PRO です。
こちらと接続する最適な方法をご教授頂きたいと思っております。
HDMIセレクターが必要なのか、HDMIケーブルのおすすめなどもありましたらご教授ください。
不躾な質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。
(もっと情報が必要でしたらお知らせ下さい)

書込番号:25346902

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/16 19:29(1年以上前)

>koko-nonoさん

レコーダーはテレビ側に接続で動作が安定します。

ps4はA9の外部入力端子HDMI接続で、ブルーレイディスク映画音響で音質は劣化しないです。

A9で主に何を視聴されるかと、本機種導入の背景教えて頂ければ、具体的なアドバイスできるかもしれません。

書込番号:25346915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/16 19:35(1年以上前)

こんばんは。

簡単です。
ビエラのHDMI1(ARC対応)に、当スピーカーのHDMI出力を繋ぐだけで完了です。

PS4やブルーレイレコーダーは今の接続方法のままで問題ありません。

もし、テレビのARC対応HDMI入力が既に使われているなら、他のHDMI入力端子(2〜4)に差し替えればいいだけです。

ではでは。

書込番号:25346926

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/07/16 19:36(1年以上前)

>koko-nonoさん
こんにちは
テレビがeARC非対応ですので、下記の様に接続してください。
・HT-A9 HDMI出力→テレビのARC HDMI端子
・レコーダーHDMI出力→HT-A9 HDMI入力
・PS4PRO→テレビの空きHDMI端子

BDやUHDBDソフトはレコーダーで見てください。画は4K HDR、音はロスレスマルチの、最高品質フォーマットで楽しめます。

書込番号:25346927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

2023/07/16 19:41(1年以上前)

ダイビングサム様
早速のお返事ありがとうございます!

主な用途との事ですが、色々欲張りですが
アマゾンプライムなどの映画鑑賞
大河ドラマなど5.1ch放送の鑑賞
PS4でグランツーリスモ
ブルーレイでの映画鑑賞 など考えています。

音楽鑑賞に関しましてはそこまで重視しておりません。音質はあまり重視していないです。
この機種での臨場感、サラウンド感が良くて購入したいと考えました。

回答になっていますでしょうか?
何卒引き続きよろしくお願い致します

書込番号:25346934

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/07/16 19:48(1年以上前)

>koko-nonoさん
補足しておきますが、4CW200の様にロスレスマルチ音声を出す機器をテレビ側HDMIに繋いでしまうと、せっかくのロスレスマルチがロスレスのままHT-A9に伝送されず音質が落ちますのでもったいないんですよね。

またPS4PROはUHD-BDディスクに非対応なので、ディスクソフトはUHD-BD対応の4CW200で見ると決めた方がよろしいです。
私のお教えした接続方法が唯一の正解ですね。

書込番号:25346946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/16 19:55(1年以上前)

>koko-nonoさん

わかりました。

HDMI接続は以下です。

ps4→A9→テレビ←レコーダー

この接続でプレステゲーム音声のPCM7.1chをA9へダイレクト音声出力でサブウーハー有れば、7.1.4chの3D立体音響にアップミックス出来ます。プレステはこの接続のみで、ブルーレイ映画音響も音声出力劣化しないです。プレステをテレビ接続は音声劣化します。

アマゾンプライムはテレビ側接続でARCアトモス再生可能です。

他に何か有ればお願いします。



上記接続でA9の音響性能が最大限発揮出来ます。これ以外の接続方法は無いですね。

書込番号:25346957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

2023/07/16 22:33(1年以上前)

皆さま
色々ご教授頂きありがとうございます!
こちらの条件提示が乏しく、少しご意見が分かれており申し訳ありません

本当に素人で申し訳ないのですが、
ブルーレイなどはディーガでしか見てないです。
PS4は、たまにしか遊んでいない感じです。

なので優先的にはPS4よりディーガになるかなと思います。
またアマゾンビデオも同じくらい優先度は高いです。
使用用途としましては、こんな感じになります。

また重ねてのご質問になってしまいますが、
上記接続だと、eACR未対応なので、ディーガからの音はいい音で、PS4とTV放送、アマゾンビデオの音は劣化してしまうとの認識で合ってますか?(アマゾンビデオはよくみるので劣化なく視聴したいのですが。)
大河ドラマの5.1ch放送はディーガに4KDRで録画して、ディーガで再生した方が良いという事になりますか?

ホント無知で申し訳ないのですが、上記を踏まえご教授頂けますでしょうか
お手数をおかけしますがお付き合い頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願いします

書込番号:25347205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/16 22:46(1年以上前)

>koko-nonoさん

ブルーレイをディーガで見ているとのことですが、テレビスピーカーですね。これで問題無ければ、音質はブルーレイロスレス再生では無いです。ちなみにブルーレイは4K映像ですか?

この場合はディーガをテレビ接続でもA9は7.1.4chの立体音響にします。テレビスピーカーよりはA9が音響強化します。

プレステはゲームの音響をA9がとんでもない立体音響にしますので、これは是非体験して頂きたいです。ここがA9の1番のメリットです。

ブルーレイが4K映像で無ければプレステでブルーレイ2kディスク再生出来ます。設定も簡単なので、わからない場合は教えてください。


書込番号:25347225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/07/16 23:01(1年以上前)

>koko-nonoさん
>>上記接続だと、eACR未対応なので、ディーガからの音はいい音で、PS4とTV放送、アマゾンビデオの音は劣化してしまうとの認識で合ってますか?

合ってます。
テレビに入力した機器は、ロスレスマルチの音声がA9に伝送できず、ロッシーなマルチまでになってしまいます。

でもアマゾンプライムなどネット動画配信の音声は元々ロッシーなマルチなのでARCでも問題ありません。音質は落ちないのでご安心を。

書込番号:25347256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/16 23:24(1年以上前)

>koko-nonoさん

>eACR未対応なので、ディーガからの音はいい音で、PS4とTV放送、アマゾンビデオの音は劣化してしまうとの認識で合ってますか?(アマゾンビデオはよくみるので劣化なく視聴したいのですが。)

ディーガテレビ接続はブルーレイディスク再生しても、ARCテレビを経由でA9再生は音質は劣化します。例えば、ブルーレイドルビーアトモス音質はPCMステレオでA9に伝送されます。

この場合はA9はPCMステレオでも7.1.4chに変換して立体音響にします。これは音響としては良いです。

ディーガ録画もテレビ接続が誤作動ないです。録画にディーガをA9接続はやめた方が良いです。

一方でプレステをA9接続で有れば、ゲームがロスレスの立体音響で、ブルーレイディスクもプレステでロスレスで劣化しない立体音響です。

ですので、プレステでゲームやってブルーレイ再生が1番良いです。


ヨドバシあたりで電話でご相談ください。どっちが正しいかご自身で判断お願いします。





書込番号:25347289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

2023/07/16 23:36(1年以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
お返事ありがとうございます。
ディーガはUHD-BDディスク再生可能機種で4Kです。
PS4の音響効果も捨てがたいですね。
eACR対応でないとディーガもPS4も両方とは難しいのですね。。。

最後にもう一つだけ素人考えで質問させてください
両方ともA9の恩恵を受ける方法として、A9の入力にHDMI分配器を使用してディーガとPS4を切り替えて使用すれば
両方ともの恩恵を受ける事は可能でしょうか??

色々ありがとうございます。
最後の質問とさせて頂きますので、お手数ですがよろしくお願いします

書込番号:25347313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/16 23:43(1年以上前)

>koko-nonoさん

HDMI分配器はARC音声出力誤作動させるので、使えないです。A9に光ケーブル端子有れば、救いがありました。

とにかくA9はステレオ音源でも立体音響にできます。ゲーム主体で活用するのがA9の1番のメリットだと思います。他のサウンドバーではゲームを360SSマッピング立体音響は出来ないです。



書込番号:25347320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/07/17 01:27(1年以上前)

>koko-nonoさん
A9にセレクターを繋いだ場合、HDMIリンクによる自動入力切り替えの動作がうまくいかない場合はあり得ますが、手動で切り替えれば問題ありません。

書込番号:25347400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/17 02:01(1年以上前)

>koko-nonoさん
シンプルな判断方法としては、PS4とディーガのうち良い音質で再生したい方を直接A9に繋げると考えれば良いと思います。

補足として、A9には立体音響化する機能がありますが、ステレオ2ch音声を立体音響にするよりも元から立体音響の音源を再生する方が立体感や音質は上です。
(取説を簡単に読んだだけですが、テレビからHDMI(ARC)で出力できるのはAAC5.1ch,Dolby Digital5.1chのようですので、テレビを経由しても2chにはならなそうな感じはします。)

分配器はHDR対応有無や対応フォーマットにご注意ください。想定用途に対応可能な製品だと多分5~6千円くらいはすると思います。

書込番号:25347411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/07/17 11:11(1年以上前)

>koko-nonoさん
補足ですが、PS4もレコーダーも出力機器でありARCは無関係ですので、セレクターは使用可能です。
懸念があるとすると、既に書いた様にリンクでの自動入力切り替えがうまくいかない可能性と、もう一つはそもそもHDMI自体、セレクター等での切り替えをあ頻繁にやるとネゴシエーションミスの問題が出やすい点ですね。

PS4でもロッシーマルチ信号はARCを通じてA9に送れますので、PS4はテレビ側に入れるのが現実的でしょう。

元々2chしかない音声信号をマルチ音源化したところで高々知れてます。たとえロッシーであってもマルチ音源の方が綺麗にサラウンド定位が得られます。2chからのマルチ化に関しては積極的に考慮に入れる必要はありません。

書込番号:25347720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A9の満足度5

2023/07/17 11:43(1年以上前)

>koko-nonoさん

録画機能があるデリケートな機器は、必ずテレビ側に接続です。HDMI切替器を録画機能プレイヤーに接続は論外です。これは十分注意してください。

ARCテレビなので、パナソニック同士のテレビとプレイヤー接続で、ソニープレステとソニーA9接続して、これをHDMI ARCでテレビとA9接続が1番動作安定します。分かりますよね。

リニアPCMのA9立体音響はオーディオ入門者でも十分満足出来ます。試聴すればご理解出来ますよ。

書込番号:25347753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 koko-nonoさん
クチコミ投稿数:50件

2023/07/17 11:45(1年以上前)

皆さま
色々と親身にご相談に乗って頂き、本当にありがとうございます!

まだ未購入ですが、購入してから色々繋ぎ変えてみて、私の様な素人でも音質に違いが感じられるようでしたら
HDMIセレクターの購入も考えてみたいと思います。

その際は、また最適なセレクターの選定などアドバイス頂ければと思います。

この度は本当にありがとうございました

書込番号:25347756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥132,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング