HT-A7000
- 天井・壁からの音の反射と、独自のバーチャル技術が進化した7.1.2chフラッグシップサウンドバー。
- 「S-Force PROフロントサラウンド」「Vertical Surround Engine」を同時に駆動させ、音の広がりと密度を高めたサラウンド音場を再現できる。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A7000
プロジェクター(EH-TW5750)とA7000 (HTーA7000+SA-RS5+SAーSW5)をBluetooth接続しています。
EH-TW5750のHDMI2箇所にFire stickTVと、レコーダー(UBP-X700)を接続しています。
テレビにはA9(HTーA9+SAーSW5)を使用しています。
A9とA7000は同リビングで使用、しかし同時使用はなく、ウーファーSW5は併用して使っています。
【事前にSONY問い合わせた内容】
同じリビングの正面にテレビ用A9、右壁面プロジェクター用に追加でA7000+RS5を配置した場合、SW5を共有、1台で使い回しできるでしょうか?
「SW5は近い方と接続しますので、A9とA7000となら、使わない方がOFFで、使う方のみONであれば、SW5はONの方と接続するので、使い回しは可能です。」
これならHTーZ9Fウーファー(美観的にはオブジェでもないただの黒い箱)1台減らせる!
残るSW5、実はA9とA7000と1台2役のデキる黒い箱にしよう、という思惑だったのですが、
SW5は大抵リンクし直す事になりホーム画面で手動なり最適化をする必要が生じます。
A9はテレビ画面でホーム画面にて設定をおこなえるので多少は手間ですが許容範囲です。
Bluetooth接続したA7000は、ものすごく手間なのですがプロジェクターと3mケーブルで接続して投映されたホーム画面にて設定SW5の手動ないし再リンクをしています。
頻繁にプロジェクター視聴するわけではないのですが、手間が増えると更にプロジェクター使うのも億劫になるというわけで、
この3mのケーブルを持ち出してA7000のホーム画面を映す手間を省く方法はないでしょうか?
元はHTーZ9F+SA-Z9RをBluetooth接続していたので一度設定しおけば後は設定画面不要だったのですが、
A7000もSW5の再リンクさえ無ければホーム画面不要なわけなのですが、
やはり手間なので、もうA7000用にSW3とか買い足すか考え出したところです。
1台2役のデキる黒い箱では無くなったSW5をもう1台は大きさ的にも邪魔なのと 、
プロジェクター視聴の場合は大音量(60から70)視聴なのでSW3をMAXでいいかなと、
これは最終手段ですが、その前に、他の手段があれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25367939
0点
>カモシカ.comさん
プレイヤーにHDMIセレクター噛ませてA7000はプロジェクター常時HDMI接続、A9はテレビでどうでしょうか。
BDプレイヤー セレクター→A7000→projec
↓→ A9 →テレビ
https://tv-acc.com/products/list.php?category_id=14&recommend=1
手動切り替えが良いと思います。
自己責任になります。
書込番号:25368231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
さっそくコメントありがとうございます。
やはり物理的にHDMI接続しかないですか・・・今しがたBRAVIAの設置が完了しまして、映画などもA9テレビ視聴が主軸になると思います。
普段はプロジェクターもテレビボードに収納しているので、観るぞ!となった時は手間ですが3mのHDMI出してSW5リンク最適化して、またコード類はしまう事にします。使い回しはいいのですが、観たい時にスマートに、と思うと追加SW3もしくはSW5が必要みたいです涙。
しかし良かった点は、Z9F+Z9Rのときより音飛びもサーーという音も無いことです。拙宅の環境に適していたのか、A9もA7000も改善向上されてると思います。
ありがとうございます。
書込番号:25368353
0点
>カモシカ.comさん
BT接続だとブルーレイディスク再生しても、マーヴェリックのアトモスロスレスにならないですよね。
A7000の性能出す為にもディスク音声出力はサウンドバーへ直出しで、映像出力は光ファイバーHDMIケーブルで映像伝送すれば、映像途切れも無いと思います。
書込番号:25368371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カモシカ.comさん
レビュー見ました。
アコースティックだとノイズ出てるんですね。
それは基盤交換で直るので、販売店に連絡お願いします。テレビ過去スレで問題になった不具合で無償修理対象ですね。出張修理でソニーが自宅で交換してくれます。ソニーはこの現象把握してるはずです。
書込番号:25368476 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。言われてみたらそうですね。。。
最初A7000のホーム画面設定したのでプロジェクターから4mのケーブルをソファーの下を潜らせて投映側のA7000に接続、A7000に Firestickとプレイヤーを接続して「トップガン・マーヴェリック」視聴してました。
「トップガン」視聴後はBluetooth設定して、せっかくSW5設定したし、Hulu視聴してました。そのときリアが寂しかったのでIMMERSIVE使用してみましたがそこそこ向上しました。BluetoothもZ9Fと比べたら音飛びもなくかなり向上してましたので気づきませんでした。
今、BluetoothのA7000とプロジェクターに繋いだUltra HDプレイヤーで再生してみました。
感じではAQUOSテレビで視聴した際と同程度の効果が得られましたが、どちらにせよフロントのイネーブルドスピーカー感は感じられなかったです。サラウンド感が落ちて、音量上げないとどうしてもサウンドバーから音が鳴ってる感が拭えません。
A9と比較すると歴然でした。Z9Fと比較したら包まれてる感は同じく乏しいですが音は本当に鮮明で良かったです。音量70にして吹抜け空間の残響でサラウンド感を出してる感じです。サウンドバーの限界かなぁと思ってました。強いてプラスに感じたのは、SW5が無い状態にしたとき以外とA7000の重低音が効いてました。もちろんウーファーあった方がいいですが。音量上げるならSW3でもいいかも知れません。
この程度の差ならBluetoothで、HDMIケーブル無くプロジェクター側に周辺機器まとめれているメリットの方が強いと思いました。
SW3とSW5の差が分からないので試してからになりますが、印象だとAW5は音量小さくても小さな低音も鮮明に聴かせてくれて、大音量だと爆発することがある。SW3は想像ですが、音量低いと効果も薄く音量上げた方が重低音感じれる。
まあBRAVIAが届いたのでプロジェクター率は下がると思いますし、当面BRAVIAの調整に没頭したいと思います。センターシンク[入]にするとテレビからサーーという音が止まない症状が出てまして、いったん[切]にして、これもA9リアスピーカー戻ってきてからもう一度最適化と思ってます。
書込番号:25368558
0点
>カモシカ.comさん
想像どうりで一応聞いて見ました。現場の意見尊重なので、納得です。自分もPCMでイマーシブと映画モードオンでいける場合も結構あるので。情報感謝です。
書込番号:25368597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カモシカ.comさん
sw3とsw5の差は想像以上にあるので注意が必要です。(両方レビュー書いてるのでもし良ければ見てみてください)
人は音域の幅が広い方が良い音質に感じるので、より低い音域まで出るsw5を使用した方が思った以上に音質良く感じると思います。
例えばですが、今の環境のままA7000のすぐそばにHDMI接続可能な小型モニター(多分Amazonで1万円しないくらい)を設置し、sw5のリンクを含めA7000の設定だけはそのモニターで行うのはどうでしょうか?
もしかすると音を出す際にHDMIは抜く必要出るかもしれませんが、コネクタの抜き差しだけならかなり楽だと思います。
書込番号:25368670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>bjヘビーさん
さっそくレビュー読まさせていただきました。ありがとうございます。実は見たことあってSWについて最も参考にしました。
音の役割分担というのが記憶にあって的をいた評価だと思ってました。SW5しか体感してませんが、bjヘビーさんのレビュー納得です。
A7000の取り扱いですが寝室にAQUOSのバッテリー内蔵20インチテレビが眠っているのでそれで使おうかと考えたのですが、HDMIミニ端子しか無いのでいちおうHDMIを買っておこうかと思ってamazon見て止まってます。結局、おそらく4mのHDMIを繋ぐのも同じだと思いまして。
今だと、プロジェクターな気分になる都度下記の工程を行う流れです。一度出したときは当面、飽きるまで出しっぱなしなのですが。
@テレビボードからプロジェクター出してソファーのサイドテーブルに設置角度調整
A同じくFire stickとプレイヤー設置
BBRAVIA足元に収めたA7000を壁面下の棚に設置
CBluetooth接続・・・SW5以外は一発快適なのですが、ここまでは定位置で気分も乗っているのでそんなに億劫ではないのです。
Dここで4mHDMIケーブル伸ばして繋いで、再リンク設定・・・スマートじゃない、少しテンション下がります。
が、物が増えずにいちばん最適なのかも知れません。どうしても我慢できなくなったらSW3検討しようと思ってます。
繊細な低音を求めずドンシャリ鳴ればいいかって思うとSW3でいいか、と物理的にもう一台SW5は邪魔すぎる、と思う次第です。
>bjヘビーさん
SW5【総評】
低音の量感を求めるならSW3で十分。
質感を求めるならSW5が良く、価格差なりの音質の差はある。
SW3よりも低い低音まで出るので、全体的な音質も向上する。
SW3 【総評】
個人的には、低域再生装置として考えると1万円以下の価値しかない。
ただし、このSW3の導入によりサウンドバー本体がそれほど低音に力を使わなくて良くなる分だけ中高音の音質が向上するため、その点では購入する価値がある。
とはいえ、人の耳は下から上までの音域が広い方が音を良く感じるように出来ているので、下がこの程度までしか出ないと音質向上効果も限定的となってしまう。
ある程度こだわる人は上位モデルであるSW5の方を買った方が後悔は少ない思われます。
書込番号:25368814
0点
>カモシカ.comさん
Z9Fのサブウーハーは100WでSW5が300Wなので、A7000にSW5に感動無ければSW3200Wで音量マックスで使えば大丈夫です。
このあたりはソニー同士なので、理屈抜きで感覚判断で全く問題無しです。
吹き抜け高さあるので、理屈はサブウーハーパワーはあまり期待できないです。
そもそもA7000に内蔵サブウーハーあるのでアンプ出力範囲でSW3サブウーハーと同時駆動します。
書込番号:25368830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
センターシンクの「サーーー」て音、ノイズなんですね、言われなかったら空音?みたいな感じで諦めてたか使わなかったと思います。
それに訪問してくれてその場で修理はありがたいです。
明日、ビックカメラ電話してみます!
A7000用にSW追加とか、当初の1台2役スッキリプランから外れますが、BRAVIA買ったポイントもあるしお得なタイミングあれば検討しようと思います。Z9FのSWはドンシャリでインシュレーター無しでは使えませんでしたがドンシャリ的には不満なかったです。ただA9を体感してしまったのと、A7000の鮮明な音を聴いてしまったのでZ9FのSWじゃ納得いかない感じです。
A7000はそれなりにSW効いてますしSW3ぐらいで丁度かもです。静かに視聴することは無いですし。
ありがとうございます。
書込番号:25368885
0点
>ダイビングサムさん
Rリアスピーカーが戻って来ました。正面と上の網を交換してもらって16,000円でした。期間は1週間でした。
アドバイス頂いた翌日木曜日にSONY電話して本日土曜日にRR納品と合わせてBRAVIAも修理してくれました。
アコースティックセンターシンクのノイズは既に更新された基盤が用意されており交換の所要時間1時間でした。
ありがとうございました。
書込番号:25371848
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-A7000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/13 20:44:06 | |
| 5 | 2025/04/26 11:37:19 | |
| 4 | 2025/03/06 12:10:24 | |
| 3 | 2025/01/16 8:21:26 | |
| 5 | 2025/01/16 8:07:07 | |
| 12 | 2025/01/03 12:12:45 | |
| 29 | 2024/12/30 10:37:06 | |
| 5 | 2024/11/26 20:47:44 | |
| 5 | 2024/10/29 22:47:08 | |
| 3 | 2024/09/20 20:32:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










