ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 786〜2000 万円 (291物件) ランドクルーザー 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
以前、標記について投稿した者です。
トヨタさんからの回答は、クルーズコントロールをセットすると、ロックアップ状態からフレックスロックアップ状態になるのでエンジン回転が上がり、これが正常…とのこと。これは、どのような車速,登り下り等関係なく行われるらしいです。これが本当なら,クルーズコントロールをセットしてもロックアップしたままの状態は異常と言うことになります。皆さんの車は必ず回転が上がってますか?
私には、私の車が異常だとしか思えないのですが…
書込番号:25774734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんかよくわからないのですが
フレックスって ロックアップの範囲広げるってことで
クルーズコントロール時には
ロックアップの範囲を広げるって回答ですよね
単純に今まで10速だっだものが
オートクルーズにしたら9速のロックアップ状態になった
って事じゃないのですか?
ロックアップされてなければ10速80キロでも走れるが
直結状態の適切なギアは9速ですって考えたら変ですかね?
オートクルーズですから変な加速とかないですから
ロックアップするにはいい状態
でもある程度の加減速をエンジンで調節する時の最適
ギアが一段低いところってことですよね
書込番号:25774777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の300(ZXディーゼル)もレーダークルーズを設定するとエンジンの回転上がります。
300だけがそういう設定になっているのでしょうかね?
書込番号:25775927
![]()
1点
返信頂き有難うございます。
今回、皆さんに伺いたい事は、回転が上がるか、上がらないか…(書き方が悪く、そう読み取れなかったら申し訳ない)
メーカさんは上がるのが正常と仰ってますので、上がらないのは正常ではない…
これが本当なのか、嘘なのか…を皆さんに伺いたかったものです。
メーカさんが仰る事が正しいならば圧倒的に異常車が多く、それが本当なら大問題なのでは…と疑っております。
書込番号:25776438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルの場合だが、上がる。速度域にもよるが500回転くらいかな。
面白いのは、軽い下り坂とか付加が小さくなるとアイドル状態に近くなってふっと回転数が下がる。
下り坂がきつくなって設定速度よりも速度が上がる場合は欧州車と同様にエンジンブレーキをかけて制御仕様とする。
停車時もブレーキを踏んでいるときとオートホールドでは200回転くらい違うし、何かそういう制御を入れているようだ。
書込番号:25776529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きちんと推敲しなかった。
読みにくいと思うので再度投稿。
ディーゼルの場合だが、上がる。速度域にもよるが500回転くらいかな。
面白いのは、軽い下り坂とか負荷が小さくなるとアイドル状態に近くなってふっと回転数が下がる。
下り坂がきつくなって設定速度よりも速度が上がる場合は欧州車と同様にエンジンブレーキをかけて制御しようとする。
停車時もブレーキを踏んでいるときとオートホールドでは200回転くらい違うし、何かそういう制御を入れているようだ。
書込番号:25776532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
持ち主ではないですが
機構的には合理的かと?
回転が上がると言う事は
低いギアになるって事ですよね?
追従のレスポンスを上げる為では?
速度を下げるにしてもエンブレで調整しやすくなり
ブレーキ介入も減るのでは?
書込番号:25776551
4点
2023年式GRSディーゼルに乗ってます。
私の個体も同様にあがります。レーダークルーズ(ITS未使用時)と、レーダー未使用の定速制御も同様。ITSは試す機会が無く不明です。
ギヤ段が多く、現在のギヤ段がわからないので、一段くらい下がっても今まで気がつきませんでした。
書込番号:25785396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん、情報頂き有難うございます。
少しでも燃費をよくするために、多少滑らせてでもロックアップさせよう…って,フレックスロックアップしてるのに、高速道路を100km/h以上で定速で走っているときに、わざわざロックアップを解いて、フレックス状態にさせてる…
その状態が続き、ミッションがある程度熱をもったら、フレックスロックアップを解いて、トルコンで走行させる…なんて説明でした。
こんな言い訳,,トラブル隠しにしか思えません。(技術的、考慮すべき設計的に理屈が合わない)
おそらく大半の方は、そんなこと無い筈。
メーカさんは、フレックス状態が正常だって回答してきてるので、ロックアップしている車は異常って事になります。
みんなで声をあげて、このトラブルに対してメーカが黙っていられない状態になることを願ってます。
ちなみに、何故フレックス状態にしているのか…と問いた所、ロックアップさせると、直結になるからギクシャクするから…ですって。
2,5tもある車が10速で走っててギクシャクするようやら、レクサスの上級車など、軽くて出力のある車はロックアップなんて出来る訳がなく…
何を言われても、言い訳…とても技術的じゃない
長くなりました。
トラブルが早く直る事を願い、暫くしたらこの案件をクローズします
書込番号:25785554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2026/01/15 14:16:40 | |
| 1 | 2025/12/28 19:02:33 | |
| 5 | 2026/01/01 4:14:29 | |
| 9 | 2025/12/22 21:32:47 | |
| 10 | 2025/12/11 11:37:28 | |
| 0 | 2025/11/09 21:01:07 | |
| 10 | 2025/11/13 12:54:17 | |
| 5 | 2025/12/01 8:13:59 | |
| 3 | 2025/11/10 12:32:11 | |
| 13 | 2025/11/07 21:34:35 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/775物件)
-
ランドクルーザー ZX モデリスタ/リヤエンター/マルチナビ/クールボックス/全周囲/サンルーフ/ルーフレール/センターデフロック/シートヒーター&シートクーラー/エアサス/レーダークルーズ
- 支払総額
- 548.8万円
- 車両価格
- 543.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 1148.0万円
- 車両価格
- 1133.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 49km
-
- 支払総額
- 1198.8万円
- 車両価格
- 1188.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 1148.0万円
- 車両価格
- 1126.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 1071.6万円
- 車両価格
- 1058.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
27〜1513万円
-
129〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2250万円
-
94〜1095万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















