『エンジン性能、C200と比べて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン性能、C200と比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン性能、C200と比べて。

2023/08/25 22:10(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 mtkazu1さん
クチコミ投稿数:5件

教えて下さい。
現在2016年式ベンツW205 C200AVG
に乗っています。
エンジンは2.0Lターボです。
NX250は2.5Lノンターボですが、
データではC200に比べて馬力は高いですがトルクは低いです。
同じW205 C200から乗り換えた方が見えましたら
加速感の違い、特にあの下からぐっと加速する感じに比べてどんな感じか教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25396780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/25 23:55(1年以上前)

>mtkazu1さん

オーナーじゃないけど。

KP61、FR 1300cc 直4 OHV、
EP71、FF 1300cc 直4 OHC シングルターボ、
AE92、FF 1600cc 直4 DOHC、
VZV31、FF 4VZ-FEの2500cc V6 DOHC、
MCV21、FF 2MZ-FEの2500cc V6 DOHC、
MCV30、FF 1MZ-FEの3000cc V6 DOHC
を乗り継いでいます。

KP61は、非力なエンジンでしたけど、砂利道で蟹走りが出来ました。
しかも、札幌西から小樽に行く際、札幌西からの登り坂で80km/h出すのに一苦労しました。
最終的にラリー仕様近くまで改造していました。
正月過ぎ、夕張の雨でつるつる路面でラリータイヤ装着していたので、夕張の登り坂は楽勝でした。
しかも、友人の一回り大きいAE71を牽引しました。
EP71は、砂利道では、ケツが流れやすかったです。前輪は1年も持たない感じでした。
AE92は、用意どんの出だしで1500ccに負けそうになったけど、高回転まで引っ張るしかなかったです。
セリカGT-4には、直線で抜かれたけど、コーナーに入ると、逆転しました。

車両重量も異なってくるので、エンジン特性に関しては、単純比較は難しいかと思います。

書込番号:25396902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/26 00:11(1年以上前)

>mtkazu1さん

KP61で「初心者マーク」付きの時、
真冬、札幌の幌見峠でタクシーが雪で登れず立ち往生していて、
その乗客のおばあちゃんを無償で目的地に送り届けたことあります。

EP71では、真冬、札幌の幌見峠の登りで4WDのレオーネと互角で走行出来ました。

AE92では、真冬、歌志内から砂川へ抜ける際、
ブルーバードアテーサーと互角で走行出来ました。

VZV31に乗り換えて、大人しくなりました。

で、エンジンパワーは、必要な時に発揮出来ればいいかと思います。

書込番号:25396918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/26 00:30(1年以上前)

>mtkazu1さん

20代、
ソフトウェア会社(数百人規模)の部長のお抱え運転手もしたことありますが、
車は、スーパーチャージャー付きのクラウンでした。
(私は、システム開発部第3課に所属です。)

部長を最寄りの駅まで送り届け、
帰りは好き放題でしたけど。

まあ、スーパーチャージャーは、ターボエンジンと特性が異なりましたね。

ということで、
エンジン特性は、車ごとに個性あってもいいかと思います。

書込番号:25396931

ナイスクチコミ!1


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/26 04:01(1年以上前)

現在w205のC200とNX350h所有しています。
正直MercedesのCの方が力強いです。
乗り心地も滑らかですし、踏み込んだ時の車内の静寂性もNXはまんま国産車です。ですが、ボクのw206はもう47000キロでエンジンスタート時の車外の音は大きいしメーターもアナログ、燃費は下道6、高速10。
NXは15です。どちらもハイオクなんで、最近はベンツにあまり乗らなくなりました。
レクサスはBMからの乗り換えですがディーラーサービスはレクサスは微妙です。MercedesもBMもオイル交換時は担当者が車を取にりに来てくれたりしていましたがレクサスはなし。それどころか7500キロになるのを見ながらディーラーに連絡です。
ドアを閉める音や車内で踏み込んだ時の滑らかな加速はMercedesやBMの方が格段に気持ちいいです。
出来ればNXを1日お借りしたらどうでしょうか?
運転支援はデトロニックプラスよりNXの方がスムーズです。w205はFRなんで気持ちいいですよね。
来年はw205をW206に乗り換える予定です。
余談ですがNX乗り換えるならスカッフイルミは付けた方がいいです。Mercedesはついているんですがレクサスはオプションです。ないとかなり寂しいんでボクはつけました。
他、比較あればお答えします。
若い子からはMercedesとBMWガレージにならんでた時の方が高級感あったようによく言われます。若い世代にはレクサスは知名度まだなのかも。

書込番号:25397018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


koma119さん
クチコミ投稿数:63件

2023/08/26 05:33(1年以上前)

私のディラーでは、約1時間かかる自宅まで取りに来るのでディラーの違いでは?
メルセデスとアウディを所有したことがありますが、私はレクサスディラーの方が断然サービスはよく感じます。
あと、私も350HのFスポ乗ってますが、そんなに燃費悪いですか?
F Fですが、最低18は行くのですが、まぁこれは乗り方もあるし何とも言えないですかね。

書込番号:25397043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/26 06:56(1年以上前)

>mtkazu1さん

ベンツW205 C200AVGの対抗するLEXUSは、「IS」がライバルに当たるかと思います。

LEXUS NXは、SUVなので、お乗りなられている現在車より
重心位置は上側に来ますし、ちょぴり車重が重く感じてしまうかと思います。

しかも、トヨタ名で出すと、100万円以上は安く買える計算かと思います。
その金額は、サポート代のお布施額になっています。
なお、圏外だとサポート出来ないので、サポートしてくれないと思います。

セダン型ですと、歴史が長いベンツ・BMWの方がいいかと思いますけど・・・

書込番号:25397089

ナイスクチコミ!4


スレ主 mtkazu1さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/26 10:46(1年以上前)

>☆Rio☆さん

ありがとうございます。
参考になります。
そんな感じはしてましたが
乗ってがっかりするのと、ある程度分かっていたとではだいぶ違います。

高速道路での追い抜きとか、C200はストレス無いのですがたぶん違うのでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:25397333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mtkazu1さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/26 16:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。
本来ならW206かBM3シリーズ、ISなんですが
家族も乗ることになり、セダンは見晴らしが悪く、運転しにくいとの事で、SUVで大きすぎないNXが候補になりました。


その前はW204でエンジンはスーパーチャージャー
でした。
下から力強くフラットな加速でいままで乗った車のエンジンでは1番乗りやすかったです。
車も重要ですがエンジンは更に重要ですよね。

書込番号:25397785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtkazu1さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/26 17:21(1年以上前)

>☆Rio☆さん

あと細かく燃費やオプションまで教えて頂いてありがとうございます。

W205のアナログメーターは古さを感じてしまいますね。アンビエントライトも少ないと思っていたのですがスカッフイルミネーションが無いとは高級車としては寂しいです。

今試乗に行くと欲しくなってしまいますので
ある程度車種選びが決まってきたら試乗に行くつもりです。

いろいろありがとうございました。

書込番号:25397821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/08/26 19:22(1年以上前)

0-100kmは。動画のタイムカウンターで9秒ぐらいのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=Rm3Eto7hDlI

c200 m274 7.3秒 w205
https://www.youtube.com/watch?v=otc9YILtYP4

同じエンジンの274Aスカイライン 6.88秒
https://www.youtube.com/watch?v=jGa2sfvOmB4

m274と同性能のストレスがない、2Lターボ NX300にされた方がいいと思います。
NX300 6.66秒
https://www.youtube.com/watch?v=pH1EgXIGsUI

書込番号:25397940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mtkazu1さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/27 18:54(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

こんな動画も有るのですね。
NX250とC200のフケ上がり感、明らかに違います。

凄く良く分かりました。
参考になります。
わざわざありがとうございました!

書込番号:25399102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kota-chanさん
クチコミ投稿数:45件

2023/08/27 20:37(1年以上前)

>mtkazu1さん

4月に一年半待ってC200ステーションワゴン(S205)から350hに買い替えました。
スペック上はC200の方が勝っている部分もありますが、走ってみると350hの方が力強さを感じます。特に高速では!
やはり排気量500ccの差が、余裕の走りを感じさせるのではないかと思います。

W205は9年前のモデルなので古臭さもありますが、装備面では350と遜色ないところはさすがベンツです。
ただC200と350では全く違うタイプの車(セダンとSUV)なので、その辺のところは注意が必要です。
他の方もコメントされていますが、試乗してみるのが一番良いかも知れませんね。

書込番号:25399233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/08/28 07:23(1年以上前)

NX250は、NA2.5Lで遅いです。0-100は9秒ぐらい。今のC200のような高速合流での余裕はあまりないと思います。

NX350Fは、2、5L ターボで0−100が7秒ぐらい
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=TIQvZMke0pE

NX350Hはハイブリッドで75秒ぐらい

https://www.youtube.com/watch?v=hDkNaKxVGyo

なので 350Fか350Hにしましょう。

450H+は、6.3秒ぐらい
https://www.youtube.com/watch?v=DlEMRZ525WQ

詳しい事は、カタログページで
https://lexus.jp/models/nx/pdf/nx_catalog.pdf

書込番号:25399579

ナイスクチコミ!4


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/01 01:29(1年以上前)

>Kota-chanさん
もおっしゃってる通りで、各所に古さは感じます。
久しぶりにw205乗りましたが踏んだ時のレスポンスが大分悪くなってました。フリクションロスが多い感じ。
今45000キロ程でシュテルンで整備しています。
04タイム等は分かりませんが以前は格段にNXより良かったのは確かですがやはりそろそろ古さが気になって来ました。ボクがどちらかを選ぶとなると間違いなく新型NXです。ただ、新車の時のW205と比べると高速での安定感、安心感、加速は劣ります。
流行のSUV、新型NXを試すのもありだと思います。
ご検討下さい。

書込番号:25404199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング