『ブレーキホールド中のアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキホールド中のアイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

当方、NX250verLに乗っています。
ブレーキホールド使用中にブレーキを踏めばアイドリングストップに入るのは当たり前なのですが、ブレーキから足を離すと、エンジンがすぐ始動してしまいます。ブレーキを踏み続ける分には、アイドリングストップは継続するのですが、足を離すと解除されます。ブレーキホールド中はアイドリングストップさせないようにしている仕様なのでしょうか?みなさんも同じですか?

書込番号:25454086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2023/10/08 15:55(1年以上前)

ヤマニンmk2さん

下記のNXの取扱説明書の「停車時にアイドリングストップする」のところをご確認下さい。

https://manual.lexus.jp/nx/2303/cv/ja_JP/contents/vzo1609986008400.php?kw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97#vzo1609986008400

ここには下記のような記載があります。

−−−以下NX取扱説明書抜粋―――

ブレーキホールドシステムが作動しているとき
Stop & Start システムによるエンジン停止中に、ブレーキペダルから足を離しても、エンジン停止状態を継続します。

−−−以上NX取扱説明書抜粋―――

このNXの取扱説明書に記載されている内容から、ブレーキホールドシステムが作動している時にブレーキペダルから足を離しても、アイドリングストップは継続する事になります。

以上の事からヤマニンmk2さんのNXは不具合の可能性も考えられますかので、一度レクサスディーラーで点検してみては如何でしょうか。

書込番号:25454110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2023/10/08 16:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
やはりそうですよね〜。ブレーキ踏んでアイドリングストップに入るということはアイドリングストップの条件は成立しているので、おかしいなとは思ってました。
もうすぐ1カ月点検なので、ディーラーで診てもらおうと思います。
重ねてありがとうございます。

書込番号:25454121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jimtamさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/08 17:37(1年以上前)

>ヤマニンmk2さん
仕様変更後の250ですか?
私は、仕様変更前の同型に乗っており、同様の現象に?と思っていました。ディーラーに聞いてみたところ、
アイドリングストップの解除条件にブレーキの背圧?とかもあって、ストップ後すぐペダルをはなすのではなく暫くしてからはなすとストップ継続されたり、ペダルのはなすのを、ゆっくりそうっとやると継続されるとのことで、確かにそうすると継続することが多くなりました。
しかし、このアイドリングストップは、乗っていてストレスですね。常に無効化しておきたいです。が始動の度に戻っちゃうんですよね。
350ターボとかも、同じなんですかね?
ヤマニンmk2さん問い合わせされたら、結果教えてください。
同様の回答なら、そういう仕様ってことかと。

書込番号:25454270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2023/10/08 18:07(1年以上前)

jimtamさん
コメントありがとうございます。
私のは仕様変更後です。
同じような事象なんですね。
ブレーキの背圧をコントロールしてまで、アイドリングストップさせるのはナンセンスですね。
エンジンが停止始動を瞬時に繰り返すことの車への負担が気になります。
ディーラー確認結果はこちらにアップしますね!

書込番号:25454323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/10 17:56(1年以上前)

同じく250VerLに乗っているものです。
私も同様ですが、車間距離を十分に開けた状態だとちゃんとアイドリングストップしませんか?
前期のNXターボ車から乗り換えて最初違和感ありましたが、車間距離開ければブレーキ離してもアイドリングストップはキープされるので、そのような仕様だと思ってました。車間開ければ問題ないので特にディーラーには相談してませんが。。。

書込番号:25457252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2023/10/10 18:00(1年以上前)

>こうたんこぶさん
ありがとうございます。
車間距離を空けるというのは知りませんでした。
今度、試してみます。

書込番号:25457257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2023/10/21 11:52(1年以上前)

>こうたんこぶさん
情報ありがとうございました。車間距離を多めに確保すると、ブレーキホールド中にブレーキから足を離しても動作しました。なんでこのような設定なのかはわかりませんでしたが、解決できました。

書込番号:25472482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング