『ドライブモードカスタマイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブモードカスタマイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

ドライブモードカスタマイズについて

2025/04/28 10:04(5ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 VWGOLF0212さん
クチコミ投稿数:7件

ドライブモードカスタマイズ画面

すでに他の書き込みなどで解決済みならご容赦ください
いろいろ検索したが見つけられなかったので投稿します

2019年式RX300Fスポーツから2021年式20系NX350h Fスポーツ(中古)に乗換えました

ドライブモードカスタマイズでカスタムしようとすると写真のとおり、サスペンションとステアリングの設定項目がグレーアウトしており設定できません
ディーラーに確認したら「2021年式はできません。設定できるのは2023年次更新モデルからです」と言われました
設定できないなら、そもそも表示しなければいいのに…
旧式のRXで出来ていたことが、新型のNXではできないなんてことは疑いもせず、購入前にそこまでは確認していませんでしたので残念です
とはいえ、やはりディーラーの説明では消化不良のため、同年式のNXユーザーさんの状況をお伺いしたく投稿させていただきました
みなさんのNXはいかがでしょうか?
マニュアルには「グレード、オプションなどにより、装備の有無があります」と記載がありますが…
ちなみに、ソフトウェアの更新状況は最新です(2025年4月28日現在)

書込番号:26162223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:70件

2025/04/28 12:42(5ヶ月以上前)

>VWGOLF0212さん

> 設定できないなら、そもそも表示しなければいいのに…

ソフトウェアを少しだけかじった者です

これは完全に作り手の都合によるものです
特定メニューを省いた別の画面を車種別に用意するより、プロパティ設定でEnable/Disableを指定して複数車種で同じ画面を使い分ける方がシンプルで品質も担保しやすいです
また、コストダウンにつながりますので、ユーザ側も恩恵がまったくないとは言えないです(モノは考えようで)

書込番号:26162376

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/28 13:25(5ヶ月以上前)

ドライブモードカスタマイズにサスペンション項目が増えたのは2023年式からで間違ってないですよ。

上位モデルのRXで付いてた装備が下位モデルのNXで付いて当然と考えるのがなんだかなーとは思うけど。

書込番号:26162420

ナイスクチコミ!7


スレ主 VWGOLF0212さん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/28 14:10(5ヶ月以上前)

しいたけがきらいですさん
BREWHEARTさん

返信ありがとうございます

>ドライブモードカスタマイズにサスペンション項目が増えたのは2023年式からで間違ってないですよ。
これで納得です
ありがとうございました


>上位モデルのRXで付いてた装備が下位モデルのNXで付いて当然と考えるのがなんだかなーとは思うけど。
10系RXと比較して20系NXなので設定できると思ってました
素人考えですが、ドライブモードには「SPORT S」「SPORT S+」が選択できるので、ハードウェア的には設定可能かと思いますが、同じソフトウェアを使う上で、もしかしたら年次改良後はコマンドやパラメータが変わったのかもしれませんね(あくまでも想像)

書込番号:26162470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/28 21:40(5ヶ月以上前)

>VWGOLF0212さん
以前2021モデル(2022/1納車)のNX350h F-Sports AWDに乗っていました。
その時の記憶だとCustomモードでサスペンションとステアリングをNormalからSportにすることはできたと思います。
ドライブモードセレクトスイッチを押してCustomに変更して画面から設定という流れです。

NXのマニュアルは年式を指定して参照できます
https://manual.lexus.jp/nx/ → ハイブリッドタブ → 生産年月:2021年10月〜2023年02月ですね。
ドライブモードセレクトスイッチで検索した結果は以下の通り
https://manual.lexus.jp/nx/2110/hev/ja_JP/contents/skp1613119211536.php?kw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89#skp1613119211536

サスペンションとステアリングは"センターディスプレイの画面操作で設定変更可能"になっています。

もしかして"Custom"モード以外で設定画面を開くとグレーアウトしていたりするのかもしれません。

書込番号:26162978

ナイスクチコミ!2


スレ主 VWGOLF0212さん
クチコミ投稿数:7件

2025/04/30 10:44(5ヶ月以上前)

YKおやじさん、返信ありがとうございます

ご教授いただいた、ドライブモードセレクトスイッチでCUSTOMモードに切替後にドライブモードカスタマイズ画面を確認しましたが、やはりサスペンションとステアリングの設定項目がグレーアウトしています
また、ドライブモードセレクトスイッチでCUSTOMモードに切替後に表示される「設定」テキストリンクをタップしても現象は同じでした

ちょっと気になるのが、Lexusのソフトウェア更新情報で2025年2月7日に「【重要】ソフトウェア更新の配信停止について」との記載があります
2025年1月29日より配信していたNX(2021.11-2023.03):2035(HU)が配信停止されております
更新内容的には、今回のドライブモードカスタマイズとは関係ないアップデートのようですが、画面の表示項目の変更のようです

ただ、自分のNXのソフトウェアバージョンはすでに2025年2月5日に「2035」にアップデートされております
また、2025年4月1日に配信されている「運転支援機能02.03(0010005)」もアップデート済みです

ここからは想像ですが、2025年1月29日に配信されたNX(2021.11-2023.03):2035(HU)になんらかの不具合があり、ドライブモードカスタマイズにも影響があったのではないか?と勘ぐってしまいます
マニュアルの記載内容と実態との差異、およびアップデートとの関連性も含めたあたりを、再度ディーラーに確認してみようと思います

この度は、貴重な情報をありがとうございました

書込番号:26164498

ナイスクチコミ!0


スレ主 VWGOLF0212さん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/01 09:43(5ヶ月以上前)

XなどでもNXユーザーに確認したところ、以下のとおりでした
@NX350h Fスポーツ(2021.11-2023.03)でもCUSTOMモードでサスペンションとステアリングの個別設定変更は可能
 ※2023年次更新モデル以降限定ではない
A現象面から推察し2025年1月29日配信のソフトウェアバージョン「2035」が原因(現在は配信停止している)
 ※ただし、トヨタは配信停止しただけで詳細は発表していない
 ソフトウェアアップデートを実施していないユーザーには本問題は発生していない
Bアップデート後の症状はユーザーごとにバラバラ
 問題なくCUSTOMモードで設定変更できているユーザーもいる

ということで、上記内容を「CUSTOMモードでサスペンションとステアリングの設定変更ができるのは2023年モデル以降から」と間違った認識をしているレクサスのサービス責任者へ情報共有しておきたいと思います

書込番号:26165541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/01 16:09(5ヶ月以上前)

Fスポーツですから設定できますよね(記憶違いでなくよかったです)
今2024モデルの450h+Fスポに乗り換えていますが、
特にCustomモードでなくても設定画面で変更可能でした。

そういえば350hの時のアップデートでエネルギーモニターの表示が
変更されたときにリアモータが画面上に表示されなくなったことを思い出しました。
実害はなかったですが次のアップデートまで画面表示はFFのままでした。

書込番号:26165865

ナイスクチコミ!0


スレ主 VWGOLF0212さん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/01 17:01(5ヶ月以上前)

YKおやじさんの記憶は正しかったようです
おかげでSNSなどで調査するモチベーションに繋がりました
ありがとうございます

とりあえず、トヨタが修正バージョンを配信するまではどうしようもない状況です

ディーラーには本件を伝え、同様の症状のユーザーに間違った情報を伝えないように連絡しました

それにしても、現象面だけで「2021年式はできません。設定できるのは2023年次改良モデルからです」と言い切ってしまうサービス担当にはガッカリです
「調査しますので、少々お時間をください」とでも言ってくれればよかったんですが…
もう少し、ユーザーに寄り添って問題意識の共有をしてもらいたいものです

書込番号:26165915

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:461〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,175物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング