『エンジン乗せ換えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『エンジン乗せ換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン乗せ換えについて

2024/06/25 21:17(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

先日オイル漏れによりエンジン乗せ換えになったのですが、担当の方に新品なのかリビルトなのか聞いてみた所「リビルトという名の新品」と言う返答でした。
どういうことか聞いてみたら「工場から部品を取ってきて手組してます。」と言われました。
それなら工場から新品持ってこれば済む話だと思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

書込番号:25786959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/06/25 21:22(1年以上前)

>どういう違いがあるのでしょうか?

毎回思うんだけど、

なぜそれを、その場で、その担当に、聞かなかったの?

その時は疑問に思わなかったのだとしても、
今は疑問を持ってるんだから、今からでも聞けば良いでしょ。

明日にでも電話一本入れれば済むし。

書込番号:25786967

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:7件

2024/06/25 21:26(1年以上前)

そうですね。今度聞いてみます。

書込番号:25786971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/06/25 21:33(1年以上前)

私も気になるので、営業に聞かれましたら
ここに回答を載せていただきたいです。

書込番号:25786980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/25 22:01(1年以上前)

新品とリビルドじゃ価格が全然違いますよ。
保証切れならリビルドを薦めると思うけど、まだ保証期間内かな?
リビルドで安く済ませて、メーカから新品の料金貰って利ザヤ稼ぐつもりなのかな。

書込番号:25787016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2024/06/25 22:04(1年以上前)

納車1年4ヶ月のC型です。

書込番号:25787022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/06/25 22:05(1年以上前)

リビルトは中古品を分解洗浄して消耗したパーツは新品に交換して組み直したものです、新品エンジンよりも安いのが特徴です。

書込番号:25787026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/06/25 22:09(1年以上前)

トヨタ車やダイハツ車で経験があります。

中古のエンジンブロックのピストンやメタル類、クランクシャフトといった中身の部品だけを新品に交換したモノです。

>リビルトという名の新品

担当の方の例えが少々分かりづらいのですが、中古のエンジンをオーバーホールし中身の部品を新品に交換して、測定調整をしながら組み立てたエンジンに載せ替えたといった方が分かりやすいでしょう。

書込番号:25787028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/06/25 22:09(1年以上前)

工場から部品を取ってきて手組みする。
全ての部品なのか?
ダメージを受けた部品だけなのか?

全ての部品なら新品エンジンですね、ラインも手組みですから。

ダメージを受けた部品だけ取り替え。
普通はこれがリビルドですね。
修理上がり品がリビルド品で立場が違えばオーバーホールです。

最近はオーバーサイズのピストンが廃止傾向らしいですね。

何を取り替えたか聞いてみましょう。


書込番号:25787030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2024/06/25 22:13(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
また半年点検の時にでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25787033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/25 22:23(1年以上前)

>「リビルトという名の新品」と言う返答でした。

リビルトの在庫がなければ、新品を持ってきてリビルト交換のルール(経理処理)を適用するケースもあるのかも。

>「工場から部品を取ってきて手組してます。」

この表現からはエンジンを手組みするととらえるのが自然ですが、前述の言葉と矛盾しますね。

意味不明なので、営業マンではなくメカニックから説明してもらいましょう。

ただ、保証対応内容はディーラー(メーカー)のルール通りにしかならないでしょうし、責任を持って品質に間違いないものにしてもらうよう念押しをするくらいでしょう。あたりが付いていない新しい(部品が含組まれた)エンジンかどうかは、交換後の回し方の心構えとして確認した方が良いかもしれません。

書込番号:25787045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/25 22:56(1年以上前)

>「リビルトという名の新品」と言う返答でした。
どういうことか聞いてみたら「工場から部品を取ってきて手組してます。」と言われました。
それなら工場から新品持ってこれば済む話だと思うのですが

「工場から部品を取ってきて手組してます」
これがすべて新品部品なら、新品と言い切ればいいわけで
「リビルトという名の新品」なんて存在しない、
リビルトは中古品、
新品は、新品なので、一休さんでも言わないレベルの詭弁かと思います。
リビルト品なのに、スレ主さまをごまかそうとした、また、まんまと相手の手の内に入ったということでしょう。

書込番号:25787077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/25 23:17(1年以上前)

厳密な意味で言えば、「リビルド」とは文字通り組み直したと言う意味です。
必ずしも中古とは限りません。
例えば手持ちのASSYがマイナーチェンジ後の仕様になっていて、そのままではマイナーチェンジ前の物に組み込めない場合、手持ちのASSYをバラしてマイナーチェンジ前の仕様に組み直しを行った上で組み込む場合なども有り得ます。

書込番号:25787093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/25 23:34(1年以上前)

新造ラインは
大量の部品から重さの等しい部品を組み合わせて
作るので 
部品を集めてきて作る以上に安定したエンジンになります

リビルトはOHと同水準かと

書込番号:25787111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/25 23:37(1年以上前)

CB 18では、Dラー作業工数(クレーム対応作業の
工数)を最小とする為に、現在はエンジンASSY
載せ替えの対応に変わっている様ですね。

レボのFB16DITで、かつてオイル漏れの
クレーム修理を受けた事がありますが、
(ボクサーの場合は、大体エンジン下ろされての
 修理になると思います。)
当然それまで使ったエンジンを直してもらいます。
当然ですけどその時点で中古ですね。

メーカーリビルトだろうと、
製造ラインから出て来た新品ASSYだろうと
メーカーが保証するのだから、
どっちでも良い気しますが。

新品ASSYだと、気持ち徳感かもね?
リビルトの使用基準でも納得するまで
聞いた方が良いでしょうね。

メーカー側が無くしたのは
重い重い、信用ですから納得するまで
回答してくれると思いますよ。

書込番号:25787115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/25 23:53(1年以上前)

私的に思う事
高濃度PEAの燃料添加する洗浄剤は、
2度と使わない。

書込番号:25787129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/06/26 02:53(1年以上前)

エンジン不調の場合
・修理→一部の部品を交換修理。元のエンジンブロックが残っている。
エンジン修理の場合、組み直しをオーバーホール、またはリビルト(再組立て)ともいう。

・交換→新品かリビルト品に交換。 エンジン入手先は新品の場合エンジン組み立て工場から、リビルト品の場合はリビルト専門の業者から。ディーラー修理の場合は新品に交換修理。

さて、リビルトという名の新品とは? アリエナイ。

書込番号:25787182

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/26 06:24(1年以上前)

>例えば手持ちのASSYがマイナーチェンジ後の仕様になっていて、そのままではマイナーチェンジ前の物に組み込めない場合、手持ちのASSYをバラしてマイナーチェンジ前の仕様に組み直しを行った上で組み込む場合なども有り得ます。

車、スバルですね。
スバルって街の修理工場なみですか?
そんなことしないとやっていけないレベルなんですか。
怖ろしい。

書込番号:25787230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/26 07:00(1年以上前)

>スバルって街の修理工場なみですか?

新造コアであっても 旧エンジンから 補機を外して移植するのはあたりまえかと
どこまでやるかは程度であって

コンバート用の補助部品は 新品で取るしかないかと(中古は外してつけるで二度手間)

スバルはスバル直営よりも町の修理工場の格上げで看板上げている所も多く
普通ディーラーで手を入れない内部まで開けるイメージがあります(個人の感想です)

そういえばネクステージも前身はスバル販売店だったような

書込番号:25787247

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/26 07:34(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。

>新造コアであっても 旧エンジンから 補機を外して移植するのはあたりまえかと
どこまでやるかは程度であって

おっしゃるとおりですが、前の話とは違いますので。

修理ですので、まわりの部品は、元のものを使うのは当たり前かと思いますが、
上の話は、手持ちの新品の゙エンジンアッシーをバラして、タイプ違うエンジンに組み直すという話かと思いまして、
そんなに、スバルという大企業がそんなしみったれた事するのかなと思った次第です。

書込番号:25787278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/06/26 08:23(1年以上前)

〉「リビルトという名の新品」と言う返答でした。
どういうことか聞いてみたら「工場から部品を取ってきて手組してます。」と言われました。


多分何かが正しくないんだろうね


書込番号:25787340

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/26 09:10(1年以上前)

 CB18のオイルにじみは多いみたいなので、オイルにじみの不具合のあったエンジンは回収して
問題発生個所の部品交換か、液状ガスケット塗り直しての組み直しをして、順繰りに回しているのでしょう。
 リビルトエンジンのピストンリング、クランクメタルは全数新品に交換してるという話は多くて、納得もするのですが、ほんとにそうなのかという気もします。(そんなことをただのタイミングチェーンカバーやシリンダヘッドカバーからのオイルにじみエンジンでやっていたら却って高く付くと思われる)
 おそらく、何か基準があって、全数交換ではなく、走行距離数、故障個所によって、エンジンのピストンリング、クランクメタルまで交換するかどうかの基準が決まっているのではないかと妄想します。
 あと、出荷されたエンジンの組換え履歴みたいなものも当然あるでしょうけど、おそらく公表してはもらえないでしょう。
 それにしても、タイミングによってはリビルトエンジン使用ではなく、ほんとに新品エンジン載せ替えの場合もあるようなので、運次第なのか、ディーラーの申告次第なのかはよくわかりません。

書込番号:25787389

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/26 09:17(1年以上前)

>anptop2001さん
>高濃度PEAガソリン添加清浄剤は2度と使わない
さりげなく、気になることが書いてありますが、どこ製の何を使って何が起きたのかを、どこかに書いていただけませんか?
(FCR-0XYのようなものの使用で何か起きたのだと想像はしますが、
詳細を伝えていただくと、他の人の警鐘になりますし、他の添加剤すべてが悪いということになるのも良くないのと思いますので)

書込番号:25787392

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2024/06/26 10:56(1年以上前)

オイル漏れの原因がライン組立のスキルや精度のバラツキにあると考えているからでは?

書込番号:25787492

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/06/26 18:16(1年以上前)

ディーラーとメーカーを混同してる人が若干一名いますね。

修理するのはディーラーであってメーカじゃない。
メーカーは作業費用を負担するだけ。

書込番号:25787946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2024/06/26 21:11(1年以上前)

>そんなことしないとやっていけないレベルなんですか。
いや、車業界に限らず、新品のリビルドは有りますよ。
例えばさっきとは全く真逆のパターン……
新製品を発売して不具合が見つかった時、当然、微妙な仕様変更を行いますよね。
じゃ、既に組み上げっているメーカー在庫はどうなるの?って話です。
当然、対策済みでない物をそのまま市場に流すわけにはいかないし、まさかそのまま廃棄する訳にも行かないので対策パーツを使って組み直す時も有るんですよ。
その場合、一度組んだ物をバラシて組み直すのでリビルド品になりますが、それは普通、中古品としては扱われないですよね。


書込番号:25788129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2024/06/27 00:05(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>厳密な意味で言えば、「リビルド」とは文字通り組み直したと言う意味です。
必ずしも中古とは限りません。

いや中古ですよ
仰っている事は分かりますが、大前提としてメーカー工場内でというのがあります。
その場合仮にアルファベットでA〜Zまでのパーツがあった場合全てが新品部品を新品、完成して実際に走行してない(試験は別)で出荷前にバラしてSとGの部品を交換したとしても結果は新品。それをわざわざリビルト品なんて言わないです。

ディーラーがリビルトと言っている時点で新品のリビルトなんて物は無いです。それは中古です。
メーカーが出荷した後では幾ら新品の部品を交換したとしても全部が新品部品なんて事はあり得ない訳なので中古だと考えた方が良いですよ
世のリビルト品はその為に価格が違います。

PC自作する方なら分かるでしょうがで中古では無い新品と同じ物はバルク品だけです。
リビルト=再生中古ですよ
PC本体は新品でもパーツ1つがリビルト品を使っていたならそれは中古品です。
これを出荷前にメーカーがやっていたとしてもリファービッシュ品、メーカー再生品として新品同様であって新品ではありません。

書込番号:25788292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/27 05:46(1年以上前)

言葉遊びみたいなもんでしょ

商習慣上の「リビルト品」なのか
Reビルド という 再組立て品 なのか

コア返却 または 中古市場品を回収し
選別して(一部を切り捨て)
消耗品 と 摩耗した部品を交換して組付けたものが
部品商卸 などが扱う「リビルト品」です。
(一度 公道を走ってる)

一度組んで ばらして 組み立てれば 再組立て品でしょう。
その間に 一度使っているかいないかは 関係ありません。
(状態で選別してるかは不明)

説明してる「担当の方」ってのが
ユーザーに判りやすく言ったつもりが ややこしくしてるだけかと

書込番号:25788390

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/27 07:49(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
もちろんおわかりの上かと思いますが、
わかりやすくというより、中古っていう言葉を出した途端、クレーム率が100倍以上にあがるからでしょうね。再生品でも嫌がる人は多いと思われます。

書込番号:25788466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/27 08:54(1年以上前)

>ケンカキックさん
>「リビルトという名の新品」と言う返答でした。
>それなら工場から新品持ってこれば済む話だと思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

日本では“リフォーム“と“リノベーション”を元の意味とは真逆の意味で使う人も多数なので、リビルドの使い方が曖昧な場合も多いかも知れませんが、ディーラーの説明は原語の意味としては完全に正しいです。
もちろん全くの新品よりもリビルド品の方が通常は安価です。(レストアだと違うかも)

“リビルド“は

何かを分解しそれを元に戻す事を指し、通常は新しい部品や修理された部品を使用する。 その目的は新品同様の状態に戻すことである。
例えばリビルト・エンジンは、分解、検査、洗浄された後、新品または修理された部品で再び組み立てられ、最終的な結果はあたかも新品のように機能するエンジンである。

という意味です。

一方で“オーバーホール“は

検査、清掃、修理が行われ正常に機能することを確認する。
オーバーホールは摩耗した部品の交換を含む場合もあるが、必ずしも新品同様の状態に戻すことを目的とするものではない。 その代わり信頼性が高く動作可能な状態に戻すことを目的とする。オーバーホールされたエンジンはすべての部品が新品になるわけではないが効率的かつ確実に動くようになる。

どちらのプロセスも機能を回復することを目的としていますが、リビルドが新品同様の状態を目指すのに対し、オーバーホールは信頼性と適切な機能を確保することに重点を置いています。

似た言葉に“レストア(修復)“がありますが、これは

何かを元の状態または以前の状態に戻すことに重点を置く。
歴史的建造物や貴重品など、元の外観や質感を維持することが重要な場合によく使われ、 新しい部品に取り替えるのではなく、既存の部品を洗浄、修理、保存することもある。

書込番号:25788531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/27 09:28(1年以上前)

言葉の定義なんかどうでも良いのですが…、

自動車部品のケースだとリビルトという名の新品はあり得ます。中古のコアの回収が進むまでは新品をリビルト名目で流します。今回のエンジンが「リビルトという名の新品」の言葉通りなら、それにあたるかと。

ただし、CB18のリビルトはこの板でも散見されるので「工場から部品を取ってきて手組してます。」の言葉を取れば、メーカーで必要な部品を新品に交換して組んだリビルトだと推測します。リビルト名目であれば組み付け時の温度管理もするはずで、ディーラーでは出来ないでしょう。品質は新品同等と考えて良いと思います。

書込番号:25788576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/27 12:29(1年以上前)

 ま、まだ大きな問題になってない(すごいクレーマがいない)ようだから、良いんだけど、
オイル漏れの保証修理に載せ替え、しかもリビルトエンジンなんか使うから問題になる。
 載せ替え修理を選択するのはわかるけど、その際はすべて新品を使っておけば問題はなかった。
わきが甘いと言わざるを得ない。
 ・リビルトが余る?新品と同じだと言い張るなら、新車に載せておけば良い。
 クレーム発生の確率は限りなく低い。
 ・保証期間外のユーザ費用負担でのエンジン載せ替えなら、
両者の費用の差を聞いたうえで、リビルトエンジンを選ぶ人は多いでしょう。
自分で選択したのだから、この場合のクレーム発生の確率も低い。

書込番号:25788728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/27 13:21(1年以上前)

>オイル漏れの保証修理に載せ替え、しかもリビルトエンジンなんか使うから問題になる。

メーカーが組み立てて再度性能チェックしたエンジンに載せ替えてもらえるなんて、私はありがたいと思います。CB18の課題と思われるEGRやセンサーの清掃(あるいは交換)も行われるでしょう。一年半使ってきてまた新品同様のエンジンなんて、ある意味羨ましい。

私の車は4年半でオイルにじみが出て、ディーラーでエンジンを降ろして分解整備(保証修理)でした。その後5年調子は良好ですが、ディーラーにもそれなりのノウハウがあるだろうとは思いつつもメーカーが標準化された作業で組んだものとは精度が違うでしょう。

書込番号:25788772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/27 13:54(1年以上前)

まず、保証期間内にエンジン不具合が出れば無償修理になるはずだけど、ディーラーがエンジン修理ではなく、エンジン交換(載せ替え)という判断(メーカーの判断も仰いでいるでしょう)をしたなら、普通はディーラーがメーカーに新エンジンを発注して、ディーラーで不良エンジンと載せ替えるという流れになるのではないかと。

>「リビルトという名の新品」
>「工場から部品を取ってきて手組してます。」

チョッと難しい表現だけど、全ての部品が新品でなければリビルドエンジン=中古再生エンジンでしょう。
で、どこから新部品を取ってきてどこで組み立てるのかってことですよね、新しいエンジン部品をメーカーに発注して、その部品を使ってディーラー、または下請け工場で組み付けるってことなのでしょうかね。

リビルドを使うなら、リビルドエンジンを業者から買って載せ替える方が手っとり早そうだけど。

おそらくメーカー(スバル)にはリビルドエンジン(中古再生エンジン)の扱いはないのではないかと。

またこのようなエンジン故障時の保証はディーラーではなく、メーカーが付けているものなので、メーカーがエンジン故障の保証交換はリビルドエンジンで対応しても良いという判断は当然しているのでしょうけどね。



書込番号:25788795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/27 14:51(1年以上前)

気になったので…、

保証修理でやる以上社外業者扱いのリビルトを使うことはないでしょう。メーカーとしてその部品に責任が持てませんので。

保証外で実費で安く済ませたい時には、ユーザーにお伺いを立てた上でディーラーが部品商から取り寄せることは一般的ですが。

書込番号:25788843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/27 16:14(1年以上前)

トヨタの オイル食いエンジン リコールなどでも
乗せ換え → 回収 → 対応エンジン の経路はあったようです

なので 部品商のリビルトとは別のリビルト リフォビッシュ? が存在するようです

これを 「リビルト」と呼んでいいのか むずい

書込番号:25788914

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/28 08:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん
 確かにディーラーのごく一般的な整備士のエンジン分解作業は信用ならんレベルの場合もあるので、
確かなところで整備済みのエンジンへの載せ替えの方が安心だと思います。
-------------------------------
 以下、私の実体験
@FB16DITの時にオイル漏れをディーラーで分解修理してもらったのですが、その時から燃費(満タン給油走行距離法での計算記録値。同じ場所への毎日通勤が9割)が明らかに悪くなりました。走行性能は変わらず。
 原因は不明ですがカムキャリアの液状ガスケットを塗り直しているだけのはずなので、カムシャフト組み込み、チェーン掛け関係の問題と予想します。
A別の車でも、購入早々、シリンダヘッドの鋳込み不良で水漏れがあったので、同じくディーラーで分解交換してもらったのですが、これまたそれ以降、加速性能悪化、燃費悪化が起きました。
 これはタイミングベルト掛け間違いでのバルブタイミング間違いでした。
(明らかに走らなくなったので何度もクレームをつけたんだけど異常なしの返答。別の整備工場での5年後の車検整備時のタイミングベルト交換時に発覚)

書込番号:25789624

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/28 09:35(1年以上前)

>ALL
どっかで書いた記憶があるな。それともデジャブか?
と思ったら、まったく同じ話題があって同じ書き込みをしていました。
良かった。書き込み内容がブレてなくて。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001379809/SortID=25415629/

書込番号:25789670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/06/28 10:47(1年以上前)

新車保証期間内のことなら費用はスバルメーカーもちだからディーラーは指示に従うだけでしょう。
保証切れだとユーザー負担なので新品エンジンが手に入るなら新品交換で費用を請求されることになるがすごく高いよ。

スバルディーラーと4年前まで付き合ってたが、ステラを売ってサンバートラック1台だけになったのでロータスグループの街工場で面倒を見てもらってる。

以前ヴィヴィオのオイル漏れでディーラーに相談したが、ヘッドを開けたりエンジン降ろしなどの重整備は自社ではやらんということでしたね。
ヴィヴィオではヘッドガスケット不良にクランクシャフトオイルシールからの大きな漏れが持病だそうだ。
修理せずにステラに乗り換えたのを思い出す、もう10年ほど前のことかな。
整備士の数と経験と場所の問題もあるのでしょうが外注に出すようなニュアンスでしたね。自社でやるのはマニュアル通りの部品交換整備だけで修理というのはやらんそうだと思える。

書込番号:25789737

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/06/28 10:59(1年以上前)

>1701Fさん
ありがとうございます。

参照先の話、半年以上前の話ですが、
ここに、「リビルトという名の新品」の意味が分かった気がします。
スッキリしました。

スバル純正のリビルトエンジンなんてあるのですね。
苦肉の策でしょうか。
スバルあっぱれですね。
こんな秘策があったのですね。
これが早く出てたら、すぐ解決でしたね。
失礼いたしました。

書込番号:25789747

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/06/28 15:04(1年以上前)

>ケンカキックさん

こんにちは、>「工場から部品を取ってきて手組してます。」と言われました。
それは有り得ると思います、エンジン完成品となると、立派な商品であり、100万以上とかの金額になると思います。
しかし、部品を集めたものはかなり安く出来ると思われます。
恐らくメーカーがそのクレームを認め、部品で出荷したと考えられます。
勿論手組の費用もメーカーが負担すると思います→Dにも収入となります。

書込番号:25789972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2024/07/07 19:23(1年以上前)

今日、ディーラーに行く機会があったので聞いてみました。結論としては、自分の車に乗せ換えたエンジンは完成ラインから持ってきた「完成品の新品」だそうです。
 初期の頃は新品部品を持ってきて組み立てしていたそうですが、最近は乗せ換え事案がかなりあるそうで完成品を出荷するそうです。
 まぁディーラーの人も色々忙しいでしょうし、初期の頃と混同したのかなと思います。特に不具合もなく快適です。
 皆さん色々ありがとうございました。

書込番号:25802010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/07 19:34(1年以上前)

>ケンカキックさん

良かったですね。結局「リビルトという名の新品」が結論とは笑。

書込番号:25802023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/07 20:56(1年以上前)

解決というか、
ただの新品という結論で、
リビルトという名の新品はなんだったのでしようかね。
最初の説明が、誤解だった。
信じるものは救われる
ですね。それが幸せですね。
失礼いたしました。

書込番号:25802123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/07/07 21:13(1年以上前)

新品部品集めて組み立てすると表現上リビルトみたいな事らしいです。

書込番号:25802138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/08 07:16(1年以上前)

新品部品を集めて組み立てたものは、紛れもなく新品でしょう。
どれだけ組み直しても、一度も世に出ていない新品部品を使用していたら新品です。

逆に、組み立て部品の中に、一つでも中古部品が混入るなら、それは新品ではなくリビルドなのでは。

書込番号:25802396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


3BAZD8さん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/01 21:02(1年以上前)

以前、T系列のエンジンメーカーに勤めていましたが、リビルトは個人的にはアリだと思います。

新品は、ラインタクトが決まっているため、(失礼な象限でスミマセン)派遣社員等、未熟な方達が時間に終われながら必死に組み立てる。

リビルトは、リビルト専用ラインがあって、熟練者が組み直す。しかも、不定期品かつ失敗が許されないため、ラインタクトも緩い。

メーカー系列の人ならば、多分理解できるのではないかと思います。

書込番号:25834192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2024/09/23 18:55(1年以上前)

>ケンカキックさん

遅レスだが、色んな人が何だかんだと言っていますが今回は職人による手組みのリビルドらしいから通常ラインの新品より確実に上質でしょうね。

書込番号:25901694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:261〜479万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング