『純正以外のオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『純正以外のオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

純正以外のオイルについて

2024/12/15 08:25(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:14件

CBエンジンにおすすめの純正以外のオイルをお使いの方、いらっしゃいますか?
今はディーラーにて工場充填規格の0W-16を入れてもらっていますが社外オイルに興味があります。

書込番号:26000028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/15 08:38(1年以上前)

純正オイルじゃないと保証問題が絡むんじゃないの?

書込番号:26000051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 08:55(1年以上前)

理解しております。

書込番号:26000076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2024/12/15 09:20(1年以上前)

同じ規格のものならいいんじゃないかと思うのが普通だと思います。

あまり聞かないメーカーのバッタモン的なもの以外は。見たことはありませんが。

書込番号:26000113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 09:23(1年以上前)

スバルだけはディーラーおすすめの物を入れといた方がいいです
ディーラーにアップグレードオイルがあると思いますので一度そちらを使ってみてください

書込番号:26000118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2024/12/15 09:37(1年以上前)

スバルモーターオイルエコ 0W−16の製造元はエネオスです。エネオス Xプライム SP0W−16をおすすめします。
最新のSP規格です。
直噴ターボのLSPI防止、タイミングチェーン摩耗低減 
純正よりすぐれています。

書込番号:26000142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 10:22(1年以上前)

>平穏が一番さん
コメントありがとうございます。
アイサイトのアイポイントが変わるのでタイヤのインチアップは禁止、のように納得できる理由であれば良いのですが、オイルのような消耗品に純正でなければならない決定的な理由があるとは思えないのです。(当然、規格は純正に準ずるものであるべきと思います)
もしよろしければディーラー指定でなければならない理由をご教示頂ければ嬉しいです。

書込番号:26000214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 10:23(1年以上前)

>たつや78さん
とても参考になります。

書込番号:26000218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/15 10:49(1年以上前)

>オイルのような消耗品に純正でなければならない決定的な理由があるとは思えないのです。

僕も初スバルで疑問に思ったし、他社車乗りの友人からも、それはおかしいだろうと言われた。

でも、スバルは他社車の直列エンジンとは違う世界でもポルシェとスバルだけのデリケートな水平対向エンジンなので、純正オイルじゃないと責任持てないは有りだろう、と納得しています。

逆に、何を言ってるんだ、オイルくらい規格さえ同じならなんだっていいだろうっていう人は、自己責任で好きなオイルを入れれば良いのでは。

書込番号:26000250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2024/12/15 10:50(1年以上前)

>PEANUTS2013さん

自分の過去の経験です。

社外オイルを入れてエンジンのクランクシャフトのメタルが逝きました。
友人の話だと、スバルは油圧がかなりシビアなので、しっかりオイル管理が必要との事。

そのエンジンはEJ20だったので型が変わってどうなってるかは不明です。
とは言え、不要のトラブルを避ける意味からディーラーでの交換履歴を残す方が後々面倒を回避出来ると思います。

他メーカーではここの掲示板でエンジントラブルを起こしたものの、社外オイル使用を理由に保証対応してもらえなかったとの相談の書き込みがありましたね。
そう言う意味で、自己責任になりますね。

書込番号:26000252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


デビネさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/15 11:08(1年以上前)

>PEANUTS2013さん
FA20のBRZ乗りですが、私はLOVCAオイル使ってます。
レーシングの0w-25です。
CBエンジンならばエコドライブの0w-16か0w-20あたりがいいのかな。

ちなみに延長保証入ってますが、車検だけディーラーで受けてもらえれば点検や一般のメンテナンスは自分でやっても大丈夫と確認済みです。

書込番号:26000276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:13(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
うーん、機械的に問題がなければ良いと思うのです。その観点で納得できればディーラー指定で良いんですけどね。
例えば同規格のカストロール等社外オイルで長期使用したとして、調子いいですよって方がいればなーと思いこの質問をしました。
自己責任は当然理解してます。

書込番号:26000285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:31(1年以上前)

>Goe。さん
>デビネさん
とても参考になります!

書込番号:26000308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/12/15 11:42(1年以上前)

>たつや78さん
>Goe。さん
>デビネさん
他社製オイルのおすすめ、経験談等から3名の方にグッドアンサーさせて頂きます!

今回の質問ではスバリストの方々は思考停止で純正を選択している気がして、他社製オイルで調子が良い方の経験談や技術的観点から他社製を使用してはならない納得できる答えを求めていました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

書込番号:26000325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 11:47(1年以上前)

>PEANUTS2013さん

私も見聞きした事なので詳細は書きません

「スバル エンジンブロー」で検索されればいっぱい出てきます
社外品や社外オイルを使ってなくてメンテパックに入っていて定期点検を受けていれば状況変わってたのかな?という点があります

私自身、通常使用のスバル車には純正油、交換部品はネジ一本でも純正品、ディーラー丸投げ
趣味スバル車においてはDIYなんで合法な範囲で何でもありです

大切な愛車のことですのでよく検討されればと思います

書込番号:26000330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/12/15 11:49(1年以上前)

間に合わなかったので上の書き込みは無視してください

書込番号:26000334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/15 14:04(1年以上前)

オイルは奥が深い。ベースオイルも違うし、いろんな添加剤の種類や配合比率も違う。
純正と同じ石油メーカで粘性が同じでも同じものとは限らない。
純正は、オイルメーカにゴムシールなどのシール類を渡して膨潤テストもしてるだろうし、
奥は深いから特殊な使い方をしなければ純正からあえて変える必要はない。
水平対向で通常のエンジンとは違うからわざわざリスクを取ってまで変える必要があるかと言う事。
選択は本人次第。

ベースオイルに入れる添加剤とは
https://takumi-motoroil.co.jp/knowledge/

極圧剤一つをとっても種類はたくさんで奥は深いよ。

書込番号:26000502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/15 14:15(1年以上前)

解決済みのようだけど、あと一つ、保証期間が過ぎたら完全に自己責任の世界なので好きなオイルを入れるのは有りかも。

といっても僕の場合は、保証期間が過ぎてもずっと純正オイルをDIY交換だけどね。

その方が何か安心感が有るので。

書込番号:26000513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/12/15 14:24(1年以上前)

純正オイルじゃないと保証がある無いという話は様々。

藤壺というマフラーメーカーがスパルインプレッサ(現WRX)でスーパー耐久に出ていたが、ディーラーによってフジツボを付けると保証不可判定するところもあれば保証OKという所もある。

オイルも同様。
スバルの水平対向エンジン用オイルを出しているメーカーのその水平対向用オイルを扱っているディーラーだってある。
そのディーラーだと純正オイルではなくても保証は有り。

チューニング業者も扱っているオイルだと信頼があるので使っても問題はないと思う。
メーカーにはないデータを持っている事もあるから信頼性という面において問題はない。

書込番号:26000522

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/15 15:05(1年以上前)

水平方向エンジンの場合、横向きピストンのためピストン上側の油膜が薄くなりやすいです。
そのため金属(シリンダーやピストン)に吸着しやすい特性を持つオイルを使うのが良いと思う。
同じ粘度でも鉱物油はお勧めしない、グループ4以上の化学合成油が無難。
エステル配合ならもっと良いと思う。

書込番号:26000566

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/18 08:41(1年以上前)

>たつや78さん
>スバルモーターオイルエコ 0W−16の製造元はエネオスです
このソースにたどり着けないんですけど、どこを見ればわかりますか?
EOLCSサイトは昨日今日とつながらないです。

書込番号:26004030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/14 23:15(8ヶ月以上前)

>PEANUTS2013さん

思考停止のCB18ユーザーです(笑)
このエンジンは以前の常識が通じない造りですよね。ハイオク厳禁とか。
なので、自己責任とはいえ、我々一般ユーザーが冒険するには十分な知識が必要と感じます。

余計に感じられたらご容赦ください。

書込番号:26146813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/15 21:51(8ヶ月以上前)

>水平方向エンジンの場合、横向きピストンのためピストン上側の油膜が薄くなりやすいです。
>そのため金属(シリンダーやピストン)に吸着しやすい特性を持つオイルを使うのが良いと思う。

そう思います。
あと水平対向エンジンのシール材へのオイルの攻撃性なども純正オイルなら検証されてるはずですね。

まあ、いろいろな意味で純正オイルを使う安心感はあるような。

書込番号:26147902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:261〜479万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング