『ハンズフリーフォン解除時に音楽再生が音飛びします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『ハンズフリーフォン解除時に音楽再生が音飛びします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

アウトバックBT-5E型、納車半年です。

スマホとのbluetooth接続時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、
スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、
音楽再生時「音飛び」します。電話機能をONにするとしなくなります。

何か対策はありますでしょうか?また、同じ症状の方はおられますでしょうか?

書込番号:26214470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/20 17:08(6ヶ月以上前)

 全くリアクションを得られていないようなのでご記述させて頂きます。

 『スマホとのbluetooth接続の時に音楽再生は接続し、ハンズフリーフォン機能のみ解除したいのですが、(以下略)』とご記述されていますが、ハンズフリーフォンのBluetooth接続状態であればご記述のような不具合が見られないのであれば、何故、モバイルデバイスのBluetoothハンズフリーフォン機能をOFFにする必要があるのか理解できませんが、そのままハンズフリーフォンを接続したままで良いのではないでしょうか?
 
 また、確認頂きたいのですがモバイルデバイスサイドのBluetooth接続設定メニューには、どのようなデバイス表示がされていますか?
 もし、車両サイドの電話・オーディオ機能別表示であれば、不必要な方のペアリング設定をキャンセルすれば良いだけですが、もしも電話・オーディオ機能が単一表示である場合は、車載デバイス(AV・ナビゲーション・システム)サイドで電話機能のBluetoothペアリング設定を解除することはできないでしょうか?
 スレ主様ご記述の『スマホ(アンドロイド)側で解除(設定⇒bluetooth⇒カーナビ名横の歯車⇒電話OFF)すると、音楽再生時「音飛び」します。』のご説明が省略されており推測でしか判断が出来かねますが、前記何れの設定を行っても発生するということなのでしょうか?

 最後に確認ですが、モバイル&車載デバイスの付属マニュアル等にはどの様な記載がありましたか、また、ディーラー整備担当者やメーカーカスタマーサポートはどのような見解だったのでしょうか、参考までにお知らせ下さるようお願いします。 

書込番号:26215532

ナイスクチコミ!1


スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/24 15:24(6ヶ月以上前)

詳細な返信ありがとうございます。
ハンズフリーフォンをOFFにしたい理由は、運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。

スマホ側bluetooth接続メニューには、電話・メディアの音声・連絡先の共有・デキストメッセージの4種があり、それぞれON/OFF切替えでき、現状「電話」と「メディアの音声」のみONにしてあります。この「電話」をOFFにすると音飛びが始まります。因みにスマホはSONYエクスペリア5Uです。

そもそも接続しなければよいとなりそうですが、音楽は聴きたいのでそうもいきません。

スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。

何分知識が乏しく、説明が稚拙で申し訳ありません。

書込番号:26219185

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/06/24 16:51(6ヶ月以上前)

>TGR01さん

今日は

>>スバル本社にもディーラーにも問い合わせ半年経ちましたが、明確な回答は得られておりません。

それは当然と思います、スマホ側の設定ですね。

運転中にクルマのハンズフリーフォンを使いたくなかったら、スマホ側の設定で「モード」と有るはずですから、その中で「運転モード」をオンにしてください。
又、運転モードの中でも設定が色々あり、特定の人物からのみ着信できたり、アラーム等が割り込み出来たり設定できます。
スレ主さんの場合、音楽は聞きたいわけですから「メディア」はオンにして割り込みOKにするのは必然です。

参考にスクショ張っときます。
ただ、スレ主さんお使いのスマホの機種とバージョンが分からないので、「そんなモードね〜よ」の場合はゴメンナサイ。

書込番号:26219237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/24 23:38(6ヶ月以上前)

 redswift 様のアドバイスのように、所有モバイルデバイスで設定できなかった場合、スレ主様は『(前略)運転時の着信により発信者や通話内容を同乗者に知られたくない為です。運転時でも通常どうりスマホのみ着信とし、通話は折り返し運転後に行いたいです。』とご記述されていますが、使用モバイルデバイス or 車載デバイスの設定で自動着信機能(通話状態となる)をOFFにすれば、一定呼び出し音が鳴った後電話が切れるようになると思います。
 また、モバイルデバイスの着信設定で留守番電話設定とかの方法もあるように思います。 

書込番号:26219593

ナイスクチコミ!1


スレ主 TGR01さん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/01 07:22(6ヶ月以上前)

redswiftさま
更なる詳細なご返答ありがとうございます。
私のデバイスので(SONYエクスペリア5U)の場合、
運転モードではなく「サイレントモード」で同様の設定が出来そうです。
色々試してみます。ありがとうございました。

たろう&ジローさま
丁寧なご回答ありがとうございます。
自動着信機能、留守電設定など、意図する設定が出来るよう試してみます。
ありがとうございました。

理想は・・・乗降車時に何もする事なく、ただ常にハンズフリーフォンと繋がらない状態にしたいです。

そもそも・・・デバイスでのbluetooth接続設定に「電話接続」や「オーディオ接続」などのそれぞれON/OFF設定があるのに、
電話接続をOFFするとオーディオが「音飛び」する事が問題だと思うのですが、

はたしてスマホ側の問題なのか??と勘ぐってしまいます。

書込番号:26225531

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:261〜479万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング