『ウクライナ製 MC Volna-3 80mm F2.8 オールドレンズ試用結果』のクチコミ掲示板

2021年 9月29日 発売

FUJIFILM GFX50S II ボディ

  • 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
  • 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
  • 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥328,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

FUJIFILM GFX50S II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

『ウクライナ製 MC Volna-3 80mm F2.8 オールドレンズ試用結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX50S II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX50S II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX50S II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ

スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

Jpeg撮って出し Velvia 絞り開放 F=2.8

Jpeg撮って出し Velvia F=5.6

Jpeg撮って出し Velvia F=8

レンズ外観  X-S10

今年の春に入手したレンズです。

以前、東独Carl Zeiss Jena DDR Biometar 80mm F2.8 を使用した時の結果が良かったので、同じクセノタール型のロシア語レンズ Vega-12 を探し始めたところ、後継品のMC Volna-3 80mm F2.8 が目について、購入しました。
このレンズを使ってGFXで撮影した作例は、見かけたことが無いので、皆様の参考になればと思い、投稿させていただきます。

このレンズの銘板は、ロシア語で記載されています。
今まで、ロシア語レンズとひとくくりにしていましたが、このレンズは、“アーセナル”というウクライナの工場で生産されたもののようです。

MC Volna-3 80mm F2.8の、絞り開放での画像は、ふわーっとした柔らかい感じです。
しかし、ただの柔らかさではなく、拡大してみると、ピントの芯は有るが、明るい部分の周りに、にじむようなフレアーが出ていて、オールドレンズ特有の面白い味が有ります。

F5.6以上に絞ると、GFX 50sUの高解像力センサーとのマッチングにより、非常にシャープなキレの良い画像になります。
絞り込んだ時のボケもなだらかで、ザワザワした感じは少なく、好感が持てます。
色再現性も良く、GFレンズと一緒に使っても、違和感はありません。

このレンズは、4群6枚構成のダブルガウス型を、前群側の貼り合わせレンズを分離して5群6枚構成とした、初期のウルトロンのようなレンズ構成になっています。
マウントは、キーウ88というハッセルブラッドに似たカメラ用と、ペンタゴン6用が有り、今回使用したのはペンタゴン6用です。
6X6cmサイズの一眼レフカメラ用のレンズなので、GFX 50sUの画面サイズは余裕でカバーしており、周辺の画質低下や光量不足は起こっていません。

このレンズを使ってみて、このような素晴らしいレンズを作ったウクライナの人々が、高い技術力を持っているということを実感しました。
現在、ウクライナの人々は大変な思いをしておられることと思いますが、一日でも早く平和な日々が戻ることを心より願います。

書込番号:24946424

ナイスクチコミ!19


返信する
スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2022/10/01 06:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg撮って出し Velvia F=8

Jpeg撮って出し Velvia F=11

Jpeg撮って出し Velvia F=5.6

Jpeg撮って出し Velvia F=4


作例を追加します。
絞りの異なる画像を選びました。

書込番号:24946431

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/01 19:24(1年以上前)

>zensugaさん

こんにちは。

優しい描写のレンズですね。
ボケも美しいです。

構成枚数もすくないせいか、
発色もすっきりとみえます。

(GFX50S IIのJpegの写りに
よるものなのかもですが)

書込番号:24947320

ナイスクチコミ!1


スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2022/10/02 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg撮って出し Velvia F=8

Jpeg撮って出し Velvia F=8

Jpeg撮って出し Velvia F=8

Jpeg撮って出し Velvia F=5.6

>とびしゃこさん
早速のレスありがとうございます。

>優しい描写のレンズですね。
>ボケも美しいです。
合焦部はきっちり解像しているのに、軟らかい写りでカリカリな感じがしないです。
ボケ味もなだらかで、ボケている部分の形が崩れず、実際にはかなりボケている部分でも何が写っているのかが良く分かるので、画像に立体感が出てきます。

>構成枚数もすくないせいか、
>発色もすっきりとみえます。
色の濁りが感じられず、透明感のようなものが、素直に表現されるレンズのように感じます。
私は、この点が一番気に入っています。
豊かな階調表現のできるGFX 50sUと、良くマッチしているレンズだと思います。

書込番号:24947855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/12/11 16:50(1年以上前)

先週、レンズキットを購入しましたが、主にニコンレンズを使用する予定です。お尋ねしたいのですが、
接点のないマウントGFX-Nikon Fを使用した場合、レンズのF値をカメラ側で設定することは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25048750

ナイスクチコミ!1


スレ主 zensugaさん
クチコミ投稿数:447件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2022/12/11 18:55(1年以上前)

>Inpact1998さん

接点の無いマウントアダプターの場合には、カメラ側からレンズの絞りを動かすことは出来ません。

私は、Nikonレンズは、Ai-sのレンズしか使ったことが無いので、詳しいことは分かりませんが、最近になって、絞りリングを組み込んだマウントアダプターが、複数発売されているようなので、これを使えばGレンズでも使えるのではないかと思います。

viltrox
https://www.fujirumors.com/viltrox-ef-gfx-pro-smart-autofocus-adapter/

fringer
https://www.fujirumors.com/fringer-ef-gfx-pro-smart-autofocus-adapter-released/

参考になれば光栄です。
どなたか、詳しい方がおられたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:25048969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/12 14:04(1年以上前)

画像にF値が記録されるのかお尋ねしました。
レンズの焦点距離は入力出来るのにF値は無理なのですね、残念です。
今後も書込みを参考にさせていただきます。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:25049989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX50S II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX50S II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

FUJIFILM GFX50S II ボディをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング