『Zfcとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2

  • 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
  • STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥31,320

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,320

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,700 (20製品)


価格帯:¥31,320¥36,837 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2ニコン

最安価格(税込):¥31,320 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月 1日

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

『Zfcとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信8

お気に入りに追加

標準

Zfcとの組み合わせ

2021/10/11 00:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2

スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件
当機種
当機種
当機種
別機種

28mmに続いて40mmも入手できましたのでZfcと組み合わせて撮影してみました

換算60mmというのは今回使用してみて人物撮影に向いているように感じました

昨今の情勢下ですので撮影側はマスク着用である程度距離をとってというのがマナー

だと思うのですが、焦点距離が長いと声が届きにくく大声出すのもはばかられる、

その逆だと近づきすぎる そう思うと、被写体と背景の分離はしつつ 背景の情報は

判明し 全身からウエストアップまで声が届きやすく近接しない距離感で撮影できる絶妙な

設定と感じます。Zfcとの組み合わせではAFも軽快でまさしくカジュアルに撮影ができます。

前玉が小さいのも迫力がない分威圧感もなく、カメラを向けられることが少ない人に

対して筐体のかわいさもあいまって自然に撮影がすすみます。

細かくみれば高いレンズに比べれば描写の粗もあるようですが、こと人物撮影に関しては

これくらいの緩さがちょうどよいと思います。某写真家さんが あるレンズの評に

パープルフリンジも歪みもおつまみみたいなもの かわいいものだとありましたが

このレンズに関しても価格を思えば 十分どころかバーゲンプライスと思います。

添付の拙作はカメラのプロファイルでいう「フラット」をベースにしています。

書込番号:24389782

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/10/11 08:34(1年以上前)

3枚目の後ボケを見ると、、、あえてポートレートで使おうというレンズではないようですね。他社の撒き餌レンズに比べてもなかなか見ない微妙なボケ味です。他のレビューでは寄った作例やボケの硬さが目立ちにくい背景だったので参考になりました。Berniniさんなんていつも甘々で不自然なレビューばかりです。
とはいえ高コスパのスナップ向け良レンズには違いないとは思います。

書込番号:24390047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件

2021/10/11 10:43(1年以上前)

>アダムス13さん

たしかに光学性能を突き詰めたものでは

ないようですが、他社の撒き餌レンズという

ものは私はキヤノンとペンタックスの50mm

しか経験がないのでそれらとしか比較が

できませんが、被写体そのものの描写は

悪くないのかなと感じました。

私の人物撮影のメインはGFXにGF110ですが

いつもそれだと肩肘張るので カジュアルな

撮影も楽しみたい時にはうってつけと思って

います。

書込番号:24390168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2021/10/11 12:21(1年以上前)

Berniniさんのレビューが10点満点中8点だとしたら、アダムス13さんがこの間貼り付けた写真は、10点満点中0点だったよ。かなり甘い採点でね。
つうか、ボツカットとか逆ギレしてたけど、も一度貼ってみたら?

書込番号:24390285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/12 00:19(1年以上前)

Z50mmF1.8Sの半額以下で手に入るレンズとしては
素晴らしい出来ですよね!
行きつけのFカメラで手に入るようになったら即買います!
ちなみに、他社の撒き餌レンズってキヤノンの50mmF1.8とかですか?
キヤノンの撒き餌50mmはEFもRFもお値段なりでイマイチだったような。^ ^

書込番号:24391371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


スレ主 海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件

2021/10/12 05:06(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

撒き餌レンズに関しては私へのレスではないと思いますが

キヤノンとペンタックス それと他社ということはニコン以外だと思います

後の一眼系メーカーとなると フジかソニー あるいはサードパーティかと

思います。 おっしゃる通り 少なくともキヤノン ペンタックスは現代のレンズ

としては描写はそれなりだと思いますし

発言者の方の推しはシグマさんのようですから Iシリーズのことを指されて

いるのかもしれませんね。

書込番号:24391507

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/16 01:20(1年以上前)

>アダムス13さん

アダムス13は女か男か知らんが、ニコン使ってないのに、なぜわざわざ数万円の撒き餌レンズに文句を言いに来るのか。

自分かかつて使っていたソニーのAPS-Cミラーレスは、まともなレンズが数本しかなかった。
ボディもレンズも全部売り払って、本当に良かったよ。

書込番号:24397775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:334件

2021/10/16 09:41(1年以上前)

自社上げだけならまだしも、他社下げを拡散するユーザーを数多く作り、成功したメーカーがあった。

それに喜んで参加する前衛工作員みたいな人たちが、いまだに蠢いている。

すでに底が見えており、効果も薄れていると思うのだが。

書込番号:24398105

ナイスクチコミ!42


♯Jinさん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:15件

2021/12/22 19:24(1年以上前)

>海陽昇さん
作例ありがとございます♪
なんか、フィルム時代のボケ味みたいで、自分は好みです♪
SONYの35mmf1.8にも通じるボケ味ですね。
Z28mmパンケーキをたまたま手に入れて、もういいかなと思ったのですが、やはりこちらも欲しくなっちゃいました♪(笑)

書込番号:24506842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HN-23 5 2025/12/30 8:09:12
NIKKOR Z 40mm f/2 と NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の比較 7 2026/01/05 12:36:53
このレンズと合わせて買いたいレンズは? 10 2025/12/04 17:34:19
アマゾンが最安になってる 7 2024/08/22 20:41:26
宝石の動画撮影 13 2024/07/08 7:46:13
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い 16 2023/04/18 21:15:36
ヘリテージデザイン 11 2022/12/18 14:01:31
楽しい! 1 2022/08/19 8:25:12
Nikonを撮ってみました(^^ゞ 8 2022/07/11 17:51:56
Zfcで散歩撮影なんですが 12 2022/08/02 8:08:14

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミを見る(全 432件)

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2

最安価格(税込):¥31,320発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング