『ルーフレールの不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『ルーフレールの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2980件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2163件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ルーフレールの不具合?

2024/12/15 09:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 corocroさん
クチコミ投稿数:44件

ルーフレール予想断面

ルーフレールの内側のゴムがルーフレールに被ってない状態なのですが、皆さんはどうでしょうか?
内側のゴムを指で押すと、左右共に前から後ろまでルーフレールの下に入り込む様にスカスカです。
酷い場合は、目視でゴムとルーフレールの間に隙間が見えたりします。
なので、雨や砂埃等が入り放題です。
雨をルーフレールの下を通して排水するなら、その部分のゴムは不要だし、不思議な構造をしてます。
ディーラーでも確認してますが、どの程度の範囲の車両がこの状態なのかを知りたくて、質問させて頂きました。
ディーラーに有った他のカロクロも確認しましたが、同じ状態だったので、設計ミスなのか仕様なのか、不思議です?
仕様だとしたら、考えられるメリットはなんなのでしょうか?
ルーフレールは飾りだと言う意見もあろうかと思いますが、飾りなりの機能や体裁は必要だと思われます?


※ルーフレールの詳細な断面構造は不明ですが、想像の範囲の画像を添付します。

書込番号:26000129

ナイスクチコミ!7


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/15 11:38(1年以上前)

>corocroさん

実際に使ってみると、その形状になっている理由がわかるかもしれませんね。固定のためとか?

書込番号:26000317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 corocroさん
クチコミ投稿数:44件

2024/12/15 11:50(1年以上前)

実際に使ってますし、実際に使ってる方からの返信を求めています。
その部分に隙間がある車がどの程度有るのかが知りたいのです。
固定は、2本のボルトと前後の両面テープで固定されてます。

書込番号:26000337

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/15 13:04(1年以上前)

>corocroさん

(実物は見ていませんが、、)
クロスバーの取り付けは、ルーフレールに取り付けるのではなく、車両ルーフのメタル部分に直接取り付ける構造だと思います。
つまり、ルーフレールの見える部分は本当に飾り(+整流目的)で、荷物を載せるための強度は不要なんだと思います。

その前提で考えると

>仕様だとしたら、考えられるメリットはなんなのでしょうか?

・低コストで生産するための形状
・隙間が無いとルーフレールが(ゴムを介して)車体を強く押しつけるリスクがある
 (洗車時等に人が荷重をかける、材質差による伸縮差)
・内部に湿気を貯めないため

がありそうですね。

書込番号:26000434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/12/15 14:17(1年以上前)

ここで他人にどうか聞くよりもサッサとディーラーに持ち込んでこれは施工不良じゃないかどうかを聞いたほうが早いですよ。
他人がそうだと言って納得するとは思えないし。
質問をするならそれが本当に自分が聞かないといけない相手は誰かを考えないと。

書込番号:26000514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 corocroさん
クチコミ投稿数:44件

2024/12/15 14:25(1年以上前)

>柊 朱音

「ディーラーでも確認してますが、どの程度の範囲の車両がこの状態なのかを知りたくて」

と書いてあるでしょ、ちゃんと読んで理解したらどうですか?

書込番号:26000523

ナイスクチコミ!10


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/15 14:37(1年以上前)

 >corocroさん
ルーフレールの下にはボデーを作る時の両側サイドパネルと天井部分の鉄板を溶接する部分があって、その溶接痕を隠す役割をしているのがルーフレールです。
 現RAV4の初期ではこのルーフレールの取り付け部以外の部分の固定はルーフレール側の丸い突起(Oリング付)をボデーに空けた穴に差し込んで止める構造を取っていたので雨漏りの不具合が生じてしまったようです。
 なのでカローラクロスではそれを受けてか同課はわかりませんが、ボデーの鉄板には穴をあけずに取り付け部以外の固定は両面テープで貼り付ける方式にされました。(ルーフレールの後端がぐらつく、浮いてるというクレームをつける人も多かったようです)
 ということで、ルーフレールは溶接部を隠すだけの飾りです。
 カローラクロスのものはゴム部品と樹脂部品の組合せでできていますが、シールをしているわけではない、シールをしなくてはいけない部分は何もないので、すき間があっても離れていても何の問題もありません。

書込番号:26000536

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/15 18:59(1年以上前)

出来が悪い。 
ネットで安いパーツ、ガーニッシュ買った時の仕上がり。
まさかとは思うが、パーツは正常で取り付けるボディ側の精度が低いとか。。

書込番号:26000827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/15 23:40(1年以上前)

>corocroさん

> ルーフレールは溶接部を隠すだけの飾りです。

新型カロクロに乗ってます。
前期型では対策品か? 強度アップの両面テープに納車時のクレームから再取付しました。
1年後、新型に乗換え時はグラグラでしたね!
新型では密着は良かったですが、1年後、気にしてないので見てないです。
キャリ等はルーフレールの2カ所のフィックスポイントに着きます。(RAV4と同様な構造です、固定部)
1701Fさんの言う通りです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=24666014/#tab

新型も前期型も同じ構造かと・・・
ルーフレールに対策品が有るとか、聞いたので、そんなに気になるなら、交換してもらったら?
まあ、同じ物でも、脱脂や強力両面テープで再施工して貰えば、今よりは良くなりますよ。
でも、溶接部を隠すだけの飾りですから、その必要が有るのか?
キャリア等を固定すると4カ所で車体に固定される為、ルーフレールは全く動かなくなる様な? 知らんけど!

書込番号:26001154

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/16 09:13(1年以上前)

>corocroさん
これがわかりやすいかな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/3174231/7067264/note.aspx
それよりも何よりも
(運営さんが
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
と言ってるので)
SNSの質問板でどんな回答、反応があってもキレてはダメですよ。
(キレること自体はわからないでもないことも多いのでそれ自体は構いませんが表に出してはダメです)

書込番号:26001383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/18 11:48(1年以上前)

シッカリ取付けられたルーフレール

取付前のルーフレール

>corocroさん

車両は、前期型ですか後期型ですか?

私は、前期型から後期型に乗り換えたのですが、前期型のルーフレールは、確かに
浮いていましたね。
一度対策品と称するものに付け替えして頂きましたが、1年ほどで又浮いてきましたね。

そのうち,後期型に乗り換えましたところ、今度はシッカリ取付けられていて納車から間もなく
1年を過ぎようとしていますが,浮くことなくシッカリ取付けられています。
※添付画像のとおりです。

ルーフレールは、ボルト2本とクリップ2コそして両面テープ3カ所で固定されています。
corocroさんの車両のルーフレールは、どのような状態でしょうか?画像の図ではゴムが
ルーフに張り付いてルーフレールが浮いているように見えますが、ルーフレールにグラツキ
はありませんか?

もしグラツキがあるようであれば、両面テープが剥がれているのかもしれませんね。

しかし、前から後ろまで浮いて隙間が見えている様ですのでルーフレール全体が浮いている?
で あれば取付が不適切なきがしますが、いかがでしょうか?

不思議な状況ですので、画像も添付して頂けると助かります。

書込番号:26004259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/19 07:51(1年以上前)

>corocroさん
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
私からも一言。
「都合が悪くなっても逃げんな」

書込番号:26005272

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,835物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング