RF100-400mm F5.6-8 IS USM
- 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
- すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
- 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON
最安価格(税込):¥91,899
(前週比:+501円↑
)
発売日:2021年10月下旬
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
F-Foto 三脚座 for キヤノン RF 100-400mm F5.6-8 IS USM 用 ( RFマウント用)
CANON純正は発売されてないようですがレンズ本体にも三脚座に対応した切り込みも無いようです!
実際このサードパーティ製の三脚座を買われて使用されておられる方、使用感は如何でしょうか?
書込番号:24930197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケアンのさくらさん
こんにちは。
>実際このサードパーティ製の三脚座を買われて使用されておられる方、使用感は如何でしょうか?
ユーザーではないですが、
こちらの商品ですね。
・F-Foto 三脚座 for キヤノン RF 100-400mm F5.6-8 IS USM 用 ( RFマウント用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4FL7MY6
説明書にもいろいろ注意点があるうえに、
ユーザーレビューでも取り付け用溝が
ないためか、「三脚座は動きます」、
「締めすぎると、AFに影響がある為」、
等の記載があり心配です。
(フォーカスレンズ群が後群にあり、
ナノUSMでの平行移動に干渉??)
軽いレンズですのでボティ側固定にされ、
レンズの長さで防江川がブレる場合は
うまくはまるかわかりませんが、下記の
ような先端サポートが使えるとよりよい
かもしれません。
・Neewer 望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー
1/4インチおよび3/8インチのネジ付き 三脚ボールヘッドDSLRカメラに対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YJCBT7P
書込番号:24930289
![]()
4点
望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー
これいいですねぇ〜
購入検討してみます!
書込番号:24930311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケアンのさくらさん
CANON純正は発売されてないようですがレンズ本体にも三脚座に対応した切り込みも無いようです!
このレンズは、根本的に手持ち(専)用だと思います。RF600mm/800mm F11と同じです。
ジタバタするのは、カネと時間の無駄遣いだと思います。
この辺を三脚にマウントして使いたい人々は素直にRF100-500mmを選ぶか、EFレンズを探して入手するかしましょう
と言うのが、キヤノンのスタンスだと思います。
また、レンズを三脚にマウントしなくても、感度を上げて撮れば、大抵はブレません。
タイムラプス撮影とかを試みない限り、それで没問題だと思います。
どうしても、専門レンズを三脚にマウントしたいのであれば、私なら、素直に、オリンパスでも買います。
書込番号:24930331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ケアンのさくらさん
三脚にマウントして使うレンズなら、例えば、これを使うと幸せになれるかもしれません。もちろん、適切なボディも買って。
https://kakaku.com/item/K0001278141/
書込番号:24930389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは前にも話題になりましたが、
レンズが軽いので、ボディに三脚座をつけるのが正解だと思ってます。
手持ちで撮るって言っている人がいますが、長秒撮影は三脚使わないと無理ですよ。滝の撮影とか・・・
書込番号:24930442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sonyもnikonもさん
> レンズが軽いので、ボディに三脚座をつけるのが正解だと思ってます。
スレ主さんは、それでは不満(または不安)があるようです。
> 手持ちで撮るって言っている人がいますが、長秒撮影は三脚使わないと無理ですよ。滝の撮影とか・・・
そういう撮影が主な使い方であるレンズかどうかで言えば、それは違うと思います。
前後のバランスが悪いので、時間経過の中で、カメラが(ごく僅かながら)お辞儀したりします。タイムラプス撮影をすると、カメラがティルトしたような感じになると思います。^_^;
書込番号:24930463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Neewer 望遠レンズサポートブラケット クイックシュープレート長焦点スタンドホルダー が三脚座よりいいかも知れません?
やはり純正でレンズにベルト溝が切ってあるべきですよねッ!
CANONが必要と思われるなら純正品を出す筈ですものねッ!
カメラ本体にクイックシューを取り付ける方法ではバランスが悪いし・・・
皆さん数々のコメントありがとうございました。
書込番号:24930548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F-Foto の三脚座は私も購入を見送りました。
ハンドルとして使うとレンズが壊れそうで。
>あれこれどれさん
>>このレンズは、根本的に手持ち(専)用だと思います。RF600mm/800mm F11と同じです。
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…
RF600mm/800mm F11は三脚用の穴付きで…。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1276/294/html/11.jpg.html
書込番号:24930568
3点
>ケアンのさくらさん
> CANONが必要と思われるなら純正品を出す筈ですものねッ!
要するにそういうことだと思います。(^^;
書込番号:24930570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
> RF600mm/800mm F11は三脚用の穴付きで…。
(*´Д`*)
書込番号:24930574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入して強く感じるようになったのですが、このレンズ、
デキの良い撒き餌レンズに思えて仕方がありません。
実際、飛びつきたくなるような魅力的な価格です。
(飛びついてしまいました)
さらに、不満を感じさせる点を少々。
その不満を解消するために一歩前に出ると、
そこには広くて深い沼が…(キャー)
R7の長い長い入荷待ちの間、マップカメラさんで中古のレンズの入荷メールを受け取っていたのですが、
RF100-400mm F5.6-8 IS USMのメールは結構頻繁に受信しました。
皆さん、沼に行かれたんだろうか。
書込番号:24930706
2点
RF100-400mm F5.6-8 IS USMのメールは結構頻繁に受信しました・・・
と?言うことは手放した方が大勢いる?
書込番号:24930719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケアンのさくらさん
やっぱり、三脚座が…という方もいたかもしれませんね。
書込番号:24930734
1点
>勉強中中さん
[ 購入して強く感じるようになったのですが、このレンズ、デキの良い撒き餌レンズに思えて仕方がありません。
ぶっちゃけ、↓は、撒き餌レンズセットだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://kakaku.com/item/K0001383774/
https://kakaku.com/item/K0001457517/
https://kakaku.com/item/K0001309216/
https://kakaku.com/item/K0001232561/
たとえフルコンプしても「大砲」を除くLレンズの1ー2本相当なので。
それで15mmから400mmまで、一通り、カバーできます。
だから、
> さらに、不満を感じさせる点を少々。
> その不満を解消するために一歩前に出ると、そこには広くて深い沼が…(キャー)
という仕掛けになっていると思います。(^^;
> 皆さん、沼に行かれたんだろうか。
多分。
望遠レンズなら、RF沼以外にも、
EF沼
オリンパス(OMDS)沼、とあるようです。(^^;
書込番号:24930798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
RF600mm/800mm F11も、撒き餌確定(笑)。
書込番号:24930895
1点
>勉強中中さん
ですね。
撒き餌かどうか微妙なのは、
https://kakaku.com/item/K0001172969/
だと思います。
とか言っているうちに高倍率のLが出るかもしれません。^_^;
それは、出るなら、PZかもしれません。
書込番号:24930915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日このレンズ購入して早速遠征で使用してきました、被写体は鉄っちゃんですが多くを三脚使用で撮影しています、今までタムロン100−400mmを三脚座使用で撮影したまに手持ち仕様でしたが、タムロン重量 1135g 、たいしてRF100−400mm 635g を手持ち撮影したらな〜んと軽いことか、タムロンレンズ手持ち仕様では腕がブルブル(歳のせいもあり)でしたが軽々何この軽さ、わぁっと感動しました、
色々ある高級レンズの重たいレンズを使うより、この軽いレンズが一番快適に撮影できました、因みに RF24−105mm4Lは 700gですこのレンズに三脚座を付けますか? このレンズより軽いRF100−400mm(F5.6ー8)は三脚座なしでカメラのクイックシューで十分撮影できました
書込番号:24984157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/28 15:21:51 | |
| 9 | 2025/12/12 20:42:18 | |
| 14 | 2025/11/24 17:04:59 | |
| 7 | 2025/10/21 18:07:34 | |
| 3 | 2025/09/29 19:12:29 | |
| 7 | 2025/09/22 19:38:49 | |
| 32 | 2025/09/17 18:07:04 | |
| 16 | 2025/06/14 7:07:00 | |
| 6 | 2025/05/24 8:38:35 | |
| 20 | 2025/05/28 23:53:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












