『レンズの中にカビORゴミ』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

  • 超望遠撮影を手軽に楽しみたいと考える幅広いユーザーに向けた、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超望遠ズームレンズ。
  • すぐれた描写性能と機動性を両立。別売りのエクステンダーを装着することで焦点距離800mmまで望遠域を拡大し、被写体を大きく引き寄せた撮影が可能。
  • 独自の超音波モーター「ナノUSM」により、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影におけるなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥90,900

(前週比:-148円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,800 (17製品)


価格帯:¥90,900¥114,950 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

RF100-400mm F5.6-8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥90,900 (前週比:-148円↓) 発売日:2021年10月下旬

  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの中古価格比較
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの買取価格
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのスペック・仕様
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのクチコミ
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMの画像・動画
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのピックアップリスト
  • RF100-400mm F5.6-8 IS USMのオークション

『レンズの中にカビORゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-400mm F5.6-8 IS USMを新規書き込みRF100-400mm F5.6-8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズの中にカビORゴミ

2023/01/25 19:44(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

先日、キタムラに下取りにこのRF100-400を持ち込みました。
査定してもらったところ、レンズの中にカビがあるので1万円だと言われました。

買って1年ちょい、数回しか使っていません。カビしろ、ゴミにしろ
これって、初期不良だと思います。
ハズレを引いたようです。ザンネンです。

CannonはLレンズ以外はダメのように思えます。因みに、RF16F2.8も写りが悪く
即、下取りしました。

書込番号:25113163

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4件

2023/01/25 21:03(1年以上前)

マジか
保管が悪かっだんたろうな?
どんな感じで保管してたの?
カビ見せてもらわなかった?
ま、プロが見てるんだからカビなんだろうけど?

書込番号:25113288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2023/01/25 23:05(1年以上前)

>Sally7277さん

下取りに出してないなら他で確認してはと思います。
ゴミかカビかはわかりませんが疑問に思うなら複数で確かめた方が良いと思います。

手元にあるならレンズの写真をアップすればカビなのかゴミなのか意見は出ると思いますが。

ゴミかカビかは菌糸やコーティングの劣化具合などで判別出来たりするのかなと思いますのでゴミではないと思いますが、現物を見てないのでカビとも言いきれませんが、ゴミなら1万ってことはないと思います。

カビの原因は様々だと思いますし、初期不良ってことはないと思います。  

まず、使用頻度が少ないからカビが生えないってことはないですし、使わないことでレンズ内の空気が滞留してカビ菌があれば繁殖する可能性はあると思いますので定期的にズーミングするなどしてレンズ内の空気を移動させた方が良いと思います。

保管状況が悪くてもカビは生えます。


書込番号:25113456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/25 23:17(1年以上前)

カビだと初期不良よりよほどひどい保管状態もしくは近くにあったカビが発生してるカメラ、レンズが置いてあるだと思いますので、まずは保管状態の確認を

書込番号:25113465

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/25 23:57(1年以上前)

>Sally7277さん

こんにちは。

>買って1年ちょい、数回しか使っていません。カビしろ、ゴミにしろ

もしカビだとすると、初期不良というよりは
この使用頻度も影響するかもしれません。

エアコンで条件により結露や梅雨もありますし、
室内保管などで使用頻度も低ければグレードに
関わらず、カビも生えそうですが、
防湿庫保管で生えたのでしょうか。

書込番号:25113493

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2023/01/26 15:34(1年以上前)

カビは使っていないほうが付きやすいです。

書込番号:25114094

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/01/26 16:34(1年以上前)

>買って1年ちょい、数回しか使っていません。

残念でしたね。

カビは、常時空中に漂っています。
ですからレンズの中にあっても
不思議ではありません。
発育する条件が揃えば
すぐにコロニーを形成します。
カビと認定されたなら
保管条件が悪く、
かつ使わないと更にカビ発生のリスクは高まるかと。

1万が妥当かはわかりませんが、
カビの場合、状態が悪ければレンズのコーティングが腐食されたり、
カビを取り除くなら手間がかかりますからね。

ゴミなら、使っていれば入る物。
よほどの事がない限り
1万ということはないかと…

また、1年も経っているなら、
初期不良だというのには無理があるかと。

書込番号:25114143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2023/01/26 20:00(1年以上前)

あと、
レンズにカビがあるならば、
ボディや他のレンズにもカビが生育していてもおかしくはありません。
一度、お店等で確認された方がよろしいかと思います。

プロフィールから北海道にお住まいのようですが、
特に、寒くなってから機材の結露対策は
しっかりしているのでしょうか?

書込番号:25114384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

2023/01/26 21:55(1年以上前)

他店に持って行って、レンズ内の汚れを承知の上で
普通の値段で下取りしてもらいました。

>with Photoさん
参考になりました。有難うございます。
ズームレンズの方が、カビなどの発生のリスクが大きいということでしょうか?

今まで、10本以上レンズを購入していますが
レンズの中のコンタミは初めてです。

RF100-500も持っているので、RF100-400が登場する場面が
少なったかったので、それも原因かも?

書込番号:25114531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/27 10:54(1年以上前)

なんか変。

ゴミとカビはまるで違う。ゴミなら、最初から入っていた可能性がある。小さなゴミなら、写りには問題ないので、気にしない人もいる。

カビが生えているレンズは二束三文。カビは増殖する。カビは移るので、他のレンズやカメラと一緒にしておくのはまずい。

中古業者が、まちがえるかな?

書込番号:25115077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/27 17:49(1年以上前)

なんか変。

>Sally7277さん
>他店に持って行って、レンズ内の汚れを承知の上で普通の値段で下取りしてもらいました。

そんなバカな!あり得ない。

書込番号:25115527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬ狸さん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/01 00:03

中古屋さんの査定には気をつけた方が良いですよ。
ホコリをカビと言われて査定が10分の1になりました。キャノンに確認のため修理に出したらホコリとの判定でした。

書込番号:26378716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最安価格(税込):¥90,900発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF100-400mm F5.6-8 IS USMをお気に入り製品に追加する <965

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング