『今通りがかりの中ノ島ショールームで触ってきました』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥561,800

(前週比:+2,534円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥578,093

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (7製品)


価格帯:¥561,800¥1,408,629 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥561,800 (前週比:+2,534円↑) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『今通りがかりの中ノ島ショールームで触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:6708件

「おひとり15分まで」との制限もありましたが、どなたも触っておられず・・・しかし5分ほどしたら興味ありそうな方が来られたのでお譲りしました・・・私は冷やかしですので(笑)。

「視線入力」のカリブレーション方法がA4リーフレットにして置いてありました。
ボタン名わからず手間取りましたがカリブレーション終えた感じとしては、「うん、正確に見たところに行く」ので使えそう。
ただ、オレンジのポイントがぷるぷる震えてて(視線が定まってないのでしょう)ほんのちょっと眼玉動いただけで移動するので、「感度低」みたいなモードあったらいいかも。
F1の撮影で言うと「メットに合わせたい」のにちょっと視線がフロントのゼッケンとかに浮気しちゃうと、ポイントずれないかなってのが心配事ですかね、使ってみないとわかりませんね。

動体はもちろん撮れませんが、AFの食いつきはすごく早くて正確。
初動この速度できっちり合うので、動体に対しても相当イケそうな気がします。

あとはEVFが凄く好印象。まあショールームのものなのでそういう設定かわかりませんけど、ぎらつきなくOVFに近い印象で、一日覗いてても目が疲れなさそう。

AF速度と感度、EVFについてはα1よりも良いんじゃないかって感触でした。

すみません、キヤノンユーザーではなくR5/6もロクに触ったことないので浅いコメントで。

書込番号:24385336

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/10/08 15:45(1年以上前)

>いぬゆずさん

触れられたのは何かの縁。
この際、ソニーユーザーからキヤノンユーザーへマウント変更しましょう。

書込番号:24385366

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2021/10/08 16:04(1年以上前)

>いぬゆずさん
>ほんのちょっと眼玉動いただけで移動するので...
それは困ったちゃん。
レース車両を撮影している時に、パドックガールが視界に入ったら絶対に視線が移動しちゃうww

書込番号:24385398

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件

2021/10/08 16:14(1年以上前)

>おじぴん3号さん

2か月前にα1にマウント変更してなかったら・・・しかし多分以下の理由で無いですね(笑)。
・元々判官贔屓の天邪鬼なので(笑)「王者キヤノン」のマウントに抵抗がある。
・RFレンズ高いっすよ(笑)。800F11なんてめちゃ魅力的なのありますけど。
・今は「α1できちんとモタスポ撮る」事に闘志燃やしてます・・・F1もラリージャパンもキャンセルされちゃったけど(泣)。

で、α1の今の時点での不満・不安点は「瞳AF(動物・鳥)の性能が物凄すぎる事」、こういった撮影者エイド機能はすごく便利だと思う反面、これじゃ「まるでカメラに撮ってもらってる気分になっちゃう」ことです。
なのでもしR3がそういうエイド機能をばっさり削ってきてたら心が動いたかもしれませんが、やっぱてんこ盛りなもので(笑)。
※「載ってて使い物にならん」ってのはもちろん論外ですけどね、ティザー見てる範囲ではR3のはきっちり使えるでしょう。

「エイド機能使わずに動体をきっちり撮れる」ように精進します。

>ジャック・スバロウさん

それね(笑)。
クルマから女の子ならまだいいけど、女の子の瞳からもうちょっと下の方に視線が浮気しちゃった日には・・・。

書込番号:24385412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/10/08 22:13(1年以上前)

夕陽や夕焼けでは困りそう!
船の動きや潮目とか…絶えずキョロキョロしてるから…(T0T)(T0T)(T0T)

書込番号:24385921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/10/08 22:38(1年以上前)

ポトレ撮ってるとき顔以外とこ見たらそっちにピンがいっちゃうのは困る

書込番号:24385964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件

2021/10/09 02:08(1年以上前)

家に帰ってからα1試してみました。
照明ギラギラの昼間のショールームと夜の照明のアパートの部屋と言う差はあるけど、AFの速さはたぶんR3の方が速いですね。
一瞬の迷いが無い感じ。

実戦でどうかはわからないけど。

書込番号:24386126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2021/10/09 08:34(1年以上前)

私は先週にようやくカタログを入手した程度なんですが。

このモデルの目玉機能の一つである視線入力、実際は実機で使ってみてドウかは当たり前としても、なんとなく自分には使えそうにない機能に思えて仕方ないですな。

と云うのも、実際、撮影中にはピントを合わせたいところを凝視している訳ではなく、フレームが切れそうにないかとか、或いは情報表示欄を確認する等、結構眼球はギョギョロとせわしなく、特に動体撮影時には動いているので一々、ピントが意図した位置を外れては再ロック、を繰り返すような気がして仕方ないですな。(汗)

で、出てきた画像を見ると、高速連写機能を多用すると特に出そうですが、コレだ、みたいなイイ写真(に限って)が、ややピントが甘い感じになってるとか・・・。(悩)

また、どうせ来月になれば分かるのでしょうが、EOS −1D系のAF設定の細かい設定変更機能はR3には有るのでしょうかネ?(謎)

被写体の動きと速度の各追従性の変更機能は個人的にはかなり重要ですが、メモリで細かく調整は出来ずに単に、「強弱」程度での調整しかできないという事はないでしょうかネ?

YouTubeで実機を銀座とか大阪で見てきました的な動画を観ていますが、もうこれは当然であるのか知りませんが殆ど詳しく語られないので気になっていますな。

また、EVFの出来ですが、実際、RPあたりから比べるとかなり違うのでしょうか?
大画面化と高画素化で見易いのは接眼部を観れば当然だと思いますが、平面的に見えないかとか、特に暗部での撮影時に気になりますが、チラつきなどは改善されているのでしょうかネ。

その辺りが心配で、最終的には結局、EOS −1D X MarkVを今頃に購入する事になるかも知れませんが、私も早く実機を見てみたいものですな。

書込番号:24386316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/10/09 09:18(1年以上前)

視線入力AFに万能を求めても人間の脳とは違います。
視線入力でうまくいかなければ今までのように測距点を使う方法だって選択できる、視線入力で有効なシーンや苦手なシーンを撮影者が把握しなければ素晴らしい機能もいかせません
いかすもころすも撮影者次第。
あら探しするより長所を発揮できるようになった方が使いこなすという楽しみがあると思います(このシーンではこの方法がいいなど書き込みがあればそこに気づかないユーザーの参考にもなります)

視線入力という選択肢を増やしてくれたキヤノンには感謝します。技術って進歩していくものですから、たとえ最初の一歩で完璧でなくても日々改善し次に繋がっていくのかもしれませんし

書込番号:24386359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/10/09 10:11(1年以上前)

>いぬゆずさん

おはようございます。
モタスポ、良いですね。行って見たいです。
好きなんですが、札幌在住の身では非常に難しいですね。
視線入力は、皆さんが気にするところ、実際にどこまで使えるのか。
僕は、視線入力はAFスタート時の補助と考えていまして、AFのいきたい所にさえ行ってくれれば、
あとは通常モードで構いません。
ただ、視線入力から通常トラッキング等の操作方法はまだ分かりませんが、出来るだろうと想像しています。
まあ簡単に言えば大勢の子供たちの中から自分の子供にAFを簡単に持っていけるだけで良いのです。
それと、動画の30分制限解除ですね。
仮に解除しなくても放熱さえしっかり出来ていれば良いのですが30分制限解除されたので、それもOKであろうと。
それが出来そうなのでターゲットをR3にしました。
その次にでるであろうR1は画素数が増えて連写枚数が増える?
目を見張る機能が付くのであれば考えるかも知れませんが、多分R3で十二分でしょう。

SONY機は使ったことありませんが、小さいことが僕にとっては候補から外れるカメラなんです。
どんなに良い機能があって、描写が良くても残念ながら候補には入りません。
まあ、人それぞれ好きなカメラで楽しむことが最高ですね。

書込番号:24386430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2021/10/09 10:59(1年以上前)

視線入力といいキヤノンは気まぐれで小金持ちのオヤジの気持ちをくすぐるカメラ造りが上手い

書込番号:24386503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2021/10/09 11:16(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
>実際、撮影中にはピントを合わせたいところを凝視している訳ではなく、フレームが切れそうにないかとか、或いは情報表示欄を確認する等、結構眼球はギョギョロとせわしなく、特に動体撮影時には動いているので一々、ピントが意図した位置を外れては再ロック、を繰り返すような気がして仕方ないですな。(汗)

キヤノンHPに以下の分があります。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/feature-af.html
■活用例1
シャッターボタン半押しで視線の位置にAFフレームが移動。[被写体追尾(トラッキング):する]設定時は、そのAFフレームの位置で被写体を捕捉し、追尾を開始します。
■活用例2
連続撮影中に、<AF-ON>ボタン※を押して視線の位置に被写体を切り換え。状況の変化に即応し、補足・追尾する被写体をワンタッチで設定・変更できます。

追従時にファインダー内の他の部分を見ても、最初に視線で選んだ被写体を追い続けてくれる仕様のようです。
また、他の被写体に移りたい時はAF-ONボタンで移動できるようです。

おっしゃる通り、つねに構図全体を確認し続けますからファインダー内の隅から隅まで見ます。
後続ランナーが追いつきそうになったらその選手の様子を伺いながら構図とベストなシャッタータイミングを探ります。
EOS 3の時は見つめた場所のAFフレームでサーボし続けてくれて、他の部分を見てもAFフレームを移動してしまう事はありませんでした。
他のAFフレームに移りたい場合には一瞬シャッターボタンの半押しを止めて押しなおす事で速やかに移動できました。
ただ、その後に発売されたEOS 7は見つめた位置のAFフレームに移ってしまいAFフレームを固定出来ない、使えない仕様となってしまいました。

書込番号:24386524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2021/10/09 11:57(1年以上前)

スレ主殿、横レスで失礼。

くらなるさん、お返事どうもです。

成程、感謝です。
大変、参考になりました。

私としたことが、CanonHPの製品紹介の中に確かに説明がありますな。(恥)

機能ボタンの割り当てで、位置変更可能のようで、やや安心しましたな。

あとは、キモのAF詳細設定機能の有無、EVFの出来で考えたいですな。

RF−Lレンズ、EFと違い、新規マウントだから光学設計的に自由度が高い分だけ、良いのでしょうが、高過ぎるのが問題ですがネ。

ありがとうございました。

書込番号:24386586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2021/10/09 22:38(1年以上前)

取説ぐらいは先に読めるようになっているといいのですけどね。
こういう設定が出来るとか、こういう機能があるとか、取説である程度判ってくるので。
ショールーム行っても予め目を通しておけば試したい事をスムーズに確認できますし。

書込番号:24387648

ナイスクチコミ!2


Lakesideさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/14 15:12(1年以上前)

アカくてアオいさん
>ポトレ撮ってるとき顔以外とこ見たらそっちにピンがいっちゃうのは困る

視線入力で捉えた人物の瞳に自動で合わせる機能もあるから見放題です。(^◇^;)

書込番号:24395480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/10/16 16:08(1年以上前)

今のカメラってシャッター半押しした瞬間目にピンが合うでしょ、視線入力を使う必要性はあるのかな
複数いたところでジョイスティックで合わせる方が直感的で間違えもなく早いと思う
アマチュアにとってはギミックとして楽しいかもしれないけどプロは好んで使うかな

実用的で便利な機能かどうかはR1に採用するかしないかで答えはでるけどね

書込番号:24398634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥561,800発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング