『フリーズ多発と瞳検出AFが奥の目に行く現象』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,268

(前週比:-231円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,268¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,268 (前週比:-231円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『フリーズ多発と瞳検出AFが奥の目に行く現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

R3を半年以上使っていて高感度などには満足していますが
2つ問題を感じています。ファームアップも何度かありましたがあまり改善しません。

みなさんはいかがでしょうか。

@フリーズ

一日に1度は発生します。
連写もせず単写の切り替えしでもフリーズ、ERRが発生します。
電子シャッターのみ使用しています。
ここまでフリーズする機種はR3が初めてです。大事な場面で使えないです。

A瞳検出AFが奥の目に行く。

わざやってるのかと思うほど、フォーカス枠が奥の目に:いきます。
他メーカーはほぼ手前の瞳にきます。
R6Uでは手前の瞳優先の設定があるそうなのでファームアップを期待しています。

書込番号:25283682

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2023/06/01 23:47(1年以上前)

単写の繰り返しでも発生です。誤記失礼しました。

書込番号:25283690

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/02 07:15(1年以上前)

>mamundadさん

レンズ交換と電源オフがヒントです。

書込番号:25283850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/02 10:30(1年以上前)

普通ならフリーズやエラーはでません。故障しているのでしょう。
修理に出されるのが一番だと思いますよ。

再現性の無い不具合だと原因特定に苦労しますが、エラーが出ているのでしたら履歴が残されているのですぐ判るとおもいます。

書込番号:25284052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/02 10:51(1年以上前)

>mamundadさん
フリーズ、両カードどの製品を使用されていますか?

書込番号:25284078

ナイスクチコミ!1


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/02 11:58(1年以上前)

>mamundadさん
こんにちは♪

R6mark2 の瞳検出は 「しない、自動、右目優先、左目優先」で、あまり役に立たない選択肢です。

手前優先の選択肢追加をキヤノンさんにお願いしていますがなかなか追加されませんね。

書込番号:25284150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2023/06/02 16:49(1年以上前)

故障ならファームでは直らないので、サポートに持ち込んでみてもらってください。
保証期間が残っているならなおさら早い方がいいです。

書込番号:25284474

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2023/06/02 23:23(1年以上前)

みなさま

返信ありがとうございました。
他の方はそれほどフリーズが出ていないのですね。修理に出します。失礼しました。

ちなみにカードは
CFX prograde cobalt 650G
SD ネクストレージ RIGID仕様 128G
を使用しています。

>karin01さん

R6Uの瞳検出は手前優先ではなく、自動だったのですね。失礼しました。。

スマートコントローラーは素晴らしいのですが、それで手前の目を指定しても
すぐ奥の目に行くことがあって、悲しいです。今後の改善を期待します。

書込番号:25284961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/03 00:03(1年以上前)

フリーズはどちらのメモリで発生しますか?
両方とも発生しますか?
私もCFの方でフリーズを1回経験しましたが、物理フォーマットしてから再発していません。
CFはprogradeを使用しています。
SDもprogradeにした方が良いと思いますが。

書込番号:25284990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/06/03 00:23(1年以上前)

R6はフリーズ出ましたが、R3ではフリーズした事無いですね。
R6も半年で数回なので再現性無しでしたが基板交換と最新のファームに更新してからは再現ありません。

突然起こるフリーズやエラーは決定的な瞬間を撮り逃しますし、イライラしますよね。
早く治りますように。

修理出される際はその時使用のレンズやメモリーカードなどもセットで出された方がいいと思います。
エラー履歴から、レンズとの通信不良やメモリーカードとの相性など関連する部分もチェックされ、関連機材のチェックやファームアップ等に繋がる可能性があります。

書込番号:25285011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/03 10:13(1年以上前)

>mamundadさん
動きものじゃない場合はR6mark2の右目優先・左目優先の切り替えはかなり使えますよ。
そのうち上位機種にも入ると思うのですが。
ただ、私のR3の場合は手前にピンがあたる様です。
あと1年ちょっと使用してますが一度もフリーズしてません。

書込番号:25285445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/06/03 12:10(1年以上前)

>mamundadさん
去年のこの時期から使っています
鈴鹿130Rでスロー流し撮りをしています(明日はSUPER GT鈴鹿へ行きます)
この1年において 2度ほどありましたが、頻度はその程度なのと、購入後に近い時期で、1.2かのファームウェアアップ以降は発生していません
普段の撮影もしていますが、発生していないですね

メモリ起因でフリーズの報告はありますが、お使いのメモリ自体は信頼のあるメーカーではありますが
コメントされてる方にもある、物理フォーマットで改善される事はありますので、一度試してみてはとおもいます



書込番号:25285596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/03 13:05(1年以上前)

errorでフリーズですが、エラー履歴は確認しましたか?
MENU -> 設定(スパナアイコン) -> カメラシステム情報 で
INFOを押すとカメラ状態履歴が表示されます。
ERROR履歴はカメラが記憶していますから、キヤノンサービスに持ち込めば何らかの対応が期待できます。

確認なのですが、メモリカードはカメラで初期化を行わないと正しく稼働しない場合がありました。

人物はほとんど撮影しないので瞳AFはもっぱら鳥類だけなのですが、R3の場合どちらの目を選択するかは、手動で決定するのがメーカが考えた使用方法のようですね。

書込番号:25285679

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2023/06/06 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おまけのショット

>mamundadさん
実は、日曜日の鈴鹿 SUPER GT 130Rで GTマシン流し撮りしてましたが
これまで全くなかった AFの合い方が多発しました。
1.4.0の時に、バイクのゼッケン等にAFポイント行くというのもあったのですが
今回は、マシンのフロントよりもリアにAFが合いやすくなってる感じがします
GTマシンノリアスポイラーや、テールにかなり合いがちでした

被写体認識 が乗り物で、ヘルメットがないと マシン全体を捉えるのですが、AFフレームエリアのどのポイントかはカメラ任せなので

手持ちなので なんかあるのかもですが なんか 1.4.0以降変わった気がしてます
明日は鈴鹿8耐テスト走行なので、バイクはどうなのか確認してくる予定です

写真3枚目はおまけです

書込番号:25290540

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamundadさん
クチコミ投稿数:16件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度4

2024/01/01 21:05(1年以上前)

みなさん、いろいろレスありがとうございます。

遅くなってしまい自己レスですが瞳検出AFが奥の目に行く現象は
最新のファームVersion 1.6.0ですごく改善しました。
明らかに手前の奥の目に行くようになりました。ファームウェアアップデートありがとうございます。

フリーズは単写では頻度は下がりましたが先日もライブ撮影で連射して1時間も持たず再起動しました。

新しい現象として、いつのまにか勝手に手振れ補正がOFFになっている現象に悩まされています。
ただ、3度ぐらいしか出ていなくてEFマウントアダプター経由でのみ発生し
再現性のないのでサポートには言えないです。。

今後もファームウェアアップデートを期待しています。

書込番号:25568806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,268発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング