中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー
かなり魅力的な性能に感じ、OCNモバイルoneでNMP割引で乗り換えると
2万くらいで買える事もあり乗り換える気満々でいたのですが・・・
最後にもう一度性能精査とクチコミ調査していてとんでもない事実が判りました。
なんとこの機種「microSDカードスロット」が無いのです!!
公式ページのSPECで確認してもFUSIONの方にはあるのになんでや!
iphoneじゃあるまいし今時Androidスマホで
microSDカードスロットが無いなんて考えられないので泣く泣く諦めました。
それさえなければ絶対乗り換えたのに!
書込番号:24410195
25点
内蔵ストレージが128GBあるなら、SDカードは必要ないかな。
と思いつつ、無いよりかはあった方がいいですよね。
この値段であれこれ求めるのも酷なのかもしれないですが。
書込番号:24410207 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
今更ですか?とは言いたくないですが、数年前から(ハイエンドモデルは)SDカード無しが標準になりつつありますよ。
書込番号:24410217 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
MicroSDカードスロットはGoogleのPixelシリーズの新しめの機種にはないですし、GalaxyもS21なんかには搭載されていません。
MicroSDカードを搭載できることが人によって重要な付加価値であることはわかりますが、ハイエンドモデルを中心にAndroidスマホでもMicroSDカードスロット非搭載の機種が増えつつあるので、今後機種変される際にはご注意ください。
書込番号:24410267
18点
カードスロット無しが標準になりつつあるとは知りませんでした。
私は動画・音楽・写真他結構色々保存する為、
無いと不便なんですよね・・・。今後購入前に気を付けておきます。
お返事くれた方々教えてくれてありがとうございました!
書込番号:24410319
17点
現状ハイエンドでスロットがあるのはXPERIA、AQUOSくらいです
イヤホンジャックまで備えてるのだとXPERIAだけになりますね
書込番号:24410441
15点
Fusionの方はmicroSDスロット有りますよ
書込番号:24410835 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
イヤフォンマイク端子ならAQUOS R6、Zero6にはあるみたいです。
書込番号:24410873 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AQUOSは軽量のZero、Zero2で省略していましたが、R〜R3、R5Gのハイエンドはイヤホンジャックは引き続き有りました。
Xperiaは途中XZ2シリーズで廃止して、その後に再度復活させた時に搭載を宣伝していましたから、逆ですね。
書込番号:24411495 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
128GBもあるのでSDカートがなくても足りるのでは?
書込番号:24411856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クラウドに誘導したいPixel以外のAndroid機で、microSDが無い機種があるのは
・低速のSDスロットを使ってアプリの実行速度を下げたくない
(ハイエンド機種)
・Android 6.0以降のバグで恣意的に放置されているランダムパス問題を避けたい
の何れかが目的と思ってください。
この機種はミドルハイで前者とは思えないので、後者かと思います。
具体的にどういう問題かというと、機種がリセット・もしくはOS更新の際にSDカードのマウントパスがランダムで変わってしまうので、SD上のアプリのデータがうまく読めずにアプリが初期設定に戻ってしまうか、最悪データが全損する場合があります。
元々はSDと内部ストレージを合わせて1つのストレージのように扱う、というコンセプトでストレージ管理が変更された際のバグなんですが、Googleは前述の通りローカルストレージにデータを置かれるとクラウドサービスを使ってもらえない事からSDスロットを敵視しているので、いつまでもロールバックせずに放置しています。
(ちなみにSDと内部ストレージを合わせて1つのストレージのように扱うと、パスが変わった場合はほぼ確実にデータが全損するので、大半の機種ではこの機能は無効化されています)
まあこの機種はMi 11 Lite 5Gのコピ…インスピレーションを得てスペックや構造がとてもよく似た機種ですが、あちらはmicroSDが使えますので、持っていなければMi 11 Lite 5Gを買えば良いかと思いますよ。
書込番号:24412273
30点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > motorola edge 20 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/16 21:41:17 | |
| 8 | 2025/05/13 9:45:49 | |
| 0 | 2024/11/03 20:28:58 | |
| 5 | 2024/09/21 16:42:27 | |
| 5 | 2024/08/28 14:44:28 | |
| 16 | 2024/04/16 14:19:11 | |
| 2 | 2024/02/20 6:41:08 | |
| 3 | 2023/11/21 0:33:32 | |
| 1 | 2023/11/11 16:19:48 | |
| 2 | 2023/10/31 20:47:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










