霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]
- 清潔機能が充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2022年モデル(おもに14畳用)。「ムーブアイmirA.I.+」を採用しセンサーが快適を届ける。
- 「おそうじメカ」が自動で汚れをかき取りエアフィルターを清潔に保つ。エアコンのフラップを開いて奥まで掃除ができ、「おそうじメカ」も取り外せる。
- 酷暑でも止まらない運転と寒くなりにくい除湿で快適。最高約60度の温風吹出しで、足元がぽかぽかに(「ハイパワー」運転時)。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):¥225,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]
これまでナショナル製のエアコンを17年程使用していましたがこの極寒の時期、突然暖房が出なくなり、なくなくファンヒーターを出ししのいでします。とうとう寿命がきたようです。
そこで今回こちらの製品を検討しているのですが、隙間風のある古い木造住宅の我が家、一つ大きいサイズの14畳用でよいでしょうか。それとも18畳用のもうワンサイズ大きいものにした方が賢明でしょうか。
故障の少ないと言われているスタンダードタイプも調べましたが、ペットがいるため 春、秋以外はほぼエアコンを稼働させています。冬場もエアコンメインで使用したいため、省エネ重視です。
毎年、梅雨前に行う業者さんのエアコン洗浄費用はお掃除機能がついているため割高にはなりますが、その点さえ目を瞑ればこの商品で間違いないでしょうか。
メーカーは三菱電機に絞ってどなたかお詳しい方、助言のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:25129836
4点
木造の少し前の家の12畳であれば14畳用で良いのではないでしょうか?
暖房メインで省エネ重視ならMSZ-ZW4022Sの200Vで良いのではないでしょうか?
冬もそうですが夏も猛暑なので外気温50℃まで対応した室外機ですし。
書込番号:25129905
![]()
2点
>向日葵のようさん
>> 極寒の時期
>> 隙間風のある古い木造住宅
煙突のある石油ストーブが一番では。
書込番号:25129915
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
早速のご返答ありがとうございます。
今、使用しているエアコンも200Vですが調べていると同じ14畳タイプでも
MSZ-GE4022S 電源 単相200V/15A
MSZ-ZW4022S 電源 単相200V/20A
とあります。
家全体は50Aで契約しています。この、200Vでの15Aと20Aの違いはどういうことですか?
これまで使用していたエアコンは12畳用でおそらく15Aだと思います。能力の関係で20Aならば頻繁にブレーカーが上がったりするのでしょうか。何度も質問してすみません。
書込番号:25129921
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返答ありがとうございます。
極寒ともうしましたが寒がりなだけで、中国地方在住です。
誤解を招くような文面でした、すみません。
煙突付の石油ストーブといえば、雪国の東北地方を想像してしまいました。
書込番号:25129934
2点
>向日葵のようさん
こんにちは
寒冷地なのでズバ暖霧ヶ峰(古い機種)寒冷地仕様14畳タイプを使っていますが、ブレーカーが落ちるのは暖房で起動時から温まるまでの時間内で他のW数の大きい器具を同時に使用する場合で、安定運転している時では起きないと思います。
カタログを見れば起動時と安定運転時のW数も出ています。
書込番号:25129955
4点
>向日葵のようさん
>> 中国地方在住です。
日本海側ですと、結構寒いのではないかと思います。
書込番号:25129960
0点
>向日葵のようさん
追加ですが、たぶんですが15Aと20Aは最大の時で、ブレーカーからエアコンまでの配線も20A対応の太さが必要ということで、取り付け業者さんに、事前に見てもらえば良いでしょう。
書込番号:25129962
3点
思い込みで暖房を選ぶのですか。
お住まいのエリアが中国地方だと、エアコンが普通で灯油式はおかしいのですか。
中国地方でも標高にもよるでしょう。
自分は東北地方ですが、平地で積雪も少ないエリアです。
いつも12畳の洋室にいます。
暖房はファンヒーターです。
ファンヒーターのいい所は即暖性です。
向日葵のようさんとの違いは、家が高気密工断熱工法で暖房効果がいい点です。
ファンヒーターのネックは給油と灯油の確保です。
左近の燃料事情を考えると、まだまだ灯油は安いでしょう。
書込番号:25129980
1点
中国地方は山陽の比較的海岸線の近い所は意外に錆びるので塩害仕様が長持ちして良いでしょう。
山間部から山陰であれば今年みたいに寒波で大雪なら寒冷地仕様が良いでしょう。
山陽側の山間部や海から離れていれば一般地仕様が良いと思います
20Aに変換は他の方が言う通りブレイカーから配線を予め工事の方に見てもらった方が良いです。
書込番号:25129985
3点
>向日葵のようさん
再度ですが、別室には2台のエアコンがありまして、これは他メーカーの普通仕様で寒冷地仕様ではありません。
全て寒冷地仕様が必要とは思いませんので、やはり家電量販店に出向き、見積もり依頼だけでもお願いしたらどうでしょうか。
工事業者に見てもらわないと正確な取り付け工事費も分かりませんので。
書込番号:25130027
3点
>cantakeさん
ご返答ありがとうございます。
まずは、業者さんに見て頂こうと思います。
アドバイスありがとうございました^^
書込番号:25130051
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
再度、ご返答いただきありがとうございます。
こちらは寒冷地でもなく海にもそう近くはないので、一般的なもので決めたいと思います。
15A⇒20Aへ変換工事が必要なようですから、まずは取付業者さんにみてもらうことにしました。
購入前に、確認箇所がはっきりしたので、助かりました。ありがとうございます^^
書込番号:25130062
3点
>向日葵のようさん
15Aと20Aは最大出力の違いです。
エアコンは電力から冷暖房に必要な熱を作り出す訳ですが、出力を得る為には相応の電力が必要になります。
GEとZWの能力幅を確認してみてください。
最大出力が高い利点は設定温度に早く到達出来るという事です。
暖房で使用を考えるなら低温暖房能力を確認してください。
一般的に最大出力が高い機種は低温暖房能力も高いので、暖房でも不安が軽減されます。
書込番号:25130545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
向日葵のようさん、今晩は、解決済みスタンプを押されている様ですが
>MSZ-GE4022S 電源 単相200V/15A
>MSZ-ZW4022S 電源 単相200V/20A
ブレーカーの違いは レイワンコさんも言われる様に能力の違いです特に暖房の最大能力の違いです
GE4022S の外気温2℃の暖房能力は5.3kw、消費電力2280w、運転最大電流15A
ZW4022S の外気温2℃の暖房能力は8.3kw、消費電力3095w、運転最大電流20A
暖房力が全然違います、能力は違っても効率が同じなら同じ部屋を同じ温度にする電気代は変わりません。
効率を見てみると
GE4022S:省エネ基準達成率74%、通年エネルギー効率4.9
ZW4022S:省エネ基準達成率104%、通年エネルギー効率6.9(ZWシリーズの中でも4022Sは良い値です)
つまりZW4022Sの方が部屋の温まりが格段に早くしかも電気代も安いとなります、これは実感できます。
昨年末に旧霧ヶ峰からMSZ-ZW4022Sに取り替えた使用者が言うのだから間違いないです。
あと18畳用にするかですが
ZW5622S:外気温2℃の暖房能力は8.4kw、消費電力34250w、運転最大電流20A
で暖房能力はほとんど変わりません変わりません(冷房能力は畳数に比例してアップしてますが)
ちなみに18畳用のGE5622S:外気温2℃の暖房能力は6.8kw、消費電力2780w、運転最大電流15AでこれはZW4022Sに劣ります
書込番号:25130722
6点
cantakeさん、まだ見られていますか、今晩は
cantakeさんが書かれた
>ブレーカーが落ちるのは暖房で起動時から温まるまでの時間内で他のW数の大きい器具を同時に使用する場合で、安定運転している時では起きないと思います。
ふと思ったのですがエアコンのブレカーはエアコン1台ごと専用にされ他の機器には繋げないのが一般的な工事ですが、従って他の機器と一緒に使っても落ちることはないと思うのですが。
メインのブレーカーが落ちるのでしょうか、
書込番号:25131941
0点
>向日葵のようさん
>奈良のZXさん
ご質問がありましたので
そうです、メインのブレーカーが落ちるということです。
冬場は、暖房器具類が多いので、気を付けています。
書込番号:25132761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4022S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/07 16:52:00 | |
| 8 | 2025/08/03 6:54:43 | |
| 1 | 2024/08/06 14:36:40 | |
| 6 | 2023/11/13 16:01:10 | |
| 2 | 2023/09/04 12:46:35 | |
| 1 | 2023/08/06 5:53:48 | |
| 15 | 2023/10/29 5:55:23 | |
| 13 | 2023/05/06 18:24:51 | |
| 1 | 2023/04/21 22:40:41 | |
| 2 | 2023/04/10 6:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










