NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
- 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
- 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
- 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1457
最安価格(税込):¥125,399
(前週比:+499円↑
)
発売日:2022年 1月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
十分使えました(^^ゞ
望遠が足りない時はDXクロップしてますが
ほとんど必要なかったです。
これ一本、とまでは行きませんが9.5割がた
これ一本で大丈夫でした(^^ゞ
(残り0.5割は超広角があれば)
電車移動の時は16-50に付け替えてましたが
同じFXの24-50と入れ替え予定です)
基本PLフィルター付けてました(^-^;・・・。
書込番号:24707868
14点
Z 24-200mm購入時に当レンズがあったら迷ったでしょうね。
個人的には、120mmで殆ど足りますからねぇ。
24-70mm F4も使ってますから、差別化という点では200mmで良かったかと思ってますけど、
何でも欲しがる病でして。
書込番号:24708066
15点
>ろ〜れんす2さん こんばんは
このレンズ出た時に迷いましたが24mm-200mmがあるのでパスしました。
殆ど24mm-70mmf2.8で済ませていてあまり使わないんですが、今日久々に持ち出しました。
長い方は120mmあれば十分で200mm迄はそんなに使わないですね。
Zレンズはどれをとっても間違いが無いと思います。
書込番号:24708251
5点
自分は旅行でも
標準ズーム
望遠ズーム
広角ズームが最小限です
旅行に行くに10万円持って行くに
もしも?落としたら…
の用心で5万円づつ、2カ所に携帯する
それと同じで
もしも?
焦点距離が足りなかったら?
の用心で
ついついレンズがたくさんになります
高倍率ズームは旅行に便利な様だけど
夜の撮影に弱いし
望遠ほど速いシャッター速度を切らなくちゃならないので
必然的に夜は望遠側を使わなくなります
するとF2.8通しの標準ズームが
夜の撮影に心強いです
旅先で美しい夜は結構有るものです
書込番号:24708448 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
レンズ板の場合、描写性能を注視して閲覧する人が多いので、該当レンズでないものを4枚も貼られるのはどうかと思います。
レンズ性能比較ということなら分かりますが、そういう意図でもないように見えます。
>ろ〜れんす2さん
横レス失礼しました。
書込番号:24708565
29点
>うさらネットさん
迷っていた所に
発表されたので
飛び付きました^_^。
>shuu2さん
24-200も良いですね〜。
値段があまり変わらなかったので
24-120にしました。
望遠はクロップ前提です^_^
書込番号:24708897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の芸術家さん
移動が自家用車か、公共交通か、
旅行の目的とか、で色々変わりますが
電車移動だと以前はズームと単焦点
で、ズームの写りは、少し妥協してました^_^。
Z24-120は写りも妥協しなくて単いらず?
の感じです。^_^。
ミラーレスは頻繁な、レンズ交換が
躊躇われますね
(一枚目も空にゴミが)
>kyonkiさん
ありがとうございます。
私も時々やるので(泣
気を付けます。
書込番号:24708933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
自分は運転免許証も返上した高齢なので、当24-120mmは心強い相棒です。
星景を加えたいときは20mmや15mmも加えますが、人混みや旅先でのレンズ交換無しは「ラクラク」です。
今週末の角館&弘前城の桜行脚を楽しみにしています(夜桜も楽しみたいので三脚がチョッピリ重荷です(笑)
書込番号:24709003
5点
>弩金目さん
角館、今週末に満開かも、です^_^。
https://knoyakata2.blog.ss-blog.jp/2022-04-20
行く予定でしたが、
まだ早そうだったので、
チューリップ??見てきました^_^
少し雨で痛んでいたのと
華やかな感じにしたかったので
popで撮影しました^_^。
書込番号:24709045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
>角館、今週末に満開かも、です^_^。
はい、満開だと嬉しいです。
開花予想に振り回され 右往左往しました。
当初予約26-28日、早まるとの予測で22-24日に、所が弘前は2分咲きも角館は15日なっても「つぼみ」で
弘前と行ったり来たりして25日まで滞在延長しました(情報に振り回される自分が愚かなのですが・・・・)。
公共交通機関頼りの花の開花時期合わせは難しいですが レンズ1-2本で済むのは助かります。
書込番号:24709081
3点
角館・・・私も週末行く予定です (^^;
満開ですか(読みが当たった?)
海峡を渡って上陸します。
書込番号:24709238
3点
>弩金目さん
>ssdkfzさん
伝承舘前辺り
が撮影スポットです^_^。
割と開花から満開、散り始めが
早い印象です。
ので今週末はベストかも〜。
書込番号:24709315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
>今週末はベストかも〜。
はい、そう願っております。
あと気がかりは お天気ですが、ま、雨も風情あるかな・・・と。
願わくば、夜は晴れて、桧木内川(堤)から「桜越しの天の川」なんて。
段々強欲になっています(笑)
書込番号:24709384
2点
>ろ〜れんす2さん
滞在時間は短いのですが・・・・
角館で一点集中?
クルマでウロウロもできないと思うので、自転車を積んでいきます。
実際に現場で持ち歩ける機材は限られるので、カメラとレンズ選定に迷いますね。
書込番号:24709390
2点
>弩金目さん
>ssdkfzさん
昨年は雨でした。
大曲に前日泊して始発で行きました(汗
晴れていると陰が強くなるので、
曇りや雨も良いと思います(^^)。
書込番号:24709414
3点
33.5mm((笑)でスナップ。
Z全般に言えますがAF精度、良いですね。
静止物なら文句なしです。
動体は少し外すかも
Z9のAFが下位機種に降りてくれば・・・
書込番号:24709645
3点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
>弩金目さん
おはようございます。
>ろ〜れんす2さん
角館、ろ〜れんす2さんは今年も予定に入っているんですね。
毎年行けるなんて羨ましいですね〜
桜の時期、角館と弘前公園には是非とも行きたいと思ってますが遠いので中々思う様に行けません。
昭和記念公園のチューリップには毎年行ってます。
近くであけぼの山農業公園と佐倉チューリップフェスタが同じ様な催物をやってますがこの公園が一番かと思ってます。
>弩金目さん
角館に行く予定なんですね。
私も行きたいと思ってましたが、今年は諦めましたが絶対に行きたいと思ってます。(再来年あたりかな)
弩金目さんに教えてもらった忍野のライブカメラをあれから毎日見てますが曇りで富士山は見えたことがありません。
桜はもう満開を過ぎてしまっているので今年は撮りに行けないようです。
>ssdkfzさん
海峡を渡って桜、ロマンがありますね。
堪能して下さい。
出来れば弘前公園にも立ち寄れれるといいと思いますよ。(計画してるかな)
全国で一番の桜の名所ですからね。
書込番号:24710120
2点
120mm
花の撮影にも最適^_^。
>ssdkfzさん
>弩金目さん
角館まで自動車で行かれるのでしたら
ぜひ乳頭温泉へ^_^。
http://www.tsurunoyu.com/
二度ほど行きましたが
泉質、雰囲気抜群です。
書込番号:24710154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuu2さん
個人の方のブログによると
角館はそろそろいい感じみたいです^_^
少しでも人が少ないのは
駐車場の開く前
盛岡からの新幹線が着く
8:00前、でしょうか。
それでもカメラマンさんが
それなりにいる様ですが。
もしかすると週末行くかも知れません(汗
書込番号:24710165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>shuu2さん
>ssdkfzさん
昨日 宿泊先から返信メールが来て、この週末が「良い感じ」と。
武家屋敷通りのしだれ桜は「葉」の出るのが早いので、ピンク一色に染まる期間が短いそうです。
桧木内川沿いの「ソメイヨシノ」は満開日も数日遅いようです。
比較的人出の少ない朝一番や夕方の桜、夜間のライトアップも、と欲張っているので、宿で自転車を借りて行動しようと思っています。
書込番号:24710310
4点
85mm ライブビューならでは。
寄ってよし離れてよし、
価格もまずまず適正と、
隙の無いレンズですね^_^
欲を言えばもう一息軽いとなお(笑
>弩金目さん
満開に巡り逢うのがなかなか
難しい桜ですね。
多分、土曜日と、日曜日でも
一日で様変わりする気がします。
書込番号:24710368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>満開に巡り逢うのがなかなか難しい桜ですね。
>土曜日と、日曜日でも一日で様変わりする気がします。
はい、度々行ける身ではないので、(結果的に)
一晩弘前城を間に入れて 金曜日から月曜日迄 「逗留」することに(笑)。
書込番号:24710460
4点
角館、夕方に到着。
暗くて状況が掴めませんが満開の模様。
道の駅も混んでいます。
クルマは身動きできないようです。
書込番号:24712695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弩金目さん
>ssdkfzさん
明日行くことになりました(汗
雨で少し散り始めているようですが
まだ大丈夫でしょう(^^)
2年前の画像ですがみなさんご存じの理由でお蔵入りしてましたが
こんな年に限って?当たり年だったり・・・
(出発した日に全国へ緊急事態宣言、開花状況を発信しない様にと
駐車場も閉鎖されました)
書込番号:24712730
3点
>ろ〜れんす2さん
少し盛りを過ぎている感じです。
天候のせいもあるようですが 桜の色がピンクというより白っぽく、残念な色に感じました。
かなり葉も目につきますね。
明日の好天を祈ります。
書込番号:24712884
3点
>弩金目さん
雨で散りましたかね。
過去にも、盛りすぎ、ほとんど葉桜も経験済みですので
達観しております(笑)(堤防の方はまだこれからでしょうか)
最近葉桜も良いかも?と思い始めてきました。
弘前も満開の様ですね(^^)
いつもだと角館→小岩井(一本桜)ルートですが小岩井はまだ早いようです。
書込番号:24712925
3点
3時の段階で降っていませんが午前中は降る予報になっていますね。
夜桜も良さそうでしたが、いかんせんクルマの止め場所が良く分からないので断念しました。
書込番号:24713272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
桧木内川の堤防は満開見頃、素晴らしいです。
但し、夜桜のライトはショボい感じ?
>ssdkfzさん
駐車場で断念されましたか!
夜桜タイムは中心部、伝承館前の無料?Pはガラ空きでしたのに!
昨夜は足が攣るほど動きました。
書込番号:24713287
3点
>弩金目さん
状況が掴めませんでした。
諦めて中仙の道の駅に撤退。
今日も有料駐車場では開場が遅いので野球場まで後退しています。自転車を持ってきて正解でした。
書込番号:24713299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弩金目さん
>ssdkfzさん
おはようございます
ライブカメラで見てますが、
まずまず、ですね(^^)
ピンクと白と2色咲くようですが
ピンクの花付きが今一つなのかも
天気予報はお昼ごろから晴れ、の様です。
お時間があれば武家屋敷巡りも楽しいです。
書込番号:24713337
3点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
6時前から動き出しましたが、7時頃から降り始め、今 本降り。
ポンチョ持参で、正解でした(笑)
取り敢えず 宿に帰り朝食、一息入れてます。
昼前に弘前へ移動予定。
書込番号:24713429
5点
>弩金目さん
来ました^_^。
確かに今年は白いですねー。
ピンクは散ってしまったか、
花が付かなかったか。
それでも来たからには
撮ります(笑
来年に期待^_^
書込番号:24713964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
>弩金目さん
朝の5時から、自転車で一通り回り、雨が降ってきたので、行ってみたかった雫石の慰霊の森に行きました。
午後からから晴れると言うことで、また戻って途中の道の駅の温泉で一休み。
再度角館に来た時は駐車場がどこも満車でしたね。
それでも外れの方で駐車場をやっていたので、これ幸いと自転車で再挑戦。
街中は自転車、ちょっと邪魔ぽい感じでしたが。
レンズは24-120で正解ぽいですね。
z100-400をリュックに入れて歩きましたが、ほとんど使いませんでした。
午後からはDfにAiの35-135ズームで撮影しました。
これから北に帰ります。
書込番号:24714668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
こんばんは
自分は長いレンズは持たずに、24ー120に15mm対角魚眼とZ20mmをバッグに入れてきました 。
今のところ20mmの出番は無く、今夜半の天気次第。
南東方向に「天の川」を妄想しています(笑)
書込番号:24714934
3点
>ssdkfzさん
雫石は近くですね。
24-120
24-50
40/2
s5+DX12-24
でした。
途中で、DXクロップにして
戻し忘れるZあるあるでしたが。
昨年はD500+16-80でしたが、
やはり解像度は24-120の方が、
良いですね。
書込番号:24715115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>弩金目さん
金曜日はまだ残ってますね^_^。
土曜日の雨でかなり散ってしまいました。
堤の方は満開でした^_^。
ここでDXクロップして、
その後戻し忘れたまま
40/2を、使ってました(気付けよ、という話ですが)
書込番号:24715119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ろ〜れんす2さん
ガックーンです。
レス拝見後、自分の設定をみると「DX」クロップ!
二日間 全く気づかずシャッターを押していました。
スマホで撮ると「オ、スマホは広いな」と思っていたのにカメラの設定に思いが及んでません( ; ; )
書込番号:24715809
4点
山形の遊佐にある十六羅漢です。
24-120(旧VR)の解像不足を経験した身からすると
隔世の感がありますね(^^ゞ
今のところZで気なる方ボケ等には逢っていませんので
製造品質が上がっているのと
Zの方が調整しやすい、のかも
書込番号:24716418
3点
>ろ〜れんす2さん
そうですね! まさに隔世の感!
Zボディとこのレンズで再度旅行できる体力と財力が………。
あの頃はカメラの重さなんて全く意識することはなく、バッテリーグリップ付けて海外も行ってました。
書込番号:24716488
5点
角館、良かったですが、圧倒されてダメダメな撮影でしたね・・・
あと1日あれば弘前にも寄りたかった気も。
レンズ違いですが(Z100-400)。
最後の1枚はD500+タムロン16−300。
今度行くときはZ24-120/4 一択で良いかもしれませんね。
書込番号:24716725
3点
>ssdkfzさん
>レンズ違いですが(Z100-400)。
最後の1枚はD500+タムロン16−300。
拡大するとやはり差は歴然で風景ではZを使いたくなりますね〜。
桜の解像感が・・・
(16-80Eでも24-120とはかなり差を感じました。)
書込番号:24717538
3点
>ろ〜れんす2さん
D500の例
この時、時間的余裕もあったのに、気が抜けていたのか、Z100-400を持ち出すのを忘れていました。
角館から、田沢湖でも見て帰るかということで、ちょうどクルマを停める場所があったので、撮影できたのですが。
(内地は道の狭いところが多く、なかなかクルマを停めづらい)
田沢湖から青森に道中、失礼ながら酷道なのを体験。
Z24-120/4、今日、行きつけのK店に発注してきました。
書込番号:24717567
4点
>ssdkfzさん
>Z24-120/4、今日、行きつけのK店に発注してきました。
お買い上げありがとうございます(^^)(ニコンか(笑
発注分は比較的早い様な印象です(在庫分までは渡らない感じ)
>田沢湖から青森に道中、失礼ながら酷道なのを体験。
鶴の湯への道も未舗装です(汗
書込番号:24717584
4点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
今回は あわよくば桜堤の上に「天の川」を欲張ってZ 24-120mm以外にZ 20mmも持参したのですが、空振り!
夜半0時過ぎに起きだして1時半くらいまで粘ってみましたが、天の川は姿を見せず、撃沈!
書込番号:24720480
3点
>弩金目さん
さそり座が〜(^^)
天の川は残念でしたけど、夜桜と星が綺麗ですね〜。
福島の磐梯〜浄土平あたりなら天の川確定ですが
まだ寒そうです(^-^;
書込番号:24720499
1点
>ssdkfzさん
>流石に5時だと現場にいたのは、数名ぐらい・・・
23日の早朝に撮影されていたんですね。
自分はこの日6時頃から 自転車で徘徊してましたので、どこかですれ違ってかもしれませんね。
(宿の青いママチャリを借りて、伝承館前辺りでは 人力車待機場所横に置いて 歩き回ってました)
早朝は人影は少ないものの桜の色が出にくく、WBも分からず そのうえDXクロップにも気づかず・・・でした。
7時頃には雨粒も落ちてきて、(背中にディズニ−ミニマウウス柄黄色のポンチョを羽織り)、引き上げました。
書込番号:24721065
4点
>ろ〜れんす2さん
>ssdkfzさん
>弩金目さん
おはようございます
角館お疲れさまでした。
普段は5月の連休あたりがいいようですが、今年は咲くのが早かったようですね。
やはり桜の名所なので人はいっぱい出ているようですね。(ライブカメラで見てました)
こう言う所で人を入れないで撮るのは至難の業かと思いますが、流石弩金目さん撮ってますね。(これもクロップしたままですか)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395594/SortID=24707868/ImageID=3683696/
朝早くが狙い目だと思いますが、思うようには体が動きませんね。
書込番号:24721135
2点
>shuu2さん
>朝早くが狙い目だと思いますが、思うようには体が動きませんね。
いやァ、自分は釣りや富士山周りの撮影をしてきたので「半夜行性」で 苦になりません(笑)
クロップは 24日の朝、ろ〜れんす2さんの 24715119 のレスを拝見するまでまったく気づきませんでした。
昼間の時間帯は人の映り込みを避けるので 余りひかないので影響は少ないでしょうが、広角が必要な時は勿体ないことをしました。
書込番号:24721155
5点
>弩金目さん
>ssdkfzさん
23日の朝はまだ残ってましたね(^-^;。雨が・・・
と言う事で、当たり年?の2020年を
https://knoyakata2.blog.ss-blog.jp/archive/202004-2
によるとこれでも5分咲き程度だったらしいです。
でこの年は花が長持ちして10日くらい見ごろだったようで
https://knoyakata2.blog.ss-blog.jp/archive/202004-1
雨が降らず、風が無くて温度があまり上がらないと長持ちしそうですね
書込番号:24721691
4点
>shuu2さん
明月院、D500を買った年に、早朝並んでみました。
(朝五時くらいから(^-^;)それでも先客がいらっしゃいましたね
開門の頃には長い列が・
一応最初に入れましたが、小心者なので後ろの人の圧力を感じつつの
撮影で、ピントも構図も変でした〜(^^ゞ
閉門間際が狙い目だそうで。
書込番号:24721700
3点
>ろ〜れんす2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395594/SortID=24707868/ImageID=3683785/
「朝の8時で、この場所に人影無し」
まさに「2020年」ですね。
角館の桜としても貴重な映像でしょうし、歴史に残る年でもあったのですね!
自分だったら「お宝、お宝」ものです。
書込番号:24721790
4点
>弩金目さん
これなんかも貴重ですかね(^^ゞ
(朝8:00に桜と郵便ポストが見えている(^-^;)
この日はまだ駐車場も開いてましたし
パンフレットも配ってましたが
2日後に閉鎖になりました・・・
書込番号:24721830
3点
>ろ〜れんす2さん
いいですね〜 撮ろうと思っても中々撮れない一枚ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395594/SortID=24707868/ImageID=3683838/
私も自分のカメラで是非撮ってみたい1枚です。
普段の年ならこの時期この時間だったらいっぱい人が出ていたのでしょうね。
今迄撮った写真でも、このカメラでこのレンズで撮りたかったと言う写真が何枚かあります。
書込番号:24721890
1点
zはwbも良くなりましたね。
従来機のシアンっぽさが無くなりました
>shuu2さん
駐車場が8時に開くのと
生活道路なので通勤の車が結構通っていると思いますので
早朝なら、狙えるかも、と思います(^^ゞ
明月院、日にちは違いますが向こう側に居ました(笑)
「すみませ〜ん(写ります〜)」と言われませんでしたか((^^
書込番号:24721918
5点
>弩金目さん
おそらく河川側にいましたね。
>ろ〜れんす2さん
色づきも違うんですね。
私的には、これだけの桜が見られただけで御の字でした。
書込番号:24721924
4点
>ろ〜れんす2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395594/SortID=24707868/ImageID=3683838/
まさに「お宝」クラスだと思います。
2020年という不幸な年だったので、「良かった、良かった」 と 浮かれるわけにはいきませんが・・・・。
自分なら 「お宝映像」です。(もっと 秘蔵をお持ちなんじゃないですか?)
書込番号:24721940
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/05/17 7:31:30 | |
| 2 | 2026/05/10 19:41:42 | |
| 2 | 2026/05/04 8:57:53 | |
| 10 | 2026/04/20 1:12:06 | |
| 4 | 2025/11/16 16:53:27 | |
| 1 | 2025/10/31 17:59:17 | |
| 19 | 2025/10/26 22:17:38 | |
| 16 | 2025/07/26 18:07:33 | |
| 5 | 2025/07/15 11:40:45 | |
| 7 | 2025/07/13 12:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















































































