『熱問題』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Core i9 12900K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.2GHz(Pコア)/2.4GHz(Eコア)、最大クロックは5.2GHz、PBPは125W、MTPは241W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥54,980

(前週比:+817円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,433

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,980¥85,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 12900K/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:14MB Core i9 12900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

Core i9 12900K BOXインテル

最安価格(税込):¥54,980 (前週比:+817円↑) 発売日:2021年11月 4日

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

『熱問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 12900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 12900K BOXを新規書き込みCore i9 12900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 熱問題

2024/10/14 14:47(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 12900K BOX

スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

12900Kを360mm簡易水冷で2年半ほど使っています。
先日ファンの音が気になりCPU温度を確認したところアイドル時で70℃、負荷時で90〜100℃まで上がっていました。
PCの動作にも影響がなく、CPUクーラーが壊れた様子も無かったので
取り合えずグリスを塗り直し、アイドル時30〜40℃前後まで落ち着いたのですが、ゲームなどで負荷をかけるとCPU使用率50%ほどでも瞬間100℃、常時90℃近くまで上がってしまいます。
応急処置で電力制限と温度制限で80℃まで抑えているのですが、簡易水冷の故障でしょうか?

気になるのはアイドル時は30〜40℃をキープし全く問題なく動作している、温度が上がってもフリーズ、強制終了、パソコンの動作が重くなることもなく、ゲーム中のフレームレートが下がることもありません。
関係あるかは不明ですがASUSのArmoury Crateというツールを弄っていた時、急にファンがうるさくなり削除したことがあります。

簡易水冷の故障でしたら交換を検討しているのでが、ハードウェアの故障でなければ同じ状況になる可能性もあるので
アドバイスお願い出来れば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25925518

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/10/14 14:55(1年以上前)

とりあえず、ArmouryCrateをアンインストールしてみるとか?

書込番号:25925528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/10/14 15:57(1年以上前)

症状からするとクーラーの故障っぽいですけどね。

2年ならちょっと早いかなとは思いますが、とりあえず買い替えてみても良いかなとはお思います。

BIOSでアップデートとかしてなければ他にそういうことが起こりそうな原因は思いつきませんけどね。

書込番号:25925574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/10/14 15:59(1年以上前)

一応簡易水冷がきっちり動いてるかどうか管理ソフト等で確認はした方が良いと思います。

書込番号:25925578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/14 18:45(1年以上前)

水冷クーラーのメンテナンスはしていますか?
その影響で温度が高くなる可能性があります。
それかCPUグリスがカピカピになっている可能性があります。

書込番号:25925772

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/14 19:53(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。

ArmouryCrateは既にアンインストール済みで、CPUグリスも塗り直してみました。
簡易水冷の動作確認は当方の知識ではCPUの温度で判断すしかなく、CPU使用率30〜50%程度でも100℃近く上がってしまうので動作が不安定だと思います。
このまま使い続けるのも怖いので、新たに簡易水冷を注文しました。
簡易水冷の交換で正常動作すると良いのですが、交換しだいご報告させていただきます。

書込番号:25925869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/14 21:09(1年以上前)

>kuro0819さん

ソフトの問題では無いですね

2年程度でラジエーター液不足は無いです

ポンプヘッドの故障かと思います

自分も5年程使ったtharmaltake簡易水冷もポンプ故障で駄目になりました

現在は本格水冷なので液体の流水量も温度管理も出来ていますけどね


疑う余地あるならばパーツ交換して解消するのが先決かと思います

空水冷も万能とは言えませんから

書込番号:25925970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/17 19:31(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。

昨日、簡易水冷を交換し正常に動作することを確認しました。
やはり簡易水冷の故障だったようです。
交換ついでにPC内部の掃除、古いケースファンを静音タイプのファンに交換し
負荷をかけた状態でも60〜70℃とファンの騒音も気にならず安定しています。
4台ほど自作をして来ましたがCPUクーラーの故障は初めての経験だったので、あれこれ疑う前に交換すべきでした。
皆様のアドアイスで早期解決出来たこと大変感謝しております。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:25929418

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 12900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
中古12900kについて 12 2025/03/24 22:12:44
熱問題 7 2024/10/17 19:31:24
PC組むにあたり 15 2023/06/30 13:44:21
Core i9 12900K QXJEのZ690MB PCiE 5.0 1番目スロット対応 7 2022/12/16 17:32:41
+1 OC使い 27 2022/10/22 0:35:16
AFポイント オフセットでやってみた。 4 2022/10/10 4:20:53
13世代を 14 2022/09/03 14:41:56
用途に合うケースを教えて下さい 18 2022/06/23 1:04:23
遂にRyzen PPT 142Wに並ぶ! 4 2022/06/02 23:12:07

「インテル > Core i9 12900K BOX」のクチコミを見る(全 388件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 12900K BOX
インテル

Core i9 12900K BOX

最安価格(税込):¥54,980発売日:2021年11月 4日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 12900K BOXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング