Core i7 12700K BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
- 基本クロックは3.6GHz(Pコア)/2.7GHz(Eコア)、最大クロックは5.0GHz、PBPは125W、MTPは190W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
CPU > インテル > Core i7 12700K BOX
構成
ケース:MSI MPG VELOX 100P AIRFLOW
CPU:Core i7 12700K
検討中のCPUクーラー
1. Corsair:iCUE H150i RGB PRO 14,500円
2. Corsair:iCUE H150i RGB ELITE 23,500円
3. SILVERSTONE:SST-PF360-ARGB 12,000円
質問内容
1 クーラーの1番と2番は、発売日だけが違うのでしょうか
2 2番は、Qoo10で12,000円で1番安いので候補に入れているのですが、SILVERSTONEとCorsairの差額が2,000円ならCorsairの方が良いのでしょうか?
3 他におすすめがあれば教えて下さい
好きなメーカーがある訳でもなく、光らせたい訳でもないのでコストパフォーマンスが良く安心して使える商品を購入したいと思い質問しました。
詳しい方がいれば回答お願いします。
書込番号:24976133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3については少し前まで使ってましたが、
最初からやや水量が足らなかったのか、エア噛みの音がゴボゴボ聴こえることありました。
その後に全く同じOEMメーカーのLIAN LI Galahad AIO 360 BK1.0 に換えてますが、
そのような水不足はなく、冷え具合も改善されました。
両方共にAsetek じゃなく第三者的なOEM先なので、やや注意されたほうが無難です。
とは言っても、現行のCorsair 簡易水冷もまた同じように別のOEM先ですけどね。
自分が今、360mm簡易水冷狙うなら、Deep CoolのLA720シリーズかなと思ってます。
書込番号:24976163
![]()
1点
1と2の大きな違いは、ラジエーターファンだと思います。
ELITEのほうは、Noctureファンによく似た作りで、静音ながらファンのパワーもあります。
ファン自体は光らない仕様で、剛健的な印象です。
書込番号:24976170
1点
LA720 → LS720でした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001464963_K0001448763&pd_ctg=V060
書込番号:24976177
![]()
1点
追記です。
もしCPUをまだ買ってないのなら、最新のi5 13600Kのほうが、
ゲームに於いては12900Kをも上回る性能だそうですよ。
書込番号:24976188
2点
i7 12700KでMTP 190W i5 13600KでMTP 181WだからOCしないなら割と360mmならいけると思う。
自分はFracの280mm使ってたけど、困ることはなかった。
まあ、冷却性能がいいと最近評判なのはDeepCoolのLSシリーズだとは思う。
個人的にはどうしてもAsetek OEMに行ってしまうけど、そのあたりは好き嫌い話かなとは思う。
i5 13600Kなら150Wくらいで動作するって話なので、あんまり高めのクーラーでなくてもいいかな?って思わないでもない。
自分は今、Ryzen7 7700Xで100W運用してるので折角の簡易水冷が役立ってないけど、低電圧化とOCを入れてもそこまで大袈裟じゃなくてもよくない?って思うけど
個人的にはCorsairのiCueはARGB制御が面倒だから使わないかな?USBでつなぐ簡易水冷は好き好きだけど、個人的にはもう使わないかなー
書込番号:24976285
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/06/06 10:00:45 | |
| 10 | 2024/02/14 2:06:15 | |
| 42 | 2023/12/12 11:57:44 | |
| 11 | 2022/12/13 10:28:33 | |
| 6 | 2022/10/23 12:36:13 | |
| 12 | 2022/10/22 0:02:27 | |
| 6 | 2022/06/22 20:39:46 | |
| 14 | 2022/05/09 22:43:51 | |
| 6 | 2022/04/16 19:45:50 | |
| 2 | 2022/04/16 17:54:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







