『LGA1200用クーラー』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

PRIME Z690-A

  • Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。前世代より大型化したヒートシンクやサーマルパッド、M.2バックプレートを備え、冷却性能が向上。
  • PCIe 5.0スロット、USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cを搭載し、Thunderbolt 4に対応。Intel 2.5Gb Ethernetを備え、高速でスムーズなデータ転送が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME Z690-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

PRIME Z690-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • PRIME Z690-Aの価格比較
  • PRIME Z690-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z690-Aのレビュー
  • PRIME Z690-Aのクチコミ
  • PRIME Z690-Aの画像・動画
  • PRIME Z690-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z690-Aのオークション

『LGA1200用クーラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z690-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z690-Aを新規書き込みPRIME Z690-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

LGA1200用クーラー

2022/09/02 11:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z690-A

スレ主 ak-asaさん
クチコミ投稿数:3件 PRIME Z690-AのオーナーPRIME Z690-Aの満足度5

ASUSのAlder LakeマザーはLGA1200用のCPUクーラーが使用できるような雪だるま型の穴があち実際に取り付け出来ますが。
Alder LakeとRocket Lake、Comet Lakeの厚みの差は大丈夫なんでしょうか。
私はNH-D15を2020年から10700kに使用していました、Z690-A購入時にLGA1200用でも大丈夫とのことで気にせずそのまま組んでいました、Noctua NM-i17xx-MP83という LGA1700用マウントキットの存在も知っていました。
ある日Cinebench R23を試したところサーマルスロットリングするではありませんか。
LGA1700用のクーラーに変更やCPUの反り対応のパーツも考えましたが、Noctua様が無償でNM-i17xx-MP83配布されていることに気づき送付していただき組み替えたところCinebench R23で97℃(TDP186W)で収まるようになりました。

書込番号:24904351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/02 12:52(1年以上前)

100℃も97℃もあまりかわらないし、R23中186Wで97℃だと、冷えてないかも。

空冷の限界ですかねぇ。

書込番号:24904453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/09/02 13:21(1年以上前)

LGA1700出たときに、
ASUSの市川さんはLGA115x・1200用の穴もあいていればクーラー流用できるって言ってたけど、
ASRockの原口さんはあまり好ましくないからうちでは空けてない、
みたいなことを言ってた気がするので、大丈夫かと言われたらあまり大丈夫ではないけれど使えないほどではない、くらいではないでしょうか。
最適な圧がかからなくて性能を発揮しきれないかもしれないけれど、使えないよりは使えたほうがいいんじゃね、位のものかな?

書込番号:24904488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/02 13:22(1年以上前)

NH-D15のNSPRは186Wなので、CPU負荷は180W未満で使うように電圧設定しましょう。

書込番号:24904490

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak-asaさん
クチコミ投稿数:3件 PRIME Z690-AのオーナーPRIME Z690-Aの満足度5

2022/09/02 14:28(1年以上前)

皆様ありがとうございますNM-i17xx-MP83を組んで温度が明らかに下がったので嬉しく投稿しました。

書込番号:24904569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/09/02 15:16(1年以上前)

マウントキットを交換したら100℃(スロットリングが入らなければそれ以上)から97℃に下がったということは、3℃以上温度を下げる効果があったということなので、結構な効果だったと思います。
3℃温度を下げるのをクーラーの交換でとなると結構な性能差になるので、とりあえずでLGA1200用のを流用している人はLGA1700用のを早急に導入すべき、ということですね(^_^)v

書込番号:24904624

ナイスクチコミ!2


スレ主 ak-asaさん
クチコミ投稿数:3件 PRIME Z690-AのオーナーPRIME Z690-Aの満足度5

2022/09/02 16:41(1年以上前)

普段は負荷をかけないので温度は気になりませんでした。
Alder Lakeの取り付け時の反りとNH-D15のCPU接地面が平らすぎて熱伝導が悪いものと思っていました。
DEEPCOOL AK620かnoctua NH-U12Aを試そうかと思っていましたが保留です。
ケースファンが14cm前2個後1個で1100rpm位しか回らないのでもう少し強化しようかなと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:24904748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/07 09:42(1年以上前)

曖昧な記載だな、適切な圧?

それって何N/m3?

書込番号:24911973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z690-A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PRIME Z690-A
ASUS

PRIME Z690-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

PRIME Z690-Aをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング