『PSCのDRAM、CPUが両点灯』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

Z690 PG Riptide

  • Z690チップセットを搭載し、ゲーミング向けに豊富な機能を備えたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを備えている。Killer E3100Gコントローラー採用の2.5ギガビットイーサネットや、Lightningゲーミングポートを搭載。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

Z690 PG RiptideASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

『PSCのDRAM、CPUが両点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 PG Riptide」のクチコミ掲示板に
Z690 PG Riptideを新規書き込みZ690 PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PSCのDRAM、CPUが両点灯

2022/07/14 14:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 PG Riptide

スレ主 eirhzkさん
クチコミ投稿数:4件

長らくZ97 + i7 4790Kを愛用しており、流石に古くなったのでそろそろ組み直しと思い久々に新しく1台組んだのですが、トラブルが発生した為皆様の知恵をお借りしたく書き込みました。

M/B : ASRock Z690 PG Riptide
CPU : Intel Core i5 12600K
RAM : G.Skill F4-3600C19D-32GSXWB (DDR4-3600 16GB x2)
電源 : Corsair RM850 2021 CP-9020235-JP (850W)
SSD : CFD PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZL (m.2 1TB)

一度組み上げて起動確認、UEFI設定でRAMクロックを3600MHzに設定
SSDにOSをインストールし、アップデートで再起動した所でBIOSが起動せず
ケースを開けてみるとマザーボード上のPSC(ポストステータスチェッカー)のDRAMとCPUが点灯

とりあえずCPUの付け直し、メモリの挿し直し(枚数やスロットの位置変更含む)、CMOSクリアは試してみました。
電源スイッチの長押しで電源は切れるので、CPUの動作自体はしている様です。
他に試せるメモリを持っていない為、こちらで試せた内容は以上となります。

一度は正しく起動したのですが、それ以降この状態から打開ができません。
何卒、ご助力いただけないでしょうか。

書込番号:24834289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 14:21(1年以上前)

枚数とスロット位置のこと書かれてますが、
1枚単体でも同じですか?
そしてOS起動してた時の前には、メモリーテストもOKで終了してますか?

以上2点がOKなら、マザーおよびCPUのトラブルになります。
CPU挿しなおし、ソケットPINチェック、CPUクーラーの均等締めなど確認必要です。

またメモリーすべて抜いての起動なら、PSC LEDは何が点きますか?
それでCPUも点いてたら おかしいですよ。

書込番号:24834301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eirhzkさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/14 14:33(1年以上前)

素早い返信ありがとうございます。

1枚挿し、かつスロットを変更しても同様でした。
メモリテストはツールを用意していなかった為、この後に行う予定でした。
CPUピンも折れはありませんでした。

メモリをすべて外した状態で試してみましたが、変わらずDRAMとCPUが点灯しました。
これでもCPUが点灯しているという事は、CPUかマザーボードの不良でしょうか。

書込番号:24834311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 14:47(1年以上前)

今の暑い時期なら、エアコン環境下で作業されたかと思います。
実は私も昨年8月の暑い日に、CPU交換でマザーボードを壊しています。
エアコン下で湿度50%前後とやや乾燥しています。

まさか真夏にと思いましたが、CPUクーラー外すためにマザーボードをしっかりあちこち触ってました。

CPU交換後は、同じような状況で一切起動しません。

そして元のCPUに戻しても同じでした。(i5 11400 → i7 10700)

急いでマザーの代えを注文し、手を水道蛇口などに触れて除電で、作業後はちゃんと起動できました。
冬場の乾燥時期だけでなく、夏場でも十分にあることなので、一に疑うのはマザーのほうだと思います。

書込番号:24834331

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/14 14:55(1年以上前)

Core i5-12600K
Up to DDR5 4800 MT/s
Up to DDR4 3200 MT/s

定格で動いたならそれでOK、
O/Cで動かない! そうですか。

QVLを見るとGSkillの16GBが4400で
動いた例があるから、まったく悲観的
ではないですが。

書込番号:24834340

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/07/14 14:57(1年以上前)

3600でXMPにしたから動作すると言う物でもないので、取り敢えず3200にして動作しないなら単純にメモリーの耐性不足な事も有ります。
電圧を上げるとかはお任せします。

書込番号:24834343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eirhzkさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/14 15:23(1年以上前)

>あずたろうさん
症状的にはマザーが疑わしいですよね…。
販売店に相談した所、一度マザー、CPU、メモリを預けて検査して初期不良であれば交換という対応になりました。
素早い返信、ありがとうございました。

>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
メモリクロックが原因だとしても、CMOSクリアしてもBIOSが上がらない以上は操作のしようがありませんでした。

書込番号:24834377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 15:35(1年以上前)

なるべく安く良さげなメモリー探す自分は、QVLリストなんて見なくて買います。

載ってなかったら、大丈夫かなっていう心配は初めっからしません。



別のPCですが、自由に遊んでいますよ。

書込番号:24834397

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/07/15 00:58(1年以上前)

CPUクーラーの固定が不適切な場合、CPUソケットへの圧力が偏り接触不良を起こす可能性があります。
ネジ止めならネジは一気に締めるのではなく少しずつ順番に締めていきます。
ネジ穴が
12
34
とあるなら、1234ではなく1432や1423と締めていきます。(2341や3214でも等でもいいですが)
それも1 4 3 2と一本ずつ締めていくのではなく1432143214321432...と複数回で締め上げていきます。

車のタイヤ交換をしたことがあるなら似た様な感じです。

書込番号:24835018

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirhzkさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/24 18:08(1年以上前)

結果的に販売元へ問い合わせし、マザーとCPUとメモリの一式を渡しチェックしてもらいました。
やはりマザーの初期不良だったとの事で交換対応していただきました。
メモリチェックも問題無く、その後は快適に動作しています。
お騒がせしました。

書込番号:24847883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 PG Riptide
ASRock

Z690 PG Riptide

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

Z690 PG Riptideをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング