『カーナビ目的地の方向について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2021年モデル

『カーナビ目的地の方向について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2021年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2021年モデルを新規書き込みWRX S4 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ目的地の方向について

2023/01/22 00:05(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

クチコミ投稿数:55件

以前のアウトバックについていたダイアトーンのカーナビでは目的地を設定するとナビ画面で現在地とゴールを結ぶ直線が引かれ、行くべき方向がわかったのですが、新型S4のカーナビではその直線がなく方向がわかりにくいのですが設定画面でそういうのはできますか?

添付画像はダイアトーンじゃないですがこの赤い直線です。

書込番号:25107772

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/22 07:36(1年以上前)

>おっさんズラヴさん

ナビによってでしょう。どこのナビでしょう?
パナソニックは赤線表示で目的地方向が分かりますね。

書込番号:25107933

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/22 10:02(1年以上前)

同じナビを持っていないので
雑談になってしまいますが

そういえば
昔のナビは
直線ありましたね
確かに方向がわかって
ルート以外の
脇道に入った時わかりやすかったですね
設定あるのかな?
昔は
位置精度が悪かったので有ったのかもしれませんね

2画面で拡大と縮小で見るとかで
今私のナビは表示されるので
それで
対処してます

書込番号:25108078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/22 10:36(1年以上前)

>おっさんズラヴさん
目的地ライン表示は大体のナビでデフォルト表示するのでお使いのナビでは表示できないのだと思います。

自車等は地図ソフト自体最新仕様では無いので全ての案内でナビ通りに走らないので目的地ライン表示はありがたいのですが…

やはりパイオニア系が使い易いです。

書込番号:25108143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/01/22 10:39(1年以上前)

今のスバルの最初からついている縦長の大型ナビです。
あの直線があった方が便利なんですよね。
設定でできないか?誰か知りませんか?

書込番号:25108146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/01/22 11:57(1年以上前)

 「以前のアウトバックについていたダイアトーンのカーナビでは(以下略)」ではとご記述されながら、添付されている写真のナビゲーション・システムはPanasonicビルトインナビ、そして極めつけは2023/01/22 10:39 [25108146] のご記述、「今のスバルの最初からついている縦長の大型ナビです。」ご記述されていますが、このスレ主様の言う「縦長の大型ナビ(11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインシステム)」は、MOPであって標準装備ではありません。
 従って当該モデルのナビゲーション・システムのディスプレイ表示がお気に召さないのであれば、MOPをパッシングしDOPナビゲーション・システム或いは汎用製品(該当モデルはご自身で確認して下さい。)を選ばれては如何でしょう。
 また、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインシステムディスプレイ上の目的地まで経路のマップ表示カラーまでは存じ上げませんが、少なくとも経路外の道路と経路道路とはカラーリングは異なり見分けがつくような表示設定はされていませんか?

 一般的に通常ナビゲーション・システムの経路案内中ディスプレイ表示設定は、
@ヘッドアップディスプレイ表示
Aノースアップディスプレイ表示
の何れかで上記@設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつくと思いますので、もしAの設定であれば@に変更し試用して下さい。
 また、添付されている写真のパナソニックビルトインのマップ縮尺率が50mと非常に詳細設定とされていますが、例えば500m or 200m設定の広域設定とすれば進行方向の把握も容易であり、目的地に近づいた際50m以下の詳細設定に変更すれば目的地付近道路の進行方向把握も容易になるように思います。
 なお、他の方もご記述されていますが、縮尺率の異なる二画面マップ表示(当方は、200mと500m)設定とすれ目的地や進行方向の把握容易になるように思います。
 最後に、当該サイトでご質問されるのは容易ですが、付属マニュアルP582〜MOPナビゲーション・システムの設定等詳細な記載がありますので、そちらをご覧になりながらスレ主様ご自身で嗜好にマッチしたカスタマイズ設定されてみては如何でしょう。
 その上で、理解できない点や不明箇所等あれば、その不明点や対応策等についてご質問されるようにしては如何ですか?

書込番号:25108254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/22 15:17(1年以上前)

>おっさんズラヴさん

分かりました。11.6インチセンターインフォーメーションディスプレイに表示させるナビですね。
トヨタ車のDA+T-Connectナビ機能と同じです。
デンソー製ですので目的地方向線はないと思います。
詳しくはアルファードの取説139,166ページをご覧ください。

https://manual.toyota.jp/pdf/alphard/alphard_navi_202104.pdf

書込番号:25108526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/01/22 18:14(1年以上前)

>たろう&ジローさん

「以前のアウトバックについていたダイアトーンのカーナビでは(以下略)」ではとご記述されながら、添付されている写真のナビゲーション・システムはPanasonicビルトインナビ、、、、、

最初の文にそうやって書いてますやん、これはダイアトーンじゃないですが直線の事例のために写真を載せたのですよ。

読みにくい長い文章タラタラに書いてますけどもうS4買ってるから聞いてるんですよ。同じようにS4持ってる人に何か方法がないのか。

書込番号:25108830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2023/01/22 18:18(1年以上前)

>funaさんさん
簡潔にありがとうございます。
わかりました。
あの直線が便利というのは少数派なんですかね?

書込番号:25108844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/22 18:42(1年以上前)

> @ヘッドアップディスプレイ表示
>上記@設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつく

そんなナビ、存在するんですか。
結構珍しいと思います。私は見たことありません。

書込番号:25108879

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/01/22 18:58(1年以上前)

>categoryzeroさん

経験していないモノは非常識に思えるのかもしれませんが・・・

ヘッドアップ設定は、私の約 10 年前のホンダのディーラーオプションナビにもあるし、色々なスマホのアプリ、それこそゲームでさえもあるこら、私は国産車なら珍しいとは思えませんけどね。

性能の関係かカクカク動くから、結局ノースアップで使っていますけどね。

トヨタ
地図が表示される向きを変えたい
https://faq.toyota.jp/faq/show/2035?site_domain=default

カーナビの地図は「ヘディングアップ」? それとも「ノースアップ」?
https://www.google.com/amp/s/car.motor-fan.jp/article/amp/10008213

書込番号:25108902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/22 19:57(1年以上前)

>チビ号さん

>経験していないモノは非常識に思えるのかもしれませんが・・・

船舶用ナビだと「コースアップ」と言う、目的地を常に上に表示する設定が、「ノースアップ」と「ヘディングアップ(ヘッドアップ)」の他にあるとは聞いていますが、自分では使った事がありません。
私は日常的には(車で)「ヘディングアップ」を使っています。

今まで30年近く何台も車載ナビを使ってきましたが、残念ながら「コースアップ」設定可能な物は見た事がありません。
しかし道路が無い砂漠や原野を走る場合には便利そうですし、実際にそのような車載ナビが有るという事ですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25109010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/23 07:42(1年以上前)

念のために自己レスしておきます。

いわゆる「ヘディングアップ(ヘッドアップ)」表示では車体が向いている方向(ヘディング)が画面の上側ですから、画面の上側と目的地の方向は無関係で目的地が画面下方向や横方向の場合もあります。

しかしヘディングアップ設定において、今の私の車のナビでは、何らかの理由でマップマッチングが外れた時、例えば地図データに無い道を走行中など、には暗示的に「コースアップ」状態になって画面の上が目的地方向だった記憶です。ただしスレ主さんご要望のような”線”は表示されません。

書込番号:25109564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/23 08:34(1年以上前)

>categoryzeroさん
おっさんズラヴさんが言われているのは「ノースアップ」と「ヘディングアップ」(どのナビでも当たり前)では無く目的地ライン表示です。

イクリプス(現デンソーテン)は表示出来たり出来無かったり機種により変わっていました。

現行S4ナビはデンソーテン製の様なので?表示しないシステムなのだと思います。

少なくともパイオニアナビは目的地ライン表示します。

この頃の人達はナビ案内だけで走行している様なので必要無いのでしょうが転回等すると方向がわからなくなる時があるので表示していると意外に便利です。

書込番号:25109604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/23 10:33(1年以上前)

>F 3.5さん
>おっさんズラヴさんが言われているのは「ノースアップ」と「ヘディングアップ」(どのナビでも当たり前)では無く目的地ライン表示です。

それは最初から明白な事で当然百も承知です。
スレ主さんは初めから「現在地とゴールを結ぶ直線が引かれ」とお書きで、画面表示のオリエンテーションについては何も条件を付けていません。

ところが「上記ヘッドアップディスプレイ表示設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつく」「経験していないモノは非常識に思えるのかもしれませんが・・・」とあたかもヘッドアップ表示で代用可能とご主張の方がお二人おいでなので婉曲に否定したまでです。

ちなみに「目的地ライン表示は大体のナビでデフォルト表示する」も私の約30年間の複数台ナビ経験の中にはありませんので、そのような機能を否定するものではありませんが、「大体のナビでデフォルト」かは疑問視しています。

書込番号:25109740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/01/23 12:05(1年以上前)

>F 3.5さん
>categoryzeroさん
おっしゃる通りです。
ノースアップ(北向き固定)
ヘディングアップ(進行方向を上向く)
は簡単でワンタッチで切り替えができるんのは承知してるんですが私が言っているのは車と目的地を結ぶ直線表示があった方が運転しやすいと思っていてそれが出せないかなあと質問ないています。

書込番号:25109855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/23 13:53(1年以上前)

>おっさんズラヴさん

「目的地方向線」「「案内地方向目安線」などと称するようです。

WRX S4 の取説を拝見しましたがその種の明示的な説明は見つかりませんでした。
私の車のナビ取説は本当にざっくりしていて使ってみないと分からないと言う代物ですが、WRX S4の取説は細かなことまでしっかり記載されている印象ですから、記載されていない事は、何らかの隠しコマンドがある場合を除き、出来なさそうです。

パイオニアのナビは同機能が普通に付いているようで、素直に「設定」からセットする形です。
もしWRX S4にも方向線表示があるとするなら「設定」にあるべきだと思いますが、取説には一切記載がありません。

https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/19raku/6094.php

スマホアプリ(CarPlay/Android Auto)でも差し支えないのでしたら以下のように選択肢はあるようです。性能は存じません。また他にもあるかも知れません。

http://blog.navitime.co.jp/drive_and_renew/2019/11/post-15.html

https://static.cld.navitime.jp/automostorage/servicestorage/html/drive-supporter.html?from=drive_info_new

書込番号:25109977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2023/01/23 15:14(1年以上前)

わざわざありがとうございます。
隠しコマンドという言葉に胸が熱くなりますが流石にないですよね。(上上下下右右)>categoryzeroさん

書込番号:25110076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/01/23 16:04(1年以上前)

>categoryzeroさん

目的地ラインの話なのにヘディングアップの話になったのは、たろう&ジローさんのコメントが切欠とは言うものの、あなたのコメントの引用の仕方だと「ヘディングアップ自体が珍しいと主張している様にも読める」し、以前から自分の経験を基準に善悪を語る傾向があるみたいだから、それは構わないけど書き方はどうかな・・・という話ですが、伝わらなかったですかね?

ヘディングアップにせよノースアップにせよ、縮尺によっては目的地自体の方角がは分からないから、目的地ラインはあれば便利でも必須とまでは言えない(目的地が画面内に入るまで縮地図を縮小すれば良い)から、モデルや年式でも機能の有無が違うだけかと。

アナログの地図を使っていた世代なので、結局ノースアップに戻さないと、経験で得た方向感覚も不便ではありますね。

書込番号:25110131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/24 10:11(1年以上前)

>チビ号さん

ご指摘ありがとうございます。

>目的地ラインの話なのにヘディングアップの話になったのは、たろう&ジローさんのコメントが切欠とは言うものの、あなたのコメントの引用の仕方だと「ヘディングアップ自体が珍しいと主張している様にも読める」

それはかなり強引な解釈(切取り)だと感じます。
もちろん、説明不足だと言われれば全くその通りで、あえて婉曲な投稿をしました。私の投稿にはままある手法で、ストレートに「それ間違い」と表現しない為です。

元々


 一般的に通常ナビゲーション・システムの経路案内中ディスプレイ表示設定は、
@ヘッドアップディスプレイ表示
Aノースアップディスプレイ表示
の何れかで上記@設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつくと思いますので、もしAの設定であれば@に変更し試用して下さい。


と言うコメントは、車両用ナビを使った事がある普通の人なら誰でも即座に分かる明白な間違いであると理解していれば、それに対する


> @ヘッドアップディスプレイ表示
>上記@設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつく

そんなナビ、存在するんですか。
結構珍しいと思います。私は見たことありません。


を「ヘディングアップ自体が珍しいと主張している様にも読める」と解釈するのは前後の脈絡から全く無理、強引すぎでしょうし、

>経験していないモノは非常識に思えるのかもしれませんが・・・

と私が「ナビのヘッディングアップ自体を知らない非常識者のようだ」と曲解なさっておいでの様子が非常に不可解です。ただ、あなたが私をどう低評価なさろうとそれはあなたのご自由で、真偽証明不可能ですからご評価を甘受いたします。

私の投稿意図は「これは多分投稿者の勘違いあるいは一瞬の迷いだろうから気付いてもらおう(気付けば訂正投稿するだろう)、同時に(お節介ながら)ナビ不案内の方が見て万が一誤解しない様に」と柔らかく否定する事でした。かつ投稿の焦点はスレ主旨に沿う「目的地方向を知る方法」です。

>以前から自分の経験を基準に善悪を語る傾向があるみたいだから

価格コムで他人の経験や”絶対”を基準に語る常連さんをご紹介願えますか?

私はなるべく自分の経験を踏まえた上(机上の空論を可能な限り避ける)で、投稿内容については必ず

1 様々な角度からみて論理的に正しく論証可能か
2 合理性(経済的、技術的、適合性、総合的等々)はあるか

を考慮する事が自身の矜持です。もちろん「しまった間違えた」はあり、その場合は放置せず必ず訂正とお詫びを投稿する様に努力しています。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:25111038

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/01/24 13:57(1年以上前)

>categoryzeroさん

> @ヘッドアップディスプレイ表示
>上記@設定であれば、ディスプレイ表示上部サイドが進行目的地(車両フロント)方向だと容易に見分けがつく

という、あなた自身のたろう&ジローさんのコメントの切り取り方に加えて、

そんなナビ、存在するんですか。
結構珍しいと思います。私は見たことありません。

という追加が、私にはヘッドアップにせよヘディングアップにせよ、自身の経験を元に否定した様に見えただけの事です。

あなたにそのつもりが無かったのなら、私の勘違いだったのだから、それは申し訳ありませんでした。

いずれにせよコメントを引用するにも注意が必要という事ですから、お互い気をつけねばなりませんね。

>価格コムで他人の経験や”絶対”を基準に語る常連さんをご紹介願えますか?

ちょっと何を仰っているのか、私の主張の逆、裏、対偶どれになるのかさえも分かりませんが、他人の意見を曲解して絶対を語る人(←もちろんcategoryzeroさんの事ではありません)と、私が相性が悪いのはご存じかと思います。

書込番号:25111293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/01/24 14:20(1年以上前)

まあ「不具合の話」ならば、たとえ同一機種で無くても、似たシチュエーションで「私には経験がありません」という話は「情報」ですけどね。

機能が見当たらないから「思った通りに動かない」とは言え、不具合とも違った話なので、ド直球に「該当機種での機能の有無」を回答するか、メーカーや製品の世代ごとに機能の有無という「経験」を「情報」とするだけですね。

書込番号:25111321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro_pinoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度4

2023/01/24 18:08(1年以上前)

>おっさんズラヴさん
ナビをどうやって使うかにもよりますが、私はスマホアプリのNAVICONを利用して目的地設定をしています。
NAVICONで目的地設定すると現在地からの目的地まで直線で線を引いて方向がわかります。
若干ピンチアウト・インの操作は必要ですが、スレ主さんが言われる目的は達成できると思います。
検索した目的地をWRX S4のでかいナビに転送するだけなので簡単だと思います(でかいナビに線は引かれません)。

書込番号:25111568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2023/01/24 21:03(1年以上前)

>hiro_pinoさん
むむむ、新情報ありがとうございます。

多くの皆様激論ありがとうございました。
あつい討論でしたが真剣になってくださり感謝しています。新型WRX S4は今のところ不人気車ですがレヴォーグと違いオンリーワン感と低回転からの加速が気持ちいいです。それとアイサイトXでの長距離楽チン感もいいところです。値段的にも大人のスポーツセダンです。しばらく大事に乗っていきます。

書込番号:25111849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マフラー交換した方へ 19 2025/09/15 17:33:01
ホイールを新調 4 2025/05/19 20:09:53
A型からE型には乗換えました 18 2025/05/08 14:22:01
WRX S210の適正価格は750万円が上限 25 2025/09/14 11:06:37
VBHのパワー 5 2025/01/20 17:18:29
WRX S210 29 2025/09/26 2:54:25
ウォッシャー液噴出口の蓋裏から色剥げ 17 2024/10/07 21:01:39
日曜劇場にまたまた登場 6 2024/08/19 8:24:46
VBHの加給圧について 13 2025/07/26 19:26:09
オプションのレカロシートカバー 市販品 4 2024/05/25 10:12:55

「スバル > WRX S4 2021年モデル」のクチコミを見る(全 797件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2021年モデル
スバル

WRX S4 2021年モデル

新車価格:447〜870万円

中古車価格:219〜1046万円

WRX S4 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング