『ちょいダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2021年モデル

『ちょいダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2021年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2021年モデルを新規書き込みWRX S4 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信22

お気に入りに追加

標準

ちょいダウン

2023/10/03 22:34(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2021年モデル

クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

プローバから出てるローダウンスプリングを入れてみました。
F23o/R14oで雪国在住者にはちょうど良い具合です。
クラスメンバーカラーと同着したので単体での評価はできないのですが、乗り心地と直進安定性は若干よくなったと思います。

レヴォーグもですけど今モデルではSTIからスプリングは出ないんでしょうかね。純正サスのまま車高を少しだけ落としたいユーザーは多いでしょうに。

交換前の画像が無いので比較し難いかもですが、興味ある方は参考にどうぞ。

書込番号:25448257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/03 23:31(1年以上前)

元々フロントヘビーのWRX S4をさらにフロント落とすと、後輪の駆動力を前輪より大きくしてるのにリア荷重落とすとバランス崩れないのでしょうか?
フロントとリアの高さ変えると床下の流速上げてるダウンフォースにも影響でないのでしょうか?
せっかくスバルが時間かけてセッティング出してるのがもったいない気がします。

書込番号:25448317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 00:36(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

当然、純正のバランスからは変わるでしょうね。しかしながら市販車にはある程度の許容範囲というものを設けて使ってるので、多少のローダウンで破綻するようなことはないと考えてます。
1,000キロ弱走ってますが、普通の乗り方でピッチングが大きくなったり不安定な挙動は今のところありません。
純正の状態が最高という人もいるでしょうし、純正で合わないとか物足りなく感じて手を加えるいう人もいるのです。価値観の違いです。

書込番号:25448375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2023/10/04 07:00(1年以上前)

>きのこごはんRさん

車高を下げたからかどうかは分かりませんが、お写真は「カッコいい!」と思いながら拝見しました。(^^)v
WRX-S4、いいですね〜

車種は全く違いますが経験談として一つだけ。
私のもショックを変えて2センチほど下がってしまったんですが、峠道を走っているとき路面の落石に「これならまたげるな〜」といつもの調子でまたいだら、「ガンッ!」と底部に当たってビビりました。
すぐにチェックして問題なさそうでしたが、後日ディーラーで再度チェックしてもらいました。

わずか1〜2センチのことでも慣れというのは恐ろしいものです。
どうぞお気を付け下さい。

書込番号:25448472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/04 07:42(1年以上前)

>きのこごはんRさん

知らない方が見ればノーマル然でさり気なく良いですね

フロントのダウンはタイムを競う競技レベルとかシビアに考えれば
舵の入りが良くなりますから悪くは無いと思います

アラメント(少なくともサイドステップ)は見てますよね




書込番号:25448500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2023/10/04 07:55(1年以上前)

これにさらにstiアンダースポイラーをつけるとカッコいいとは思いますが下が不安になりますね。

書込番号:25448519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:62件

2023/10/04 08:05(1年以上前)

ローダウンスプリングとは純正装着のスプリングより寸法が短くなってるのではないのですか。

それならボトミング防止の為バネレートは固くなってると思うのですがそれでも乗り心地が良くなったのですね。

二兎を追って二兎とも得た、とても素晴らしいスプリングなのですね。

書込番号:25448533

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2023/10/04 09:09(1年以上前)

プチダウンとマグネタイトカラーで塊感が増したエクステリアは抜群です。
走りもオーナー感覚として改善傾向ならこのイジクリは大成功だと思います。

書込番号:25448616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/10/04 09:47(1年以上前)

>きのこごはんRさん

レヴォーグ乗りとして、非常に参考になりました。

スクショは、S4のサイトのあのグリグリ回せる所からですが、スレ主さんのサイドからの写真の方が本当のデザインだったような(笑)

書込番号:25448654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 12:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
道路上の落下物、恐ろしいですよね。
日頃から跨ぐのもタイヤで踏むのも避けております。
冬の轍が一番怖いところです。

書込番号:25448810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 12:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
レヴォーグだったら純正でこれくらいのクリアランスかと思いますが、s4はけっこうな隙間があるんですよね。

もちろんアライメントは調整してもらい、基準値内に収まってます。足周りなので適当には済ませられませんね。

書込番号:25448816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/04 12:24(1年以上前)

2cm程度のダウン量なら、プリロードがかからないようなショートスプリングでも無いでしょうけど、純正スプリングはショックアブソーバーが伸び切っても
余力があるような長さと巻き数とプリロードがかかっているのに対して、ダウンスプリングだけ短くして車高を下げるので、全ストロークでショックとスプリングが合わなくなります。

スプリングのショートに合わせてショックアブソーバーのストロークも短くするとバランスがいい方向になります。

後、僅かでも車高が変わるとサスペンションブッシュも捩れるので1G締めした方がブッシュの寿命が保たれます。
捩れたまま経年劣化していくとブッシュのヒビ割れが早くに出やすくなります。

この程度だと公道の範囲では問題はないに等しいけど、多少なりともハンドリングの緩慢な操作を許さない方向にはなるので、高速の車線変更などで
ラフな操作で姿勢を乱すことが無いよう
お気をつけ下さい。

書込番号:25448818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 12:30(1年以上前)

>おっさんズラヴさん
STIスポイラーも考えたんですが、最低地上高を考えて純正オプションのエアロスプラッシュ類にしました。
STIスポイラーを一周付けてると、尚のこと車高を下げたくなるでしょうね。

書込番号:25448828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 12:37(1年以上前)

>関電ドコモさん
純正のバネレートが分からないのですが、このスプリングはF3.7kg/R4.3kgとの事です。
硬くなってるはずなんですが、カラーを挟んでるのおかげか収束はよくなりました。
この辺は主観なので変わらないという人もいるでしょうけど、悪化したと感じる人はいないんじゃないかな?という感想です。

書込番号:25448839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 16:01(1年以上前)

>まぁ某さん
ありがとうございます。
所有する上で自己満足感は大事だと思ってます。
そもそも趣味性の強い車種ですから、バランスを壊さない程度に弄って遊んでいきます。

書込番号:25449054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 16:03(1年以上前)

>redswiftさん
いい比較画像になります。
こうして見比べると雰囲気変わりますね。まあ、すぐ見慣れてしまうんですが笑

書込番号:25449059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 16:43(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ダンパーがフルストロークするシチュエーションはちょっと想像つかない所ですが爆速でアンジュレーションを通過するとかですかね?荒々しい運転はしないよう気をつけます。

ただでさえブッシュ類の脆弱性に定評のあるスバルですから気を引き締めて経過観察していきます。
助言ありがとうございます。

書込番号:25449103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2023/10/04 18:16(1年以上前)

>Che Guevaraさん

最低地上高ギリのローダウンスプリングでも普通スプリングは遊びません

バネレートが多少上がってスプリングが多少硬くても
自由長が少し短くなればプリロードが減り
良い路面だと
乗り心地が変わらなかったり良くなる事はは十分あり得ると思います

人気のミニバンで直巻にしても
乗り心地がよく成ったなんて方も居ます
(思いたいかの自己暗示も有るでしょうが)

プリロードは良い道での乗り心地にかなり大きな影響があると思います

僕の車もプリロードを小さくしているからか
路面が荒れていなければそんなに悪くは有りません






書込番号:25449243

ナイスクチコミ!2


SCM 416さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/04 19:40(1年以上前)

操縦安定性、安全性は間違いなくデグレードです。
アイサイトのエイミングも必要なのでは?

車高の低さはなんとやら です。

荷重移動が早くなるので、下手でも上手い感じになりますが、その代償は?試してみてください。

またショックアブソーバーの寿命は半減しますので、お早めの交換を。

ああ勿体無い。

書込番号:25449354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 22:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
あ、確かに。いい路面での乗り心地に寄与してる気がします。
プリロードかけてる方がダンパーの仕事量は減るんでしょうけど、耐久性も考慮してそういう仕様なんでしょうね。
ここは一長一短ですかね。

書込番号:25449612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/04 23:01(1年以上前)

>SCM 416さん
デグレード、デチューン、謹んで人柱になります。
アイサイトは今のところコアテクノロジー、アイサイトX共に正常に機能しております。本来はCPUの調整も併せてした方がいいんでしょうね。
ダンパーの仕事量が増えるので純正より持ちは悪いでしょう、ここは仕方ありません。

書込番号:25449620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/08 10:23(1年以上前)

ちょうど良いダウン量でカッコいいです。
ただスバル車はオーバーハングが長く擦りやすい
ので気をつけて下さい。

クロスメンバーカラーは私も装着して
いますがWRXの高剛性ボディを活かせる
ので良いと思いますよ。

書込番号:25453689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件 WRX S4 2021年モデルのオーナーWRX S4 2021年モデルの満足度5

2023/10/09 20:15(1年以上前)

>我が師さん
S4の前に乗っていたVMレヴォーグ時代に純正車高でSTIスポイラー+リップスカート付けてた時はしょっちゅうザリザリ擦ってました笑

VBHは剛性めちゃ高いんですが、それ故の腰高感がありまして、リジカラ装着で幾分解消されました。
メンバー挟んで上と下で噛ませるので取り付けはかなり面倒そうですけどね。作業はバネ交換共々オートバックスに頼みました。

書込番号:25456033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マフラー交換した方へ 19 2025/09/15 17:33:01
ホイールを新調 4 2025/05/19 20:09:53
A型からE型には乗換えました 18 2025/05/08 14:22:01
WRX S210の適正価格は750万円が上限 25 2025/09/14 11:06:37
VBHのパワー 5 2025/01/20 17:18:29
WRX S210 29 2025/09/26 2:54:25
ウォッシャー液噴出口の蓋裏から色剥げ 17 2024/10/07 21:01:39
日曜劇場にまたまた登場 6 2024/08/19 8:24:46
VBHの加給圧について 13 2025/07/26 19:26:09
オプションのレカロシートカバー 市販品 4 2024/05/25 10:12:55

「スバル > WRX S4 2021年モデル」のクチコミを見る(全 797件)

この製品の価格を見る

WRX S4 2021年モデル
スバル

WRX S4 2021年モデル

新車価格:447〜870万円

中古車価格:219〜1046万円

WRX S4 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング