α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
ようやくa7Wを購入しカメラデビューすることができました。初心者ですがよろしくお願いいたします。
そこでa7Wをお使いの方でカメラバッグは何を使用されてますか?
参考までに教えていただけると幸いです。
書込番号:24864480
1点
ランセナさん こんにちは
レンズは何をお使いでしょうか?
また バッグの中にカメラとレンズ以外 他に収納するものはありますでしょうか?
書込番号:24864513
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます(^^)
今のところレンズはレンズキットの付属されているレンズしか持ってません。
他に入れるものはバッテリー充電器とかであまり入れるものはありません(;'∀')
書込番号:24864600
0点
私はα7Wにレンズを一本付けて、ピークデザインのBEDS-3-BK-2 エブリデイスリング 3Lに入れて持ち歩いています。SEL24105Gを付けるとピッタリで後は予備バッテリーぐらいしか入るスペースはありません。レンズを2本とか、もっと小物も入れたいということであればこのバッグでは無理ですが、必要最小限でもいいということであればモノはいいと思います。
書込番号:24864601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランセナさん
自分はソニーαは自分では所有していませんが、今後レンズを増やす予定がないのならよいですが、マクロレンズとか望遠レンズとか買い足して運搬するかもしれないなら少し余裕のあるバッグがいいと思いますよ。
増やす見込みがなくてまずはカメラと装着したレンズのみならば下記のようなレンズを装着したボディが1台だけ入るショルダーバッグ(ベルトに装着も可能)でも良いと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004504775/
あるいはカメラケースに入れて好みのバッグに入れてもよいし、汎用バッグの中に入れるインナーケースのようなものでもいけます。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50135/50136/209005/
あとは使い方や好みで、身一つで行くならリュックサックで、横から取り出せるタイプだと他の荷物も一緒に運べて気になったらすぐに取り出して撮影ができたりして便利です。
右の肩ひもだけ腕から外して左からリュックを体の前に持ってくるとちょうど目の前の側面の部分が開くことができてそこから取り出せるタイプのリュックは多いです。
ちょっと横から取り出すところの分かりやすい写真はないですが、下記のは比較的見た目もシンプルで普段使いもしやすいかと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005591070/
こちらなら交換レンズ2-3本は入ります。
ビジネスバッグっぽいイメージなら下記のようなのでもいけますね。中はクッションや動かせる仕切りがあってカメラやレンズも入るし、他のものも入れられます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003237402/
https://www.yodobashi.com/product/100000001006275234/
どこかに行ってバッグは起きっぱなしで撮影とかだったらボストンバッグタイプのもありですね。
あ、充電器とか書いていますが、もし保管に使うのでしたらカビるのを防ぐためにもまずは専用の乾燥剤を使えるタッパータイプの収納容器などがいいと思います。
どのように持ち運びたいか、好みと使い方次第ですよね。
書込番号:24864638
1点
>ランセナさん
レンズがキットレンズのみでその他にあまり入れるものがないのならば、ショルダータイプのコンパクトなもので良いと思います。
ただ、今後レンズが増えてきたりフラッシュ、予備バッテリーなどを入れるようになるとショルダータイプでは肩に負担がかかります。
全ての用途に一つのバッグで対応するのは無理なので、持ち運ぶ機材次第でバッグも使い分けるのが良いと思います。
書込番号:24864745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ランセナさん
> カメラバッグは何を使用されてますか?
バッグ選びで一番大切なのは、特定製品にかんする他人のお勧めは鵜呑みにせず、必ず店頭でご自身で機材を実際に出し入れして現物確認してから決めることです。二番目に大切なのは「世の中に理想のバッグなんてものは無い」ということへのある程度の覚悟です orz
ランセナさんの場合には、恐らくはカメラ本体レンズ付+交換レンズせいぜい一本+ブロワー+バッテリー+SDカード入れくらいが入れば良いのだろうと思います。
そのうえで、ショルダーバッグ(肩が痛くなってくる場合あり)、ウェストポーチ(大きいと座るとき腰回りが少し困る)、リュックタイプ(両手が開く。が、背負ったまま椅子には座れない)のうちどれが良いのかを決めて、そのあとどんなスタイルがお好きかを店頭で選びます。いかにもカメラバッグぽいもの、そうでないもの、どちらが良いか?等。ただし、見栄えだけで決めますと、格好だけで使い辛いのものを掴むリスクがあります。よって、以下のような使い勝手も確認されるのが良いです:
たとえば、機材をパっと出せるのがどのくらい重要か、それとも保護重視なのかの別、開け閉めはジッパー、ベルクロ、填め込み等のうちどれが自分の好みと安全性とうまくマッチするか、取っ手は掴みやすいか、防水は大丈夫か、縫製はしっかりしているか、指をはさんで怪我しやすい作りになっていたりしないか、小物入れは使いやすく出来ているか、うっかり大開きにして中味をぶちまけないようになっているか、汚れたらすぐ掃除できる素材か、滑りやすくないか等。。。です。また、ストラップ・肩パッドなどは好みのもので交換できるようになっているか、あたりも。
メーカーとしては、ThinkTankPhoto、LowePro、Tamrac、Domke、Vanguard、Temba、ハクバ、エツミあたりが有名処です。ただし、メーカー名だけ、聞き覚えた品名だけで選ぶと品番の一文字違いのせいで失敗することがあります。ので、注意です。
私の場合、α7IV でなくてα7RIV+α9ですが、よく持ち出すのは Vanguard Heralder 39 と、20年以上前のMcMore の品番の分からないもの、この二つはいずれもショルダーバッグ;それから ThinkTankPhoto Airport Takeoff v2.0 というホイールがついていて転がして運べるものが常用です。このうち、Heralder や Airport Takeoff は超デカ重のもので、ランセナさんの当座には恐らくあまり関係ないと思います。McMore は今は会社自体が潰れて?いて手に入りません。が、大きさ的にはお求めのものに近い可能性がありますので、ものを入れるどんな感じになるかという写真を貼っておきます。
書込番号:24864848
1点
カメラバッグ(大・小)、カメラリュック、ポーチを目的に応じて使い分けています。
何がいいということはありません。ただ、バッグに入れっぱなしと言うのはやめたほうがいいと思います。
書込番号:24864996
0点
>ランセナさん
だんだん機材が増えて、どんどんバッグからリュックになり
これ以上無いと言うだけ大きな物になりました。
でも望遠レンズ2本はきついですね。
書込番号:24865372
0点
>ランセナさん
こんにちは。α7Vを使用してますが、サイズ的に
同等と思います。キットレンズは持ってませんが、
より小さい単焦点や、もっと大きいズームも使います。
必要最小限の機材の時は、ハクバのルフトデザイン
ブロスのXSサイズ、Sサイズを使ってます。ただ、
ベルトに滑り止めがなく、それと今は廃番ですね。
後継のものがあると思いますが。
それ以外に、持って行くレンズ等に応じてハクバの
ルフトデザイン アーバンウォーカーのMサイズ、
同プラスシェル ブロスのMサイズ、Lサイズと使い分け
してます。
基本的にショルダー型すがで、200-600Gの時は
ケンコーのアオスタ サンクチュアリVで背負ってます。
バイクで移動する時には、古いモンベルのウエスト
バッグも使いますが、ショルダー型が取り出しやすい
ですね。ただ、機材が多くなるとショルダー型は
肩に食い込む重さで辛いです。
私の場合は最初、現物を置いている店に所有機材を
持って行って、店員さんの許可をもらって実際に詰めて、
使い勝手を確認しました。
今後購入予定のレンズが固まっているのなら、それを
考慮して少し大きめのものを買うのも良し。その時点の
機材でサイズを追加するのも、使用目的に合わせて
使い分けできるので、無駄にはならないと思います。
書込番号:24866964
0点
>ランセナさん
量販店でーと言うと元も子もないのですが、実際見に行って、
自分のカメラやタブレットなど持ち歩く物を入れたりして試すと
こーだったら、あーだったりと色々したい事が見えてきます。
ただボディにレンズ1本付けた状態ならなら、カメラがすっぽりと
入ってガバッと取り出せる物に入れて、普段使い慣れた鞄に入れる
で良い気がします。
少量の機材なら見た目もいかにもカメラバックよりアパレルメーカーで
カメラにも使える方が個人的には良いかと思います。
一時期は軽量なスリングタイプなど流行りましたが、もうあまり見ない。
カメラバックはレンズが増えたりした時に考えれば良いかな。
普通の鞄やリュックで強度的に不安で有ればインナーだけも売ってます。
書込番号:24867039
0点
ランセナさん 返信ありがとうございます
>今のところレンズはレンズキットの付属されているレンズしか持ってません。
カメラバッグの場合 人により使いやすさ違いますし 種類も多く良いバッグが有っても お店に無いなど探すの難しいことよくありますので レンズセットだけでしたら
カメラ バッグが置いてあるお店に持ち込み お店の人と相談しながら 実際にバッグにカメラ入れてみて 良さそうなもの購入するのが一番確実だと思います。
書込番号:24867055
0点
カメラバッグは状況によって使い分けしたくなるので、1個買ってお終い…には
ならないと思います。
近所を散歩するときは、カメラをたすき掛けで歩くけど、ちょっとお店に寄りたい
ときにカメラむき出しでは気が引けるので、レンズ付きカメラと予備バッテリーや
ブロアー等がギリギリ入る小型軽量のバッグが欲しい。
少し遠出するときは、交換レンズ・ペットボトル・カロリーメイトか飴ちゃんも入って
少し余裕があるショルダーバッグが欲しい。
山歩きのときは、さらに雨具等も入り、肩への負担も減らしたいのでリュックタイプが
欲しい。
カメラバックの名称で売られているモノは、保護パッドが入っていたり使いやすさも
考えられているのでお勧めですが、手元に適当なバッグがあればタオル等を断衝材と
して工夫して使うこともできます。
書込番号:24867245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/25 12:51:06 | |
| 8 | 2026/01/17 17:47:28 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











