『グリップ』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-780円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップ

2024/03/23 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:17件

今a7sを使っていますが、元々プラスチック製で強度に不安のあったボディがへろへろになり買い替え検討中です。a74を考えたのですが、私の手が巨大なせいで、また、小柄なくせに重量感のある金属製ボディになったこともあり、まるで文鎮をつまんでいるようなグリップ感でした。これがあまりにも不快なため購入を躊躇っています。a7sはオモチャみたいに軽かったので我慢できたのですが。

何か良い対策があったら教えてください。縦位置グリップでは不快感解消せず、キャノンのRシリーズのボディは非常に好感触でした。本体の厚みを増すようなものがあると良いような気がします。

書込番号:25670928

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/23 07:16(1年以上前)

>予算50万円さん

>キャノンのRシリーズのボディは非常に好感触でした。

いつも書くのですがCanon R3が一番いいです。Nikon Z 9も使いますが、カメラとしてこなれているのがR3です。AF迷走も一切ありませんし。

書込番号:25670931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/03/23 07:21(1年以上前)

>予算50万円さん

LIM'Sとかのケース付けるとかケージ付けるとか、

書込番号:25670935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/23 07:41(1年以上前)

>予算50万円さん

どうしてもソニーでなければいけない理由がないのでしたら
この際キヤノンに乗り換えてしまうのも良い選択と思います

書込番号:25670948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/23 08:30(1年以上前)

>予算50万円さん

>a7sはオモチャみたいに軽かったので我慢できたのですが。

・・・同じ理由で、なおかつ、グリップが深い α7CA しかないですね。デザインの違いには目を瞑ってもらうしかない。

書込番号:25670974

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/23 09:08(1年以上前)

>予算50万円さん
 
私は手が小さかったのでものでソニーのカメラで問題有りませんでしたが
最近は、カメラにストラップを付けずに三脚に取り付けるときに使う
アルカスイス互換のステーを取り付け、幅を思いっきり広げて
L字の所に指を入れて普段はブラブラさせて持っています。

ネットで調べると色々なものが見つかるかと思いますので
自分に合うスタイルを見つけて下さい。

書込番号:25671010

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/23 09:31(1年以上前)

>予算50万円さん

こんにちは。

>これがあまりにも不快なため購入を躊躇っています

自分も手が大きいのでおっしゃることは理解できます。

ソニーは他社より狭めの横幅(130mm前後)から
グリップをグッと深くしたため、握り方や手の大きさ、
指の太さで窮屈(レンズに指の背が当たる)に
なったりしますね。

・α7SIII
約128.9(幅)x 96.9(高さ) x 80.8(奥行)mm

・α7IV
約131.3(幅)x96.4(高さ) x79.8(奥行) mm

キヤノンは横幅があり、グリップの高さなども
握りやすいと思います。

・キヤノンR5
約138.5(幅)×97.5(高さ)×88.0(奥行)mm


α9IIIは横幅をしっかり確保していて、
グリップしやすく、キヤノンR5などに
近いグリップのイメージです。
(個人の感想です)

・α9III
約136.1(幅) x 96.9(高さ) x 82.9(奥行) mm

今後の機種はα9IIIの横幅136mm、
グリップのカーブも緩やか、が基本に
なるとよいなと個人的には思っています。

もうひとつ、α7CIIは横幅が狭いですが、
グリップの高さはさほどでもなく、
延長グリップGP-X2をつけると
指先を下に逃がすことが出来て、
α7IVよりもグリップは快適です。

・α7CII
約124.0(幅) x 71.1(高さ) x 63.4(奥行) mm

店頭だと、α7CRが標準でグリップ付きですので、
それでグリップを試してみられてはいかがでしょうか。

書込番号:25671041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/23 12:03(1年以上前)

>予算50万円さん

グリップエクステンションというものがあります。https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-X1EM/

三脚とは相性よくなく、また、α7IV でも大丈夫かは要確認。
Amazon で「グリップエクステンション」で検索すると、3rd party 製のもいくらか見つかります。

これが解決策になるかどうか分かりませんが、一応。

書込番号:25671205

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/23 12:27(1年以上前)

>撮貴族さん

>三脚とは相性よくなく、また、α7IV でも大丈夫かは要確認。

GP-X1EMはボディ幅のさらに短い
α7III、α7RIIIまでの対応です。
(対応機種:α9/α7R III/α7R II/α7 III/α7 II/α7S II)

・α7III、α7RIII
約126.9(幅) x 95.6(高さ) x 73.7(奥行き)mm

α7IVはボディ幅もグリップの高さも違いますので、
もし偶然つけられたとしても、グリップ部では
段差ができてしまい使用感は良くないように思います。

(ボディ側に回り止めの穴も必要で固定もできるか
どうか・・。おそらくできないと思いますが)

・α7IV
約131.3(幅)x96.4(高さ) x79.8(奥行) mm

書込番号:25671231

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/23 13:32(1年以上前)

>とびしゃこさん

情報有り難う御座います。
バッテリーは同じでもグリップ外形的に寸法合いませんかね。
取り付けもアレ、なのでしたら3rd party製にするか、それも無しなら進退極まるか、です。

書込番号:25671308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/23 14:11(1年以上前)

>撮貴族さん

>バッテリーは同じでもグリップ外形的に寸法合いませんかね。

フォトスクさんの底面の比較が分かり易いですが、
グリップの高さと回転防止のピン受け穴の位置が
異なりますのでそれらしい位置には装着できず、
仮にグリップ側のピンを削っても固定されない上に
段差も出てしまうと思います。


・「α7 IV」と「α7 III」の違い
https://photosku.com/archives/4680/

サードパーティ製は出ているようです。

・SMALLRIG ベースプレート Sony A7R V/A7 IV 用 Arca 用
クイックリリースプレート付きボトムマウントプレート
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BB6547CW/

書込番号:25671368

ナイスクチコミ!1


Kazuhiro.さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/23 17:10(1年以上前)

私は小指をしっかりかけたかったのでSMALLRIGのL型のブラケットを使っています。
Arca互換なのも気に入っています。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09PTZ2F7X?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

書込番号:25671549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/23 17:43(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
縦方向に伸びる外付けグリップを付けても問題解消に繋がらない状況で、動画撮影用?のリグで結果的にグリップが良くなりそうなものは無くはないようですが、スナップメインの気楽な運用とは反することになりましてどうしたものか。。。

とびしゃこさんに書いていただいたようにレンズとグリップの間隔が狭くて指の関節がレンズに当たったり、ずっとカメラをつまんで持っているような感覚なので落ち着かないないんですよね。

キス以来のキャノンに乗り換えようか本気で考え出しておりますが、こちらはこちらでオールドレンズ遊びがしにくくなりそうでどうしたもんだかこまったもんです。。。



書込番号:25671585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/23 19:36(1年以上前)

>とびしゃこさん

7M4が腰高に見えるのは横幅の狭さが原因だったとは。
気が付きませんでした。

なぜ横方向を詰めたのか、あるいは(やむを得ず)詰まってしまったのか興味深いですよね。

書込番号:25671721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング