> > > > シグナス グリファス
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

『ABSは付いている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス グリファス」のクチコミ掲示板に
シグナス グリファスを新規書き込みシグナス グリファスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ABSは付いている?

2025/04/27 19:31(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

メーカーのサイトを見てもABSについての記載がありません。
ABSは義務化されたので、いちいち載せなくなったのでしょうか?
販売店で聞いたところABSは義務なので当然搭載と言うのですが、
メーカーサイトに記載が無く不安です。

黄色が新発売され心揺れているのですが、ABSだけが気になっています。
ABSを過信はしませんが、雨天時のマンホールなどに効果が有るかと思っています。

書込番号:26161713

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/27 19:39(8ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>ABSを過信はしませんが、雨天時のマンホールなどに効果が有るかと思っています。

ブレーキはロックしないだけで、タイヤが滑る事に変わりはありません

雨でμが低くなればタイヤの滑りやすさに変わりはありませんよ

書込番号:26161722

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/04/27 19:50(8ヶ月以上前)

ABSは装備されてないですが、かわりにUBSが付いてます。

>Unified Brake System(ユニファイドブレーキシステム)左ブレーキレバーを操作すると、リアブレーキとフロントブレーキにバランスよく効力を発生させることが可能。制動時の車体挙動を穏やかにし、ブレーキ操作をサポートします。

アドレスV125.横浜さんもおっしゃってますがABSに過度の期待は禁物ですね。直進状態で有効と思ってください。

書込番号:26161737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/28 06:23(8ヶ月以上前)

雨天時に滑りやすい最大の原因、
それは危険だからと慎重になる 「心得」 です。

書込番号:26162053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/04/28 08:44(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
UBSですか。実は20年ぶりのリターンライダーなので初めてですね。
左レバーで前後輪同時に効くということは、後輪も油圧ブレーキ?

いずれにせよ、フルブレーキ時には、可能な限り車体を立て直してから
という昔からの基本は変わらないようですね。

試乗車が見つかったので、さっそく試乗してきます。

書込番号:26162152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/04/28 18:04(8ヶ月以上前)

試乗してきました。
20年ぶり、久々のバイクということで、125ccですが、
スロットルを開けると単気筒250ccの2速か3速くらいに感じました。

まず驚いたのがエンジンブレーキがしっかり効くことでした。
20年前に、100ccスクーターを試したとき経験した遠心クラッチは、
アクセルを閉じると惰性で自転車のように走りましたが、
今は燃費を良くするため、遠心クラッチを強くつなげているのでしょう。

都内の3車線道路を走ってみて、
一番右の車線も堂々と走行でき、本当に昔の250cc並みの乗り味でした。
サスが固いのか、アスファルトの継ぎ目の凸凹がやや響きましたが、
もっとゆっくり走れば気にならなかったでしょう。

ブレーキの利きは、レバーを握る力は昔より弱くてもググっと
しっかりした減速を感じました。昔と感覚が違いそうなので、
安全な場所で急制動の練習が要りそうです。

ということで?即決で新色黄色の購入を決めてしまいました。

書込番号:26162685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/28 19:06(8ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>まず驚いたのがエンジンブレーキがしっかり効くことでした。
>20年前に、100ccスクーターを試したとき経験した遠心クラッチは、
>アクセルを閉じると惰性で自転車のように走りました

昔に乗られていたのは、2stでは無いんですか?

シグナスは4stです

書込番号:26162752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/04/28 20:12(8ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
スペイシー100の2003年モデルで4stでした。下り坂ではブレーキ掛けっ放し。

よく見るとこの車、後輪も油圧ディスクブレーキなんですね。
ブレーキだけでも20年の進歩に驚かされます。価格も倍になりましたが。

納車がなんと5月連休明けで、納期は1週間!
新発売色なので、展示用としてヤマハが全国一斉に出荷したそうです。
そして2台目以降は納期不明。最悪半年待ちと言われました。

書込番号:26162846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/29 08:24(8ヶ月以上前)

UBSはリアブレーキだけ効かせてのブレーキングドリフトができないから面白くなくなったよ。

書込番号:26163274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/04/29 10:19(8ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
コンビニに入るため、前輪をフリーにしつつ減速しながら
歩道に斜めから乗り上げる手法ができなくなりそうですね。

書込番号:26163381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/05/08 23:53(8ヶ月以上前)

明日お店に車体が届き、納車整備開始とのことでした。
週末に写真を撮ってきます。乗り出しは来週?

黄色とストロボカラーチックな車名ロゴはヤマハ色で楽しみです。
WGP限定カラーも魅力的ですが、年齢的に乗れませんし。

書込番号:26173323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/05/10 23:22(8ヶ月以上前)

入荷しました

黄色新車入荷しました。新車を買うのは30年ぶりです!
乗り出しは来週で心が躍ります。

黄色の車体に黒いグリファスのロゴと、その端に小さく
ストロボカラーチックな模様が嬉しいです。かつてのミニトレを想い出します。
フルフェースのヘルメットに、腕に音叉マークがついた青いライディングジャケットを
組み合わせようか?などと考えを巡らせ、来週は仕事が手に付かないでしょう。

書込番号:26175203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/18 15:00(7ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

カッコいいですね、羨ましい

書込番号:26182806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/05/18 15:22(7ヶ月以上前)

本日、乗り出しになりました。
4月28日に試乗即決し、1か月かからずに入手できました。

乗った感じですが、試乗時にエンブレが効きすぎ?と思ったのですが、
お店の人いわく「試乗車はブレーキを引きずっていたかも?」だそうで、
新車に乗った感じでは、6速ミッション車の4速くらいでの減速で自然でした。

加速中は最大トルク点であろう6,000回転をピタリとキープしてくれ、
20年ぶりに4輪車の集団がミラーの奥へ点になっていく感覚を味わえました。
そして黄色は珍しいようで、他のバイク乗りさんにもしげしげと見られました。

スクータースタイルで腰掛けるバイク経験があまりないのですが、
体重をお尻ばかりでなく、足に載せる感じで前傾姿勢をすると、
腕と肩の力が抜け、重心も下がっていい感じでした。

半年くらい乗ったところでレビューを書かせていただきます。

書込番号:26182824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/06/22 13:53(6ヶ月以上前)

息子と共用で乗っていたのですが、息子の転勤が決まり
新車のグリファスは持っていかれてしまうことに・・・

残された父はやはりクラッチが恋しくなり、XSR125へなびきます。

書込番号:26217210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件 シグナス グリファスのオーナーシグナス グリファスの満足度5

2025/08/07 12:52(5ヶ月以上前)

息子にグリファスを取られてしまい、自分用にもう一台と、
XSR125、W230、ジクサーもレンタル車を乗って悩みました。

クラッチとギヤは面白いのですが、やはり400cc未満では、
信号待ちのたびに左手左足が忙しかったです。

その点、最大トルク点6000回転ピタリで加速してくれるグリファスに
気持ちが戻ってきてしまいました。
息子が「青がいい」と言うので5月に買った黄色に、青を買い増し決定です。

黄色と青が並んで走ると路上で目立つでしょう。

書込番号:26257316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナス グリファス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナス グリファス
ヤマハ

シグナス グリファス

新車価格帯:368500374000

シグナス グリファスをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング