FoKus PRO
- Knowles製 BAドライバー2基と8.2mm径ダイナミックドライバー1基を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。どの帯域もクリアに鳴らしきる高い解像度が特徴。
- Bluetoothの電波出力を強めた日本向け特別仕様モデル。高い接続安定性を実現し、電波干渉の多い場所でも切れにくい。
- SBC/AAC/aptX/aptX adaptiveなど、さまざまなBluetooth Audioコーデックに対応。耳にしっかり収まるイヤホン形状で、外部の騒音も自然にカット。
イヤホン・ヘッドホン > Noble Audio > FoKus PRO
このイヤホンをエージングを含め90時間程使ったかと思います。70時間程の辺りではエージングの甲斐があり、高音がシャリつく事無く綺麗に聞こえました。しかし、気づくとまたシャリつき始めたのでエージングを再開してみました。ですが音質は全然変わりませんでした。
これは当方の機体が壊れてしまったのでしょうか?
因みに高音のシャリつき以外は綺麗に聞こえます。
書込番号:24752200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホで聴いてますか?
それともDAPでしょうか?
書込番号:24752347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>70時間程の辺りではエージングの甲斐があり
>しかし、気づくとまたシャリつき始めたのでエージングを再開してみました。ですが音質は全然変わりませんでした。
その機種は持ってないのでいい加減なことは言えませんが、一つ言えるのはエージングに過度な期待は禁物ということですね。
かといって自分はエージングの音変化については否定はしません
ただ、いくらエージングしたからといって、それが自分の都合のいいように音が変化するものでもないようですね。
自分の体験から言えば、聴き初めは問題なかったのに使っているうちにだんだん音が刺さって聴こえだしたなんてこともありますからね。
あと、イヤーピースの種類や装着加減によってもかなり変わってきますね。
>これは当方の機体が壊れてしまったのでしょうか?
スレ主さんが試聴可能な環境なら他の試聴機と聴き比べてみてはいかがですか
書込番号:24752373
2点
耳が一瞬なれただけではないでしょうか。
やや籠りのヘッドホンもずーっと聞いてると籠りが気にならなくなります。
でクリアなヘッドホンを一旦聞くと耳がリセットされて、また籠りが気に
なったりします。
なんてこともあります。
人間の耳なんて、結構その時の気分で変わったりしますから。
書込番号:24752384
5点
スマホだと音はダメですよ
イヤホンが原因ではなく
スマホの音の悪さに起因していると
思います?
イヤホンにお金使うより
DAPを使うことをオススメします
書込番号:24752868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様返信どうもありがとうございます。
『高音のシャリつき』というより『高音での音割れ』という表現の方が適切かもしれないです
書込番号:24752985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『高音での音割れ』であれば、
元の音源が悪い
EQのかけすぎ
とか疑ってみては。
高音での音割れはエージングでどうにかなるようなものとも
思えないですけど。
書込番号:24752992
0点
>ろくでなしブルースやさん
エージングの効果にも範囲があるのですね。勉強になりました。
>自分の体験から言えば、聴き初めは問題なかったのに使っているうちにだんだん音が刺さって聴こえだしたなんてこともありますからね。
そのような事もあるのですね。
eイヤホンに試聴した際は気にならなかった気がするのですが、行く機会がありましたら聞いてみようと思います
書込番号:24752995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
EQを調節する事で多少は音割れが改善されることから、調整してみるのがいいかも知れませんね。どうもありがとうございます。
書込番号:24752999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それはそれはよかったですねさん
音質が結構変わってくるのですね。どうしても改善され内容であれば検討してみようと思います。因みにオススメは何かあったりしますか?
書込番号:24753003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格的にはZX507ですね
最近新しいのも出ましたが15万くらいします。
ZX507で私は世界が変わりました
スマホはXPERIAでもダメでしたね
書込番号:24753035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハーサナさん
高音がシャリついて聴こえるのは一時的なものでしょうか。
そうであれば、疲労やストレスによる一時的な聴覚過敏が原因である可能性があります。
長時間大きな音を聴き続けていたり、疲労が溜まっているときは聴覚が一時的に過敏になり、特に高音が強く聞こえがちです。
またApt-x Adaptiveで接続している場合であれば、通信環境が悪くなったときに接続安定性向上のために一時的に音質が劣化することがあります。
その場合は、Android端末の端末オプションにてコーデックを一度違うものに変更し、再度Apt-x Adaptiveを選択することで、音質が元に戻ります。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24753143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それはそれはよかったですねさん
教えて下さりありがとうございます。見た目を格好良いですね。なかなか魅力的で、興味が出てきたので今度eイヤホンに聴きに行って見ようと思います。
書込番号:24753623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AAZZCCさん
前回に引き続きどうもありがとうございます。密かに返信をお待ちしておりました笑
先程聞いたところ、おおよそ聞こえ方が改善しておりました。数日間その聴こえ方だったので少し焦っていましたが、AAZZCCさんの仰るように、疲労が原因かもしれないです。それらしい原因がわかり良かったです。どうもありがとうございます。
Apt-x Adaptiveとは初めて聞いたので調べて見たところ、Androidのコーデックの方法なのですね。勉強になります。当方iPhoneを使っておりますので、上記の方が原因かもしれないです。
書込番号:24753643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハーサナさん
すみません。ログを一部読み飛ばしてました。
「高音の音割れ」を自覚されているのであれば、耳の疲労の可能性が高いです。
具体的には「内耳の音圧感度調節機能が疲労により十分機能していない」ことが考えられます。
多少専門的な話になりますが、人間の内耳は音波を電気信号に変換して脳へ送るという機能を果たしています。
その際、大きすぎる音に対してはエネルギーを減衰させ、小さすぎる音については逆に増幅して感知しやすくしています。
しかし、過度なストレスや疲労によってその調節機構の働きが鈍ってしまうと、「大きな音は大きいまま聴こえ、小さな音はほぼ知覚できない」という状態に陥ります。
今までの内容を総合すると、今回の高音での音割れは次のメカニズムで起こっていると考えられます。
@疲労やストレスにより、耳が正常に知覚できる音量の範囲(可聴音量)が狭くなった
A人の耳は一般的に高音域ほど感度が高いため、狭くなった可聴音量の上限を高音域が超えてしまった
B可聴音量を超えた音は割れて聞こえるため、今回はそれを認識した
ちなみに聴覚は、有毛細胞という細胞を基底膜で擦ることで成り立っています。
今回のように音が割れるレベルまではいかなくとも、うるさいと感じる音量ではこの擦れ方も過激になります。
もちろん過激に擦ると細胞は痛み、最後には死滅してしまいます。
有毛細胞自体は内耳の蝸牛の入口から奥に向かってたくさん生えていますが、
それぞれが担当している周波数は少しずつ違い、基本的に自己再生はしません。
つまり、ある有毛細胞が死んでしまうと、その細胞が担当していた周波数は今後知覚できなくなるということです。
ですから、音楽や騒音を聴いていて少しでも耳に不快さを感じたら、耳栓をしたり、
イコライザで耳障りな帯域の音量を小さくして聴覚を保護することが大事です。
幸いFokus Proのアプリには、聴覚測定機能がついていますので、
どうしてもという場合はこの機能で自身の耳の状態に合わせた音にしてから聴くことをお勧めします。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:24753911
0点
>以上、長文失礼いたしました。
(。´・ω・)ん?何かのコピペかな
うざすぎて(あ
まあ体調というか耳自体の調子によって聴こえ方も変わるからね。
あまり神経質にならず気楽に音楽を楽しみましょうねスレ主さん
書込番号:24753936
0点
>AAZZCCさん
>今までの内容を総合すると、今回の高音での音割れは次のメカニズムで起こっていると考えられます。
@疲労やストレスにより、耳が正常に知覚できる音量の範囲(可聴音量)が狭くなった
A人の耳は一般的に高音域ほど感度が高いため、狭くなった可聴音量の上限を高音域が超えてしまった
B可聴音量を超えた音は割れて聞こえるため、今回はそれを認識した
人の耳は複雑なメカニズムがあるため、その日のコンディショ ンによっては上手く聞こえないという事なのですね。勉強になります。
>ですから、音楽や騒音を聴いていて少しでも耳に不快さを感じたら、耳栓をしたり、
イコライザで耳障りな帯域の音量を小さくして聴覚を保護することが大事です。
このイヤホンの音量を最小にしても音が大きく聞こえることがあるのですが、それも何かしらの対策をした方がいいということでしょうか?
詳しく解説して下さりありがとうございます
書込番号:24754368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>枚挙に暇がないさん
確かに少し文章が長くはありましたが、どちらかと言えば興味のある話なので大丈夫ですよ笑
そうですね、せっかく良いイヤホンを買ったので楽しもうと思います!
書込番号:24754370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハーサナさん
フォローして頂き、すみません。
今自身のコメントを見返してみると、我ながら結構くどいですね。
コピペ扱いも仕方ないかと思います。
今回はお心遣い頂き、ありがとうございました。
最小音量にしても音が大きく聴こえるという現象についてですが、調べてみたところ、どうやらiPhoneの公式製以外のBluetoothイヤホンを使用したときは最低音量が大きくなってしまうようです。
私の手元にiPhoneがないため検証できず申し訳ありませんが、音量自体はコントロールセンターやアプリなどでより細かく設定できるようです。
ですから、そちらをまずは試してみると良いと思います。
書込番号:24756118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>枚挙に暇がないさん
ハーサナさんへお気遣い、感謝いたします。
また、ご不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ございません。
このような場で長々と語るのは不躾だったと反省しております。
今回の件で一つお勉強させて頂きましたので、今後はより一層気をつけて発言いたします。
書込番号:24756127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AAZZCCさん
自分は長文である事に何の不快感を覚えなかったので、今回は気にしなくても良いと思います。中には気になる方もいらっしゃるというだけですね。終わった話な気がしますし、態々言うのも野暮な気もしますけども。
>調べてみたところ、どうやらiPhoneの公式製以外のBluetoothイヤホンを使用したときは最低音量が大きくなってしまうようです。
調べれば簡単に出るような内容まで態々調べて教えて下さりありがとうございます。色々試してみようと思います。
書込番号:24758447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Noble Audio > FoKus PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/26 16:50:16 | |
| 0 | 2022/12/14 9:08:52 | |
| 3 | 2023/01/28 11:40:21 | |
| 2 | 2022/12/13 18:46:44 | |
| 2 | 2022/10/30 1:19:29 | |
| 8 | 2022/07/30 17:48:13 | |
| 1 | 2022/07/16 6:53:59 | |
| 20 | 2022/07/09 12:31:35 | |
| 1 | 2022/07/22 18:28:05 | |
| 4 | 2022/06/01 17:08:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








