『ミノルタ500mmF8 ミラーレンズとの比較』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]

Tマウント式を採用したミラーレンズ(ソニーE用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:74x112mm 重量:545g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の中古価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の買取価格
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のレビュー
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のクチコミ
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の画像・動画
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のオークション

ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月24日

  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の中古価格比較
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の買取価格
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のレビュー
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のクチコミ
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]の画像・動画
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]

『ミノルタ500mmF8 ミラーレンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]を新規書き込みミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信5

お気に入りに追加

標準

ミノルタ500mmF8 ミラーレンズとの比較

2022/02/25 13:58(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:573件
機種不明
別機種
機種不明
機種不明

ケンコー400mmF8

ミノルタ500mmF8

大きさの差は歴然

リングボケのポートレートの作例

500mmレンズで撮影距離4m
400mmレンズで撮影距離3.2m
どっちが背景のリングボケが大きく写るだろか?
がこのテストの主旨でした

被写界深度計算フローチャートでは
殆ど一緒
1/10絞りも差が無い
しかし、それは机上の理論
テスト撮影では被写体が同じ大きさに写る様に
撮影距離を代えて撮って見ました

結果は
外側のリングはミノルタのほうが大きい
内側のリングはケンコーのほうが大きい
ケンコー400mmのほうがリングが細い
、リングボケの大小よりも
リングボケの個性が現れました

別のテストでは
同じF8でもミノルタのほうが0.66段明るい
実効F値の明るいのが良いのか?
定常光のみで撮ればそうだろうが
日中シンクロとなれば話は別
フィルム時代、日中シンクロするに低感度フィルムのほうがやり易すかった
デジタルから入った人でも
研究熱心な人だとNDフィルターを使い、ワザとレンズを暗くする
それはソニーα7だと
1/250秒と1/320秒との間にフラッシュの光量の境界が2段以上あるからです

500mmレンズで1/250秒でポートレート撮るのは無理を感じますが
400mmレンズで1/250秒でポートレート撮るのはその気にさせてくれる
400mmのほうが撮りやすいし
リングボケもたくさん写るので
ミノルタ500mmとケンコー400mmをシーンにより使い分けたい

なお解像度とかは気にしない
ミノルタもケンコーも
カメラ内で拡大したら
解像度の差は確認できなかった
そこまで拡大する機会もないし

発色とかも気にしない
それはカメラのWBなどで調整できるでしょ

敢えて言えば
ケンコー400mmのほうが
超逆光に弱い



書込番号:24619665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2022/02/25 15:23(1年以上前)

解像度も発色も気にしない

えっ、ピントもブレも気にしないですよね?

先生のお写真って余白にカラス=センサーのゴミが飛んでたり、心霊写真のようなおどろおどろしいボケやブレがあったりと個性的ですよね

書込番号:24619794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/25 17:31(1年以上前)

53のイルゴは、
レスやスレのコメントは、
いい加減で嘘も多い。
ドヤ的に言っても、情報は数十年も前だし。
全てにおいて、なんも気にしなよね。


書込番号:24619988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/25 18:23(1年以上前)

被写界深度とボケの大きさは同列で考えてはいけないないという話は、以前しました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559867/

書込番号:24620090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/25 19:04(1年以上前)

>holorinさん

謎なゲイ述禍には、理解不能なんでしょう(^^;

書込番号:24620194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/03/06 23:51(1年以上前)

別機種

REF500mmF8 リングボケの目立たない写真

「リングポケのポートレート」の写真はリングボケにしか目がいかずに本末転倒になっています。
まあ、最近のレンズにうるさい人は、ボケが主役で、例えば人物などが脇役であるような、とにかくきれいなボケの写真を求める傾向にあったりしますけど。

書込番号:24636486

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]
ケンコー

ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年12月24日

ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400SEIIS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング