『星撮り用として』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

AF 12mm F2 X [フジフイルム用]

APS-C用AF大口径超広角レンズ

最安価格(税込):

¥56,520

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,520

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥56,520¥62,800 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:70x59.2mm 重量:213g 対応マウント:Xマウント系 AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の価格比較
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の中古価格比較
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の買取価格
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のレビュー
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のクチコミ
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の画像・動画
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のオークション

AF 12mm F2 X [フジフイルム用]SAMYANG

最安価格(税込):¥56,520 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の価格比較
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の中古価格比較
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の買取価格
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のレビュー
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のクチコミ
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]の画像・動画
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • AF 12mm F2 X [フジフイルム用]のオークション

『星撮り用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 12mm F2 X [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
AF 12mm F2 X [フジフイルム用]を新規書き込みAF 12mm F2 X [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

星撮り用として

2022/10/30 23:01(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > AF 12mm F2 X [フジフイルム用]

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

どうなんでしょうか?
他に候補のレンズはあるのでしょうか?

書込番号:24987720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/30 23:59(1年以上前)

>yuuyuu73さん

こんにちは。

>星撮り用として

・AF 12mm F2
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/samyang/af12mm_f2_e.html#tab-3

MTFをみると、コントラストの10本/mm、
解像の30本/mmの曲線がともに周辺で
ガクッと落ちます。

サジタルコマフレアや倍率色収差も
あると思いますし、周辺の解像低下も
めだちますので、コマ収差や非点収差
あるいは像面湾曲もそれなりにあるの
かもしれません。

最新の星景向けレンズとは差があり、
F2で撮って周辺を拡大するとがっかり
されるかもですが、星景で使っている
レビューもありました。

https://shotkit.com/samyang-af-12mm-f-2-for-sony-e-mount-review/

F2やF2.8では周辺の星は拡大しなくても
すこしぼんやりしていそうですが。

>他に候補のレンズはあるのでしょうか?

周辺が気になってこのレンズを1段絞ると
F2.8になることを考えれば、開放F2.8から
星景に使えそうなXF8-16mmF2.8 R LM WR
がよいとおもいます。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf8-16mmf28-r-lm-wr/specifications/

性能はMTFでも15本/mm、45本/mmの
厳しい基準でテストされており、設計の
通りに性能が出来ていれば描写性能的
には文句はでなさそうです。
ただ、大きさ、重さ、値段がフルサイズ
並み(一部は越え)ですが。

書込番号:24987791

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/10/31 07:51(1年以上前)

yuuyuu73さん こんにちは

>他に候補のレンズはあるのでしょうか?

作例とかレビューは無いのですが 下のサイトに Xマウント用の星用お勧め まとめてありましたので貼っておきます

https://kyujitsushampo.com/2021/02/16/camera-5/

書込番号:24988001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2022/11/01 10:07(1年以上前)

>yuuyuu73さん

 ケンコートキナーのHPに掲載してあるサンプル画像を見る限りでは、やはり周辺部で、少々サジタルコマフレアが見られるようです。

https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/samyang/af12mm_f2_e.html#tab-5

 これを気にするかどうかは個人の感じ方になると思います。私ならこの程度なら受け入れるかな。

 ただ、どんな星空を撮りたいのか、そのご自身のイメージが固まっているのであれば、まずはそのために必要な画角(焦点距離)がどの程度になるかを判断して、そこからレンスを探すのはありだと思います。

 その結果が12ミリなら、このレンズでいいと思いますし、予算の兼ね合いもありますが、画角の自由度が欲しいなら>とびしゃこさんご推薦の8-16という選択肢はあると思います。

 あるいは、星空専門と考えるなら、AFはさして問題になりませんから、マウントアダプター経由で他のマウント用のレンズを探すという選択肢も出てくるのかもしれません。

書込番号:24989575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > AF 12mm F2 X [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 12mm F2 X [フジフイルム用]
SAMYANG

AF 12mm F2 X [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥56,520発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

AF 12mm F2 X [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング