Core i9 12900F BOX
- 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは2.4GHz(Pコア)/1.8GHz(Eコア)、最大クロックは5.0GHz(Pコア)/3.8GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは202W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
CPU > インテル > Core i9 12900F BOX
今回このcpuにて組もうと考えております。
アサシンやak620辺りの空冷クーラーで運用可能出来るか?
簡易水冷にするべきかご教授お願いします。
cpu i9 12900f
mb msi mag h670 tomahawk
gpu 3070
pcケース ガレリアのケース
使用用途 主にゲーム・web閲覧・YouTube鑑賞等です。
書込番号:25375600
1点
簡単なのは簡易水冷で組んでしまう方が簡単だと思います。
空冷なら電圧調整くらいは必要なのと、エアーフローには気をつけないといけないかな?
書込番号:25375631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうのを考える場合はインテルの公式ページにスペック載ってますのでそれを見てみましょう。
このCPUのMTPは202Wですから、これを冷やせる空冷クーラーは少ないと思います。
あとは使用用途によりますが、ゲームならそう熱くはなりませんが、空冷で使うなら電圧および電力設定をかけないとエンコードやレンダリングは厳しいと思います。
水冷の方が無難かとは思いますが、100℃になっても気にしないとか、性能出し切れなくても良いなら空冷でも使えなくはないとは思います。
自分は12900KF使ってましたが水冷でも何もしなければ、100℃行ってました。
K無しはこれよりはましかなとは思いますが、口コミ見ててもそこそこ似たようには熱くなるようです。
ただ13900Kよりは電力設定変えればかなりおとなしくはなりやすいので、そのあたりをうまく設定すれば空冷でもうまく使えるかもしれません。
書込番号:25375638
![]()
1点
>よしパパ Zさん
「 F 付き 」 CPU でトラブルシューティングが困難なケース想定して 無印 をお勧めします。
画像出力しない と言うトラブル、件数 多いのです。
書込番号:25375645
1点
CPUはもっと下げて、
GPUに投資する。。
4070とか、
そうすれば空冷で使える、
もっと快適。。
書込番号:25375763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしパパ Zさん
12900fだったら13700kかkfの方がスペック上ですよね
ゲームにも使うpcでしたらですけども!
ただし、冷却も覚悟しないと
書込番号:25376472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用用途的に空冷で十分です、PL制限や低電圧化なども特にしなくてもCinebenchR23などフルロードベンチを為なければ良いのです
13700kでOCしてベンチ回したりしてた時は本格水冷を入れてましたが、今は一番負荷掛かるのがゲームなのでアサシンにしてますPA120でも大丈夫でした(CPU消費電力は最大130w位までしか行かない)
3070tiを使ってた時は兎に角GPUが熱いので簡易水冷にしてましたが4070tiにしてからは熱く無いので空冷にしてます
GPUが3070ti以上なら簡易水冷が良いですが3070なら空冷で良いです
後は見栄えかな、見えるPCで光らせるとかなら光る簡易水冷
書込番号:25376515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 12900F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 0:39:51 | |
| 8 | 2023/08/10 14:17:12 | |
| 8 | 2022/03/23 14:50:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










