Core i7 12700F BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは2.1GHz(Pコア)/1.6GHz(Eコア)、最大クロックは4.8GHz(Pコア)/3.6GHz(Eコア)、PBPは65W、MTPは180W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):¥48,400
(前週比:+4,737円↑
)
登録日:2022年 1月 5日
CPU > インテル > Core i7 12700F BOX
今日パソコンを組み立てたのですが、
その際にCPU Over Temperature Errorとでました。
BIOSの設定をしたらWindowsが起動し、そのまま使えていますがcpuの温度が85-89度になっています。
cpuクーラーはリテールのものでグリスもシリコングリスを塗っています。クーラーの接触も確認しましたがしっかりついていました。
cpu i7 12700f (中古) rtx3070 (中古) prime B660Plus D4(新品) 玄人志向 750w(新品)こちらが新たに購入したものです。
cpuクーラーが問題なら新たに購入することを検討しています。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24914566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なにをして、その温度ですか?
付属クーラーでフル負荷なら、普通な気がします。
気になるようでしたら、クーラー交換を。
書込番号:24914570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU i7 12700f (中古) が怪しい ・・・
「ご教授」「ご教示」
書込番号:24914571
1点
起動してBIOSの画面の時点でその温度です。
書込番号:24914573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cpu自体に問題の可能性もあるのでしょうか?
誤字大変失礼いたしました。
書込番号:24914575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS画面でその温度は高いですね。
グリスの確認されてて、ファンも回っているようなら、どこかに問題ありですね。
BIOS画面で、室温+15℃前後、電圧1.0V前後が目安かと思います。
自分でやるなら、いろいろ検証できるんですけど、ここからは想像になってしまいますので、この辺りで。
頑張ってください。
書込番号:24914583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUは異なるけど、PRIME B660M-A D4 マザー使用してます。
画像はBIOS内の温度表示です。
また、CPUクーラーのプッシュピンは4箇所キチンと嵌っていますか?
書込番号:24914604
0点
CPUが原因で温度が高いと言うのは、このスレッドで一度だけ見た事は有るけど、そうかどうかは分からないですね。
付属クーラーは付属のものなんだろうけどこれも工業製品なのでプッシュピンの問題でやや浮き気味とかあるかも知れないですね。
一応、正常なCPUで正常に組み立てて有るならBIOS画面ではもう少し温度は低いと思うのだけど。。。
クーラーが気になるなら、AK400やPro Artistsとか虎徹とかのねじで止まるタイプにしてチェックしても良いと思う。
i7 12700Fなら正常に起動しても負荷が高いならやや不安のある付属クーラーなら変えても良い様な気もしますが
書込番号:24914640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUのロックカバーの閉じ方間違えているとか?
CPUクーラー外してみて。きちんとCPUの方にグリスが伸びているか見てみましょう。
書込番号:24914983
0点
画像でみると、プッシュピンが完全にはまってないかな。
書込番号:24914996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※ そちらの左上のピンが真ん中出てないように見えますね。
書込番号:24915037
0点
何回かクーラー外して確認してましたがcpuにグリスがしっかり着いていました。
書込番号:24915191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すんなり刺さってくれないので結構強めに押した方がいいんですかね?回しながらとか
書込番号:24915196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プッシュピンタイプは、簡単と言うかシンプルなので、何度もやり直してると
ピン先形状が開いて使い難くなります。
ねじ固定式のクーラーを早々に発注して、交換されるほうが良いと思います。
無難なとこで、https://kakaku.com/item/K0001434274/#tab
これなどでよいかと思います。高さ155mmがPCケースに許容なら。
書込番号:24915261
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/01/06 15:32:30 | |
| 21 | 2022/10/17 14:49:01 | |
| 17 | 2022/09/09 18:49:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














