Core i5 12400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは4.4GHz、PBPは65W、MTPは117W。
- 「インテル UHD グラフィックス 730」を搭載。「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1057
最安価格(税込):¥29,680
(前週比:+700円↑
)
登録日:2022年 1月 5日
CPU > インテル > Core i5 12400 BOX
CPU I5 12400
マザーボード ASUS PRIME H610M-A D4
電源 KRPW-BK650W/85+
にて、先程まで使えていたのですが、SSD
を追加したところ突然映像出力されなくなってしまいました、、、
(SSDを追加する前にCPUクーラーをCPU付属のものからthermaltake TH240に変更しましたが問題なく使えていました。)
確認のためSSDを外したのですが変わらず映像出力されません。
ビープ音はぴー、ぴ、ぴ、ぴとなります。
調べたところグラフィックボードエラーのようですが、元々グラフィックボードはさしていません。
メモリを一枚にしたりCPUをセットし直したりしましたがビープ音は変わらず上記のものが出ます。
どんな確認から実施すべきでしょうか。
お知恵をお貸し頂けると助かります。
書込番号:24683390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックカード無しで、CPUからの映像出力ですね?
HDMIなど映像ケーブル・コネクタを挿し直してもダメですか?
あとは図の順に、2. CPU取り付け直し、3. マザーボード各コネクタチェック、4.電源見直しになるのでは?
書込番号:24683404
![]()
1点
内蔵グラフィックなので、VGAの音が鳴るなら映像ケーブルがモニターに接続されてないくらいしかないですね。
とりあえず、CMOSクリアーをしてみる。
モニターケーブルを変えてみるなどを確認ですかね?
SSDはとりあえず、あまり関係ないかな?と思いますが、追加したのは2/5インチのSSDですか?NVMeのSSDですか?
書込番号:24683436
![]()
1点
>あずたろう様
>揚げないかつパン様
再度のお返事ありがとうございます。
ご指摘通りCPU、各ケーブルのさし直しをしましたがビープ音は変わらず、
他で使用しているHDMIケーブルを使用してみましたが変わらず、
試しにHDMIケーブルをささずに起動してみましたがビープ音は長、短、短、短で変わらずでした、、、
使えていたものが使えなくなると言うことは相性の問題でしょうか。(今までが運良く動いてくれていただけなのか。)
今まで使用していたのが第2世代のため代わりのCPUやマザーボードが無いため一つづつチェックできないのが悩ましいですが、
もし試しに買って確認した方が良いとしたら何が良いなどもご教授頂けると助かります。
書込番号:24683504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面倒だけど、やはり一番の解決法としては、一からの組み直しでしょう。
PCケース外でまずテスト組みして確認。
それがOKだったら、ケース内に移植して再度確認です。
書込番号:24683526
2点
自分も組みなおしてみるのが良いのかな?とは思います。
CPUも一度外してるみたいだから電源もちゃんと切ってるみたいだけど、その際にボタン電池は一度外してみた方が良いかな?とは思う。
VGAで音がするなら、マザーの出力回路の問題か、グラボは挿さってると判定されてるかのどちらかだとは思う。
本当はDP出力も試したいところだけど、受け側がないと試せないし
書込番号:24683542
1点
>あずたろう様
>揚げないかつパン様
お返事ありがとうございます。
ご指摘通りまずは一からやり直してみようと思います。
使えるはずなのに、自分の何かミスのせいで動けなくなってしまっている部品たちがかわいそうなので順番に組んでいってみます。
1・まずは電源、マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚。
2・メモリ2枚に変更。
3・OSの入ったHDD追加。
4・ケースクーラー追加。
5・SSD追加。
初心者の疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
平日は時間が取れるか分からないため結果は来週末になってしまうかもしれませんが結果はご連絡させていただきたいと思います。
夜分にありがとうございます。
書込番号:24683592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこに愛を感じました。
きっとうまく行くと確信いたします。
時間取れる時に確実にやっていきましょう。
書込番号:24683664
1点
>あずたろう様
お返事ありがとうございます。
愛だなんて、部品たちに恐れ多くて使えないですが、少しでも早く動けるようにしてあげたいと思います。
まずは平日少しでも進められるよう、今朝CPUを外してエレクトロニックスプレーで綺麗にしておきました。
今晩出来そうでしたら改めてご報告させていただきます。
書込番号:24683911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパン様
お返事いただいていたのに、ご質問にお答えしていませんでした。
申し訳ありません。
追加したSSDは2/5インチでした。
また、CMOSクリアのアドバイスを頂いた後実施してみましたが変化ありませんでした。
時間を取れるときに組み直して結果をご連絡させていただきたいと思います。
改めて申し訳ありませんでした。
書込番号:24684900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつまっちゃんさん
こんばんは。
私も来週、PCを自作します。初心者ではないですが。マザーボードのピンをまげてしまって2度も痛い目にあってます。またピンを曲げないか、今から心配しています。
なかなか思うようにいかない。でもそれが自作の醍醐味ですよね。頑張ってください!何もお手伝いできませんが、応援しています!がんばれ〜!!
書込番号:24685158
1点
>月曜の午後様
応援ありがとうございます!
自作PCは組み立てること自体楽しいですし、愛着が沸くので使う度に自作して良かったなと思えます。
10数年前に初めて組んだ時は、説明書片手にこれと言った問題もなく(奇跡的に)組めた為2度目の今回も正直なめていました、、、
組み立てる前から、あれを入れようこれを使ってみたいと偉そうにウキウキしていたのを思い返すと恥ずかしくなります、、
昨晩一通り部品たちを外しておいたので今晩時間が取れたら慎んで組ませていただこうかと思います!
書込番号:24685336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつまっちゃんさん
ボタン電池かなぁって気はします。
CPUソケットの端子不良か・・・
書込番号:24685583
1点
>ファンタスティック・ナイト様々
お返事ありがとうございます。
ボタン電池は念のため交換してあり、端子は昨日CPUを外した時に目で見た範囲では曲がりや折れ等は確認できませんでした。
(あくまでも目視範囲ですが、、、)
今日早く帰れたらゆっくり確実に全力で組み上げてみようかと思います!
書込番号:24685686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンタスティック・ナイト様
申し訳ありません、お名前に「様々」と付けてしまっていました。
書込番号:24685701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラーの取り付けも適切に行う必要があります。
空冷・水冷問わず四隅へ均等な力を掛ける必要があります。
順番も重要ですしネジ留めの場合はネジ留めの方法も重要となります。
手である程度ネジを締めたら、少しずつ順番に締めていきます。
右・左だったら右を全部締めてから左を締めるのではなく、右を少し締めたら左を同じくらい締めというのを繰り返していきます。
4本だったらマニュアルに書いてある順番に少しずつ締めていきます。
ネジ穴が
12
34
だったら、142314231423と繰り返していきます。
別に2314や1432でもいいですが...
書込番号:24685762
![]()
1点
>かつまっちゃんさん
メモリーかな?
グラボのエラーとなってる1つ手前のエラー表示とグラボのエラーとなってるその後のエラー表示部分をチェックするべきでしょう。
多分メモリーが上手く挿さってないか、壊れたかのどちらかと思います。
書込番号:24686984
1点
>かつまっちゃんさん
SSDを追加したところ突然映像出力されなくなってしまいました
↑
1つ気になったのは、BIOSで変更してますか?
書込番号:24686987
1点
>AsRockオーサー様
お返事ありがとうございます。
メモリーは以前もちゃんとささっていなかった事があったので、次に組むときは注意します。
またSSDは接続した後映像が来なくなってしまったため変更していませんでした。
そちらも次に組んでSSDを接続して映像が来たらちゃんと変更します。
なかなか時間が取れず、組み立てられていないためご報告が出来ていませんがアドバイスありがとうございます。
注意することがいっぱいあるので、これらを全部織り込んで組み立てたらきっとうまく行く気がします!
書込番号:24687003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつまっちゃんさん
追加した時にBIOSで設定変更していなかったのが恐らく原因だと思います。
以前使用のSSDと追加のSSDを繋いだ後に追加した方のSSDをenableにすれば良いかと。
次は上手くいくと良いですね。
書込番号:24687183
2点
SATAのポートはBIOSでは通常はEnabledだと思うし、それでマザーが起動しないとかは無いと思うのですが。。。
自分的には理由はわからないですが、マザーの破損の可能性が割と高い気はしますが
書込番号:24687279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
BOOTで優先順の選択でOSの入ったSSDを外した場合は、確か画面は無いけどBIOSまでは入れるかな?
設定しない状況で考えられるのはOSの入ったSSDを外して新しいSSDを挿した時くらいなんだけどまさかね。
それ以外はメモリー又はマザーも考えられるけど。
自分もたまに記憶が飛んで間違えたりしますw
書込番号:24687308
1点
>かつまっちゃんさん
ビープ音の回数があってるのかな?
− ・ ・ なし ・メモリ・CPU・マザーボード
− ・ ・ ・ なし ・グラフィックボード・CPU・マザーボード・電源ユニット
(共通するもの、メモリ・CPU・マザーボード)及び電源ユニット
書込番号:24687316
1点
>揚げないかつパンさん
書込番号:24068748 スマートフォンサイトからの書き込み
↑
この辺りと何か共通があるのかな??
書込番号:24687338
1点
連投で失礼します。
>かつまっちゃんさん
確認です、グラボは使用してないですが、以前は使用してましたか?
書込番号:24687344
1点
>AsRockオーサーさん
共通点というか、外出先ではスマートフォンからログインしてるのでそういう書き込みになるだけですが
書込番号:24687354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AsRockオーサー様
お返事ありがとうございます。
ビープ音は
長・短・短・短
です。
グラボについては一度も取り入れていないです。
またSSDについては新品で、OS自体は別のHDDに入っているものから起動させています。
ちなみに書き込み番号の件は、揚げないかつパン様が仰っていますように私はこのところスマホでしかログインしていないため、パソコンとの違いと言うのを認識していませんでした、、、
混乱を招いてしまって申し訳ありません。。。
改めてアドバイスありがとうございます!
書込番号:24687598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつまっちゃんさん
>揚げないかつパンさん
いろいろと齟齬があったようでこちらこそすいません。
グラボの以前の装着に関しては、BIOSで記憶したままで無い状態で起動させると
「グラボが無いですよ」とBIOSが認識してエラーを出す場合がありますので、もし装着してたなら
BIOS変更されてないのでは?と思い質問しましたがずっと付けて無かったんですね。
メモリ・CPU・マザーのどれかになってくるかと思いますが。
近年流行った反り問題も考えたくはないけど、マザーになってくるのかなぁ〜
SSDのケーブルが挿してなかったってオチも無さそうだし・・・
追加したSSDを外して元に戻しても画面は映らなくなったのかな?
書込番号:24688092
1点
>かつまっちゃんさん
使用メモリーの型番と現在使用中のSSDの型番、追加したSSDの型番
OSの入ったHDDの型番を教えて頂けますか?
1:メモリ
2:以前のSSD
3:OS入りのHDD
4:追加のSSD
書込番号:24688098
1点
>かつまっちゃんさん
追加するSSDの前はHDDのみだったのかな?
SSDが2枚有るかのように質問してしまいました。
失礼しました。
書込番号:24688105
1点
>AsRockオーサー様
お返事ありがとうございます。
グラボは以前からずっと使用しておりません。
使用しているHDDは、WD40EZEZ-EC
新規で購入したのが、CT500MX500SSD1
です。
今晩辺り時間が取れそうですので組んでご報告させていただきたいと思います。
毎日皆様のアドバイスを読み返しながら予習しているので、うまく行くと思っています。
うまく行くと信じています。
信じたいです。
書込番号:24688267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろう様
>揚げないかつパン様
>月曜の午後様
>ファンタスティック・ナイト様
>uPD70116様
>AsRockオーサー様
お世話になっております。
無事に映像出力しました!
ただ現状何が原因だったのかまだ分かっていません。
順番に組んでいって、メモリ1枚、メモリ2枚、(OS入り)HDD追加、ファン追加、SSD追加しましたが全て問題なくBIOS、WINDOWSまで映像出力されました。
uPD70116様からもご指摘頂いたCPUを組む時のネジ込み量・バランスだったのか、メモリの差し込み不良だったのか、今回順調過ぎて正直困惑しています。
今後、原因は何だったのか一つ一つ調べていないといけないですが、正直このところ気を揉みすぎて今は動いてる事だけに満足しているのと、わざわざ部品たち一つ一つにメスを入れていくのが正しい事なのか決めきれていません。
最初の確認行程から順調過ぎる程に動いてくれていると言うことは、CPUの組み付けに問題があったのか、どこか他での相性と言うことなのかと素人考えでいて、後者であればこれから不意に不具合が出るのかなと思っております。
(不具合が出た時にまた検証していくものかなと考えております。)
もし今のうちにこんな検証をした方が良いと言うことがありましたら御教授いただけると幸いです。
こんな見ず知らずの素人にアドバイスをくださって、文章では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
(それだけに原因がハッキリしてなくて申し訳ない気持ちが溢れています。本当に申し訳ありません。)
価格.comのシステム上解決済みにした方が良いと思いますので、一旦解決済みにさせて頂きますがご指摘などありましたら常時ご返信頂けると助かります。
改めて、
>あずたろう様
>揚げないかつパン様
>月曜の午後様
>ファンタスティック・ナイト様
>uPD70116様
>AsRockオーサー様
温かいアドバイスありがとうございました!
文章では書き表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!
皆様のおかげで更にパソコンが好きになったので今まで使ってきた部品たちもまだ元気そうでしたら私自身の勉強も兼ねてサブのパソコンを作ってみようと思います!
書込番号:24689282 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 12400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/12 18:20:08 | |
| 6 | 2024/08/03 9:21:16 | |
| 8 | 2024/10/01 20:51:03 | |
| 16 | 2023/11/17 13:29:27 | |
| 9 | 2023/05/03 20:15:37 | |
| 3 | 2024/05/20 15:00:38 | |
| 10 | 2022/09/17 18:26:47 | |
| 39 | 2022/06/13 8:45:43 | |
| 9 | 2022/05/23 18:53:17 | |
| 0 | 2022/05/07 20:42:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










