『PL1の設定について』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

PRIME H610M-A D4

  • H610チップセット搭載のスタンダードMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、intel GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,980¥17,220 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H610 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H610M-A D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

PRIME H610M-A D4ASUS

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月 5日

  • PRIME H610M-A D4の価格比較
  • PRIME H610M-A D4のスペック・仕様
  • PRIME H610M-A D4のレビュー
  • PRIME H610M-A D4のクチコミ
  • PRIME H610M-A D4の画像・動画
  • PRIME H610M-A D4のピックアップリスト
  • PRIME H610M-A D4のオークション

『PL1の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H610M-A D4」のクチコミ掲示板に
PRIME H610M-A D4を新規書き込みPRIME H610M-A D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 PL1の設定について

2024/03/17 08:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H610M-A D4

クチコミ投稿数:31件

i5-12400搭載のデスクトップPCを使用しています。

電源プランでCPU使用率を85%までにしていて常時80%くらいで動作しています。CPUの温度は今の時期40℃前後です。
PL1の設定を上げるとCPUの性能も上昇するのでしょうか?その場合どの程度の効果があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25663475

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2024/03/17 09:59(1年以上前)

CPUは85%まで上がる様になる。
温度も上がる。
周波数も上がるから性能も上がる。

書込番号:25663569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/03/17 10:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。

性能が上がるというのは、例えば動画編集などで処理速度が速くなるという解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:25663625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/17 11:32(1年以上前)

PL1は長期電力制限値ですから、通常はi5 12400の65wに設定されています。

CPUクーラーがCPU付属のものを使ってるのなら、その数字は上げないほうがよいです。
当方のi3 13100 + B610マザーでは、最大で58wだけど排熱もよくないので、CPU温度も今の時期でも88℃までいきます。

まずはいまの状態の85%制限した状況で、負荷テストされてみては如何でしょうか?
そしてPL1弄るより、85%を100%の戻すことのほうが、一般的にも性能アップというか、一般並の性能に戻すことになります。

書込番号:25663689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/17 11:34(1年以上前)

B610マザー → H610マザー

書込番号:25663691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2024/03/17 12:23(1年以上前)

100%を85%にしてる。
それでも65W制限に引っかかって80%になる。
85%を100%にする。
それでも、65W制限に引っかかって80%になるでは?
4コアならコア4つ分の電力で50Wなら6コアなら75Wで100%になる計算では?
例えば85%なら70Wくらいでなる計算にはならない?

書込番号:25663738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11985件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2024/03/17 19:57(1年以上前)

>あ〜たらさん
そもそも電源プランで最大を100%未満(99%以下)にしてしまうと、
ブーストクロック自体がかからずベースクロックまでになってしまいます。(しかもそれもベースクロック*パーセンテージ)
PL1もそもそもしっかり効いていないかも…
そのままPL1の数値を上げてもほとんど変わらないと思う。

熱のために電源プランで絞るのはあまり効率が良くないと思いますよ。
電源プランの最大は100%のままPL1の調整したほうが良いと思います。

自分の知っているIntelCPUでの挙動です、もし違っていたらごめんなさい。

書込番号:25664270

ナイスクチコミ!1


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/08 00:16(11ヶ月以上前)

>電源プランを下げると、ターボがかからなくなる

i5 12400 ⇒ i7 13700k に換装したのでアンダークロックのGeekベンチをやってみました。

BIOS Max 200W 【電源プラン 80%】 8967 (世の中のこのCPUの半分くらいの値、CPU最高温度45度 負荷60%が一瞬ありました)
BIOS Max 200W 【電源プラン100%】 9828 (世の中と比べるとしょぼいです、CPU最高温度65度 負荷80%が一瞬ありました)

最小電源プランは0%に設定しています

13700Kは180W⇒定格253Wで4%しかパフォが伸びないそうなので、PL2を200Wに設定したのですが。うちのは6掛けですねえ。CPUファンが235Wまでのなので、まあこの辺。

結論:アンダークロックに電源プランを使ったら損。BIOSでやりましょう

書込番号:26066226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H610M-A D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H610M-A D4
ASUS

PRIME H610M-A D4

最安価格(税込):¥9,980発売日:2022年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H610M-A D4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング