『3列目シート ヒンジ部分から共振音(ビビり音)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『3列目シート ヒンジ部分から共振音(ビビり音)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

再生する3列目シート ヒンジ部の共振音

その他
3列目シート ヒンジ部の共振音

2022年12月に納車しました。

普段、3列目シートは格納状態で走行しておりますが
少し路面が悪い場所を走ると それをきっかけに3列目シートのヒンジ部から共振音が止まらなくなります。

ヒンジ部のカバー(プラスチック製)を手で押さえると止まるので発生源は特定できました。

ディーラーに見てもらったところ、現象が再現したため、部品交換になるようです。

ただ、改修パーツではなく今までと同じ部品が来るため 音が収まるか分からないとのこと。

同じ状況の方が多ければ、リコール対象になると思うのですが、みなさんのVOXYはいかがでしょうか?

書込番号:25168794

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/03/05 12:18(1年以上前)

>omochi kingさん 『リコール対象になると思うのですが、』

対策部品が出るだけでしょ。

書込番号:25169004

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/05 12:32(1年以上前)

>ただ、改修パーツではなく今までと同じ部品が来るため 音が収まるか分からないとのこと。
異音は個体差によるもの。
多数の事例があれば対策部品で対応します。
でも、リコールにはならないかと。

書込番号:25169018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/05 13:05(1年以上前)

意味を理解してない言葉の使い方に注意しましょう。
リコールは放置しておくと重大な事故につながる可能性があり、
修理を済ませていないクルマは車検を通すことができないような重大な障害にしか適用されません。
この程度は対策品かサービスキャンペーン扱いでしょう。

書込番号:25169065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/03/05 15:27(1年以上前)

>omochi kingさん
安全装置系の操舵、ブレーキなどに関係無いのにリコール案件とか、無いよね。
もともと三列目は跳上げが定位置じゃ無いですよね。
先代までバンド固定なのを止めたのも残念ポイントかもね。
跳上げた時にフルスライドするとシートで圧迫感もですよね。

書込番号:25169212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/03/05 15:54(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
「リコール」という文字の使い方の間違いで別の議論になってしまいましたが
おそらく断独での現象発生かと思われますのでディーラーさんに頑張ってもらいます。

書込番号:25169251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/06 17:35(1年以上前)

>omochi kingさん

ノアZです。

私も納車時から発生して気にしています。
ウチは3列目を年1回使うかどうかの頻度でして、2列目を結構後方にスライド&リクライニングしていますが、耳元近くでうるさいです。
何も悪路でなく、直線道路でも鳴ります。ノアヴォクって、静音対策もある程度やっていたのでは・・・500万円近く出してこれはちょっと・・

リコールは皆さんの言う通りでして、改修・交換義務が発生します。
本件は、数が多くなれば、対策部品が出ると思いますので、私も来月の1か月点検で話してみます。

参考までに、前車がホンダの現行フリードのときです。
ハンドルを切ると小さな異音がする件と、エアコンのファンモーターあたりから小さな異音がする件、価格.comに書き込みがあり、申し出があり現象が確認できれば、対策品にてメーカー保証期間内なら無償修理とありました。異音が出ないまたは気にしていない方は、修理されません。メーカーからも確認依頼ありません。そして、エアコンは直りましたが、ハンドルは一時期直ったものの、再発しました。その時は保証期間が過ぎており、慣れもあってあきらめが付きました。そういう仕様が限界なのだと。

書込番号:25170910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/03/11 12:23(1年以上前)

>まーくんだよさん

ノアZでも発生しているようでお察しします。

ディーラーで3列目シートの展開図を見せて頂きましたが
ヒンジ部のカバーは、タッピングビスで固定されているだけでした。

私のVOXYは、左右のヒンジ部で音が発生しているため
ディーラーでヒンジ部のカバーとタッピングビスの受けの部品を交換頂くことになりました。

ノア、VOXYも400万〜500万と価格が上がりましたが
所詮ノア、VOXYグレードの品質ということでしょうかね。

部品交換してまだ音が出る場合は、これがトヨタ品質と区切りを付けようと思います。

HONDAフリードのお話も伺え、とても参考になりました。

書込番号:25176841

ナイスクチコミ!2


mcintradeさん
クチコミ投稿数:43件

2023/03/11 13:52(1年以上前)

大変でしたね
お気持ちとよく分かりますし、原因が特定出来て良かったですね。
しかし他の方も書いておられますが、こんな事象でリコールになるわけありません。
その辺のご認識をお持ちの上投稿をお願いします。

書込番号:25176923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/05 11:03(1年以上前)

すみません。私は90系ノアに乗ってますが、同じ様にサードシートの格納時に異音がします。6ヶ月点検の際にトヨタにその旨を伝えましたが、同じ様な事象が報告されておらず、対策部品もないとの回答でした。
部品交換をされるとの事ですが、異音は治りましたでしょうか?

書込番号:25288385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/06/15 11:56(1年以上前)

>モンガー666さん

コメントありがとうございます。

ヒンジカバーとネジ受けの部品をディーラーにて交換頂きました。
フェルトも挟んで補修したと聞いております。

現状、共振音は解消されました。

ディーラーで解決しない場合は、トヨタの公式ホームページの問合せから
症状を報告するとスムーズに事が運びます。

私はディーラーと公式ホームページのダブルで症状を伝えているため、
事象が報告されていないということはおかしいですね。

書込番号:25302723

ナイスクチコミ!1


g10hirokiさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/15 18:22(1年以上前)

1ヶ月点検請求書

>モンガー666さん

先月納車された私のヴォクシーS-Zでもサードシートからのびびり音がひどかったのですが
ここやみんカラの情報をディーラーに伝えたところトヨタに情報が上がっていたそうで
対応策がディーラーからも検索できたそうです。
1ヶ月点検のときにスポンジ貼り付け作業してもらい音はしなくなりました。

参考になれば。。。

書込番号:25303092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/16 06:43(1年以上前)

ありがとうございます。
今度、ディーラーに行った際に相談してみます。

書込番号:25303669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/16 08:31(1年以上前)

3月末にSZハイブリッドを納車したのですが三列目の右側ヒンジ部分から同様に通常時と収納時にビビリ音が出ています。
バネの隙間同士がぶつかっているのが音の原因との事でバネ部分にスポンジを貼ったのですがビビリ音は出てしまってます。
ディラーでも今後どうするかメーカーに確認中との事です。

書込番号:25303748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/07/24 08:20(1年以上前)

先週の土曜日にトヨタで対策部品を着けて貰いました。
結果は◯です。サードシートを跳ね上げていてもビビリ音はしなくなり、快適な空間となりました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:25357086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング